2012年09月03日

沖縄紀行(3)那覇編

続き。

石垣空港から旅のお供はオリオンビール
DSC_2852
薄味でごくごく飲めてとても、ンマイ!
中国の青島ビールに似てあっさり味。
旅気分を味わいたくて買ったモノの、あまり飲めないんで半分ずつです


石垣空港から那覇空港の飛行機
お隣に座ったのが具志堅用高さんでした
少しお話しましたよ
素敵な方でした


んで、沖縄のゆいいつの鉄道、ゆいレール
DSC_2998
このゆいレールに乗るのも、沖縄の旅の目的のひとつ
あたまに首里城がプリントされてます。
フリーパスを買うと観光施設などの入場代等がお安くなりまするお得。
私達は2日間で1000円のパスを購入。
おかげさまで1人あたり、2000円ほどお得になりました。
ありがとう、ゆいレール

ゆいレール車体のロゴ
DSC_2857
ロゴはついつい撮影してしまう。
車体を作る人が、最後に愛をこめてそうなので
なんとなく、思い込みですが。

海軍壕公園、海軍慰霊之塔
DSC_2867
10年前も来た事があるのですが、改めて。

旧海軍司令部の
つるはしで掘り進めた、約300メートルほどある壕。
その出口付近。
DSC_2860
壕にこもって重火器の無い中の徹底抗戦の末、
海軍の2000名あまりの方が
最期ここで自決をされたのです。

ここで大田司令官の最期に発した
「沖縄県民斯ク戦ヘリ」
の電報を読んで号泣。
更にお孫さんのスピーチの文章を読んで大号泣。

沖縄の歴史は、調べれば調べるほど、辛いです。


「壷屋やちむん通り」へ。
DSC_2872
左右のシーサーがなんとも味わいの深い顔をしています。
「壷屋やちむん通り」は、沖縄の陶芸品のお店が並ぶ焼き物通り。
ここでこの旅の唯一のお買い物予定です!

と、その前に一休み。
「うちなー茶屋 ぶくぶく」さんへ
DSC_2877
ここで沖縄伝統のぶくぶく茶をいただきました!

写真がぶくぶく茶。
ジャスミン茶の上にぶくぶくした、ちょっぴり苦い泡が乗ってるよ。
泡の正体は分からずじまいだったよ。
DSC_2879
沖縄でお祝い事がある日に飲まれるという事で
狙ってやってきました、この日は8月13日!

ガンバリオン生誕13年を祝うためにここに来たのです!!

お誕生日おめでとうガンバリオン!!
ありがとうみんな!!そして、13年もお疲れ様、わたし!!!
と自作自演なイベントを堪能


プチ祝いの後はこの旅の本当の目的であるシーサーを買いに。
30軒近くのお店をまわって出会ったシーサーが
この子たち!!!!
DSC_2881
こんな格好いいシーサー見たことない!!!
格好いい&可愛い
国場陶芸のシーサー作家、照屋晴美さんのシーサーです。
(背景がレジで申し訳ありません


あまり物に執着しない私が
久しぶりに欲しくて欲しくて堪らなくなって買いました
普段は本当に必要なモノでさえ
かなり計算+慎重に考えて買うのに。
こんなに欲しくなったのは久しぶりです。


13年目を刻んだ日に素敵なシーサーに出会えて幸せ

首里編につづく

yamachica at 22:27│Comments(1)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モンクレールジャパン クリーニング   2014年08月16日 01:01
モンクレールジャパン クリーニング 最大8.90時間駆動。
デル XP

コメントする

名前
URL
 
  絵文字