2009年07月17日

「とっても」って何て言いますか?(全国編)

お待たせしました。

「とっても」を各方言で
何と言ってるか?

全国編です!


<中国地方>

■山口県岩国市 サウンドエンジニア

『ぶち』『ばち』『ばり』の3段で強度が変わってました。
広島とは近いですね。

ちなみに、兵庫県尼崎市に住んでたことがありますが、
そこでは、
『めっさ』『ばっさ』『ごっさ』の3段でした。
----------------------------------------------------
■広島県呉市出身 プランナー

基本はたぶん『ぶち』でした。「ぶちうれしー」
派生形(なのか?)で『ぶり』『ばり』『ばち』とかも使ってました。
語呂に合わせて、上記のようなバリエーションを使い分けてたような。
----------------------------------------------------
■広島県広島市出身 プログラマー

広島市内ですが基本は『ぶち』です。
『ばり』も使ってました。

ぶちええ − とてもよい
ばりたいぎい − とてもめんどくさい
といった感じです。

「なんしょんなら われ!ぶちまわすぞ!!」
(何をしているのですか あなたは 
 とてもボコボコにしてさしあげますよ)
という使い方も一般的です。
----------------------------------------------------
■島根県江津市出身 CGデザイナー

『ぶち』みたいです。

「ぶちやべぇ」とか言ってた気がする・・・

どうやら、広島からきてるみたいです
----------------------------------------------------
■岡山県出身 プランナー

岡山でも転校しまくってたので
ローカルでバージョンがあります。

『ぼっこぅ』
 「ぼっこーすげーが!」(訳:とても凄いんだ)

『でーれー』
 「でーれーえれーんじゃ!」(訳:とても疲れた)

「とっても」とは別ですが、その他に
 ・「はよーしねー!」
  (訳:早くしてくださいよ 井原市)

 ・「でーどころででーこんてーてーて」
  (訳:台所で大根炊いといて)

 ・「こけーけーよーろ!」
  (訳:こっちへ来てと言っているでしょう)…など

どこのモールス信号か…orz

----------------------------------------------------
■岡山県倉敷市出身 ディレクター ガトール

うちは岡山でも僻地「下津井」なので
ほぼ独自言語になっていました。

年代によっても差はあるとおもいますが
「とっても」は
『ずご』『どえらい』が定番でした。
「ずごあちーわ(凄く暑いですね)」みたいな使い方ですね。

なので「すごいなぁ」は
「ずごじゃぁ」「どえらいなぁ」「やさこいわぁ」
みたいな言い方になります。

岡山市は『ぼっけぇ』と言うと聞いていました。
本にもなってますね。
ぼっけえ、きょうてえ-角川ホラー文庫-岩井-志麻子/dp/4043596014
----------------------------------------------------
■岡山県都窪郡出身 ディレクター よっしー

岡山らへんじゃぁ三段活用はこんな感じじゃなぁ。
『でぇーれぇー』
『ぼっけぇー』
『もんげぇー』
 ←分かるけどあまり使わないか・・・。

「でぇーれぇーなー」って言ったら
「凄いね」って意味じゃなぁ。

****************************************************
<東海・近畿地方>

■兵庫県神戸市出身 CGデザイナー

『ばり』
用法:ばりスゲー

これの上級は
「ばりばりヤバイ」=「とってもとってもすごい」
って感じになっていきます。

■兵庫県出身 プランナー

同じ兵庫県ですが、      
同じく『ばり』だと思います。
「ばりスゴない?」とかよく聞きます。
----------------------------------------------------
■大阪吹田市出身 デザイナー

地元は『めっちゃ』でした。
「めっちゃヤバい!」とか。

『ばり』とか『ごっつ』とかも、たまーに使います。
----------------------------------------------------
■和歌山県出身 プランナー

大阪に近いということで
やっぱり『めっちゃ』を良く使います。
あとは『えらい』
「えらい暑いなー」とかよく言います。

また、和歌山独特の方言で
『ころもし』というのがあります。
わたしの周りで実際に使ってる人は
いませんでしたが
和歌山県民なら「テレビで聞いたことあるよー」と
いう人は多いはず。
----------------------------------------------------
■愛知県出身 プランナー
 
名古屋弁代表。
「とっても」→『どえりゃあ(どえらい)』
ですね。
『でら』もありますが
あれは副詞なので一般には「どえりゃあ」です。

****************************************************
<関東・北陸地方>

■東京都府中市出身 デザイナー

『マジ』(↓↑)
とってもすごい!⇒マジやばい!

『超』(↓)
とってもかなしい⇒超サッド
----------------------------------------------------
■千葉県出身 プランナー

『かなりスゴい』と標準語を使っているのが多いです。

高齢の方は『えらいスゴい』とか使ってました。
若い方は『めっちゃスゴい』とか、流行り廃りで
言い方が変わってると思います。
----------------------------------------------------
■新潟県新潟市出身 プログラマー

『ばっか』
用法:ばっかいぃねっか
  (とっても良いじゃないですか)

てのを使ってた記憶があります。
正確に言うと、自分で使ってた覚えはあまり無いのですが
周りの友人や、大人たちが使っていたような。

あと、
『なまら』
用法:なまらいぃねっか
  (とっても良いじゃないですか)

ってのも聞いた覚えはあります。
これも自分では使ってなかったです。

ちなみに、自分であまり思い出せなかったので、
弟(新潟在住)にメールして聞いてみたところ、

「とっても」は、とってもじゃねぇか?w

と返事が返ってきました(汗

ついでに、近そうな意味の言葉を
いくつか教えてもらえたので挙げておきます。

『よっぽ』
【意】よほど

『よっぱら』
【意】もぅたくさん

『むっつら』
【意】沢山、いっぱい

『ふっとつ』
【意】たくさん、なみなみ

『よっぱら』は、よくウチの祖母が使っていたのを
記憶しています。
「もうお腹いっぱい食べたねぇ〜」という意味で、
「よっぱら食ったねっか〜」というように言ってました。
----------------------------------------------------
■北海道出身 デザイナー

北海道では『なまら』です。

「なまら強い」、「なまら面白い」等の使い方ですが
「なまらすごい」のような使い方は
していなかった気がするので
すごいに近いニュアンスだったかも知れません。

ちなみに私は北海道育ちの東京生まれなので記憶は曖昧です。
----------------------------------------------------

たくさんの情報ありがとう!

いや〜 地方・地域で色々ありますなぁ

皆さんのなかで
「うちの地元は“とっても”を
こんな風に言いますよ!!」
ってのがあれば、引き続きこのスレに
コメントをお願いします!!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年07月18日 13:38
全国の方言おもしろいですね〜^^
勉強になりました。
ぽち
2. Posted by やんそん   2009年07月18日 14:22
私は兵庫県尼崎市に住んでいますが、
「めっちゃ」「めっさ」「ごっつ」の3段階を使っています。
「ごっつ」と言うのはあまり使う事が無いんですが、たまに聞きます。

神戸より大阪にかなり影響を受けていると思います。
3. Posted by そば松   2009年07月18日 19:08
大分県

しこたま○○っていいます。

福岡の友達で、ぎゃん○○って言ってました。福岡よりの大分県の人は、ばり○○です。
4. Posted by Furyu90   2009年07月19日 16:08
 「がば」「がっぱい」「えらい」「きゃー」などが主ですね〜。

 ちなみに「それほどよくない」のを「おろよか」と言ってます。知らない人はそれを聞くと(おろよか品物、とか)いい意味にとらえてしまい会話が混乱することがあります。
5. Posted by 心   2009年07月21日 12:45
米3のそば松さん、自分も大分県民でしたが、「しこたま」なんて言ってるの聞いたことないです
大分県民なら「しんけん」でしょ〜

コメントする

名前
URL
 
  絵文字