プラモ部活動報告〜ウィークリーガンバリオンゴールデンウィーク(上)

2008年04月29日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜CGデザイナー編

最近シーズンなのか
ガンバリオンのメッセージフォーム
就職&求人関連の質問をたくさん頂きます。

そんなわけで
ゴールデンウィーク中の特別企画として

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!

数回に分けてお送りします!

第1回 CGデザイナー編

Q.1将来ゲームのCGでデザイナーになりたいのですが
  中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?


続きはこちら

A.1中高生であれば、
ちゃんと学校の授業を受けとけば良いと思いますよ。

学校で教わることで、
CGデザイナーやるのに役に立たないモノは無いです。

分かりやすい所で、
・文化風土(歴史&地理など)を理解せずに世界観に合った説得力のあるデザインはできません
・体のつくり(生物、体育)や、力の仕組み(物理)を理解せずに良いモーションは作れません…etc

そういう訳で
国語、数学、理科、社会、美術あと英語とか体育とか、
学校で教わることでCGデザインやるのに役に立たないモノは無いんです。

学校の授業以外にデザイナーらしい事で言えば
絵の基礎は早くから勉強しておいて損はないです。

デッサンとかは積み重ねなんで、
時間があれば描いておくと良いかもですよ


Q.2ご自分が今の職業を目指そうと思ったきっかけ
経緯を教えてください。

A.2色々やりたい事はあったけどゲームが一番面白そうだった事と、
バーチャファイターを見てスゲーって思ったのがきっかけです。
自分でも作りたいなぁと思いましたね。


Q.3CGデザイナーの難しいいところ、楽しいところは
  どんなところですか

A.3最初にもあげましたが、
CGデザインに限らずものをつくる仕事は
色んな知識が必要なので絶えず勉強が必要で、
そこが難しいというか大変な所です。

そんな苦労して作ったモノがちゃんと画面で動いていると、
モノを作るって良いなぁって感動します。
で、ソフトを買ってくれてる人を見かけると、とても嬉しいです。


Q.4CGデザイナーの課題作品で不合格になりやすい
作品の傾向みたいなものがあったら教えてください

A.4CGデザイナーでいえば
・完成した絵が無い
・数が少ない
・作品の絵が偏っている

これをすべて避けたからといって
合格できるわけじゃないので、
しっかりとした画力を身につけてください。

以上、ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜CGデザイナー編でした。
次回は5月2日(金)掲載予定です。


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(1)TrackBack(0)││求人・就職 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年04月30日 01:03
>学校で教わることで、
CGデザイナーやるのに役に立たないモノは無いです

何事もそうですよね。
なんでも自分の身になること
やって損になることはないぞ!
がんばれ学生さん!!
ぽち

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プラモ部活動報告〜ウィークリーガンバリオンゴールデンウィーク(上)