2012年04月19日

熊本旅紀行(1)

最近何かと忙しくって
おひさしぶりの更新です

ちょっと前ですが熊本城に行って参りました!

熊本城お城まつり

桜満開にあわせて、相方と一緒に行って参りました。
02748b1e.jpg


新幹線で熊本へ。
熊本まで約40分で行けちゃうので日帰りの旅です

博多駅で待ってるとお向かいのホームに、なんと
あの幻の新幹線「ドクターイエロー」がッ!!!
da30628e.jpg



ドクターイエローとは!
知る人ぞ知る、新幹線の線路の保守や調査の為の新幹線
末期色、ならぬ真っ黄色の塗装なのです
滅多に見れない憧れの車両!!!
今まで噂にだけ聞いていた、幻の新幹線を見ることができました。
超!!!超!!!嬉しい

今年は良いことがありそうです


で、今回の旅はこちらの新幹線「さくら」
e04ec731.jpg


さくらの指定席は横2列+2列のゆったり仕様。
のぞみやひかり(横3列+2列)などより、ゆったりと乗れるので
東方面に行く際も、さくらがあったらそちらをオススメ
指定席に乗りましたがシートも上質ですし電源もとれるので
同じ価格なら絶対こっちがおすすめちゃん

熊本市電で熊本城最寄り駅の花畑町まで。
ebed6aa1.jpg



ああ懐かしい、電気軌道車。
花畑町から熊本城まで徒歩5分ほど。
福岡も路面電車を残して欲しかったなぁ

熊本城入口。
熊本城を作った加藤清正公です
ce4a7d29.jpg


兜の形がイカすながいよ

到着後すぐにお城近くのお食事処に入って
まずは腹ごしらえ&地図を開いて作戦会議。
こういうのは作戦を立ててきっちり押さえたい2人
4a90c397.jpg


私が行こうと言ったのに、作戦を立ててくれるのは相方。
大抵は到着するまで基本ノープラン。
いつも旅行では作戦会議の為に、あらかじめ駅の観光案内所に寄って
ご当地オススメマップをもらってきます。
それを広げて(こっちからまわって、ここも行って・・・等)
作戦立てつつ、春らしい会席をいただきます(*^^人)

お土産屋さんの前に、熊本のご当地キャラ「くまもん」が!
561b068d.jpg


「わーくまもんだー!可愛い

とはしゃいでると、相方がぽつりと一言

「・・・本物じゃない」

ええッ!?
彼の言う「本物の定義」がイマイチ分かりません
長い付き合いですが分からない処多し。

まだ一切熊本城でてきてませんが・・・
続く。

続くよ

yamachica at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字