沖縄紀行(3)那覇編残穢

2012年09月14日

沖縄紀行(4)首里編

前回からのつづき
公設市場へ

日本の中でもかなりアジアを感じる場所
DSC_2884

スタッフやお友達へのおみやげのお麩やちんすこうを買いましたよ

色とりどりのお洋服がずらり。
DSC_2883
良いなぁと手にとってみても、沖縄以外じゃ着られないしなぁ。

首里城
DSC_2896
お城好きとしては押さえておく必要あり!
ですが、実は前に来たことがあるんですよ。
なので今回は夫の為に来ました

まずは外壁から。
DSC_2902

日本のお城とちがって石垣の上部が反ってますね。
これは登りにくい!

2千円札の絵図にもなてる守礼門前。お約束の記念撮影。
DSC_2918
この旅唯一の自分映りです。
なにげに腰につけてるタオルが沖縄の暑さを物語ってます。
おばちゃんになると腰にタオルつけることにも、躊躇が無くなっちゃうわよねぇ。
反省

スタンプラリーしながら進む。
DSC_2927
前に来たときは無かった。
対象が子どもだけでスタンプ集めるとシールがもらえる仕組み。
窓口で
「大人でもいいですか?」
と、恐る恐る聞くと
「はい、そういう方もいらっしゃいますよ、でもシールはさしあげられません」(苦笑)
と、フォロー?される始末。

無類のスタンプラリー好きなので、あったら必ずやります
童心にかえってスタンプを押しまくれ!!!

正殿と御庭(うなー)。
DSC_2953

日本のお城というより平らな作りで小さな紫禁城のよう。
本物の紫禁城にも行ったことがあるのですが
こちらはそのミニチュア版なイメージ。
建物は沖縄返還後に再建された建物です。

正殿の2階にあたる玉座。
DSC_2968
立派ねぇ。
ここから先ほどの御庭が見下ろせる仕組み。

おっと、首里城内まで「萌え」の手が!
DSC_2971
イケメン発見。
何かのキャラクターなのかしらね?
おたくはどこにでもいるわね。


今回、八重山諸島は竹富島と石垣島だけしか行けなかったので
次回は他の島にも行きたいわ
というかむしろ住みたいよ。
八重山!!

yamachica at 23:00│Comments(0)TrackBack(0)││プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
沖縄紀行(3)那覇編残穢