青年の主張大人猫のマナー

2011年04月16日

ぜんざいを食べる理由

今日はオフでしたので美容院に行きまして

帰り。
デパートの地下一階で何か美味しいものはないかと
物色しておりましたら

苺大福やらあんみつが並べられた
和菓子売り場の年配の女性、おばちゃんから呼び止められて

「明日、日曜日でお休みでしょ?

休みなら白玉ぜんざいにしなさい」


これを聞いて私。
(なんで休みだったらって、白玉ぜんざいなんかな?
明日って、ぜんざい食べるイベントの日だったけ?
休みだからって白玉ぜんざいの意味がわからんなー)

と0.5秒くらい考えたのですけれども
おばちゃんの満面の笑みと気迫もあったし
ガラスケースの中で苺大福やあんみつと一緒に並べられてる白玉ぜんざい(380円)が
けっこう美味しそうに見えたものですから

「あ、じゃ、じゃあ、白玉ぜんざいを二個ください」
と言いましたら

おばちゃんの返しが

これまたすごい返しで

「ええっ?白玉ぜんざいでいいの?」(満面の笑み)

でした。

若干うろたえながらも、最初から白玉ぜんざいが
欲しくて買ったんだよ的な雰囲気を醸して帰る私。

(・・・おばちゃん、さっき、白玉ぜんざい、って言うたやん)
うう。


これがその、休日に食べるという伝説の白玉ぜんざい
fd83b7f6.jpg


食べる直前に白玉入れられるようになってる親切設計。

おばちゃんに完敗。

しかし白玉ぜんざいは非常に美味しかったのでした

休みと白玉ぜんざいの謎を解くために、しばらく通おうかと思います。
でも、たぶん次も翻弄されて終わる気がするのです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^   2011年04月17日 12:46
おばちゃんおそるべしですね。
とりあえず言ったもん勝ちで
日曜日は善哉食べる日になった可能性が
高いように感じます(笑)
来週行ったら大福の日になってるかもしれませんよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
青年の主張大人猫のマナー