2009年12月10日

一問一答〜よっしー編

うぃーっす

今回は本日企業見学で来社された
神戸電子専門学校生徒さんから
寄せられた質問から
一部抜粋して紹介します!

プログラムを勉強している学生さん!
ということで
「よっしー」が実際に
質問に答えた内容になってます。


そんなワケで
「一問一答〜よっしー編」
をお送りします。


Q1.ユーザー側にも、つくり手側にも気を
配りながら作られたプログラムが
理想だと思いますが、それはどういう
プログラムだと思いますか?
また、それを実現するために
工夫すべき事を教えてください。

よっしーA1.もちろん一番良いのはメモリー使用量が
少なくて高速で使いやすいことだとは思います。

ただ、すべてでそれを行うのは無理なので
要所ごとに、何を一番重要視すればいいのか?
取捨選択が出来ているプログラムだと思います。

工夫すべき点は、ゲーム全体の中で自分が
どの部分をつくっているか把握しておくこと。

それを知る事は
先に述べた「取捨選択」の際の
重要な情報になるので、とても大事です。


Q2.私は絵が下手なのですが
プログラマー志望でプログラムに
特化した人と
何でもオールマイティーにこなす人
ではどちらを採用しますか?

よっしーA2.特化した人を採用することが
多いと思います。
先ほどの話と少しリンクしますが知識として
ひと通りのプログラムの部門を知っておくと
自分の仕事を知る事が出来るので大事です。
その上で、その中で一部門に
特化して取り組むと良いと思います。


Q3.どのようなプログラマーが欲しいと思っていますか?

よっしーA3.同じものをプログラムする状況に
なっても、もっと良いものに出来るのでは?
と考えて追求できる人でしょうか。

動いたから満足。
では、ゲームプログラムのレベルアップは
難しいので、そういうスタンスの人が
歓迎されると思いますね。



以上、「一問一答〜よっしー編」でした。

本日の神戸電子専門学校
企業見学inガンバリオンの詳細は
後日レポートしますね




やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59│Comments(1)TrackBack(0)││やまちか一問一答 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by HAL   2009年12月11日 15:21
こんな面白いBLOGがあったなんて。。
ゲームはしてましたが、作ってる会社のことは案外知らないものですね。
これからもお仕事頑張ってください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字