味の平均値雪と牡蠣

2009年01月24日

美味しそうは面白い。

ガトールバナー

ガトールです。

時々思い出したように書いてしまう
オレ理論シリーズ

味の2乗=値段
オレOS理論

今回もそんな話なのですが
今日のネタは、まだ確信が持てないでいます。

それは何かと言うと
「食事が美味そうに見える作品は面白い」
という理論です。

続く。

代表的なところで言うと
宮崎駿さんのアニメや
浦沢直樹さんの漫画全般ですね。
天空の城ラピュタ [DVD]
天空の城ラピュタ [DVD]
クチコミを見る
ラピュタの目玉焼きトーストは有名ですし
MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)
MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)
クチコミを見る
MASTERキートンなんかは
読んでいると食べたくなるものが満載!
蕎麦の話とかは印象的だったなぁ。

他にもドラゴンボールでの悟空の食べっぷり
古くは伊丹十三さんの「タンポポ」の料理全般
「まんが日本むかし話」のお漬物の音
印象的だった記憶があります。
そして、思い返してみても、やっぱり
そういった感覚のあった作品は例外無く面白い!!

で、こんな感じに

料理が美味しそうに感じる
 ↓
演出がしっかりしている
 ↓
つまりは物語として面白い
、という事なのか?

分析していました。
確かに宮崎アニメも浦沢直樹さんの漫画も
クオリティの面では折り紙付きなので
理由としては妥当な気がします。


でも最近、よくよく考えてみたら
美味しそうに感じる
 ↓
その世界、物語等、作品そのものに好意を持っている
 ↓
その世界に少しでも近づきたい
、という
ある種コスプレに近い感覚?もあるのかもしれません。
もしそうなら単に「人気アニメのグッズは売れる!!」みたいな
至極当たり前の話になってしまうで
もはや理論とは呼べない気もしますね…。

ともかくこの理論の是非を決めるには
もう少し情報収集が必要そうです。


皆さんも映画や漫画を見る際に
料理が美味しそうかどうか、気にしながら見てみて下さい。
そして「美味しそう、そして面白い!!」と思った場合は
この理論の事を思い出して頂ければと思います。


あと個人的には
この理論がゲームにも適応できるかどうかも
気になる所なんですよね…。


その理論にグルメ漫画とかは含まれるの?と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!

それもまた難しい所ですね…。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年01月25日 01:48
食事が美味そうに見える作品は面白い

確かにそんな気がします。
おもしろい本があってアニメやアニメ映画などで登場人物たちが食べていた料理を
料理研究家のケンタロウさんが再現というものです。

そこにはラピュタの目玉焼きサンドや
ルパンのカリロストロの城のスタゲティ
小池さんのラーメンなんてのがあります。
ぜひ、読んでみて下さい^^
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2009年01月25日 01:50
5 漫画家さんにとって料理はデフォルメが難しいモノのベスト3に入るそうです。

写真のコピーみたいなリアル系(ホントのリアルじゃないけど)劇画の絵はもちろんギャグ系の絵柄でも食物を美味しそうに描写するのはかなりのテクが必要ですから…。

アニメ…安い食物は日頃貧乏してるアニメーターにも表現しやすい素材ですが…馴染みの無い高級料理となると途端に馬脚を表してしまいますな。
有名どこではカリ城の晩餐シーンなんかがあります…
3. Posted by そらまめ   2009年01月25日 11:50
この理論は、合ってると(個人的には)思います。
日常的なことが入ることにより、
ストーリーの起伏が、強調されやすいからかな?
それとも、本能に訴えられるからか?
グランディア(SS)が、とても印象的でした>食事シーン。
ワンピースは、もちろんですね♪
4. Posted by 通りすがり   2009年01月25日 13:38
攻殻機動隊S.A.Sの最終回に出てきたトグサが食べる素麺がお勧めです
精霊の守り人に出てくる飯も良いですよね
5. Posted by ふぁみごん   2009年01月26日 12:52
グランディアの初代の
お食事システムがかなり美味しそうにみえましたなー。ゲームも抜かりなく面白かったです。
6. Posted by 飛竜   2009年01月28日 00:29
5 >そらまめさん、ふぁみごんさん
おお、こんなところでグランディアの話題が出るとは…!
グランディアはリリィさんの料理をはじめ、各地の特産品を使った料理が非常においしそうに見えましたね。
同じくゲームも面白かったです。

「料理が美味しそうに見える」という話題で、はずせないのはやはりワンピースでしょう。
例を挙げれば、カラーの扉でサンジが作る拉麺を食べてるシーンを見たときは自分も拉麺を食べたくなりましたし、はっちゃんのたこ焼きも非常に美味しそうに見えました。
他にもワンピースには美味しそうなシーンは満載ですよね。

この理論、どこまで適用できるか分からないですが、結構あってると思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
味の平均値雪と牡蠣