2009年01月29日

一人前のクリエイターに必要なもの〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲーム会社に入社した後
仕事を任される一人前のクリエイターになる為に
技術以外で必要なものは、何かありますでしょうか?

A1.高いコミュニケーション能力かと思います。
ゲームは共同作業、チームワークでつくり上げるものです。
連携が取れないとムリ・ムダが発生して
最終的にはゲームクオリティの低下に繋がります。
なのでいろんな人と交流して
認識や価値観を広げておくときっと役立ちますよ。

Q2.はじめまして。
自分は今までゲームに携わる業界の仕事をしたことが無く
仕事に対する知識、経験がありません。
それでもゲームが大好きで、この業界でやっていきたいと
考えているのですが、未経験者では難しいのでしょうか?

A2.新卒で入社する方は皆未経験者です。
未経験だから難しいという事はありません。
若いひとに求めたいのは「技術力」「コミュニケーション力」そして、
大好きなゲームの事なら
その知識や技術を身につける事を
苦に思わないほどの「情熱」です。
“好き”を原動力に頑張ってください。

Q3.やまちか社長は、ゲームの初回特典とかこだわりますか?

A3.あんまり〜
知らないうちについてて
びっくりするタイプ。

Q4.新年会をされたそうですが
ガンバリオンさんの2次会の定番はなんですか?

A4.飲み、か、カラオケですな。
でも一番多いのは帰宅部。
あっしも大抵帰宅部。
5年前位はオールもオッケーだったんですけど
お酒に弱くなってしまったので。
あと、認めたくないけど歳。
体力が・・・。


Q5.たびちゃんは何キロあるんでスカ?

A5.およそ5キロ。
ぺこちゃんは2.5キロざますので
約2倍・・・
5キロの米袋買ってる方は
「動く米袋」をイメージしてみてね。
重いから!


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)
いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:24│Comments(2)TrackBack(0)││やまちか一問一答 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年01月30日 19:36
コミニケーション能力はどの仕事にも
大事ですね^^
特にものづくりですから
自分の意思や思いをしっかり
みんなに伝えなくてはいけないですからね。
いつのまにかたびちゃんは
ペコ様の倍になっていたのですね。
ペコ様は最近元気なのでしょうか。
ぽち
2. Posted by 沙羅パパ   2009年01月31日 02:45
5 コミュニュケーション…通常の地球人は言語によって相互の意志を伝えます。

言語は大別して話し言葉と書き言葉に二分されます。
両方とも巧みなヒトは極少数ですが何処かの国では自国の言語より宗主国の言語を率先して教育しようと言う陰謀が進められているとか…恐ろしい話ですな。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字