今遊んでるゲーム金融危機

2008年10月23日

ゲーム業界が人手不足なワケ〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.子供の憧れの職業に「ゲームの仕事」は上位にランキングされています。
ですが、ゲーム業界はいつも人手不足と聞きます。なぜなのでしょう?

A1.いくつも理由があるかな。
開発現場だとまず専門的な技術が必要である事。
それなのにどうやってそれを身につけたらいいのか
業界が学生さんや周囲に伝えきれてない事。
昔は8人で作れたのに今は10倍、業界の拡大に伴って
需要が上回ってる事・・・等。
う〜ん、他にも沢山ありそうです。


Q2.ノーベル賞を見てどんな感想を抱きましたか?
私は、ずっとプログラマーでいたいと思いました。
自分が正しいと思ったことをずっと貫いてきたノーベル賞受賞者。本当に、素晴らしい人たちですよね。

A2.感じたことはふたつ。
ひとつは素直に素晴らしい!よかった!
ふたつめはアピール下手な日本がようやく受賞に向けての
アピール活動を起こしそれが実になってきた〜〜!!という事。

自分の職業に誇りを持つ事は素晴らしいです。
自分が幸せと感じる事、それが一番幸せです。


Q3.DSiや新型PSPの購入予定は?

A3.どっちも欲しいけど今あるのを使います。
会社では両方買おうかな〜と。


Q4.好きなor注目しているモデルさんはいますか?

A4.モデルは、山田優ちゃん。
かわええよ(´∀`*)


Q5.福岡は豚肉が焼き鳥メニューに普通にあるのにびっくりしました。
居酒屋に行った時に必ず頼む定番メニューとかって、何かありますか?

A5.逆に九州の外に出た時
焼き鳥に鳥しかない事に衝撃をうけたよ!
品数すくな!って。
それが普通と気づくのに5年近くかかったよ。
好きなのはぼんじり、ささみ、銀杏、豚バラ(味噌)、ピーマンかな〜


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^   2008年10月24日 01:10
福岡の焼き鳥はいいですよね〜^^
銀杏がおいしい季節になりました。
近々焼き鳥を食べに行きたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2008年10月24日 05:54
5 ゲーム業界が人出不足なわけ…ん〜多分真実を書いたら業界の仕事は二度と出来ない様な気が…。

新型ゲーム機…懐具合が多少改善され(するのか?)状態の良い中古が見つかったら考えてみます…。
3. Posted by 豚バラスキー   2008年10月24日 09:37
ごまがふってある豚バラが臭味がなくてウマー
4. Posted by デュガちゃん♪   2008年10月24日 22:08
5 焼き鳥の話が出て…



…長くなるので控えます(;゚∀゚) ウズウズ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今遊んでるゲーム金融危機