2009年07月11日

名前って難しい。

ガトールバナー

ガトールです。

今日はあの国民的ソフトの発売日!!
僕も早速購入しました!!
買ったDQ9
ドラゴンクエストIX 星空の守り人(スクウェアエニックス)
そりゃもう説明の必要も無い
『超』ビッグタイトルで、その完成度も折り紙付き。
しかも開発はご近所のレベルファイブ様です。

早速始めようと思ったのですが
まず苦労するのが主人公の名前

こういった名前入力ができるゲームについて
皆さんどうしているのでしょう?
周囲の傾向としては
 ・どのゲームでもつける名前が決まっている。
 ・どのゲームでも名前を変えない。
 ・その時のノリで。
みたいな感じらしいのですが
僕の場合はゲームによってまちまちです。

続く。

ファイナルファンタジーシリーズは
主人公のキャラクター性がハッキリしているので
自分で名前や、オリジナルを付けると
どうしても違和感を感じてしまいます。
なのでこのシリーズは、いつも名前は
デフォルト設定のまま遊びます。
NONスケールアクションフィギュア PLAY ARTS ファイナルファンタジーX ティーダ
PLAY ARTS FFX ティーダ

ポケモンシリーズは
キャラクター全般のネーミングが日本語的
(サトシ、カスミ、サカキ等々)なのと
主人公に特別な生い立ちや特殊能力も無いので
毎回自分の名前を付けています。
Real Action Heroes 220 ASH with PIKACHU
ASH with PIKACHU
どちらかというと大変なのはポケモンの名前ですね。

その他では
モンハンではガンランスを持たせた女性キャラにしたので
エイリアン2のバスクェスから名前を頂き
ゼルダではリンクのまま
アーケード系のネームエントリーの際は
ファンタジーゾーン好きが高じて
OPA
と付けたりしています。


で、やっぱり難しいのはドラクエ
主人公に濃い性格付けは無いのですが
ビジュアルはしっかりあるし
タイトルによっては結構重大な
過去があったりして毎度悩まされます。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 キャラクターメイキングフィギュア BOX
DQIX キャラクターメイキングフィギュア

しかし何よりその難易度を上げているのは
「ドラクエっぽい」という点

ドラクエのネーミングは、上手く言えないのですが
独特の響きを持っていまして、読み易く、覚え易く
カッコつけ過ぎず、かと言ってダサくない、という様な感じで
その中に上手く溶け込ませるのは
なかなかセンスが要求されます


たぶん今日はキャラメイクだけで終わりかなぁ。

「ガン」「バリ」「オン」「!」の4人でいんじゃね?と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼
 今週の一枚?
▼△▼△▼△▼

先週レスを頂いたり
自分でも再考したりして
着実に埋まってきています。
御当地ガンダムリスト
もういいですかそうですか。

ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年07月12日 01:44
今回のドラクエは
主人公の姿や名前など
いろいろ自分好みにできて
楽しいようですね^^
男の子女の子も選べるようですし。
名前は自分の名前をつけてしまいそうです^^;
でもいろんな人と一緒にプレイできるなら
かっこいい名前をつけたいですね。
ぽち
2. Posted by Furyu90   2009年07月12日 13:08
 homeガンダム御披露目を見てきました。が、御披露目と言えるほどのイベントもなく、いきなり出現したのには少々肩すかし気味です。ですが、そんなんどうでもよくなる位にでっかい存在感に別な感動が湧いてきました。

 こんなの見ちゃったらますますお台場のを見たくなっちゃうよな〜(笑)それでは!
3. Posted by 湯沢原   2009年07月12日 23:54
DQはDQSが終わるまで買わないことにしたんですが
そもそもWiiにはどうぶつの森が挿さりっぱなしで
およそやる気の感じられない昨今です。
ポケモンだけは専用で名前付けてますが他のは大体
中学時代から使ってる固定の名前だったりします。
ただ、本当に困るのは主人公より、仲間にも名付けなきゃ
いけない時なんですよねぇ。


ていうか、ご当地ガンダム。
出した案の8割方却下されてる辺りに
ガトール氏のクオリティコントロールの非情さを感じます。
Gの影忍はアリなのに、モノアイガンダムはナシなのね!
ワンダースワンで主役張ってるのにー。
4. Posted by 赤   2009年07月13日 19:41
佐賀県生まれの自分ですが、ご当地としてほしいのはウィングガンダムですね、それもゼロカスタム
理由としては佐賀県は真上から見ると鳥の形をしているんです で、鳥といえばウィングガンダムなんでご当地ガンダムはウィングガンダムゼロカスタムでお願いします

コメントする

名前
URL
 
  絵文字