みらいけんある日のネコたち

2009年04月25日

モチベーションはそこそこの調味料。

ガトールバナー

草食系中年(擬態)
ガトールです。

さて、先日昼食の際に
特に食べたいものも無かったので
仕方なくオムライス屋さんに入り
定番のケチャップオムライスを食べました。
オム
しかし、何と言うか
満足感が無い。

オムライスは好きだし、味はいつもと変わらない。
お腹も十分満たされてるけど
何故かこう、もの足りない感じがあるのでした。

色々理由を考えたのですが
多分これは「モチベーションの問題」
じゃないかと思いました。

続く。

特にこの時僕は
「昼だから昼食を」という
義務感以外の動機が無い
「惰性で食べてる」という感じに
なってたんじゃないかと思います。

これは非常にもったいない。

だから高くて美味しいものを食べよう、とか
いつもしっかり空腹になろう、とか
そう言った話ではなくて
気持ちを乗っけたほうがより有意義じゃないか
と思ったのです。

例えば、単にオムライスを食べるのではなく
事前に「オムライスをを食べるぞ!!」と意識し
オムライスの口にしておいたり
店の事を事前に調べておいたり
食べてる間もプチ海原雄山となってみたりすると
いつもよりちょっとだけ満足度が増すように思うのです。

自己暗示的なものでしょうか。

これは別に食事に限った話でもなくて
ゲームでも映画でも、何となく一応…みたいな動機より
泣きたい時に泣ける映画を観る、とか
爽快になりたい時に爽快なゲームを遊ぶと
やっぱり改心の一撃と言うか
こうかはばつぐんだ!!みたいな
いつもより1.5倍の補正が掛かる感じになるのです。

図にするとこんな感じでしょうか。
満足度グラフ
1は、そこそこの味のものでも
食べたい気持ちが高まっていれば満足!!
2は、いくら面白い社会派映画でも
実生活でも悩みがあるときだと
映画の中まで悩みたくない…
と思ってしまう感じ。



何を書いているのか良く判らなくなってきましたが
要は何事も気持ちを高めて、自分を乗せて
というのは良いことじゃないかと思います。

今日はそんな心構えの話でした。

期待しすぎて逆にガッカリ、というのもあるけどね、と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼△▼△▼△
  今週のマイデザイン
▼△▼△▼△▼△▼△▼△

今週は志向を変えて
「とーれとーれピーッチピーッチカニ料理ー」
でお馴染み?の
森_キダタロー
浪速のモーツアルトこと
キダ・タローさんです。
いや、マイデザイン的には
単なるタキシードなんですが。

最近どうもアニメやゲームネタが多くて
たまには違うものが良いなーなんで思いまして
じゃあちょっと方向性をズラして
他のネタとカブらないようにしようと
こう思ったわけです。



すいません。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年04月27日 01:31
何事にも気持ちの持ちようで
何倍にも楽しく
また何倍もつまらなくなりますよね。
オムライス、おいしそうですね。
ケチャップがまぶしいです。
ぽち
2. Posted by タカ   2009年04月27日 15:42
“コレクション”もそんな感じだよね。
「同シリーズの新作出たから」ってだけの理由で
買い漁ってると・・・

「あ、あれ?俺なんでコレ集めてんだっけ?!」

と、ある日突然冷める・・・

(数々の経験より抜粋)


何事も“楽しさの旬”は大切ですね。



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みらいけんある日のネコたち