起業・創業

2009年08月21日

ガンバリオンはベンチャーか?

皆様、夏ばてはしてませんか?
お体に気をつけてお過ごしくださいませね。


よく
「ガンバリオンさんって、ベンチャーですよね?」
って前提で、問い合わせが来ることがあります。

う〜ん(´_ゝ`)
ゲーム業界はわりと新しい産業なんで
そういう印象は持たれるかも知れませんが
ベンチャーとは違うようです。

その前に、ベンチャーって何でしょう?
調べてみるとこんな風に説明されております。

“ベンチャー(又はベンチャービジネス)”とは、
それまでに無かった新しいサービスを
小さな企業が展開することをいいます。
一般には、大企業が同じことをしても
ベンチャービジネスとはいいません。
<株式用語辞典 KYJより>

ワールド・ビジネスサテライトの
トレたまコーナーで紹介される
企業さんなんか、そんな感じみたい。

ベンチャー企業がベンチャーで
あり続けるには
常に新しいビジネスの提案をし続けて
尚かつ会社は拡大しないという
結構シビアな条件。

うちは別に今のところ
新しいビジネスを提案してないので

結論
「ガンバリオンは(今のところ)ベンチャー企業ではない」

なるほどね〜(´∀`)



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月14日

起業にかかる費用は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(※)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム会社を創るには(起業)にするには設備投資は幾らぐらいになるんですか?
後、備品は何を用意すればいいのか教えてください
お願いします

A1.作るゲームの規模によって必要な備品だとか
事務所の広さだとかの費用が変わってくるのでピンキリかなぁ。
そこが分からないと大まかな金額を出すのは難しいです。
備品は何を用意すればいいか?も開発するハードやソフトによって
必要な備品がピンキリで変わります。
パソコンやモニター、開発に必要なツールやソフトも
違ってくるので一概には言えないのです。
お役にたてなくてごめんなさいね。


Q2.いつもブログ拝見しています。
そこでやまちか社長に質問ですが、
モンスターハンターポータブル2ndGの発売が間近に
迫っておりますが、2ndでやり残したことはありませんか?

A2.フルフルを最後まで一人で倒せなかった事です。
無念・・・次こそは!

Q3.バレンタインデーに関する思い出話をひとつ、
よろしくお願いします。


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年08月13日

8周年

8月13日、お盆です。
お盆の今日はガンバリオン創業8周年なんです!

8周年

恒例の記念の人文字。
今回末広がりで縁起のよい漢字にしました。

ガンバリオンが生まれてもう8年・・・つうかまだ8年。
歳もとるはずです。でもまだ35歳。仕事的にはいいお歳。

8年前の暑い今日、会社の登記簿を出しに法務局まで行きました。
原チャリに乗って。
行政書士さんに頼むお金が当時は資本金の準備やらで無かったので
自分でなんとか本を見ながら会社の登記簿を作って法務局に持っていきました。
当時は本当にお金がなくて・・・夜はアルバイトして昼は設立の準備
朝昼と片栗粉と砂糖をお湯で溶いて食べたり、そんな毎日だったので。
(夜は食べさせてもらえる!ありがたや〜)

お盆だけど佐世保の法務局は開いていたので提出。
8/12に提出予定だったけど何かでずれて、んで14日は土曜か日曜で
タイミングとして13日しかなくて持っていきました。

もしも、登記簿に記載間違いがあれば一週間後に修正、再提出の予定。
なので8/31には開業したかったので・・・8/13提出→8/21再提出、そして
もしかしたら8/28の再々提出という3段構えの準備で。
(マスターアップ的な発想)
まぁ素人なので提出しても一発OKは無いだろう、と踏んでいたので
本命は、8/21の心積りで動いていたら・・・
記載のミスはなくって8/13で登記簿、無事にとおちゃったんですよ。
ほんとびっくり。
手書きだしハンコも沢山押すし絶対なにかあると踏んでたんだけど。

正確にいうと1箇所だけ、定款のところの「コンピュータ」の文字を
「コンピューター」に伸ばす棒を入れるように修正があったけど(笑
たいした問題ではなかったので無事に8/13ということで。

そんな理由でガンバリオンの創立記念日は8/13なんです。
実はあっしは3/13が誕生日で5/13は母の誕生日で
なので13日ってとても意識する日なんですが
会社の誕生日も偶然とはいえ13日になったのは
何かこう、運命的なものを感じずにはいられません。

ただ・・・お盆の真っ只中なのでいつも誰にも気づかれずに
過ぎていくのが困り物ですが(笑
ご先祖様を思いつつも創業のあの日をゆっくり思い出せるので
まぁ8/21じゃなくてお盆で良かったのかもしれないです。

あの日お腹空いてフラフラの中、ジリジリ太陽に照らされて
腕が焼けるのを気にしつつ
原チャリに100円分だけガソリンを入れてから(迷惑)
法務局に行くために佐世保の長い長い坂を下った日の事を
きっとこれからも、忘れないと思います。


応援のポチよろしくです
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 13:01|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年08月15日

感謝の心を

今日も元気に出勤です

ガンバリオンは8/13で創業して7周年になり
その間いろんな方にお世話になってきました。
もちろん会社の仲間も然りですが・・・

毎年この時期に思い出すのは、ガンバリオンが創業したすぐ後
名も無い、実績もないゲーム会社に
事務所を貸してくれた佐世保の大家さん。

・・・7年前の暑い夏の中でした。

8/13に登記をして、8/31に契約書を交わし
9/1から事務所を借りる契約をしました。
よくよく考えると2週間前に登記を済ませたばかりの
27歳の女によく貸してくださったなぁ、と。
個人と違って法人はよりシビアです。
本当に有難かった。

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:01|PermalinkComments(58)TrackBack(3)

2006年04月27日

ガンバリオン社名の怪

ど〜〜も〜〜
「大玉」
クリアして
声出しすぎて喉が痛い、やまちかです。

あ〜〜〜社内が暑い!!
ってのは別にあっしが

更年期障害じゃなくて!

冬でも冷房を入れて過ごすくらい社内は暑いの!
そう!
それはゲーム会社ならでは?

「パソコン熱と人間熱」

1人につきパソコン2台とか、さらに機材とか
モニターが多い人で3台とか
そんな環境で
しかも営業なんかで外出するわけでもないから
社内に熱こもりまくり!

そんなだから換気扇はいつも回ってるわ〜ぐるぐる。

続きはココ続きを読む

yamachica at 14:17|PermalinkComments(62)TrackBack(0)

2006年04月01日

新会社を設立します5

皆さまに取り急ぎお知らせです!

以前から構想していた
新会社を設立する事になり、今日発表となりました!!

くわしくはこちらで!


今晩(23時頃に)いつもの四コマもありますのでよろしく!

あ、あと
昨日のお花見記事もよろしくね。
お花見アッガイたんもいるわ

応援よろしくお願いします
人気blogランキングへ


yamachica at 00:05|PermalinkComments(106)TrackBack(1)

2006年03月01日

明日遅刻の理由って?

今日の朝礼の時

「明日11時に出社します」

「明日11時に出社します」


というスタッフ約2名。

何故?どちて?

続きはココ続きを読む

yamachica at 23:58|PermalinkComments(98)TrackBack(0)

2006年02月18日

ガンバリライヴ!第2部〜第10話

毎週土日は、4コマの日〜〜

ゲーム会社ガンバリオンの実態を描いた
問題の4コママンガです。

どぞ〜〜


地方のメリット
ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第10話
絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/g_live2_10_1.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 23:55|PermalinkComments(74)TrackBack(0)

2006年01月26日

やまちか、ラジオに出る

今日の福岡は快晴ぽかぽか、い〜お天気〜
今日は福岡市の百道(ももち)におりますよぅ

・・・何故いるのか?

今日はラジオのゲストに呼ばれて、ここにおるわけです。

RKBラジオ番組
「福岡カルチャー倶楽部」のゲストなのです

司会の神埼公一郎さんとは以前の
わかもの創業支援フォーラムin九州でパネリストで参加させて頂いた際にお世話になっておりました

放送予定日は
2月5日(日)22:30−23:00  RKBラジオ
福岡:1278kHz/北九州:1197kHz/大牟田・行橋:1062kHz
でございます

内容は「起業してガンバル!」というテーマ
皆さん宜しかったら是非聞いて見てくださいませ♪

続きはここ
続きを読む

yamachica at 23:55|PermalinkComments(86)TrackBack(0)

2006年01月18日

濃い〜取材

髪を縦ロールにしていたら

「社長、頭がゲッター2ですね」
と言われ

「頭は三角じゃないわい
と素で返したら

「ちがうって、髪の毛がドリルって意味だもん」

という濃い〜会話が飛び交う、爽やかな朝のガンバリオン。



まさかそれよりも
濃い男がこちらに向かって来ている
とは露しらず。


西日本新聞さんが取材に来るというので
ぽや〜んと待っていたら、来たのは
ソフトバンクの西日本新聞の記者さん
でした。

・・・訳がわかりません。
聞けば
本当はソフトバンクで広報をやっているけど、人事交流で
2年間だけ西日本新聞の記者をやってるとの事。

その出だしの驚きは、今となってはもうすでに普通。

iwanaga

彼の名は
岩永公就(いわながきみなり)さん 29歳 独身

続きはココ続きを読む

yamachica at 23:57|PermalinkComments(73)TrackBack(0)

2006年01月17日

やまちか、大学生と

大学生で先日のわかもの創業支援セミナーで出会った子ふたりが
「お話を聞きたい」と言う事で
今日会社に来てくれました!

手には可愛い花束を持って
わ〜い
ありがと〜


お恥ずかしい話

男性に花をもらったのはここ数年ありません!!

うはは・・・ま、いいや。


続きはココ続きを読む

yamachica at 23:50|PermalinkComments(27)TrackBack(1)

2005年12月09日

勉強不足なり・・・

今日も「けいはんな」にいました。

今日の出番も昨日と同じく
「起業する人たちへ向けてメッセージ」
だと思っていたのですが、


・・・なんかちがう。
書類をよ〜く見て見ると
「起業家人材育成プログラム」

・・・これってそう、お話を聞きにくる人は
「起業家を育成する人」
なんですね。


ここに続く


続きを読む

yamachica at 22:37|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2005年12月08日

けいはんなのハッピーはるお

f89d5e99.jpg

だれだ!
この人は!
と突っ込まれそうなので先に言っておきます。

蠅韻い呂鵑覆
「ハッピーはるお」さんです。

話すと長いので・・・詳細はあとで。


今日は朝6時起きで、いざ大阪へ。
着いたのは大阪電気通信大学。
いや〜とっても綺麗な設備でした。

で、先日告知してました

「関西だってベンチャーできるぞ!プロジェクト
〜シリコンバレーに学ぶ起業の秘訣〜」
のパネリスト参加の為です。


続きはココ続きを読む

yamachica at 22:33|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2005年12月06日

関西での起業イベントのお知らせ




今日のお知らせは

関西だってベンチャーできるぞ!プロジェクト
〜シリコンバレーに学ぶ起業の秘訣〜

12/8(木)
場所*大阪電気通信大学 四条畷キャンパス コナミホール
(大阪府四條畷市清滝1130-70)

第2部15:00〜16:30「パネルディスカッション」にでます!

くわしくは
http://www.uketsuke.jp/show_event_detail.php?uno=191

をご確認ください。

12/9にあるのは関係者だけしか聞けないヤツだったみたいです。
・・・ごめんなさい。


ランキング応援いつもありがとうございます!
おかげさまで50位あたりまでになりました
皆さんのおかげです

押して応援して頂けると(*^^*)嬉しいです!
人気blogランキングへぽちっとな


yamachica at 19:40|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年12月04日

未来の女性社長さん達へ

今日はお笑い要素は入ってません。
ちょっと堅い話なので
興味の無い人はスルーしちゃってくださいませね。


昨日のわかもの創業支援セミナーの、最後の個人別の質問のなかで
「女性が社長になるうえで、女性ならではの特に気をつける事はありますか?」
という質問がありました。

しばし考えて
「あえて気にして無かったから・・・でも
 男の人より一歩控えめにしたほうが、最終的には上手くいく」
などと無難な解答をしつつも、やはり問題は多々あります。

わたしはもう当たり前の事になりつつあるのですが(泣くところ)
今から女性社長になる方、なりたい方には、
お伝えしておこうかと思います。


続きはここ

続きを読む

yamachica at 19:03|PermalinkComments(14)TrackBack(1)

2005年12月03日

やったよ わかもの創業支援フォーラム!5

まずは本日お越し頂いた皆様、
わたしのつたない話に耳を傾けて下さった皆様、
ありがとうございました。
微力ですが何かお役に立てたのでしたら幸いです。

また会場でご挨拶いただいた方で時間がなくて
あまりお話できなかった方、
この場で何かありましたら質問うけつけますので
どうぞお気軽にコメントに書き込みしてくださいね。

もちろんそれ以外のかたでもどんどんコメントお寄せください。
絶対全部お返事しますから!



今日は昼御飯を食べて
講演のためセントラルホテル福岡へ。

今日の講演「わかもの創業支援セミナー」は先日のブログにも
記載しましたが、九州経済産業局主催のイベントです。

第一部にグッドウィル・グループ(株)の
代表取締役会長折口雅博氏の講演があり、その後
やまちかの参加する第二部「夢をかたちに、私の場合」と言うことで
他3名の社長さん方と共に
パネラーとして参加させていただきました。

会場は満員に近くて、皆さんとても真剣でいらっしゃいました。
会場の熱い熱気に触れられて、創業した時の
熱い気持ちを思い出してちょっと嬉しく、懐かしく思いました!
皆にがんばって〜って言いたくなるくらいの。

まずは第一部。
第一部はすでに起業しているわたしでも、
大変参考になるお話でした。
というか、起業する前に聞きたかった!

続きはココ続きを読む

yamachica at 23:47|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2005年11月28日

起業フォーラムのお知らせ5

やまちか講演のお知らせです。

わかもの創業支援フォーラムin九州

という起業、創業についての内容で
第二部の
「ゆめをカタチに、私の場合」

のトークセッションのパネラーとして参加します。

社長を目指してる方、
創業したい方、
なんとなく興味のある方
是非是非お越しくださいませ!

わかもの創業支援フォーラムin九州
12月3日(土)入場無料
主 催: 九州経済産業局
くわしくはこちら
続きを読む

yamachica at 16:56|PermalinkComments(12)TrackBack(1)