ていねいに新作発表!パンドラの塔 君のもとに帰るまで

2011年04月07日

寄り添う気持ち

今回の震災ではあらゆる箇所で
あらゆるものが自粛されました。

そもそも、自粛とは、なんだろう?


自粛とは被災された方への気持ちに寄り添いたい
という心の表れ。


寄り添う気持ちには
どんな辛い時も悲しい時も
あなたと気持ちは一緒ですよ
私たちも仲間ですよ
1人じゃないですよ
という優しさがあると思うのです。


そして辛い時に気持ちを共有してもらえると
本当に気持ちが楽になります。

辛かったね

苦しかったね

悲しかったね

頑張ってるね

と気持ちを共有してもらえると
そこから立ち上がるのも楽になります。

自粛とは優しさの表れなのかな。
最近そのように思います。

yamachica at 23:39│Comments(1)TrackBack(0)││社長日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2011年04月09日 06:58
寄り添う気持ちには
多くの人が少しづつ辛い気持ちを
分け合うようなイメージがあります。
今回の災害で一番辛いのは
被災者の方々なのですが
映像をみているだけでも辛い気持ちになりましたね。
いま日本が被災地のためにひとつになろうとしているのは
寄り添う気持ちからなのでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ていねいに新作発表!パンドラの塔 君のもとに帰るまで