2009年10月24日

重機動メカ ソウ・ジキ。

ガトールバナー

ガトールです。

まだまだ引っ張りますよ、引っ越しネタ。

さて、今回の引っ越しの大きな目的の一つに
冷蔵庫と洗濯機を中心とした
家電の一新、というものがあります。

そして、それを達する為
先日家電屋さんで色々物色&購入してきました。
その結果がコレ。

・洗濯機
 コインランドリー → ヒートポンプ斜めドラム
・冷蔵庫
 60cm角の冷蔵庫 → 除菌、脱臭、自動製氷機付き
・髭剃り
 T字 → 電動で自動洗浄、乾燥付き
・歯ブラシ
 普通の → 電動
・照明
 一個点かない → 自動明るさ調整機能付き
・掃除機
 普通の → ハウスダスト発見センサー付き
・新規
 浄水器
 ラジオサーバー
 レンジ
 コンロ

まさしく、ひのきの棒から一気に
鋼装備くらいになった感覚!!

もちろん先立つものもそれなりでしたが
内容を考えればとても満足。

さてそんな中、家電を物色している課程で、ふと
「掃除機って格好良いなぁ」
なんて思っていました。

続く。

特に最近のは
サイクロン式水フィルター掃除機 AQI-700
機動兵器か未来自動車かという風体
dyson DC26turbinehead entry サテンイエロー DC26THENT
見ていて凄く惹かれるものがあります。

東芝 サイクロン式ハンディクリーナー エスカルゴ VC-Z100L(S)シルバー
これなんかとても掃除機には見えないし
BLACK&DECKER ピボットダストバスター (モカ) Z-PV1000M
こっちはSF系FPSの武器で出てきそうなデザイン。

こうなっている理由としては
1.冷蔵庫やレンジ等、他の家電に比べてデザインの自由度が高い
2.新機能、高性能をアピールしたい意図がある。
というものが考えられます。

しかし、前にも書いた様に
家電は基本的に奥様向けの商品の筈。
でもこのデザインの方向性は明らかに男性向け。
という事は、もう一つ理由として
3.使用者が男性である率が上がっている
というのもあるかもしれません。

一人暮らしはもちろん、家族でも共働きが増えたりして
父親が掃除機担当になっているケースが
昔よりも増えているのではないでしょうか。

あ、もしかしたら
4.デザイナーがガンダム世代である。
というのもあるのかも?

バンダイさん、ボール型掃除機なんてどうですか?
案外いけるかもしれませんよ。
1/100 MG RB-79K 「ボール 第08MS小隊版」

案外4のみだったりして?と思う方は
人気blogランキングへ、スイッチオンッ!!

ではまた。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2009年10月25日 21:21
ぜひともガトールさんには
掃除機ロボットをと思っていたのですが…!
https://store.irobot-jp.com/?gclid=CI-Q1LKX2J0CFdEvpAodDjs4rA

ぽち
2. Posted by おの   2009年10月27日 05:31
 ボールに乗りたい。宇宙開発が進んだらバンダイさんには宇宙移動用にボールを開発して欲しい。
3. Posted by ばしこ   2009年10月29日 18:48
4 確かに家電ってみてるとたのしいですよねー
ところで、話は変わりますが、任天堂などが「マジコン」などの輸入販売会社に訴訟をおこしたことについてどうおもいますか。
4. Posted by ガトール   2009年10月30日 20:44
個人的には致し方ない処置だと思います。
このまま何もしないと
 ・マジコンが蔓延
   ↓
 ・誰もゲームにお金を払わなくなる
   ↓
 ・メーカーがゲームを作れなくなる
という感じで、最終的には
お客様も不幸になってしまいます。
それはやっぱり嫌ですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字