2012年04月25日

熊本城紀行(3)

続きだよ。

いざ天守閣の中に。
5a78f694.jpg



中には戦国時代の甲冑はじめ肥後の貴重な資料が
展示されていますが中でも必見なのが

一口1万円寄付して城主になれる一口城主の
「キン肉マン マリポーサ」
b4d4da2d.jpg


あのキン肉マン、王位争奪編の1回戦
熊本城でキン肉マンと戦ったマリポーサの名前発見。
キン肉マンファンの方かもしれないですね

これを目当てに夫婦2人で必死に探してたら
近くに名前検索マシンが設置されており
案外簡単に見つけられました
おたくに優しいよ、熊本

大天守閣6階からの眺め。
c61c83d5.jpg


あっぱれじゃー
(何が?)

復元された本丸御殿の暗がり通路。
この上に本丸御殿があるそうです
e20ac84e.jpg


素敵

ここでも城攻めの時は、侵入するのに大変だっただろうなぁ等と考える。
大軍で攻めてもこのように入り口が狭いと
数の勝負ができないから
少数で攻めてるのと変わらないし
ほんに守りに良い城の造りですわね
などと「城ト〜〜〜ク」を繰り広げる相方とわたし


通路の上の本丸御殿の大広間。
6e2da061.jpg


清正公が豊臣秀頼公がもしもの際に
西に逃げられても良いクラスの広間を作ったらしいですね。
なるほど納得の金ぴか具合。
天守は武器庫&最後の籠城として機能してたらしいですが
本丸御殿は台所や接待所など、普段の生活の場所だったらしいです。

忍者はっけん
e95e394c.jpg



写真をお願いすると、気持ち良く応じてくれました。

・・・全く忍んでない

それどころか最も往来の激しい箇所にいたので
寂しがり屋かもしれません


続く。
まだ続くし。

yamachica at 23:00│Comments(1)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リラ天神   2012年04月26日 06:01
最後の忍者の写真が面白いですね。

こんど、熊本県に行くとき、

熊本城に寄ってみたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字