2008年12月13日

ロボビス。

ガトールバナー

ガトールです。

久々にトキめくお菓子を発見したので
紹介したいと思います。

その名も
RB_パッケージ
「ロボビス」!!

RB_アップ
見てくださいこのユルいパッケージ!!
凄くイイ!!
ユルキャラならぬユルロボですね。
アトランジャーやシャイアード等
アオシマのプラモデルを思わせますね。
あと「ロボ!合体ダ!」と書いていますが
別にこの少年はロボットじゃないよなぁ…。外国の人?

しかしロボビスは
単にユルいだけではないのです!!

続く。

ビスケットとロボという
もの凄い組み合わせのこのお菓子。
ロボットの人形やシールが付いているのかと思いきや
そんな付属品は全く無し

では何がビスケットでロボなのかと言うと
キャッチコピーが
RB_ロゴ
「ビスケットで合体!ロボットを組み立てろ!」
となっている通り、ビスケットにロボットの
パーツがプリントされていて
RB_ビスケット
これを組み合わせてロボットを作る訳です。

ガキーン!!
RB_合体
………。

それにしても
RB_シールド
盾とかは解るのですが
RB_携帯
携帯電話っぽいこれは何?

しかも組み立てて遊ぶだけだと思ったら、裏には
RB_ルール
対戦ルールまで書かれていて
ゲーム的な要素も持ち合わせているのです!!
昔は良く「食べ物で遊ぶな!!」と言われましたが
これに限っては推奨されてしまっています。いいの?

RB_ハチミツ
さらにこのエネルギー充填!というのも良いなぁ。
充填して何が良いのか良く解りませんが
「シロップを付けて美味しく食べよう」とかいう
ありがちな書き方じゃ無いのがイイなぁ。


いやぁ、久々にトキめいたお菓子でした。
しかも結構美味しい

しかし悲しいかな
ゲームのルールが運頼みというか
(組み合わせたパーツに書かれている
 数値を合計して、高いほうが勝ち)
あまり戦略性の無いものになってしまっているのです。
対象年齢を考えるとそんなものかもしれませんが
基本アイデアが面白いだけにもったいない!!

でもビスケットのプリントされている絵には
使ってない星マークがあったりするので
製作者としては、子供が独自に
ルールをアップデートしてくれるのを
期待しているのかもしれませんね。


盾よりも携帯のほうが数値が高い…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 沙羅パパ   2008年12月14日 11:21
5 80年代の第一次ガンプラブームのとき、雨後のマタンゴのように発売されたパチモンロボの匂いがプンプンしますな。

合体…単に並べてるだけでにしか見えないのは僕だけでしょうか?
携帯を持ってるトコも謎であります。もしかしてピンチになったら仲間を呼ぶ…つ〜設定でしょうか?
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 ^^   2008年12月14日 15:51
食べ物で遊ぶなといわれていた世代としては
「こんなのいいのかな?」と思ってしまいますね^^;
シロップで補充!みたいのは
おもしろいなぁと思っちゃいました。
ぽち
3. Posted by タカ   2008年12月15日 15:45
素晴らしい♪
発想がブッ飛びすぎ!企画した人スゴイ!

最終的にこのなんとも言えない雰囲気に
落ち着いたのも、ある意味“奇跡”。
商品開発に携わったスタッフ見てみたい(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字