プライベート

2011年10月19日

大英博物館

大英博物館まで地下鉄で!
c135b2c5.jpg


顔が可愛い!

これが大英博物館だ!
5ce0c6a6.jpg


今日は一日中大英博物館!
世界中からのお宝が見れるので嬉しいな。
世界三大博物館の一つ
台湾の故宮博物館も素晴らしかったので
同じく三大博物館の大英博物館も
ずっと来たいとおもってたのです。

入り口からロゼッタストーンがおでむかえ
cbd323db.jpg



教科書でみたよこれ!

翻訳機をかしてくれるので
全部とはいわなくても
主要なお宝の解説はきけるので嬉しい限り!

うーんしあわせ。
一日中大英博物館。

ではまたあした!


yamachica at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月18日

ロンドンにいます

ヒースロー空港についたよ
8666a183.jpg

12時間半のフライト

着いたの16時半だったので今日は
晩御飯だけ。
b7341706.jpg



イギリス名物
フィッシュアンドチップスをいただき!

確かに美味しい!

明日は一日中大英博物館です。

yamachica at 23:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月09日

きのう何食べた?

読みました

「きのう何食べた?」5巻
きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
クチコミを見る


この漫画、タイトル通り毎回毎回、
主人公の作るご飯がとても美味しそうで
食い意地のはった私はいつも食べたいと思ってたのですが
ついに作りました

豚汁とおくらのせピリ辛やっこ、コーンのバター醤油炒め
c01d38c5.jpg


漫画のメニューとほぼ同じ。

いつものご飯に一手間かけるだけでとっても美味しくなる
役立つ情報&
普段の晩ご飯に役立つレシピ満載

豚汁にめんつゆ入れる、等。
試してみたらいつもの豚汁にコクが出てもうサイコー

とっても美味しゅうございました

美味しいご飯は元気の素
素敵な連休を

yamachica at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月01日

ガンダムだもの

買いました・・・。

エスカップガンダム
30代の心を直撃。
2763e47d.jpg


うん。
栄養補給、滋養強壮いるからね。
我々には。

このエスカップガンダム
描かれてる絵の種類が他にもいくつかあるようですが
2763e47d.jpg


ブライト艦長とガンキャノンとセイラさんを買いましたよ

主人公のアムロもあったけど
この歳になるとどうしてもブライト艦長に気持ちが

ブライトさん19歳。
若いうえに臨時で艦長になっただけでも偉いのに
戦争中、民間人乗せてるうえに
正規乗組員がほとんどいない上に最前線で戦ううえに
臨時の軍人になった部下が艦の命綱であるガンダム持って逃走。
艦に乗ってる女子どもどうやって守るの!?
と考えただけで胃に穴があきそうな状況で気持ちを保とうとしtり
部下を叱責したり励ましたり、という姿に感情移入してしまう

大人になったのねー私も。
というか19歳という設定に驚き

あとは大好きなガンキャノン。
あかくてかわいいよー

素敵な週末を

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

うんチョコ

以前もお伝えした

うんチョコ

ニューバージョン発見。

動物の種類増えてる!!
9156b87f.jpg


このチョコはお尻からチョコが出て
そのチョコの色で
「運」を占うという物なのです。

素晴らしい。

そして相変わらずのこのシュールな注意書き。
6c48e9bb.jpg



「いちどにたくさん出るときは・・・」
素敵。

どんな味がしたかって?
食べてないなぁ
うんだからなぁ

うんがよくなりますように〜

公式サイトはこちら

yamachica at 23:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年09月25日

晩ご飯

朝夕すっかり涼しくなりましたね。

日曜日の晩ご飯を晒してみます。

晩酌はしないので質素なのですが
751b8d61.jpg


マイタケとおくらの味噌汁に
トマトとシソ、パプリカサラダ(切っただけともいう)
トウモロコシをゆでたの
大根のお漬け物
そして魚の煮付け。

今日はスーパーであらかぶがやすかったので

あらかぶを煮てみました。
0e3207bc.jpg



しょうがたっぷり。
2匹で398円。
お安い

美味しくいただきました

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月18日

ジェルネイル

昨日の東京ゲームショウから戻り

今日はオフです。

おひるごはんにやきそば。
5441293d.jpg


500円

先週ハードだったので
どうにもお疲れ気味

今日は美容院に行ってきました。
ついでに爪にジェルネイルをしてもらいました。
3147f2e4.jpg


美容院で頭をやってもらいながら、その間
爪もやってもらえるという
限られた時間に一石二鳥的なありがたさ。
ネイルは週一で自分で塗ってますけど
お店でやってもらうと3週間はもつので助かるわー

・・・お高いざますけど
たまには、ね

疲れてるせいか
やってもらってる間、爆睡してしまってあっという間

暴風域の皆様、ご注意を

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年09月12日

砂の器

松本清張の名作

「砂の器」

砂の器 [DVD]
砂の器 [DVD]
クチコミを見る


昨日一昨日とテレビドラマで2時間×2日間で
放映してたんだけど素晴らしかったわ

年代的には戦後10年後くらいの日本のお話なんだけども
その当時の社会問題を上手く絡めて
ミステリーにしてるのが上手いなあって思いました。

社会問題
戦後の戸籍問題

戦災孤児

ハンセン病問題
等。


逆に言うと
その当時はその問題は問題であることが常識で
現代の私たちからすると
何故にそのような事が問題なのか?
と感じる部分があり
その辺をその当時以上に世代を超えて上手く説明できないと
なりたたない作品となってます。

犯人の必死さとか動機とかも、時代背景を知らないと成り立たない。
逆に知ってるとバチコーンとくるのではないかと。
私はその辺想像するのが好き

また同じく
「ゼロの焦点」
もそうでしたが
交通手段や連絡手段など
当時と同じで非常にまどろっこしいのですが
(携帯、新幹線が無い)
それがミステリーに丁度良い塩梅なんですよね。
(刑事が電車に乗ってたら署から電報が入って、車掌が持ってくる、とか)

何度も映画化、ドラマ化されてその度に絶賛されている
松本清張の作品。

おすすめです

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月08日

晩ご飯を晒してみる

家について15分で晩ご飯

9時に家についても9時15分に食べられる!!!!

ラー油うどん
オクラとコーンの中華スープ
ウィンナーと秋野菜のカレー炒め
8539ddf6.jpg


あときゅーりのきゅーちゃん的なもの。
簡単晩ご飯。

ポイントはうどんを茹でるのを電子レンジにお願いすること、です。

冷凍うどんは一玉2分で電子レンジが作ってくれますので


あくのでる野菜を切って水にさらす

スープのお湯を沸かす(中華だしいれる)→ここのスープを炒め物用にお玉一杯わけとく

沸かす間にスープの野菜切る

野菜入れる,塩で味付け

スープ完成

炒め物の野菜切る

うどん電子レンジにいれる

その間に炒め物炒める←お玉にサルベージしたスープとカレー粉と塩で味付け

うどんが出来たら生卵割ってラー油たらす

わーい全部できてる!

という段取りでございます。

お仕事で帰ってきてからも
あっという間にご飯がたべられるよ

まあ晩酌もしませんので簡素ですなあ。
ちなみに晩ご飯の買い物は週一しかしませんので
木曜日のこの日は結構素材が厳しい状況です。

素敵な週末を

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月04日

微熱風味

風邪なのか夏ばてなのか微熱風味で
なんと日曜日
16時間も寝とった

ちょっとのど痛い。
クーラーかな?

まあ明日、月曜日には完全復活すると思う。

会社の近くのお花。
c3b63cc2.jpg


ゲームも好きだけどお花もすきよ。
なんというお花かの?

そういえばそろそろ秋まきのお花を植えたいな。
買いに行く時間のない私はお花の苗も
もっぱらネット通販。
便利な時代になったなあ。

さて今週も頑張っていきましょう

yamachica at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年09月01日

手相に泣く

こないだ15分ほど時間が空いたので占い屋さんに入りました。

「手相」

手相で何がわかるのか。
ちなみに10分で1000円なので、結構なお値段です。

どれだけあたるのかしら?がいつも興味の的なので
自分の事は何も話さず生年月日と手相だけでスタート。


手相によると私は

「あなたはねー
感情豊か
正直
情が深い
我慢強い
人付き合いは浅く広く
なんでもそつなくこなす
大胆
動き回らないと気が済まない
自分のしたい事しかやらない
頑固
直感力に優れてるわ」

だそうです。
あたってるかしら??で

「勘はすごいから勘の事だけ信じなさい。」
ほほう

「むいてる職業は?」
と聞くと
「海外で輸入とかファッション関係かしらね」

・・・全然ちがうがな

「今まで周囲の人に恵まれてきたわね。
あなた自身だけの力じゃなくて、
周囲の人があなたを支えて押し上げて
あと目上の人があなたを引きあげてきてくれたのよ、感謝しないと。」

これはあたってるなあ

「今、とてもストレスが溜まってるから気をつけないと
身体にくるわよ!!特に胃腸に気をつけなさい。
ガンになるわよ、こういうの。」

と言われました

「もの凄く運がいいのよねー。
大きな事故や何かに巻き込まれずに
何かあったとしても、とても小さくすむ運。
仏の目ってのを2つ持ってるから
ご先祖の加護をもの凄く受けてるの」

ほほう。
確かに大きい事故やケガ、病気は今まで無かったなあ

「あとねー、あなたあげまんよ。
あなたと結婚した人やあなたと関わった男性は凄く出世するわよ。」

ほんとかなあ。
じゃあ引退しようかな

「それと、今、お仕事してるでしょ、
一緒にサイドビジネスもはじめなさい。
何をやっても成功するわよ。
3足のわらじ位、軽くはけるから。
あなたは一生お金には困らない。
そもそもお金の為に働いてないから入ってくるんだけど
欲しければ欲しい以上に
働けば働いた以上に後からしっかり入って来る。
でも・・・・・・そのかわり・・・」

「・・・そのかわり?」

しばし沈黙。




ごくり


「本当に死ぬ寸前まで

ずーーーーっと一生働いてるわ!」



ぎゃあああああああ!!!!!


そうなのぉー!!!!


なに、この夏一番怖い怪談!!!!!!


引退後の老後のお楽しみ計画はどうなるのー!!!
えぐえぐ。

老後は庭いじりとか神社めぐりとか城めぐりとか
したいのに・・・ううう。

ま、いいか

yamachica at 23:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年08月31日

爪切り持ち歩く


マニキュアを塗ったんだわー。自分で。
bdf3f96f.jpg


チップ?ってたまに聞かれるけど

ネイルサロンに行く暇なぞないわ!!!!

・・・普通の美容院にいく暇すら惜しいというのに

正真正銘の自分の爪。

伸ばしてるから
割れないようにネイルで多重コーティング!!!

だいたいいつも装甲×3

なんでこんなに伸ばしているんかいうとなー

爪が恐ろしく巻き爪なん!!
96f65214.jpg



ご覧の通りやねん。
伸ばさないとぎゅいんぎゅいんに食い込んで、血が滲むねん。

なので爪切りは必需品ですの。
会社のデスクに1。
自宅に1。
かばんに1。
爪が割れたらすぐに切って、やすりかけないと、深爪しようもんなら!!!

何処に行くにも爪切りは必須。

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月27日

涼しさお届け

お盆も過ぎたというのに、また暑くなって参りました。

涼しさお届け。
どうぞ
5206b0cd.jpg


こんな素敵な金魚鉢がお庭にあったらいいなあ
和風な感じですき。

老後の楽しみにとっとこう


素敵な週末を

yamachica at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月21日

ビレンスメロン

まさかの2日連続更新遅れ!!!!



申し訳ございません


お店であまり見かけないメロンを発見

ビレンスメロンなるものを買いました

はじめて。
4bd6d8a3.jpg


見た目はこんな。
青森産なのですって。
アミアミがついてない

よ〜く冷やして
食べましょう
df6f1817.jpg



味は果汁が多くて甘すぎず
いくらでも食べられる感じ

今日はトウモロコシもゆでましたよ。
旬のものをいただくと身体に良いのですって

さあ今週もがんばろ〜

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月17日

ミョウガの名産地

ミョウガ、好きで素麺だけでなく冷麺にも入れてる山倉家


今日の晩ご飯は冷麺だったのですが

ふとミョウガのパックを見ると・・・
d143767d.jpg


ん?

これは、
以前お伝えしたミョーガのみょーちゃん
とは違う。

02740abb.jpg



とさっ子みょうがちゃん!!!

みょうが新キャラかッ?

調べてみた。

以前のみょーちゃんは「JA土佐あき」
でしたが
こちらの新キャラは「JA土佐くろしお」

どちらも高知県。

えーおほん

どうやら高知はミョウガの名産地らしい!!!





今日はちょっとお疲れ気味

明日もおもしろい事みつけられますように

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月15日

いかしたいかパン

いかパン発見
b3f25341.jpg


いかパンを見ながらひとり妄想。


イカしますね。」

「おひとついかがですか?」

いかにも」

ほしいかと思いまして。」

「いえいえ、するめじゃありません」




長くなりそうなので今日はこの辺で

しーゆー

yamachica at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年08月14日

みんなの大鉄道展

ブログカテゴリに「鉄道」を作ろうかどうしようか迷ってる今日この頃
皆様、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?

私は鉄なのでどこに行くあても無いので
博多駅の阪急で開催されている
「みんなの大鉄道展」に行って参りました

入り口
808aa63b.jpg


阪急ポイントカードを持ってると大人800円→200円引きでお得。
鉄のテンション高まります

明治時代明治5年にはじめて鉄道が走った時の
線路の一部
d29d5851.jpg

すっごい感動

「鉄」に嬉しいトレインマーク。
九州を走った名車のマークがどどんと展示。
3422dac6.jpg


「さくら」なんて格式高い列車名ですからね。
しみじみ感慨深いです。

「なは」
沖縄ではなく西鹿児島まで運行していた列車。
660ea540.jpg

南国気分。

新幹線0系と500系
0fbb27df.jpg


並んでるのを見てうれしく思いましたよ。

歴代の新幹線!
d0332128.jpg

謎のテンションあがり

懐かしの特急列車一覧
ec3388c5.jpg

うっとり。
このポスター、家に欲しいなあ・・・

列車の名前は
早そうな名前(ひかり、こだま、つばめ)や
地名(いづも、ありあけ等)をつける傾向がありますが・・・
15dbaf4e.jpg


やまばと

そんなに早そうじゃない。
ででぽっぽー

九州を走った列車達!
7d736e0b.jpg


ミントグリーンに赤のラインの西鉄電車も。

最後にスタンプラリーをするとNゲージで遊べる!
acbd5f98.jpg


最近のモニターで運転席からの景色も堪能できる!!
運転手気分

他にも写真の展示もおもしろくて
関門海峡の海の上を船で渡る新幹線700系の珍しい写真など
良かったですね。


ちなみに私の相方は全く鉄分無い人ですけども
一緒に行ってくれます。
ありがたいこってす。

この後YouTubeにあがってる
「迷列車で行こう」シリーズを見てあっという間の一日でした。
夏休み満喫しました

「みんなの大鉄道展」は明後日8月16日まで!お早めに〜

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月13日

マクワウリ

まくわ瓜ってご存じですか?

果物のコーナーにあったので、好奇心で買ってみました。
一玉298円。

実は食べたことが無くて知らなかったのです。
見た目はこんな。
346f4f3b.jpg


トロピカルフルーツな色ですね。

よ〜くひやして割ってみました。
36b2ea35.jpg


まくわ瓜の食べ方を知らなかったのでネットで検索すると
種の部分は食べずに皮をむくそうです。
皮はメロンやスイカより薄いので薄めにむいてOKらしい。

ざっくり切ってお皿にもっていただきます
cba0092f.jpg



写真は半玉分。

味はプリンスメロンを薄味にしたような味でした。
スッキリ食べられて瓜の風味がひろがって美味しい

皆さんも見かけたら是非チャレンジしてみてくださいませ

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

元気ほしいとき


ペコちゃんも暑い模様
a1632743.jpg


  「はまって寝るの好き」


最近、モチベーションをあげたい山倉です。

いま、自分にとってはかなり不慣れな事をしていて
普段よりもパワーが必要なのです!!!!


そんな時や、最近、自分元気がないかも、と感じたら・・・

お仕事は早めに切り上げて
自分の心をリセットしてケアしてあげましょう


わたしの回復メニューはこちら

1)神社に行く
 午前中の澄んだ空気に触れて
 大抵は大きな木が沢山あるので、しばらくいると癒されます。
 おみくじやお守り、鈴、絵馬など、リセットイベント盛りだくさん

2)整体で揉んでもらう
 心と身体は密接につながってるらしいです。
 身体が元気になると心も晴れていきます。

3)家を掃除しまくる
 要らない物を捨てて、丁寧に掃除をすると気持ちもスッキリ
 時間がない時は引き出しの中だけ、などでも効果あり

4)旅行・普段行かない場所にいく
 いつもと違う場所にいきます。
 普段とのギャップがあればあるほどリセット。
 遠くに行けない時は、映画に行きます。一人で。

5)友達とご飯に行く
 元気をもらえます。

6)本を沢山読む
 本屋に行って目についたベストセラーを片っ端から買って
 お好みの飲み物を用意して邪魔されない書斎にこもって熟読。

7)泣く
 ビデオでもなんでも良い。
 一人で見るのが吉。

8)寝る
 ひたすら寝る。食事も摂らずに、水だけ。
 携帯も切って、何もしない。人と接触しない。3日くらい。


ストレス解消法は人によって違うと思います。
自分にどうしてあげたら心が前向きになれるのか知ってると
セルフケアできるので良いですよ。


休みの間に充電しようっと!!

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月09日

おすすめアプリ「お城が好き」

今日はやっと使いこなせるようになった
スマホに入れてる
おすすめのアプリを紹介しちゃうぜ

「お城が好き」
505ea32d.jpg


読んで字の如く。

これは日本のお城データベースで
素晴らしいのが
地図と連動してて各地にあるお城が地図上で一目瞭然なのと

お気に入りの城
登城した、
してない
など、自分の城記録もつけられちゃうという
すぐれもの

GPSもあれば、今いる場所から半径◎キロ以内にある城を
見つけてくれちゃう機能もあるのよ、

すばらしいわ!!!!

もちろんマニア納得の

城豆知識もアリ!

日本国中の城をめぐる楽しみがひとつ増えましたぜ
老後の楽しみにとっとくわ

いやー良い時代ね

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月07日

タイ料理

日本熱帯化してるんじゃないかと思う
毎日の暑さですが、皆さんどんなでしょう

あたしの小学生の頃は
「今日は30度までいった!」
というのが全国ニュースになったりしてたもんですが
最近では30度超えではもはや驚かないくらい
夏の定番温度になってる気がします


そんな暑さを乗りこえるには
わたくし毎年いただくのが

タイ料理
2fdddfb9.jpg


春巻きと象と獅子のマークのビール
暑いから最近ビール頻度高し

空心菜の炒めもの
85179d3c.jpg


中華の空心菜の炒め物は塩とニンニクの効いてる味ですが
タイ料理はちょっと辛くてナンプラー風味。
メニューにあったら必ず食べます。
とっても美味くて、ヘルシーよ。

混ぜるご飯的なもの。
276cb424.jpg



これもぴりっと辛い
タイ料理のホットな熱さが発汗を促して
ひいては体を冷やしてくれます

美味しい物食べて今週も頑張ろう

食べログ タイ料理「コカレストラン
博多駅10階アミュプラザ内

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年08月03日

今日の晩ご飯

昨日のブログ、レモンの写真載っけるの忘れてた
ごめんなさい
載っけます!
c23b1c17.jpg


可愛い可愛いレモンちゃん
今年もサンマでジューってしたるでー

これだけではなんなので
今日の晩ご飯
88fcf0d0.jpg


冷しゃぶです

簡単冷しゃぶの作り方
昆布を入れてお湯をわかす
お湯が沸く間に野菜切る。
お湯から泡が浮き始めたら昆布回収。
しめじ入れる。
切った野菜並べて
煮立った湯の中で豚をしゃぶしゃぶする。
ゆでた豚を野菜の上に乗っける。
豚を全てゆで終わったらシメジ回収。
しめじを豚の上に乗っけてごまダレかけるだけ♪

家に帰って10分でご飯にありつけます
ありがたやー

いただきまーす(*^人^*)

yamachica at 23:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年07月29日

みょうがのミョーちゃん

毎日暑いですね

夏といえば、ソーメン

ソーメンといえば夏


そんなソーメンに入れる薬味!
皆さんは何を使ってるでしょう?

私は

ネギ
わさび
シソ

などが大変好きですが

ここ2〜3年はまってるのが「みょうが」

そのみょうが!!!
4851090f.jpg


みょうがキャラ発見!!!!

みょうがのミョーちゃん!!
c7e34555.jpg



可愛い
最近流行のゆるキャラとは一線を越しての、このインパクト
目が離せません。

特にこの癖のある目元!

JA土佐あき、やりおる!

yamachica at 23:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月27日

広島紀行(10)

宮島続き

ロープウェイに乗って獅子岩に向かいます
高いところ苦手なのでちょっと怖いけど
ef131408.jpg


対向のロープウェイから
「こんにちは♪」
等と声をかけられて嬉しい

下を見ると恐ろしい!!
771607ff.jpg


ロープ一本でこんな場所に
ひぃー

目的地は山の向こう
2e20efb7.jpg



でもでも下を見ると
ba66619e.jpg


絶景

獅子岩駅に到着
f6e487b8.jpg



この日の気温は35度
ba24b8d8.jpg


自販機におしるこが入ってる。男らしい。

展望台からの眺め
663a5f55.jpg


瀬戸内海が美しい
あの海軍で有名な江田島も見えます

宮島名物「すいかサイダー」
6f3b5e4e.jpg



10%のすいかエキスが入ってます
美味しかった
瓜好きな私にはたまらん

yamachica at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年07月26日

広島紀行(9)

昨日は熱でどうなることかと思ったわ・・・

日曜日からなんとなーく熱あるな〜と思いつつ
月曜日は思ったように言葉がでなくて
おかしいなあと思ってたのですけど。
帰ったら、どえらい熱でした。
とりあえず御陰様で復活

広島続き。宮島。
日本一の大しゃもじ!
2ca588af.jpg


なんでしゃもじかッ?
お土産屋さんもしゃもじ沢山ありましたよ。
謎。

宮島といえば牡蠣!
e5937171.jpg


焼き牡蠣
うまいー!一粒250円。

牡蠣おにぎりに牡蠣の赤だし
17dc38e0.jpg


んまー
牡蠣の赤だしは初めていただきました。
普段赤だし飲まないですけど、赤だしと牡蠣は合うなあ

牡蠣フライ
57fdf666.jpg


なんという牡蠣三昧。

ああ、美味しいものを食べてる時って
なんて幸せ

デザートはレモンのかき氷
3946550e.jpg



みつだけじゃなくて、皮や実も入ってて苦みと甘みと酸味が最高です

牡蠣は今は季節じゃなかったのですけど
産地で食べるってのが雰囲気出て良いので
全然OK

まだ続くよ
つづいちゃうよ

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月25日

発熱なう

発熱なので今日はお休みです

ごめんなさい
また明日


yamachica at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年07月24日

広島紀行(8)

なでしこジャパン凄かったな。
感動しました

宮島、続き。

千畳閣
b0a5ee84.jpg


豊臣秀吉の命令で安国寺恵瓊が
建てたのですって。

この建物は作ってる途中で秀吉が亡くなったので
34ca13c7.jpg


未完成というわけで壁がないです。

df1387f5.jpg


千畳閣の詳しい説明

奉納された絵などが飾られてます
cc4e1e3b.jpg


建物の中は広くてまさに千畳。

他には時刻を表していたものなど。
8ef0241f.jpg




さらに中からは本土、広島が見えます
1d76d13c.jpg


海がとっても綺麗

近くに五重塔もあり
1d5c50da.jpg



なんと美しい。

今週も新しい一週間をはじめましょう!!

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月23日

広島紀行(7)

宮島厳島神社の後は

有名なお寺さん
大聖院へ
1c0aafbb.jpg


長い階段を登ると(約200段)

本堂が
315f8d04.jpg


古いけど立派です。

天井の細工も美しい。
20deb7f6.jpg



象と見間違うほど鼻の長い龍?
44d15212.jpg




なんとお一人様一回限りで鐘を打てます。
bfcf04bd.jpg



打ってみましたがとても良い音。
気持ちいい!
打ったことなかったから嬉しいなあ

素敵な週末を☆

yamachica at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月22日

広島紀行(6)

一週間お疲れ様

宮島続き。
翌日は厳島神社。
64c2ce9f.jpg


この神社は、海の上にあります。

お御輿。
3bbdc4b9.jpg


この日はお祭りだったこともあって

沢山の人で賑わってました。
d3161662.jpg



神社に船も乗り付けてえらい騒ぎです。
7acd13ff.jpg



朱色が美しい。
c71edfd9.jpg


日本人でよかった!

橋が掛かってます。
7cca2faf.jpg


近寄ると

この急勾配、とても上れそうもない。
0e2b5391.jpg



これどう登るのー?!
立ち入り禁止でした!!

素敵な週末を!!

yamachica at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月20日

広島紀行(4)

昨日の夜のブログのアップが上手くいってなくて
ごめんなさい。

今日会社で
「また社長のブログ、また旅行はじまったー、あれ長いんじゃ!」
と言われましたよ( ´_ゝ`)ノ
ふふふふふ

もう少し続けさせてねん

昨日の続き
宮島での宿泊は「岩惣」
d16bfe2c.jpg


宮島では有名な老舗のお宿なんですって。
こちらの建物はなんと大正〜昭和初期の建物らしく。
純和風家屋にいつか住んでみたい私の夢のお宿

とってもクラシック
078b809b.jpg


この縁側、たまらんです
お庭を見ながらお茶を飲んで至福の時間

床の間
d32a1dea.jpg


立派な床柱。
造作も素晴らしい。


窓の桟のこのデザインが!!!
74bf1caf.jpg


よーっくみると、ハートになってるの!!!
かわいい
謎のテンション上がり。

洗面所もそのまま大正。
注目は蛇口の数。
やたらめったらあるのが笑えます。
全部で6個ありました。
b7ebc067.jpg



どれが当たりかッ!?
どれも当たりでした・・・。

夜の玄関。
玄関の扉の趣向もまた凝ってて。
45f546fb.jpg


きっと何度も何度も修理して
大事に大事にされてきたお部屋なんだなあと感じて
とても嬉しく感じました。
古くても床材も磨き上げられていて清々しく、清潔感も感じるほど。

大事にされてるものを見たり触れたりすると
とても暖かい優しい気持ちになります

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)