2009年09月29日

目標を管理する(前編)

昨日の検索ワードの話もあって
今日は求人・就職に関連するまじめな話題。

ガンバリオンで行っている
「目標の管理」のお話。
たぶん、ブログで扱うのは初です!

ちと長いので
今日明日の前後編でお伝えします。

ガンバリオンは会社の理念として
自己実現を掲げております。

で、実践するためには
個々で目標を掲げて
仕事に取り組む必要があるわけです。

そこで登場するのが
「目標の管理」
ここでは、新人さんのケースを例に紹介します。

入社した新人スタッフには
「目標管理シート」というものが渡されます。

イメージはこんな感じ。
管理シートフォーム
説明しやすいように
超ざっくりVerです(´∀`)

まず最初に上司と相談して
最初の一ヶ月目の目標を書き込みます。
目標
今回は
「報、連、相(報告・連絡・相談)が
できるようになる」と書いたとしましょう。



そして一ヶ月後。

このシートに書き込む事で
目標に対してどうだったか振り返ります。
評価
担当の上司も書き込みます。

実際の書類はもっと詳細に
複数書かれていますが、そこは割愛。

さて、ここからが大事です

この例の場合は
目標を達成できなかったので・・
来月の目標
その原因を追求し
来月の目標に盛り込んで
上司に提出します。

どう改善するかをセットで
まず自分の頭で考えてみるのが大事。

上司は改善の為に掲げられた目標が
的確かを判断、指導するわけです。

達成できた場合の話は、明日の後編で!


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この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年09月30日 02:29
会社の成長には個人の成長が
かかせませんからね。
みんなで伸びていける仕組みって
すばらしいですね^^
ぽち

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