2009年06月20日

入力の次は出力?

ガトールバナー

ガトールです。

最近のゲームライフはと言うと
先週お伝えした通り、PS3や360を遊んでいる反面
アナログゲーム
写真でだけ紹介していましたこんなアナログゲームや
NERFたち.jpg
スポンジ弾を発射するトイガン「NERF」にはまっていたり
両極端な感じになっています。

そんな昨今、先日開催されたE3で発表されました
マイクロソフトさんやSCEさんが発表されました
新デバイスについて思う事がありました。

続く。

発表された新デバイスは
個人的にはどちらも、Wiiが先駆けとなった
「新しい入力デバイスによる新しい体験」
という進化ベクトル上に存在する気がしています。


それぞれ、より精度の高い感知であったり
入力デバイスそのものが無い等
大きく違っている面はあるので
意見としては乱暴かもしれませんし
その先にも新たな体験、感動がある可能性は
まだまだ十分にあると思います。


ただ最近、先に挙げた様なゲームや玩具を色々遊んでいて
「入力方法の変化よりも出力の変化のほうが欲しいなぁ」
なんて思うのです。

NERFで言えば
スライドをガシャコンとする感触
銃を撃った時の反動であったり
アナログゲームで言えばコマやチップの手触り
ボードが実物として存在している感覚であったりが
現時点でのコンピュータゲームではなかなか得難いものであり
だからこそ欲しいと思うのです。

例えばコントローラーの重さが状況によって変わったり
温度が変わったり、あそんでいたら背中がムズムズしたり

まぁそれは流石に無理にしても
電子ピアノの光る鍵盤みたいに
ボタンがそれぞれ別々に光って
「いまだこれを押せ!!」みたいになる
だけでも
ちょっと面白そうな気がします。



そうでもない?


画面を見ながらコントローラーは見れないからなぁ…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼
 今週の一枚?
▼△▼△▼△▼

クラブニンテンドーからプラチナ会員特典が届きまして
僕の頭には少々小さいので
マリオ帽子
色んな人形にかぶせてみました。
オヤジ似合う…。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年06月21日 01:09
それぞれのゲームのおもしろさがありますよね。
私はあまりゲームはしませんが
どのゲームもやはり仲間とやる
楽しさは醍醐味のひとつですよね。

チョッパーとマリオの帽子…
意外と違和感がないので
マリオにムギワラをかぶせてみてはいかがでしょうか。
ぽち
2. Posted by そば松   2009年06月21日 15:07
僕もこの前マリオの帽子とどきました。
が、永久保存版としてまだ開封しておりません・・・(笑)
3. Posted by タカ   2009年06月22日 09:47
あ!ドミニオン買ったのね♪
お盆楽しみにしてます!(カサ張るけどヨロシク(笑))
ホイップとピザの再戦も楽しみ!

ゲームにしろ玩具にしろ、どこかがやってヒット
したからウチもやろう!ってのもわかるけど、
他にはない気持ち良さとか爽快感とか独特の味付けや
工夫が見られないと瞬発力に欠けるよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字