京都なり梅酒ゴーゴー

2008年05月31日

ダイエットゴーゴー

ガトールバナー

ガトールです。

今週月曜日に健康診断がありました。

日頃このブログを読んで頂いている皆さんからすると
僕の健康状態など推して知るべし
卵だらけのジャンクな食事でメタボリック&ドロドロ血なんでしょ?

と思われるかもしれません。

でも案外そんなでもないのです。

続く。

実は1年程前に
まさしくメタボリックとドロドロ血な時期がありました。
そしてその年の健康診断の結果を機にダイエットを決意
食生活を見直したのです。
実施したのは以下のような事。

 ・食事は朝か昼にしっかり食べて、夜は超少なめ。
  9時以降は食べない。
 ・ジュースは控えてお茶や水に、お菓子も少なめに控える。
 ・納豆、豆乳、野菜ジュース、青汁を積極的に摂取。
  夜にお腹が空いたらまず豆乳。


始めて1年にもなるので、細かい部分は変わっているのですが
大まかに書くとこんな感じです。
大して珍しい事はやってませんが、その結果
175cmの身長に70kgだった体重が
今は62kgくらいになりました。


これが最近の推移。
体重推移
(クリックで拡大します)

それにしても、我ながら良く続いているなぁと思います。

結局の所、こんな地味な方法で結果が出たのは
1年近く続けられたからだとは思うのですが
じゃあ何故それが出来たのでしょう?

一つは「何かをする」ではなく
「何かをしない」ダイエットだったから
もう一つは、上の画像にもあるように
体脂肪計でその数値を記録したりして
ある種のゲーム感覚で取り組んだ
(○時頃に○を食べると○%くらい体脂肪率が変化するから
○時までに○程度だったらOK、みたいな)のが
大きかったと思います。

良く「自分に合ったダイエットを」と言いますが、まさにそう言う事で
生来のメンドクサがりのゲーム好きにはピッタリだったんでしょうね。

一応目標の60kgも目の前。
それを越えた後どこまでやるのかは余り考えていないのですが
ひとまず今回の健康診断の結果を見て判断したいと思います。


で、少しでも運動してるの?…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


それは全然です…。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Furyu90   2008年06月01日 03:33
 運動、なんてたいそうに構えなくても引き締めたいとこを意識して姿勢の維持に努めることで、かなり違ってきますよ。

 動かす筋肉と支える筋肉を同時に使うのを微弱に、かつ継続的に行う「姿勢維持」は立派なトレーニングです。

 合間にリラックスタイムなり「整理体操」で、筋肉にかけた緊張をほぐすとなおいいです。深呼吸が一番簡単ですね。

 それでは!
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年06月01日 17:50
ガンバリオンのみなさんは
健康に気を使われているところが
いいですよね。
自転車で通勤されたり
会社規模で食事に気を使われている部分も
素晴らしいと思います。
ぽち
3. Posted by 510   2008年06月10日 10:22
ガトールさんすげえw
ダイエットの参考にさせていただきますw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都なり梅酒ゴーゴー