2009年07月04日

御当地ガンダム。

ガトールバナー

ガトールです。

先週山倉の記事で
ガンダムを1/1で作ってしまおうという凄い話
いわゆる「お台場ガンダム」が紹介されていました。
がんだむじゃあ〜2
『ビコーン!!』

やっぱりスゴイ。
僕も機会があれば生で見たいなぁ。



さて、願望と言うのは止め処ないもので
ガンダムがあるのならザクも横に並べて…
と考えてしまうのは人情であり
至極自然な流れ。

しかし、なんでもかんでもお台場に、というのは
ズルイというか勿体無い。
ならば全国主要都市に1体ずつ
「大阪にはシャアザク」「名古屋にはグフ」
「仙台にはドム」「福岡にはゲルググ」

という感じで置いてくれれば嬉しいのに!!

…みたいな話を山倉にした所
「連邦で統一するが吉」と一言。
なるほど。しかしそうであるならば
「連邦と言わず、主役級のガンダムを
 主要都市と言わず全都道府県に
 それぞれその土地に因んだものを
 配置するのが良いでしょう」

と進言し、今回の本題となる訳です。

その名も
「御当地ガンダム計画」!!

続く。

最初に東京都ですが
すでに初代ガンダムが完成しているので
これはもう確定という事で。
HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th
HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th
首都に初代ガンダム、というのも
まぁ、納得できる話です。

さて、問題はここからなのですが
他をどうやって決めていきましょう。
一応ルールを設定するならば…
 ・都道府県の特色を反映する。
  但し、広島にGP02Aという様な
  県の方が不快になりそうな選出は避ける。
 ・不公平にならないように
  主役級、あるいはそれ相応の人気のガンダムを配置する。
  ガンダムと名がつかなくても、人気があり
  ガンダム派生機(リ・ガズィやガーベラとか)
  であるならばOKとする。
 ・便利だからと言ってGガンを多用しない。
…という感じでしょうか。

考え易そうなのが…愛知!!
目立ちたがりでありシャチホコな事を考えて
ハイパーモードで金キラになるGガンダムが最適!
MG HPM Gガンダム
MG HPM Gガンダム
…と思われたのですが
常に金ピカのがありました。
MG 1/100 百式 HDカラー
MG 1/100 百式 HDカラー
一応ガンダムタイプのMSだし人気もあるし。
Gガンダムは、ゴッドと言うくらいだから
出雲のある島根なんかが合う気もします。
縁結びでも有名なのでノーベルガンダムとセットでも良いかも。
GUNDAM FIX FIGURATION #0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION #0029 ゴッドガンダム&ノーベルガンダム
愛知の方、島根の方、如何でしょうか?

他で考え易そうなのが京都
古都であり歴史ある土地ですから
そこから考えればプロトタイプガンダム辺りが良いかもしれません。
MS IN ACTION!! プロトタイプガンダム
MS IN ACTION!! プロトタイプガンダム
ただ、静岡には「バンダイホビーセンター」なる
ガンプラの生産拠点があるので、プロトタイプはそちらに譲り
京都には厳かな雰囲気を持つ
∀ガンダムを配置してはどうでしょう。
MG 1/100 ターンエーガンダム
MG 1/100 ターンエーガンダム
静岡、京都の方、如何でしょうか?

後は大仏繋がりで
奈良にサイコガンダム。
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコ・ガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1002 サイコ・ガンダム

兵庫は姫路城があるので
拠点防衛用であるデンドロビウム。
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム
HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 デンドロビウム

城繋がりで、難攻不落と言えば
大阪城と小田原城なので
それぞれフルアーマーガンダム
パーフェクトガンダムを…
MG 1/100 パーフェクトガンダム PF-78-1
MG 1/100 パーフェクトガンダム PF-78-1
GUNDAM FIX FIGURATION #0036 フルアーマーガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION #0036 フルアーマーガンダム



そろそろ限界っぽいです。
後は誰かやって下さい。

出身の岡山は?と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!

Ex-sで。
GUNDAM FIX FIGURATION # 0011 EX-Sガンダム
GUNDAM FIX FIGURATION # 0011 EX-Sガンダム
…いや単に好みです

▼△▼△▼△▼
 今週の一枚
▼△▼△▼△▼

WiiSports
今作もやっぱり面白い「Wii Sports Resort
皆で遊んだ際は新デバイスの効果が如実に判る
チャンバラが人気でしたが
個人的にはフリスビーゴルフや
遊覧飛行が楽しいです。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 湯沢原   2009年07月08日 02:14
これは面白いっすね!
とりあえず、思いついたものを列挙。

青森県 りんご→レッドウォーリア
鳥取県 砂丘→陸戦型ガンダム
長崎県 龍踊り→シェンロンガンダム
福岡県 博多どんたく→サイコガンダムMkII
佐賀県 サガ→ケルディムガンダムサーガ
鹿児島県 西郷どん→ボルトガンダム
三重県 伊賀→Gの影忍
宮崎県 マンゴー→アラクノガンダム
山梨県 ぶどう→ガンダムアスクレプオス
山口県 ふぐ→ふく→F91
熊本県 阿蘇→大火力→サイサリス
宮城県 独眼流正宗→モノアイガンダム
大分県 地獄めぐり→ガンダムデスサイズヘル

まぁ結構(ていうか、ほとんど)強引なものもありますが、こういう感じで47都道府県揃ったら、なかなか圧巻なのではないでしょうか。

にしても、迷った時はついついGガンダムで探そうとしてしまいます。恐るべしGガン。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字