2009年06月06日

E3でアワワ。

ガトールバナー

ガトールです。

いやー、E3ですよ!
ゲーム業界随一の新作ゲーム展示会であり
盛大なお祭りであると同時に
ゲーム会社各社が「どうだ!!」合戦を
繰り広げる戦場
でもあります。

今年は去年の反動か
そりゃもうこれが、ホントに凄い!
新ハード、新デバイス、新ソフト等々
E3の期間中、毎日衝撃発表が矢継早に発表され
公開されたトレーラーやネットの記事を
見るだけでも大変なのでした。

続く。

マイクロソフトさんは衝撃の新デバイスを発表!!
▼『「Project Natal」センサー』
コントローラー無しでいろいろできちゃう凄いヤツです。
反応速度や認識精度、値段等が気になりますねー。

任天堂さんは色々発表がありましたが
個人的にはWiiマリオ二連発が衝撃的!!
▼『New Super Mario Bros. Wii』
▼『Super Mario Galaxy 2』
「おーヨッシー!!」「おー4人プレイ!!」と、どちらも
楽しそうな要素がてんこ盛り。
1ハードで同じシステムのマリオが2つ発売されるのも
ファミコン以来なのではないでしょうか。
他にも罪と罰2フォーエバーブルーの続編
純粋に楽しみなものが多かった様に思います。

SCEさんは何と言っても新ハード!!
▼『PSP@「プレイステーション・ポータブル」go』
AppleにおけるiPod的な位置付を
従来よりも鮮明にした感じでしょうか。
デモでかなりの精度と反応速度になっていた
「プレイステーション・モーション・コントローラー」
気になりますねー。



こんな大きなイベントがある度に
どこがどれくらいインパクトのある発表をしたか?
と言うのが、僕達ゲームが身近な人には関心がある所ですが
それ自体にそんなに大きな意味は無い様に思います。
インパクト大=発売後必ず大ヒットになる、という訳でも無いですし
その逆も然りです。それに実際世間一般の方がからすれば
E3の存在そのものが、そこまで浸透していないでしょうし。

でもそうと判っていても
E3はゲーム最新技術のお披露目の場みたいな側面も強く
とても作り手として刺激になりますし
僕自身、割と感化され易いというか
ミーハーな所があるので
どうも気持ちが浮き足立ってしまいます。

あっちじゃあんな凄い事になってるよアワワ、みたいな。

こんな時こそしっかり地に足着けて頑張らねば
と思う訳であります。


アワワ…

落ち着け!!と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼
 今週の一枚
▼△▼△▼△▼

もっとホイップを
友達に教えてもらってずっと探してた
「もっとホイップを!」という
ドイツ製のゲームを、やっと手に入れました!
面白いゲームなので、また別の機会に
細かく紹介したいと思うのですが
コンピュータゲーム漬けの僕には
こういった手触りの違うゲームは
E3とは全く別のベクトルで
凄く刺激的なのでした。


ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年06月07日 00:42
もっとホイップを

クレープ作りのゲームでしょうか。
かなり興味津々です。
ぽち
2. Posted by タカ   2009年06月08日 10:08
デカい発表会でのサプライズは一種の“つかみ”に
過ぎませんもんね。
デジタルゲームから距離を置いてる身で客観的に
見た印象は「相変わらず続編多いなぁ」と。
まぁ、映画とかもその流れですけどね・・・

今後はぜひ、ドイツ・エッセンシュピールの視察も
年間スケジュールに組んでやって下さい♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字