2009年08月01日

御当地ロボ。

ガトールバナー

ガトールです。

先日このブログを読んでいる友達と電話する機会があり
そこで『「御当地ガンダム」はネタとして面白かったけど
色々な点で惜しかったねぇ』
という話になりました。

要は、あの表が埋まらなかったのは
 ・ルールが厳しい。
 ・ジオン系も許容しておけば選択肢が広がった。
 ・Gガンに頼らないのは自分の首を絞めた。
という理由からであり、だから周囲からの意見や
投稿も少なかったのだ、と言うのです。

確かにその指摘は正しい…のかも。
(いや、多分皆そんなに興味が…)

しかし、やっぱりそもそも
ガンダムと各県の特徴を結びつけるのが
難し過ぎるのです。(お前が言うな



てなことを考えていたら
今度は神戸に鉄人28号が作られるとの事
何でも原作者である横山光輝さんが
神戸出身なんだそうで
なるほど、その線で攻めればひょっとしたら…

という訳で今度は前回のリベンジという事で
「御当地ロボット」を考えて見たいと思います!!


なんで?とは聞かないで下さい…

続く。

ここでまた最低限のルールを考えておきましょう。
 ・都道府県の特色を反映する。
  但し、県の方が不快になりそうな選出は避ける。
 ・不公平にならないように
  主役級、あるいはそれ相応の人気のロボットを配置する。
と、ここまではガンダムと一緒ですね。
他は…
 ・巨大な立体のオブジェとなる事が前提なので
  小型のロボットは除外する。
  (アトムはアウト、ATは…ぎりぎり?)
 ・シリーズモノはできるだけ重複しないようにする。
  (なのでガンダム系は可能な限り除外)
 ・人型のみOKとし、飛行機、戦艦、獣メカは含まない。
というのを追加でしょうか。

前回よりもルールが多い気もしますが
まぁ基本的にガンダムより選択肢が多いので
良しとしましょう。

さて、そんなこんなでざっと作ってみた表がコレです。
御当地ロボリスト
あ、あんまり埋まらないですね…。
もっと頑張って調べれば埋まるのかも知れませんが…。
せめてイデオンやザブングル、エルガイムといった有名所や
超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン
伝説巨神イデオン
ガリアン、ゴーグ、J9シリーズ等の人気作
群雄【合】銀河旋風ブライガー
銀河旋風ブライガー
あとワンセブンやXボンバーとかの特撮系も
超合金 GD-17 超絶自動変形 大鉄人17
大鉄人17
どうにか入れ込みたいですねー。
皆様も何か思い付くものがありましたら
レスを頂ければと思います。

今度は…せめて半分くらい埋めたいなぁ

またスタッフから「仕事しろ!!」って言われるぞ…と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼
 今週の一枚
▼△▼△▼△▼

パピコ
暑い夏にアイスは付き物ですが
僕のお気に入りは何と言ってもパピコ!!
何故なら美味しい上に
食べながらにして両手が空く
しかも手が汚れる危険は皆無に等しい!!


何てゲーマー仕様。
素晴らしい。


ではまた来週。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2009年08月02日 07:39
4 >ご当地ロボ
お、おもしろい!
2. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年08月03日 01:03
ご当地ロボットいいですね^^
これから増えていくのでしょうか!?
ぽち
3. Posted by 湯沢原   2009年08月08日 22:02
とりあえず、4つ考えてみました!

北海道:無敵ロボトライダーG7
理由「主題歌が日ハムのヒットファンファーレ」

佐賀県:機甲界ガリアン
理由「遺跡から発掘→吉野ヶ里遺跡」

埼玉県:無敵鋼人ダイターン3
理由「シン・ザ・シティの元ネタが埼玉県新座市」

鳥取県:太陽の牙ダグラム
理由「砂漠が舞台→鳥取砂丘」

あんまりメジャーどころを消費しない方が良いかと思いつつ、なかなか思いつかないもんだなぁと。
まぁでも、反応できる世代が広いこともあって、ご当地ガンダムよりは何とかなりそうな感じですね。
4. Posted by こま   2013年05月25日 12:35
5 京都:バクシンガー(元ネタが新撰組)

静岡:ガイキング(大空魔竜の基地が御前崎にある)

三重:ヤマトタケル(ゆかりの地が三重にある)

くらいでしょうか、今思いつくのは
北海道はトライゼノン(開始当初は北海道が舞台だった)でもいいもしれません

コメントする

名前
URL
 
  絵文字