2009年09月09日
編成と社内引っ越し(後編)
昨日の編成・社内引っ越しの続きです。
皆さんは、ゲーム会社のスタッフの配置は
どんなのを想像しますか?
組織図をそのままデスクに配置した
↓こんなオーソドックスなイメージ?

ガンバリオンではこれをベースに
状況に応じて変化を持たせています。
開発するゲームの内容によって
ベストの形が変わるからです。
例えば以下のようなケースがあります
この図はセクションが異なる
プログラマーとCGデザイナーとの
頻繁なやりとりが必要なケース。
具体的には、開発初期段階で
グラフィックの方向性を詰めていく時などに
有効な配置です。
こちらはゲームのパート毎に
集まっているケース。
例えば、操作するキャラクターを
量産する時などに有効で
キャラクターの仕様、モデル(素体)
モーション、プログラム担当が集まる事で
スムーズに作業が進みます。
すぐに打ち合わせできるんですって。
なるほどね〜
さらに開発室に壁(パーティション)が無いのは
コミュニケーションを円滑にすることでの
ゲームのクオリティアップを
大事にしているからなんですね〜。
今回あげたような例は
現場スタッフからの意見を毎回集めて
最終的にはディレクター判断で行っています(´∀`)
でもって
状況に合わせて
中長期的視野で柔軟に実行する
ように心がけています。
これは編成や社内引っ越しにだけに
当てはまる事ではなく
ガンバリオンで大事にしている
スタンス(考え方)なんですね〜
んまぁ編み出したのは開発スタッフの
みんななんですけど、ね。
いつも応援ありがとうございます!
応援のポチ
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どんなのを想像しますか?
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ガンバリオンではこれをベースに
状況に応じて変化を持たせています。
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ベストの形が変わるからです。
例えば以下のようなケースがあります


プログラマーとCGデザイナーとの
頻繁なやりとりが必要なケース。
具体的には、開発初期段階で
グラフィックの方向性を詰めていく時などに
有効な配置です。

集まっているケース。
例えば、操作するキャラクターを
量産する時などに有効で
キャラクターの仕様、モデル(素体)
モーション、プログラム担当が集まる事で
スムーズに作業が進みます。
すぐに打ち合わせできるんですって。
なるほどね〜
さらに開発室に壁(パーティション)が無いのは
コミュニケーションを円滑にすることでの
ゲームのクオリティアップを
大事にしているからなんですね〜。
今回あげたような例は
現場スタッフからの意見を毎回集めて
最終的にはディレクター判断で行っています(´∀`)
でもって
状況に合わせて
中長期的視野で柔軟に実行する
ように心がけています。
これは編成や社内引っ越しにだけに
当てはまる事ではなく
ガンバリオンで大事にしている
スタンス(考え方)なんですね〜
んまぁ編み出したのは開発スタッフの
みんななんですけど、ね。
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この記事へのコメント
1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ 2009年09月10日 21:09
いろんなケースで試して
そのとき一番いい状態の席にしていけたらいいでしょうね^^
席替えがあるなんて学校みたいで
わくわくですね。
この席からたくさんいいものが生まれてくるといいですね。
ぽち
そのとき一番いい状態の席にしていけたらいいでしょうね^^
席替えがあるなんて学校みたいで
わくわくですね。
この席からたくさんいいものが生まれてくるといいですね。
ぽち