2009年08月18日

夏祭り〜出店の思い出

今日から選挙戦スタート。
そんな選挙カーを横目に
街で浴衣を来た女子を見ると心が和みますな(*'-'*)

どこかのお祭りでも行くのでしょうね

前に祭りに行ったのは
いつだったか・・・(´∀`)。oO

Σ(゚д゚;)思い出せんッ!


そんなワケで、夏祭りの出店に関する話題を
ガンバリオンスタッフに聞いてみました。


Q.質問

,△覆燭好きな出店はなんですか?

△△覆燭ご存知の珍しい、又は印象に残った出店

(´△い困譴眞楼茲簀代とか、教えてくれると嬉しいです)

-------------------------------------
/べ物系は全般的に好きですが、
個人的に一番好きなのはえびせんですね。

顔以上ある大きなえびせんに
たっぷりソースとマヨネーズ
最後に青海苔をパラパラとかけたのが
最高にうまいです!

地元ではくじで当たると
更にえびせんをもう一枚重ねてくれるのが
たまらんです。
(たぶんどこでもそうかとは思いますが…)

最近そういえば見てないです。
えびせん食べたい…。

地元では古本の出店がありましたよ。

小学校の頃は、それでジャンプとか
読んでた事もありました。

CGデザイナー A.Oさん(♂)
(1990年代:神戸)
-------------------------------------
えびせんはやめられない、とまらないヤツしか
知らんのう。うまそうじゃ

-------------------------------------
.献礇バターです。
たっぷりバターと塩こしょうを
かけて食べるとおいしい!

特大ジャガ取扱店から
コロコロジャガ取扱店まで、
色々な店がありました。

▲ュウリの一本付けの出店がありました。
見つけたら必ず食べてました。

あとウチの地域だけかは知りませんが
バター・塩・カキ氷のシロップ等
大体のものはかけ放題でした。

CGデザイナー Y.Sさん(♀)
(ごく最近:大阪)
-------------------------------------
シロップかけ放題とは、気前が良いですな。
さすが大阪!

-------------------------------------
ゞ盖掬い
亀とかひよこも好きでした。
カブト虫とかクワガタは、天然なヤツを
取ってたんで興味なし。
亀は、でかくなるわ、臭いわで
結局裏の川に逃がした思い出。
ひよこはすぐ死んでしまいました(ノД`)

▲薀爛諭の型抜き
記憶怪しいですが。
ラムネ板に彫ってある模様を
針を使って綺麗に抜くと賞金が
もらえるという・・・
針あっためると割れない!
針に唾つけると割れない!
とか言ってましたが・・・
首長の恐竜を成功すると
500円とかだった記憶・・・
型抜きで稼いで
ハイパーミニモーターを買おう!
とか思ってたなぁ・・・

プランナー H.T(♂)
(1980年前半:福岡県八女市)

そうか・・・20年以上前か・・・
-------------------------------------
型抜きって今もあるのかしら?
そういえば、昔の板ガムには
型抜き用の絵が彫ってあったわね

-------------------------------------
,笋呂蟯甼颪僚佚垢任后
今考えれば安い訳でもないし
品揃えが良い訳でも無いのですが
そもそも玩具屋へ行く事が一大イベントだったので
好きだったんでしょう。
確かマシンロボを買って貰った思い出が…。

皆さんのを見ていたら何が珍しいのが判らなくなりますね。
えびせんもきゅうりも、じゃがバターも型抜きも
見た事無いし。
上に挙がってないので言えば
名前は忘れましたが直径10cmくらいの
ミニお好み焼きみたいなのや
ばくだんアイスなる、単にデコボコした
パピコみたいなのがありました。

ディレクター ガトール
(1980年代:岡山県倉敷市)
-------------------------------------
今も昔もロボとパピコが好きな事が
よく分かるレポート、ありがとう( ´_ゝ`)

-------------------------------------
\簑个忙紊繋がって無い(と思われる)
おもちゃくじ引き。
モデルガン、から据え置きのゲーム機まで
少年の心を大いにくすぐるアイテム満載のくじ引きで
手元の糸束から、一本を選んで引くと
商品ケース内の”どれか”が釣り上がり
ゲットできるのですが
・・・将来、痛い思いを、しなくて済むように
支払う授業料ということで、お子さんが
やりたがったら、無駄と言わずに、一度は
やらせてあげて下さい。

烏(カラス)のウチワ
店ではなく、祭りを主催している神社が
売っているのですが
毎年夏のお祭中、売られてるウチワでして
仰ぐと、厄を祓うという、なんとも有り難い一品。
デザインが渋くて、好きでした。

CGデザイナー R.Sさん
(1990年代〜現在:東京)
-------------------------------------
クジは幼気な子供がはじめて味わう
世の中の厳しさかもしれんのう

-------------------------------------
.侫薀鵐フルトとベビーカステラです。
香りのせいなのか、ついつい買ってしまいます。

△燭海擦鵑任垢ね〜。
こっちでは見たこと無いので。
だ円のえびせんで、たこ焼きを
2個くらいはさんだ食べ物です。
パックも爪楊枝もいらないのですが
油断すると中身がこぼれます・・・。

CGデザイナー Y.Oさん
(1990年代:大阪)
-------------------------------------
大阪の出店は創意工夫満載ですな(゚д゚;)


皆さんも、好きな出店や
珍しい、または印象深い出店があったら
教えて下さい!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59│Comments(4)TrackBack(0)││その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年08月19日 02:54
いろんな出店があるんですね^^
思い出の出店といえば
北野天満宮のお祭りで
「うなぎすくい」なるものがありました。
1回700〜1000円。

蒲焼かえる値段です。

ぽち
2. Posted by おでん   2009年08月19日 12:47
ガトールさんに同意!

直径10cmのお好み焼きみたいなのは、たぶん『リング焼き』って言われるやつかな?

ばくだんアイスもなつかしー。
3. Posted by Furyu90   2009年08月19日 20:28
 ああ、懐かしい。

 ベビーカステラ…
 梅ヶ枝餅…
 はし巻き…
 銀杏…
 何でできているのかわかってない串に刺したモノを買うと
くじ引きできるもの…

 何もかも懐かしい…。
4. Posted by オシャレピック(爪楊枝)   2009年08月22日 16:27
屋台にえびせん、見たことがありませんね〜

えびせんといえば、ほんと「かっぱえびせん」ぐらいしか思い浮かびません^^;

また遊びにきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字