ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(3)ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(5)女王陛下のベルファスト編

2011年11月01日

ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(4)女王陛下のベルファスト編

昨日の続き。

寺院を出た後、特に予定もなかったので
川岸で見た戦艦が気になって、戻ってみました。

するとどうもこの船、退役していて
中を見られるようになってるのです

ラッキー

道祖神に守ってもらってるな、うん。

イギリス軽巡洋艦「ベルファスト」
BlogPaint

海洋迷彩塗装も素晴らしい

船の中はこんなになってまーす
BlogPaint

HMS Belfast
HMSってのは「女王陛下の」って意味らしいです。

いざベルファストへ
乗降口の足元
BlogPaint

足ふきマットじゃないよ。

この日一番テンションあがった瞬間

べるちゃんが赴いた戦地一覧
BlogPaint

二次大戦から朝鮮戦争ころの船ですね。

船ならではの狭い階段を下ると
BlogPaint


通路に魚雷が
BlogPaint


修理のための機械室
BlogPaint

中には旋盤、溶接などの機械がみっちり
応急処置もできなきゃですものね。

動力部も見られました
BlogPaint

美しい

同じ第二次大戦中の戦艦はハワイで「ミズーリ」も見たのですが
どちらもとっても楽しかった。
ただ、ベルファストは目立った戦火はあげてなくて
単に状態がよいから保存されてたと思われます。(たぶん)

ミズーリは大戦終結の調印式が行われたり
日本の特攻隊の爪痕が未だに残ってたりして
そこそこ活躍してますので感慨深いものがありました。
排水量としては軽巡のベルファストよりも戦艦ミズーリの方が大きいですね。
アメリカもイギリスもいいなあ、船が残ってて。

んで。明日もこれ、続きます。
まだ兵装とか艦橋やってないし。

yamachica at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(3)ロンドン〜パリ旅の記録ダイジェスト(5)女王陛下のベルファスト編