最近読んだ本&ゲーム無言の

2008年11月29日

RPGってどう?

ガトールバナー

ガトールです。

先日にスタッフ何人かと話していて、不意に
「クロノトリガー買いました?」と聞かれたので
クロノ・トリガー(特典なし)
クロノ・トリガー(特典なし)
「買ってないよ。遊んだ事ないけど面白いの?」と答えると

ΩΩΩ<ナンダッテーッ!?

「やったこと無いんですか…?」
「面白いのに…」
「グランドリオンって言っても解らないんですね…」
「逆にうらやましい…」

と、まるで非国民とも言わんばかりの勢い
だったのです。
(最後のは良く解りませんが)

続く。

まぁ確かに
僕はRPGを好んで遊ばなくなっています。
実際、2008年に入って買ったソフトの
36本中RPGはたった4本
しかもその4本もポケモン関係がほとんどなので
いわゆる濃いストーリーがあり、ファンタジーで剣と魔法
経験値を溜めてレベルアップみたいなRPGは
ほとんど遊んでいません。

じゃあそもそも嫌いなの?と言われるとそうでも無い筈なのです。
学生の時は放課後にテーブルトークRPGを遊んでいましたし
RPG幻想事典
は、今もバイブルとして本棚に収まっています。

ではなぜ遊ばなくなったのか?
単純にプレイ時間がかかるというのもあるでしょうし
ゲーム側がターゲットとしている世代(恐らく中高生)との
好みのギャップが広がっているのもあると思います。

でも多分一番は
RPGの多くに美男美女が出てきて
組んず解れつしている様について行けない
と言うか、どうしても
「カッコイイ人が、カッコイイ事して、はいはい、カッコイイねぇ」
みたいな妬みの感情が渦巻いてしまうのです。

そんな部分が気にならなくなるくらい
引き込まれれば良いのですが…。


あぁ、心が狭いなぁ。


本当に心が狭いなぁ…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


しかし世間の皆さんはどうなんでしょうか?
自分の趣向が一般的でない事くらいは自覚しているのですが…


ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Furyu90   2008年11月30日 02:52
 実のところ、「本で読んでも面白いから、それでもいいかー。」との理由で、雑誌の記事で満足してます。あの大作も。シナリオとシナリオの間をつなぐために色々するのがRPGだとの誤解が広まっている昨今、困難を乗り越える工夫すら誰かの手のひらの上でのことでしかない、と醒めてしまったんです。自分が相当へそ曲がりだと承知してます。でも、シューティングやアクション、パズルゲームとは明らかに違う、プレイヤーの性格とか行動とかに過剰に干渉する感覚を拒絶したくなるのです。長文、失礼いたしました。
2. Posted by 団塊ジュニア   2008年11月30日 08:02
そう思います。
私はPSのFF7までしてましたが
FF8からあのキャラデザインが受け付けませんでした。

リアル顔ならモンゴロイド系やその他の系列なりの様々なかっこよさがでているのが好みですが、どんな体系の持ち主も顔から滲みでる雰囲気がない気がします、、、
あくまで個人的な意見ですが、若者はそういうデザインばかりの中で育つならば違和感もないのかもしれませんね。
3. Posted by クリエイターの卵なマッキー   2008年11月30日 12:32
RPG(正確にはCRPG)への否定的なコメントばかりなのでRPG派な自分が初コメ&反論させてもらいます!!
まず始めに、ガトールさんへ→『ターゲットとしている世代(恐らく中高生』と言われていますが、正直ゲームの大半は10代の向けなのではないですか?!もちろんそれ以外もありますが。
次に、1,2のコメントへ→これは個人の感性なので自分が兎や角言う問題ではないですね。因にキャラデザインが変わったのはFF7からですョ。
そして自分の意見→自分はRPGが好きな理由は沢山のモノをゲームから学べるから好きなんです。ゲームをただ遊ぶのも良いかも知れませんが、自分はゲームから何か学び、それをどう生かすかが大切だと思っています。その点でRPGはとても優れていると自分は思います。自分がゲームで泣いた事があるのはRPGだけです。まぁこれも個人の感性ですが。
つまり自分が言いたいコトは『自分はRPG大好き!!』だと言うコトです。他人の意見何て関係ない、自分が好きなものは好きなんデス。

PS.やまちかサンの意見も聞きたいですね。


おわり
4. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^   2008年11月30日 15:38
ゲームをするときは
RPGはぜったい選ばない私です^^;
性格がせっかちとか長く続けることが苦手というのもあるんでしょうが…問題外なコメントですいません(|||_|||)
ぽち
5. Posted by 沙羅パパ   2008年11月30日 17:22
5 RPGですかぁ…やる方が大変なら作る方はもっと大変なゲームジャンルですな。

某大作ゲームの悪影響でたんに美麗なムービーシーンや派手なエフェクトを見せるだけの存在に成り果てている気がしますな。
本来はシステムの斬新さやストーリーの面白さでプレイヤーを引っ張らなくちゃならない筈なんですがね。
6. Posted by 団塊ジュニア   2008年11月30日 18:23
マッキーさん。
私もRPGが好きか嫌いかと言えば、好きなのかもしれません。気づいたのですが私、最近のRPGにトライしていないので「俺、やってから言えよ。」
と自戒もしました。最近は初代ファミコンのソフトばかりを、やっているのですが、、、
車で言えば私は、日本車ではNSXを最高と思っている、私より上の団塊の世代はハコスカやサニーなどを最高という方も、そんな事象と似ているのでしょうか?
8. Posted by ふぁみごん   2008年12月01日 12:45
美男主人公に違和感を覚えること・・・
すごくすごくすごくよく分かります!
もう子供の心で遊ぶことは出来ないですねー・・・w
9. Posted by 松本   2008年12月01日 20:40
ガトールさんの気持ち、良く分かります。

昔RPGマニアだった私が
年を重ねるにつれて、RPG離れになり
今では私も年数本しかやりません。
しかもクリアできません。

きっと主人公や、その回りの登場人物が若い年齢なのと、カワイイ、カッコイイキャラばかりだからだと…。

昔は、そんなキャラに自分を重ねていましたが
今は無理になってしまいました。

30歳から50歳ぐらいのキャラクターが織り成す大人のRPG(Hじゃないやつ)が出れば良いな〜って思います。
10. Posted by 湯沢原   2008年12月02日 20:40
なんか久々に盛り上がってるので、記念カッキッコッ(トランスフォーマー風に)

ガトール氏が言ってるのはRPGがどうこうより「整いすぎてて何だかイケすかねぇ」ってことなんでしょうけど、逆に同じシステムでブサイクしか出てこないRPGなら遊ぶかってぇとそうでもないでしょう。(個人的にはそれだと物凄く遊びたい)
それに実は、美男美女しか出てこないというギャグかもしれませんよ。

結局、好みの問題と言えばそれまでですが、販売されるソフト数が多すぎる現状、どこまで自分の趣味に合うかを判断基準にするのは、至極最もなことだと思われます。
まぁ、ガトール氏の好き嫌いは極端すぎる気もしないではないですが。

あと、マッキーさん。
SHTでもSLGでもPZLでもADVでもACTでも、得るもの多く、感動できるゲームは沢山ありますよ。
硬軟今昔ジャンルを問わず、色々遊んで欲しいものです。

プレイ時間が長い分、最終的につまらなかった時のダメージが大きいので、自分も最近ではなかなか手を出せませんが、なんだかんだ言って、RPGはちまちま遊んでる私でした。最近はTAO。色々ダメだけど結構好き。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近読んだ本&ゲーム無言の