2009年05月09日

企画を考えてみる1「はじまり」

ガトールバナー

ガトールです。

僕はデザイナー出身で
プランナー経由のディレクターなのですが
よくよく考えると,
当初人事や広報さんから期待されていた
プランナー的な話をほとんどしていない事に気が付きました。
ガトール表情_ビックリ
たまにはそんな話もせねば!!

こんな時、開発中のゲームの話を例に出すと
やり易いのですが、それは何かと問題がありますし
かと言って開発が終了したタイトルの話をしても
読む人が余り面白くないかもしれません。
ガトール表情_ガッカリ
じゃあどんな話をしましょうか…。

続く。

と、考えて出た結論がこれ。


新しいゲーム企画を立ちあげてみよう!!
ガトール表情_笑顔
そんで、その試行錯誤の過程を見て頂きながら
はこんな事を考えながらゲームを作っているんだよ
というのを知って頂き、
ゲーム業界を目指す学生さんについてはその参考に、
同業者の方は「そんな考え方もあるのね」的な捕らえ方を
全く関係が無い方々は、なんかそんな感じで仕事してるのね
という事を知って頂ければと思います。

※ちなみにこれはあくまで僕個人の方法であって
 ガンバリオン全体がこう、という訳では無いです。念の為。

ガトール表情_ガッカリ
しかし、当然発売しそうなゲームの企画を
ブログで公開する訳にはいきません

かと言って全く面白く無い企画を
サンプルにしても参考になり難いです


という訳で今回は
面白そうだけど(多分ガンバリオンでは)
作らなさそうな「玩具のゲーム企画」

具体的には、僕の好きな
「ロボット玩具と、それを使って対戦させる為のゲームシステム」
というのを条件に考えてみたいと思います。

またえらく趣味に走ったねぇ…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


ちょっと長くなりそうなので
企画を考えてみる_バナー
なバナーをつけて
しばらくは土日連載をさせて頂きます。


ではまた明日。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年05月10日 02:54
新企画ですね〜^^
ロボットものですか
どんな風になっていくのか楽しみです。
ぽち
2. Posted by 赤   2009年05月10日 23:23
ガトール氏の「企画を考えてみる」期待しております!
どのような企画を書くのかwktkしつつ土日を楽しみにしてますー

コメントする

名前
URL
 
  絵文字