明日発売日天の神様の言うとおり〜の続きは?

2008年09月11日

OPUC〜ep.1発売&やまちか一問一答

ワンピース アンリミテッドクルーズ
エピソード1 波に揺れる秘宝 が発売されました!!

ビックカメラ天神2号館

ベスト電気福岡本店

この写真は朝のもの・・・
夕方には品切れのせいか売り場が縮小されてるお店も(´Д⊂)
ちゃんとお客様の手に渡ってるのか、不安です。


隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.「永く愛されるゲームをつくる会社」が御社の目標のようですが、
「永く愛される会社」というのは、目標ではないのでしょうか?

たとえば、マリオカートやぷよぷよは一般的に「永く愛されているゲーム」です。
しかし、私は、その開発会社をよく知らないし、その会社を愛しているわけではありません。

やまちかさんにとって、
会社は、「永く愛されるゲームをつくる」ために必要な媒体なだけと考えているのでしょうか?
また、「永く愛されるゲーム」とは何でしょうか?
「永く遊ばれるゲーム」のことでしょうか?
これは、大変ぶしつけな質問だと思っております。
ただ、やまちか様の考えを少しでも知りたいと思ったため質問いたしました。

ただ、御社で働いているスタッフやブログを見ている方々からは、
「愛されている会社」だと思っています。

A1.熱い質問ありがとうございます。
いくつか質問があるので順に回答しますね。
まず「会社」ですが「永く愛されるゲームをつくる」
為に存在すると捉えていますが、それが一番の目的であって
もちろんそれだけ、では無いです。
会社とはそこに人が集まってはじめて存在するものですが
何かを目的として人が集まる訳です。
ですので一番の目的は「永く愛されるゲームをつくる」です。
二番目はスタッフが会社で自己実現できる場であって欲しいですし
三番目は社会に貢献できる企業でありたいです。
そう、愛される会社というのは、三番目の目的かもしれませんね。

そして「永く愛されるゲーム」というのは世代を超えて
愛されるゲームと捉えています。
何十年経っても遊んで頂いた人の心に残り親になった時に
お子さんに遊ばせたいな、と思ってもらえるものです。
ゲームの、遊びとして普遍的な部分を大事にしたいのです。
長い時間作業のようなゲームという意味ではなくて、
例えばワンピースだとチョッパーの転ぶ可愛い姿に
ゾロの必殺技のかっこ良さ、入力の気持ちよさ、竹を割った時の効果音、
お客様によって千差万別だと思いますがゲームを遊んだ時の
その一瞬一瞬が宝物の、ずっと思い出して貰えるそんなゲームです。


Q2.アンリミテッドクルーズは、
やまちか社長がクリア出来る難易度ですか?

A2.アンリミテッドシリーズはRPG要素もあるゲームなので、
アクションは得意じゃないあっしでも、
時間をかけてキャラを育てれば、解ける難易度になっております。


Q3.やまちかさんは、「7つの習慣」を読み実践しているのでしょうか?
とことどころで、それをやっている雰囲気が出ているので質問いたしました。

A3.あい、実践しております。
中々難しいですが、継続して取り組んでおりますよ。
ミッション・ステートメントは
「誠実に生きる」
「Win-Winに」
「いつも周囲に感謝する」
「心身共に健康に」
「自分で決めた事をやり遂げる強さを」
「主体的に動こう」
「一方聞いて沙汰しない」
など等です。

上の3つは出来るのですけども、他は未だ発展途上です。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2008年09月12日 14:55
熱い質問がとどきましたね。
永く愛されるゲームの意味が
私も少し分かったように思います。
いいものは自分の子供や
大切な人にも勧めたくなるものですよね。
私はゲームはしませんが
こんなゲーム会社さんがあることを
嬉しく思います。
ぽち

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日発売日天の神様の言うとおり〜の続きは?