お酒の入浴剤おくるみたびちゃ

2011年05月30日

ジャパネットたかた

じゃーぱねっと、じゃぱねっとー♪

昔からですが通販の「ジャパネットたかた」の通販番組がはじまると
つい食い入るように見てしまいます
今まで、買ったことはないですが。

お目当ては高田社長の喋りとプレゼン
もう本当に上手

お客さんがその製品を入手したら
どんなに良いことがあるのかを
お客さんに分かるように説明してくれる。

お客さんはテレビ通販で買うお客さんを想定してるんだけど
ご高齢の方や主婦の方というターゲットから、まずぶれない。

これ、私営業もやってるので分かるんだけど
じつは相当難しい。

ジャパネットたかたの番組は
ターゲットとする相手が何を欲してるのか
どんな言葉だったら理解できるのか
その上でどの商品がマッチするのか理解したうえで、
映像や小物を用意したり、話す内容を変えたり一緒につける物を変えたりと
相手に理解してもらう、購入する気にさせるために
準備されている事に妥協が感じられないのです。

いつも「やりおるな」と思って感心しています。


ビジネスでプレゼンをする機会はお客さんに限らず
上司や同僚、部下など多く行う機会がありますが
通らない企画書や通らないメールや通らない提案書などを見てると
共通点としてまず第一に
相手(お客さんや上司)の事を理解想像しきれてないものが
多いのかなぁと思います。

相手がどんな人で、どんな事を望んでるのか考えて
相手に応じて手段を変えればいいのですが
これがなかなか難しい。

今週も頑張って参りましょう!

yamachica at 23:30│Comments(1)TrackBack(0)││社長日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しん   2011年06月04日 06:31
CATVのほうで毎日午前2時から午前6時までジャパネットたかたを見ております。後進の育成も素晴らしいですね。社長以外の若手さんもとても商品紹介がお上手で人柄もいいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お酒の入浴剤おくるみたびちゃ