シレンいげん〜ガンバリライヴ四コマ

2008年06月11日

25人の白雪姫

25人の白雪姫livedoor ニュース


これ、ざっくり説明すると日本の郊外の小学校で
白雪姫のお芝居がモンスターペアレントからの抗議によって
主人公の白雪姫がなんと25人になったという驚愕の記事。

何しろアメリカにもそういう親はいるらしいけど
白雪姫は25人にはならないらしい。
なぜなら「オーディションで決めるべきだ」
という事になるらしいので。(なるほど)
それが日本になると子供に「勝ち負けを作らない」(?)
という共産主義により25人の白雪姫がうまれる訳なんだそうで。
それを、イギリスの新聞が驚いてる、という話なんですが。

・・・えー(´д`;)
ほんとにそれで良いんでしょうか?

学校内での勝ち負けが(仮にあるとして)親からの圧力によって
それが無くなって、そして社会に出たらどうなるの?
思い通りにならなかったら誰かが圧力を掛けてくれるのかしら。
その時はじめて親の庇護から放り出される子供は
どうなるんでしょう?

学校は社会に出る為の教育機関だと思うので
さすがに25人の白雪姫は無いだろう、と思うのですよ。
そもそも白雪姫を演じられたら「勝ち」という
親の価値観を押し付けられて。
本人がどう感じるか?をないがしろにして本当に幸せなのかな。
いいじゃん、白雪姫の役じゃなくてもさ〜
本人が楽しかったり、努力したんなら
魔女役でもりんご役でもそれでいいじゃない。(ダメ?)

白雪姫じゃなかったら負けと思って育った子供は大人になって
「今の自分は勝ちじゃない」「周囲から見られてる自分は負け」
と思った時に一体どういう行動に出るんでしょうね。
思うようにならない、負けてるからって、
最近多発する事件みたいにキレちゃうんでしょうか?


子供の延長に大人と社会がある事忘れてないかな〜?
なんか、もやっとする〜


応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59│Comments(9)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年06月12日 01:26
白雪姫が25人…
すごい話ですね…^^;
他の役をやりたい子とか
いなかったのでしょうか。
いろんな役があるからたのしいのにと
私は思いますが^^;
ぽち
2. Posted by ユウ♂   2008年06月12日 01:47
お晩です♪
……て床、英国のマスコミにしたら
『ジャパニーズジョークは趣味が悪くて笑えねえよwww』
て感じでせうかwww


……正直、拙も悪しき共産主義的思想の下で育てられたので共産主義アレルギーなんですが……


ゆとり教育……格差社会……偽似平等主義……

根底にあるのは高度成長期には原動力の一つであった

『夢』『希望』

が、いつの間にか

(続く)
3. Posted by ユウ♂   2008年06月12日 01:56
(続き)

……一部の人間の都合のいい道具にすり替えられたからだと思うんですけどね……

共産主義罵倒ついでに……

労働にしか価値を見出だそうとしない考え方とかも……揚げ句に行き詰まってアヤシイ宗教に転んでみたり……

うちの母親のことですが……暗部晒しちゃいましたが……

Σ( ̄□ ̄)!

このままだと日本の行き着く先って?!
4. Posted by Furyu90   2008年06月12日 02:20
 おはようございます。

 実生活では無責任の塊みたいな私が言うのもなんですが、「大人」になったからといってさも「完成した」とばかりに自分を誇示して反省を放棄した人がいるとして、その人が子を育てる時にどこの誰を参考にして育てるのでしょうか。

 自分? 育児書を書いた人物? 評判のいい有名人? それとも「この子の好きなようにさせています」?

 子供を「真っ白い本」にたとえることがよくあります。ならば書かれてほしい事を経験させたいのが筋ですね?子供に「育て学べ」と書き込みたいと願うのであれば、それを伝える側が育ち学ぶべきです。では、「完成した」「大人」にそれができるのでしょうか?

 ここまでにしておきます。結論はそれぞれの宿題という事で。
それでは失礼いたしました。
5. Posted by 沙羅パパ   2008年06月12日 02:29
5 ま、変な親が騒ぐのは昔から在ったけど、止める人は居なかったのかな?

こ〜ゆ〜親に育てられた子供が何年後かに秋葉での無差別殺人みたいな事件を起こすんでしょうね。

付記・共産主義云々にかんしては元記事を書いたひともそ〜だけどやまちかさんも完全に原書の読み違いをしてますよ。
6. Posted by ぎおん   2008年06月12日 02:37
 なんというか、漫画のネタにしか聞こえないですね。まさに事実は小説より奇なりといったとこでしょうか。

 これで王子様も複数だと完全に漫画の域なのですが。
7. Posted by 貞吉   2008年06月12日 07:17
5 ほんまやねェ〜、つい先日の事件も結局は教育の歪み、更には政治の歪みが引き起こした!ちゅうのがある意味明白なのに、それをバカな大人がゲームやアニメの責任に転化したがる風潮は、どえらい迷惑ですゎ…
8. Posted by あーちゃー   2008年06月12日 07:24
脚本する人が大変そうですね。いったいどのような結末を迎えるのでしょう?
ちなみに、王子様は一人…なのかな?
9. Posted by シゲマ   2008年06月13日 18:16
「25人の白雪姫」、宮藤官九郎さんとか、三谷幸喜さんが書きそうな感じですね。
ちゃんと作れば、すごく面白そうな舞台になる気がしますが……。
親の無理筋を逆手にとって、とんでもない舞台を完成させ、拍手喝采! っていうのを見たいです。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シレンいげん〜ガンバリライヴ四コマ