福岡市動植物園(5)福岡市動植物園(7)バラ編

2011年06月30日

福岡市動植物園(6)

「動植物園」というだけあって
動物園と植物園が一緒になってます。

動物園はかなりゆっくり回って3時間位。
植物園は1時間ほどで回れます。

スピードアップして写真多めで参ります☆

見事な植栽。
f2c824e1.jpg


杉の色を見ると右と左で違ってます。
右の濃くてくすんだカンジの杉の色は好き♪
クリスマスに良くお店で見かける「ゴールドクレスト」と同じ種類かな。

美しい芝生と池
34a883f9.jpg


ここでお弁当を広げたら楽しそうです。

あじさいの季節ですね
b3e02b76.jpg


おなじみなカンジ。
かたつむりを探してみましたが、残念。いませんでした。

変わりあじさい
d9caf615.jpg


花びらの形が変わってます。

ハーブのコーナーもあって
パイナップルミントが盛大に!
827823bc.jpg


パイナップルのような甘い香りがするミントです。
ミントにも多くの種類があって香りもそれぞれ違います。
ミントは混ざりやすいので違う種類のを近くに植えてはいけません。
香りが混ざってしまいます・・・。

アンティチョーク
065940a7.jpg


食べるときは右側のつぼみのモノをいただきます。
食べた事はありません。
つぼみで人間の拳くらいの大きさもありました。

喫茶店もあります。
e5f8c891.jpg


自販機と展望台があるので水筒の飲み物が無くなったら
ここで飲み物補給して展望台へ。

あがってみると福岡市の街が一望
天神、博多湾側。
b8d0af6a.jpg


テレビ塔や能古島も見えます。
この日は夕方から雲ってたのでこんなですけど
晴れてたらもっと綺麗に見えたでしょうね。

和なスペースもあります。
692396b4.jpg



もみじ。
紅葉してるのかな?
周囲の緑の中で際立って美しい1本でした。

結構歩くので水筒や飲み物を用意して行かれますように!
私は水筒だけでは足りませんでした。
熱中症に注意してくださいませ。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
福岡市動植物園(5)福岡市動植物園(7)バラ編