2012年01月11日

ベランダガーデニング2012 1月

冬のやまちかガーデン

レモンが旬を迎えました!
26003ead.jpg


今年はあげはの母ちゃんの産卵数が少なかったせいか
葉っぱも残ってて
台風も来なかったおかげで実も沢山残ってます。
自然の恵み

一つがこのような大きさに成長!
でかい!
4dbdcbd0.jpg


手が小さい訳では無いよ。
下の方に見える白いお花はスーパーアリッサム。
普通のアリッサムよりとても強くて沢山咲くお花。

レモン切ったらこんな。
ミカンみたい。
e176d2ab.jpg


完熟なので皮が薄いです。
無農薬で化学肥料は使ってないよ!
お味はあまり酸っぱ苦くない。マイルド。
焼き魚にじゅっとしました(*^人^*)ご馳走様でした。

すっかり紅葉。
bee64e80.jpg


春になったら毎年ここからチューリップが発芽するのだ!!

シクラメン(丸い)と水仙(シュッとしてる)の葉
d47a51ec.jpg


来月には開花するかなー。
多年草は毎年勝手に生えて咲いてくれるので
ものぐさな私にとってはありがたい存在。
また冬が来たなあと思います。

秋に植え付けたフリージアの芽。With雑草。
後ろの黒い茎はブラックダリア。
ffd227b6.jpg


春になったらフリージアが沢山咲く予定たぶん。
うちの女子スタッフ
とっても良い香りのフリージアの香水をつけてて
これがとっても良い香りで!!!もっと嗅ぎたい。できれば本物を。
という気持ちから球根を購入。
そしてこちらも毎年生える多年草シリーズ。

同じく秋に植え付けたアネモネのつぼみ
879600d3.jpg



もうすぐ開花。
赤だとか紫だとか派手な色合いが冬のお庭にいいかな?
と思って植えました。
こちらも多年草シリーズです。
ありがたい。

今年は秋に、冬から春に咲くお花の球根や
種をまいてしっかり仕込んでおいたので楽しみです。
春には夏や秋咲きの準備をしたいなあ

ではまた

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字