ゲゲゲベランダガーデニング2009年03月22日

2009年03月21日

ゲームの未来は?

ガトールバナー

ガトールです。

最近、20年近く続いた、
僕の大好きなラジオ番組が終了する事となってしまいました。

不況の影響、と言ってしまうとそれまでなのかもしれません。
テレビ業界でさえコスト削減が叫ばれる中で
ラジオ業界は大丈夫、なんて事もある訳が無く
既にラジオは、メディアとしての
黄昏時を迎えているのかも知れません。

ラジオに限らず
どんな芸能もそういった宿命を負っている訳で
昔は大衆芸能として親しまれたものも
今では芸術へと変化し、高尚になってしまったり
文化財として保護する必要がでてきてしまっています。

そのうちコンピュータゲームも
そんな事になるのでしょうか。


続く。

コンピュータゲームの進化は
コンピュータの進化であり
その両者の関係は切り離せませんが
コンピュータが進化する限り
ゲームも進化し続ける、という幻想は既に壊れ
そこにはやはり新たなアイデア、創意工夫が不可欠
となっています。

しかし、そういった意味でコンピュータゲームは
漫画や映画、小説程決まったフォーマットが無いが故に
比較的環境、時代に適応し易い、つまりは
形を変えて生き残り易いのかもしれません。

一昔前はコンピュータゲーム=パソコンであったのが
現在ではそれがアーケードや据置機、携帯機だけでなく
携帯電話や音楽プレイヤーといったものにまで
波及しているのがその証明と言えます。

でも逆に言えば
ゲームの定義が希薄であるが故に
移ろい易いと言うか
ゲームに求められるものの変化も激しい
つまりは突然飽きられたり、需要が無くなったり
という事も有り得るのかなぁ
、なんて思います。
シューティングや格ゲー、落ちゲーの盛衰を見ていると
余計にそう感じますね。

じゃあゲームに未来はあるのか?

今現在あるゲームをその定義とするなら
いつかは飽きられ、無くなってしまのかも知れません。

しかしゲームを「遊び」と考えれば
無くなるものではないでしょうし
物体に縛られないコンピュータゲームは
そんな中でも手を変え品を変え、一番しぶとく
生き残る事ができるメディアなんじゃないかと思います。



何か今日は真面目だなぁ。


何か最終回っぽいなぁ…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△
  今週のマイデザイン
▼△▼△▼△▼△▼△▼△

そんなゲーム業界へ僕を誘った
感謝してもしきれないゲームが
ゼビウスなのです。
といっても今回はソルバルウでは無く
ゼビウス軍のレーダー施設である
森_ゾルバグ
ゾルバグです。

何故ゾルバグなのか。
それは、頭の形がぴったりだったのと…
森_ゼビウス
アンドアジェネシスと並べたかったから!!
どっちかと言うと、今日の本命はこっちかも。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Furyu90   2009年03月22日 03:17
 おはようございます。

 ゲームの変遷も激しいものがありますよね。とか言っていたら、不意にX600x0系のゲームソフトが近々販売されるレトロゲームのPC移植版に同梱されるとの情報が飛び込んできました。

 こういう形で継続することもあるのだと、認識を改めている次第です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゲゲゲベランダガーデニング2009年03月22日