2009年09月12日

小説と脳内映像。

ガトールバナー

ガトールです。

今週から来週にかけて
気になるゲームがたくさん発売されます。
今週はコレ。
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
以前から評判が高く気になっていたのですが
なかなか手に入れる事が出来なかったので
今回しっかりゲット!!
しかし…
ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)
ポケットモンスター ハートゴールド
ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
ポケットモンスター ソウルシルバー
何と言っても今日はポケモンの発売日。
そして来週は…
フォーエバーブルー海の呼び声
フォーエバーブルー海の呼び声
前作も癒された魚おさわりゲーの最新作が
発売されます。

やっとドラクエ9やDSiウェアのカードヒーロー熱が一段落し
積んでいたゲームに取りかかれるかと思いきやこの有様。
困ったものです。



困ってると言えば、実は本も結構積んでいます。
それに、どうも僕は周囲に比べて本を読むのが遅い様で…

続く。

僕は本を読むとき
必ずその場面の絵を想像しています。
それが完成しないと情報が入ってこないというか
そうしないとちゃんと内容を理解できないのです。

その上難儀なのが
その脳内映像は毎回アニメで
ちゃんとキャラデザや作画監督を立てないと
脳内の作画も荒れてしまうのです。

例えば本を読む直前にアンパンマンを見ていたとすると
脳内作画もアンパンマンっぽい絵になってしまい

合間に別の映像を見てしまうと
またその雰囲気に脳内映像が変換されてしまいます。

なのでシリアスで実写的なのを読むときは
攻殻機動隊やスカイ・クロラ等リアルタッチのアニメを
スカイ・クロラ [DVD]
コメディ色の強い冒険活劇の場合は
最近の劇場版ドラえもんを観る等

映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い [DVD]
その本に合った映像を本を読む前に刷り込むのが
僕の通例になっています。

そんな僕なので、そりゃ読むのは遅い訳なのですが
逆に早い人はどうなっているんでしょうね?
同じ本を読んでも、近い感想を得られるのか
不思議に思ったりします。


もしかしてこの辺りって、前にお話しした
理解力の差にも通じるものがある
のかもしれませんね。

ともあれ実写という選択肢は無いの?と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!


▼△▼△▼△▼
 今週の一枚
▼△▼△▼△▼

ポケモン発売記念という事で
黄色くて丸くて可愛いヤツをご紹介。
onちゃん
安田さ…もといonちゃんです。
きっと進化したら全身タイツの簡易onちゃんに…。

ではまた。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年09月13日 01:38
私も本を飲むのが遅いです。
一回一回想像して…というのは
わかります。
そうしないと自分のなかに入ってこないのですよね。
アンパンマンを見たとで
シリアスな話を読んだらなんだか
ほのぼのとした感じになりそうですね^^
ぽち
2. Posted by Furyu90   2009年09月13日 12:28
 私はナレーションと映像を脳内再生するほうですかなぁ…。

 その際、なるべくリプレイしないようにしています。文章のテンポを崩すと集中力が失われてしまいそうで怖いので。ツッコミはバンバン入れるから、まるで一人漫才ですが、それが気持ちいいんですよね〜。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字