ガンバリオン・スタッフ

2013年10月13日

結婚おめでとう!

おめでとう!
bbbd8bae.jpg


今日はデザイナーリーダーと総務のおふたりの
結婚披露宴がとりおこなわれました

なんて可愛らしい花嫁さん
花婿も男前

会場は中洲の有名レストラン
ひらまつだったのです!
食事もとっても美味しかったし
心温まる素敵な披露宴でした

うん、幸せっていいわ

世界のどこかでゲームを遊んでくれる人を
想像するのも楽しいけど
目の前でこうして笑顔をみせてくれると
おばちゃんはより嬉しいよ!

素敵なふたりに幸あれ

yamachica at 19:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年09月28日

結婚式

創業メンバーの1人がこの度
結婚致しました!!

おめでとう
b8b7a19b.jpg


嫁さん美人
でれんでれんですな! 

前の会社から一緒でもう付き合いも17年になるので
入場した瞬間から感動で泣けてきちゃったよ(*´Д`*)

おめでとう!
幸せになってね

yamachica at 19:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月29日

結婚おめでとう!

ああ、また更新が久しぶりになってしまいました・・・すんません。


先週のお話ですが

またまたガンバリオンのスタッフの2名が結婚
おめでとう!!!
5d857a64.jpg


2名ともデザイナーさんです

結婚式になると毎度ですが
入社した当時からふたりそれぞれ思い出して感無量です。

2人らしい素敵で心温まる式でした
どうぞ末永くお幸せに

どっちもうちの社員なので喜びも2倍だけど
主賓挨拶のスピーチのプレッシャーも2倍・・・

どんとこいやーv( ̄∇ ̄)vうえるかむ!

しっかし写真の吉田の目(眼鏡)が光ってロボみたいになってるのは
なんだろなー・・・わかりません!!!

yamachica at 20:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月19日

結婚式

今日はスタッフの結婚式
0581df20.jpg

嫁さん綺麗でかわゆい
しあわせになーれ

じつは、納品終わるタイミングに式が行われるように
調整してくれていたらしい・・・ありがとう!
おかげでみんなでお祝いできました

お式は行橋市で行われたので
ca66a381.jpg

特急ソニックで行ってきました。
ロゴかっこいい

自由席車両なのに
51360d21.jpg

このエントランスの美しさ

JR九州の車両はかっこいい

yamachica at 21:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月13日

バレンタイン・イブ

明日はバレンタインデーですね


この時期よくお店などでかかってる
国生さゆりさんの歌。
「バレンタインデーキッス」


今日も有線で流れていたので
一緒にいたGEL氏に

( ・Д・)<「そうそう、昨日バレンタインチョコの売り場に行きましたら
女の子が沢山いて、超混んでいましたよ」

と話しましたら

GEL氏いわく

(`Д´) <「なんでそんな事、わざわざ言うんですか!
 
 親しき仲でも礼儀ありですよッ!!」


と申されました・・・


礼儀を欠いて、申し訳ない

ハッピーバレンタインを

yamachica at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月31日

大晦日は鍋パーティ

年末、大晦日の鍋パーティ(*´Д`*)

「きずなべ」

絆部の鍋(きずなぶのなべ)

会社の有志がGEL氏のマンションに集まり。


今年は何の鍋が良いか?

と聞かれたので

「闇鍋が良いな」

って言ったら全力で拒否られる。

しかも仕事終わってから買い出しに行ったら
鍋の主役ともいうべき白菜が売り切れ。

残念!

そこで春菊中心で牡蠣味噌鍋に。
うまうま。


鍋の写真を忘れて食べてしまったので
bec9f192.jpg

おやつのアイス


今年一年お疲れ様でした。
皆様よいお年を!!

yamachica at 23:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年12月27日

ある意味万能な嫁

こないだ事故で骨折したスタッフ(嫁あり)の
お見舞いに行った帰り


「いやー嫁がいてよかったわー」

「入院支度とか大変でした」


みたいな事を聞いた帰りに


「事故は大変じゃったが、嫁がいてほんとよかったなー」

「良い嫁さんがおって、自宅治療も安心じゃのー」

てな事を話してたら


同行していた嫁のいないスタッフがぽつりと一言

「俺は入院する事になったら

amazon(アマゾン)があるからいい」



えええーーー!!!!Σ(´д`;)



「おまえ嫁がamazonでいいんかい!

だったらせめてアマゾネスって呼んでやれやー!」



お後がよろしいようで。

yamachica at 23:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年12月25日

クリスマス期間は手に負えない

昨日、会社に着いたら


(゚Д゚)<「今日と明日という日が無くなってしまえばいい!!!!」
(゚Д゚)<「クリスマスは恋人じゃなくて家族で過ごすものなのに!」
(゚Д゚)<「自分へのクリスマスプレゼントにHDD買う!」

あーもう・・・HDDラッピングしてもらいなさい

あんたら・・・朝から威勢が良いなー。
そう、クリスマス
3f44d2de.jpg


「まぁまぁ・・・
 クリスマスツリーを見ながら
 大好きな人の名前をつぶやくと片思いでも
 幸せな気持ちになれるよ

とアドバイスしたら


(゚Д゚)<「絶ッ対につぶやかぬ!!!!」

ラオウか、あんた・・・

なんかもう、クリスマス期間は手に負えない。



個人的には、適当クリスマス開催。
ちっちゃいチキンとビーフと
温野菜のディップ、バーニャカウダで。
バーニャカウダは野菜切るだけでいいから楽ちん。
まぁ、適当すぎるつまみの数々。
4da70c72.jpg

こないだ、学校の時の先輩からもらったシャンパンも一緒に!
辛口すっきりで超美味しかった!
ありがとうございます

クリスマスなのでケーキいただきました。
fe523c0b.jpg

クリスマスっていえば、ケーキ食べていい日認定

yamachica at 23:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月23日

青いイナズマ

昨夜、スタッフと食事に行って若いスタッフから


「一番古い記憶の歌は

SMAPの青いイナズマです



と言われて衝撃。

雷に当たったくらいの衝撃


むしろ・・・青いイナズマって
ちょっと前だよね?位だったので驚いた。

ジェネレーションギャップ


今日、福岡IMSビルのB2Fで
ブックカバー展2010があったので見てきました
会社からバスで約5分。

「めくるって、ドキドキする。」
db05c08a.jpg




福岡のクリエイターさん達がデザインした
文庫本サイズのブックカバーが158点展示。

fe7f6494.jpg


しかも気に入ったものを一つだけ
もらえちゃうのです

ブックカバーなので
本にカバーをつけた状態で「畳まれるデザイン」
それをデザインとして活かしてあるものが
見ていて面白いなぁと思いました。


11月3日まで

素敵な週末を

yamachica at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年10月01日

国勢調査

ふと見ると

国勢調査の職業欄の書き方のサンプル。


「プログラマー」

のマの隣の横棒が、わざわざ

鉛筆で消されて

3e25bf68.jpg


「プログラマ」

になっていた。


「ー」

何が違うのか分からないですが
きっと何かのこだわりがあるのでしょう(´∀`)=3

開発7不思議のひとつ。



宣伝

先日の
会社説明会のツイッターのまとめを
あげましたので
是非ご覧くださいませ!

中継はおもに
サイバーコネクトツーの渡辺様が
つぶやいてくれておりまする。

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年09月12日

結婚式

スタッフの結婚式でした
おめでとう

爽やかな二人
427f728b.jpg

嬉しくて大人なのに我慢できなくて
泣いてしまいました(´;ω;`)ぶわ

新婦側で出席したから、というのも
あるかもしれないですね。

7年も一緒に働いてましたので
彼女が入社した頃を思い出して
ホントに感慨深かったです。
初期のメンバーには本当に苦労をさせました。


そして新婦さんから自筆の
お手紙を頂いたのですが、それを読んで、泣。

お二人の人柄が良く分かる暖かい結婚式でした。

末永くお幸せに

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月25日

イヤーん

全国の

GELだじゃれファンクラブの皆さん

こんにちは。


暑い夏の日に一気に涼しくしてくれる
GELギャグはいよいよ旬を迎えます。


初物がでましたのでご堪能くださいませ。


みんな涼しくな〜れ(。・ω・)ノ゙*・゚・*:.。..。.:*・


アテクシ・・・まだ外耳炎が治っとらんのです。


その事を

「まだ耳が痛いザマス」

とGEL氏に訴えましたらば


「耳がイタイって・・・

そりゃ、イヤーんですね」

と、どや顔されました。


す、すずしー!

yamachica at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年05月29日

こんにゃくう

今日はこんにゃくの日なんですって。

5月29日。
こんにゃく。



そういえば

会社でGEL氏が

「こんにゃくを、こんにゃくう(今夜食う)」



言い放った後

ドヤ顔をしてました。


今、俺おもしろい事言ったよね?

みたいな顔。





きびしー!(′∀`)

yamachica at 23:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年03月03日

キラキラくま

今日は女の子のお祭り
おひな祭り、桃の節句です

ちょっと前になるけど
珍しく計画性なくお店で衝動買い。
写真の派手な熊さん。
97c75932.jpg

高さ約2.5cm。

全てスワロフスキーというクリスタルで
できてます。

ギンギンギラギラしてるので
名前は
「ジュラルミン」
とつけました。
・・・元ネタ分かるかな?
腕や足が動くのでポーズを変えて楽しんでます

そういえば
買う時に迷ってたらお店のお姉さんに

「お色違いで、パンダもございますよ」(ニコリ)

と言われ・・・

おねえさん!
パンダはクマの色違いじゃなくて
別の生き物として認めてあげて!
(´Д⊂)

と思ったけど言えなかったわ〜。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月15日

ガトールのWiiメニューを公開!

こんにちは広報トーゴーです。

ガトールの自宅にあるWiiの
Wiiメニューにある
バーチャルコンソールのコレクションを
見せて貰いました!

ガトールは
どんなソフトを並べているのか?

本邦初公開!!

※今回ちょっとマニアックな内容なので
 用語の意味などはリンク先をご覧下さい。


このページはファミリーコンピューター(以下ファミコン)
スーパーファミコン(以下スーファミ)コーナー
1-20
グラディウス(ファミコン版)
今見てもファミコンとは思えない
グラフィックとBGM

ちなみにファミコンのロゴで隠れているのは
ファミコン版「グラディウス」
スーファミのロゴには
「重装機兵ヴァルケン」が!

ちなみにSDカードに移していない
タイトルとして
スーパーマリオ
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
うしろに立つ少女(スーファミ版)
も買っているそうです。


2ページ目はセガハードコーナー!
ガトールが愛してやまない
ファンタジーゾーンが!!
2-20
マーク携
メガドライブSUPERファンタジーゾーン
並んでいるのが夢のようです

マスターシステムの名作北斗の拳
海外で発売された時は、「ブラックベルト」という
まったく違うキャラクターで発売されたそうです。
その隣にある阿修羅は逆で
大ヒット戦争映画のゲームとして
海外で発売されたのですが
日本では別のキャラクターで発売された
不思議な関係があるソフトだそうです。


ガトールはこんな風に
ハードウェア毎にページを分けています。
Wiiメニューを、どう並べているかで
使っている人の個性が垣間見えて面白いですね。

ちなみにトーゴ−は
ファイナルファンタジー機銑
同じページに並べて
ニヤニヤしています。

さて、ガトールのWiiメニューは
まだまだPCエンジンのページや
Wiiウェアのページがあるのですが
そちらはまた後日!


応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

ganbarion at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月09日

もふもふ恵方巻き

先週、節分の日
ガンバリオンでの出来事

お昼休み
を向いて恵方巻きを
もふもふ食べるスタッフを発見!!
食べるスタッフ

食べてる最中
しゃべってはダメってことで
話しかけられてもガン無視!
一心不乱
一心不乱にもふもふ、もふもふ…

スタッフのそばには
なんと!!
さらに!!
2本の恵方巻きがッーーーーーッ!
恵方巻き3本
なぜに3本も!?


それはローソンで
チョッパーの恵方磁石ちらし
恵方巻き3本以上予約すると
チョッパーの恵方磁石がもらえたから!


写真のスタッフは

この日のお昼に1本
その晩に1本
翌朝に1本食べたそうです


こちらがそのチョッパーの恵方磁石
チョッパー方位磁石
小さいのにしっかりした造形で可愛い


3本食べて3倍福がくるといいね


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月29日

超本格派ゲームコントローラー

昨日の四コマで登場した
超本格コントローラー!!!
人が集まってきた
ガトールをはじめ
男性社員が男の子の目

このコントローラーの名称は
Porsche 911 Turbo S Wheel
"Clubsport edition"


舶来品だそうで
世界で2千台のみ生産されている
モデルらしいです

日本には何台
入ってるのか!?

シフトとか
四コマガトールが間違ったクラッチ
シフトレバーは
左右のどちらにでも付けられるらしい

良くできています。


今回、用意されたゲームは
Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)
Forza Motorsport 3(フォルツァ モータースポーツ 3)

そしていよいよ
ゲームスタート!!!

プレイ

触って感じる
圧倒的なホンモノ感!

ゲーム画面はもとより
遊んでいるプレイヤーにも注目が!

そして気がつくと…

最大の聴衆

ガンバリオン、はじまって以来の
すごい人数のギャラリーが(゚д゚;)

ゲーム会社ならでは光景です。


今、会社の空き机の下にたたまれて
就業時間後スタッフが遊んでます。
たたんで収納

たたんでもデカイのは
さすが舶来品です


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月08日

ガトール邸にカメラが入る

全国のガトールファンの皆様!

今回は先日ガトール邸に潜入した時の写真を
初・公・開しちゃいますよ!
絆鍋の様子
これが潜入の突破口となった
絆鍋の様子です(※トーゴー視点)

広くなったガトール邸で
6人で鍋パーティー。

鍋をやってる部屋の壁際には・・


四コマにも登場した

ガトールのコレクションラックが!
ガトールラック拡大
まだまだ発展途上で
今後、パワーアップしていくとの事。

半透明の収納BOXを使って
分かりやすく整理している所に
コダワリを感じますな (´▽`)


コダワリと言えば

こちら!
お手ふきストック
あちこちでもらった
お手ふきのストック!!

この他にも、ビニール袋や
紙袋もしっかりストックが!

お玉もサイ箸もない
台所ですが、こういう所は超マメ!


そうそう
マメといえば一番衝撃を受けたのが

こちら



ガトールアイス
アイスの備蓄!!

「だって、色んな種類が
 いつでも食べられるんですよ

とは、ガトールのコメント。

ガトールのしあわせのカタチを
ひとつ見た気がしましたヨ(´д`;)


で、最後
この記事をチェックした
ガトールからメールが…

「冷蔵庫は、他の所のガラガラっぷりが
 あるとより面白かったかもしれませんね」

自分のネタにもクオリティの追求を
忘れないとはΣ(`□´/)/

ディレクターの鏡です!



次がいつになるか未定ですが
今後もガトール情報は出していきますので
お楽しみに♪


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月26日

ある日のガトール

今日はガトールさんの話。

なにやらガトールは
最近、殿堂入りしたそうな。


そう


ポケモンマスターとして!
ガトール

DSのポケモン「ハート&ソウル」
殿堂入りしたデータ
(ゲームをクリアしたデータ)を
ポケモンセンターに持っておくと
殿堂入りおめでとう!
プレートがもらえるそうな。

↓こっちが上のプレート、オモテ面
でんどういり

「殿堂入りおめでとう!プレート」プレゼントキャンペーン

ポケモンセンターのひとに

「おいくつですか?」と聞かれて
恥ずかしかったそうじゃが

それよりも

ゲーム内のサイン帳に書いていた
(普通は自分の名前とかを手書きする所)に
愛情たっぷりのオパオパの絵を描いていて

それを

「お上手ですねぇ」
と、特上の笑顔で褒められたのが
顔から火が出るほど、恥ずかしかったそうな。

光景が目に浮かぶのぅ


でも、それを乗り越えてまでも
「カードが欲しいッ」という熱意と
ポケモン愛を、
びしばし感じるわ。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月25日

クリスマスケーキ

メリクリ〜てなわけで

今日は会社でスタッフ達と
クリスマスケーキを食べ

このケーキなんだけど
クリスマス
うまかった〜〜〜

写真はイチゴとマロンのケーキ
ケーキ2種
デザインもステキでしょ(*´Д`*)

これをあわせて10個も買いましたよ!
ディレクターと役員でお支払い(*・ω・)ノ
日ごろゲームの為に力を尽くしてくれてる
皆さんに少しでも・・・と思って


それを切り分けた状態がこちら
ケーキだらけ
昔は2〜3個ホールを買えば良かったのに
今ではテーブルひとつじゃ足りないほどに

みんなこの珍しい状況に
写メを撮っちょりました

綺麗なケーキ
クリームがホワッとしていてしつこくなくて
全然重くないんですわ、これが(゚ロ゚;)

クリスマス女子
このブログでは珍しい写真
ガンバリオン写真部撮影と聞いて納得

ガンバリオン女性陣にも大好評の図を
見事に激写しております

みんなで笑顔で食べられるのって
何よりも美味しいわよね


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月08日

エレベーターの開閉ボタン

ある日、社内BBSにあがっていた

「エレベータの "開" と "閉" の
ボタンが瞬時に見分けが付きません」

って話題。

この話で結構、スタッフ同士
盛り上がっちょりました。

ゲームにも少〜し通じるところが
あったので紹介します。


「←♀→ と →♀← のように
イラストになってても不思議な事に
見分けが付きません」

「あーこれはわかる……
 判りにくいんで
 ガトールさんとか○○君を挟んで
 しまうんだよなぁ;;」

(゚∀゚)再現イラスト…
イラスト1

イラスト2
(へっぽこイラスト トーゴー)

「閉まる押そうとして
 緊急連絡ボタンを押したことがあります。
 『どうしました』って聞かれて
 間違えましたって言うのが恥ずかしかったです」

(゚∀゚)向こうは慣れっこじゃろうから
気にしない、気にしない


「この際、開けるボタン1個だけにして
 階数ボタンを押したら
 すぐに閉まるようにしてしまえば良いと思います」

(゚∀゚)おお、ゲームクリエイターらしい発案!
 海外ではそういう仕様の
エレベーターもあるみたいね。

まれに誰もいない階に
止まった時には“閉”ボタンって便利よね。


この話題に呼応して

・扉の「PUSH」と「PULL」も似てますね。

・エレベータと
 エスカレーターも言い間違いしやすい。

・COCO'SとCOCO壱番屋の外観も!

・おじさんは平成のウルトラマンさん達が
 見分け付かんよ


みたいな話にまで発展してました



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月16日

ガンバリスタッフ(♂)の自炊レシピ

以前紹介したガンバリスタッフの
自炊テクやレシピのお話。

あれから引き続き
社内BBSでオススメレシピやテクを
募っていたんですが
かなりキッチリしたレシピが
アップされてました!!

しかも、写真付き!

今回はそんな情報提要をしてくれた
ガンバリオン、プランナー(A.Iさん)
男子のレシピをご紹介しますよ!

『トマトパスタ』
+ ひと工夫で『海老トマトクリームパスタ』
バージョンアップ!

基本材料
・トマト:1個
・トリガラスープ(お好みのダシでOK):水200mlに入れるくらい
・ニンニク:半片
・唐辛子:1本
・オリーブオイル:適量
・胡椒:適量
・ケチャップ:少々
・スイートチリソース(隠し味):少々
 ↑タイ料理とかで使用する甘辛いソース
・お好みのパスタ(スパゲッティーニがオススメ):100g
・塩(パスタ茹でる用):水1Lに対して小さじ1ぐらい

『海老トマトクリームにVer.UP!(バージョンアップ)』
・海老:好きなだけ
・クリームチーズ:Kiliとかのを一つ
を追加。

----作り方----

 ※『トマトパスタ』をつくりたい方は
 Ver.UP!の項目を
 飛ばして下さい。

1)〜お湯を沸かし始める。

2)〜材料の下ごしらえをする。
・ニンニクをみじん切りにする。
・唐辛子は好みで輪切りに。
 ※辛いのが好きな人は種を一緒に入れてもOK。

05_トマトの皮むき・トマトを湯剥きしてざく切りにする。
 ※食べる際にどの程度食感が欲しいか
 によって大きさは変える。
・トマトの皮むきは通常は湯剥きですが
 コンロの火で直接あぶると楽チンです。
 (量が多くなると湯向きの方が早いです)


海老Ver.UP!
・海老の殻をむいて
 殻をニンニク、唐辛子と一緒に炒めると
 海老の風味や旨みがオイルに移って美味い。
 +ちゃんと料理を作った気になれます!




3)〜フライパンにオリーブオイルを敷き
ニンニク、唐辛子を炒める。
 ※ニンニクは焦げやすいので注意。


07_パスタを半分に折る4)〜大体このぐらいに水が沸騰し
始めるので塩を入れパスタを茹でる。
 ※スパゲッティーニの場合、大体7分。
 ※大きな鍋がない場合はパスタを
 半分に折って入れるとくっつかない!




5)〜3)のフライパンに
トマトを投入する。
火加減は強めの弱火で。
Ver.UP!
・海老を投入!


08_スイートチリソース投入6)〜ソースの味付けを開始。
下記食材を投入。
 ・トリガラスープ
 ・ケチャップ
 ・スイートチリソース
 ・胡椒



7)〜しばし待つ。

09_トマトソースにクリーム8)〜パスタの茹で汁をソースに投入。
大体、大さじ1ぐらい。
Ver.UP!
クリームチーズも投入!




9)〜パスタが茹で上がったら水を切る。
後で水分を飛ばすので神経質にならなくてOK。
逆にちょっと残っているぐらいが良い。

10)〜フライパンにパスタ投入
ソースと絡める。
この時、火を強火にして一気に水分を飛ばす。
 ※やりすぎ注意。ナポリタンみたいにはしない。

11_パスタ完成11)器に盛り付けて完成。

ポイント
・スイートチリを入れると甘辛くなって良い。
 ※カレーとかチャーハンにも応用可能。
・ケチャップで楽をする。



以上、大体20分ぐらいで出来上がります。
お好みで肉類や魚介、ハーブを入れても可。
オススメは牛挽肉+ルッコラ+少し辛目の味付けです。
このトリオの場合は赤ワインをソースに
入れるとまた良いですね。

以上、ガンバリスタッフから寄せられた
レシピの紹介でした♪


す・・・すごすぎるΣ(´д`;)

真似できん
つかトマトつかんでるトングとか家にねぇ

料理できる男子はモテるじょ〜


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月06日

おもしろ寝言エピソード

ネットで
「寝言をいう犬の動画」
見ました(´∀`*)

たびは寝ながら「ニチャニチャ」
口を動かしてる時がありますぜ。
・・・何か食べてる夢を見てるのかのぅ

ペコちゃんはいびき
「スピースピー」
と少し高めの音。
鼻が悪いから詰まってるんだよね〜

そんなワケ?で
今日はガンバリスタッフに聞いた
面白い寝言のエピソードを
紹介しますぜ!

--------------------------------------
社員旅行にて、グアムのホテルで
明後日は「スカイダイビング」と決めていた自分は
不安のあまり…夢の中で

「落下地点は、海ですか?」

と問い合わせていたそうです。
翌朝、同室のSさんよりご指摘いただきました。

<CGデザイナー T.Tさん(♂)>
--------------------------------------

(・∀・)いや、海でもヤヴァイって

--------------------------------------

昔々・・・小3くらいの頃・・・

ポケモンゲットだぜ!!

・・・っと叫んだそうです。

僕は昔から寝相と寝言、歯軋りが激しいらしく、
2階の部屋で寝ていたのに、
朝起きると1階の廊下で寝ていた事もあります。

<プログラマー T.Gさん(♂)>
--------------------------------------

(・∀・)ゲットの興奮で、走り回ったのじゃろう

--------------------------------------
大学の友人(男)の話です

その1

寝てたと思ったら飛び起きて一言

「よし!リバーブ*1かけよう。」

*1)〜音響関連の専門用語

かなりはっきりした発音だったもので
周りは戸惑いましたが
そんな周りに気付くこともなく
彼はすぐすやすや寝ました。
彼はバンドの録音やライブのPAをする
サークルの部長でした。

その2

別の日、寮に帰ると彼が共用部屋で寝ていました。
(僕も彼も寮生でした)
それ自体はいつものことなので
特に気にも留めなかったのですが
テレビを見ていると、突然彼が僕に話しかけました。

「え?じゃあ嘘ついて帰ってきたん?」

まったく脈絡がありません。
そんな覚えもありません。

しかしあまりにはっきりとしていたので、
何か勘違いしているのかと思い「え?」と
返事をしました。
すると彼はすこし気を悪くした様子で

「だけん、嘘ついて帰ってきたん?って」

ここでやっと僕は彼が起きてはいないことに気付き
返事をやめました。
彼は安心した様子でまた(引き続き)眠りにつきました。


当然、彼は何も覚えていません・・・

<プログラマー N.Iさん(♂)>
--------------------------------------

(・∀・)察するに、その部長さんは激務だったのでは?

--------------------------------------

高校時代の話です(女子)

遠征先で寝てると、暗闇で気配が・・
良く見てみると、隣で寝ているはずの友人が
腕立て伏せをしていました。

声を掛けると、
「・・今、ヤワラちゃんと
一緒にトレーニング中・・」との返事。

次の朝、その友人は据え置き型クーラーの
10センチ幅の上で寝てました。
ちなみに・・柔道部ではありません。


<総務 Y.Tさん(♀)> 
--------------------------------------

(・∀・)いったい何回腕立てができたのか
気になるのう

--------------------------------------


みなさんは
どんな寝言エピソードをご存じですか?


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月18日

自炊テクニックLV1

ガンバリオンBBSで
スタッフの自炊テクニックの
スレッドが立っちょりました!

たくさんアップされていた中から
比較的簡単そうなものを
今回はいくつか紹介します


「主婦的な小技」

・漬け込むやり方で生姜焼き作るときに
 リンゴ100%ジュースとすりおろしタマネギを入れる。
 他はお好みで。
・ハンバーグ作るときにマヨネーズをちょっと練りこむ。

情報提供(プログラマー H.Kさん)
---------------------------------

(゚∀゚)隠し味ってやつですな!

---------------------------------
「ジューシーなハンバーグの作り方」

自宅にオーブンが無くても、フライパン一つで簡単に出来ます。
ハンバーグの両面を軽く焼いたら、
薄く切ったジャガイモとニンジンをフライパンに敷き詰めて
この上にハンバーグを乗せます。
ここで、おもむろに熱湯を注いで蓋をし、"蒸し"ます。
ハンバーグはジャガイモとニンジンで底上げされてるので、
お湯には浸からずに蒸されます。

たったこれだけで、プロも唸るジューシーハンバーグの完成。
NHKのためしてガッテンでやってました。

情報提供(プログラマー S.Nさん )
---------------------------------

(゚∀゚)ガッテン!ガッテン!

---------------------------------

「炒め物でひと工夫」
一人暮らしの強い味方、炒め物。
鶏ガラスープ的なやつを使うとき
そのまま入れたりお湯で溶いたりすると思いますが
ウーロン茶で溶いてみましょう。
意外と良い味出ます。

少々の片栗粉も加えるとあぁもう!

情報提供(プログラマー N.Iさん)
---------------------------------

(゚∀゚)試してみよっ♪

---------------------------------

「シャキシャキもやし炒め」
一人暮らしの定番でお財布に優しいです。
家では中々シャキシャキにならないですが
一手間増やせば良い感じに。

・シャキシャキのコツは炒める前に
もやしへ熱湯をかけます。
・後は水気を切って、熱したフライパンに
油を引いて軽く炒めて味付けて完成。
・炒めるときのコツは、食材を
あまり動かさないこと(熱が逃げるので)
・炒める時間は30〜60秒くらいでいいと思います。

味付けはお好みで。
超楽>
味塩コショウ+醤油+(ごま油)

お勧め>
・もやしを炒めるときに、ニンニクみじん切りを一緒に。
・味付けは下記を混ぜておいて一気に
・ナンプラー(無ければ醤油)
+鳥ガラスープの元+塩+コショウ+味噌少量
味噌少々が良い感じに。
・溶けない場合は少量のお湯も一緒に混ぜておくと良いかと。

(情報提供者:ディレクター/プログラマーよっしー)
---------------------------------

(゚∀゚)トーゴーが、このテクを使って
もやし料理をつくった模様!

麻婆もやし

手軽に「もやし」がシャキシャキに
なって感激!!byトーゴー


それは良かったのう(´_ゝ`)

どうでもいいことじゃが
情報提供者が全員プログラマーとは
これ如何に!?


また次の機会にも紹介しますね


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月09日

編成と社内引っ越し(後編)

昨日の編成・社内引っ越しの続きです。

皆さんは、ゲーム会社のスタッフの配置は
どんなのを想像しますか?

組織図をそのままデスクに配置した
↓こんなオーソドックスなイメージ?
座席表イメージ
ガンバリオンではこれをベースに
状況に応じて変化を持たせています。

開発するゲームの内容によって
ベストの形が変わるからです。
例えば以下のようなケースがあります

ケース1この図はセクションが異なる
プログラマーとCGデザイナーとの
頻繁なやりとりが必要なケース。
具体的には、開発初期段階で
グラフィックの方向性を詰めていく時などに
有効な配置です。





ケース2こちらはゲームのパート毎に
集まっているケース。
例えば、操作するキャラクターを
量産する時などに有効で
キャラクターの仕様、モデル(素体)
モーション、プログラム担当が集まる事で
スムーズに作業が進みます。



すぐに打ち合わせできるんですって。
なるほどね〜

さらに開発室に壁(パーティション)が無いのは
コミュニケーションを円滑にすることでの
ゲームのクオリティアップを
大事にしているからなんですね〜。

今回あげたような例は
現場スタッフからの意見を毎回集めて
最終的にはディレクター判断で行っています(´∀`)

でもって
状況に合わせて
中長期的視野で柔軟に実行する

ように心がけています。

これは編成や社内引っ越しにだけに
当てはまる事ではなく
ガンバリオンで大事にしている
スタンス(考え方)なんですね〜

んまぁ編み出したのは開発スタッフの
みんななんですけど、ね。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月08日

編成と社内引っ越し(前編)

昨日のウィークリーで紹介した
ガンバリオン社内の引っ越しについて
どういうスタンスで行っているのか?
というお話
開発室

まず社内引っ越しとは
言いかえれば
「スタッフ配置、調整」

具体的には予算と睨めっこしつつ
効率的に開発ラインを組むんですが

大抵は
前半→スタッフ少ない
中盤→スタッフ多い
後半→スタッフ少ない
となります。

ガンバリオンでは常時2〜3の
開発ラインが動いているので
開発の状況や作業の進行に応じて
スタッフがライン(チーム)間を移動します。

移動するチームの希望を聞きつつ
残るチームの要望も聞きつつ
本人の希望等を聞きつつ
残り予算も気にしつつ調整してますが・・・

大抵は

序盤
発想力が高く&経験豊富な
基礎設計ができる高い技術を持つ
スターティングメンバー

中盤〜後半
臨機応変&応用が効く
器用で粘り強いクオリティアップや
演出面に強いスタッフ

終盤
技術力の高さやセンスが光る
作品にとって抜けたら困る
ぶれない背骨のようなメンバー

〜番外〜
傭兵
ピンチになるとどこからともなく(?)現れる
チームにとってまさに神。(あまりいない)

新人さん
まだまだどれが得意なのか分からんよ!
とりあえず先輩と一緒にやってみて才能発掘中。


ざっくりこのような布陣でしょうか。
資質、相性・・・
得意なスタッフを必要なタイミングで
その作品とスタッフにとって
ベストもしくはベターになるように編成します。

それを具体的に実行した
施策のひとつが社内引っ越しなのです!
(要は仕事しやすくする為に
みんなが移動するだけっちゅ〜話ですが)



ちょっと話が長くなったので明日に続く!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月07日

社内引っ越し〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/31〜09/04)」


トップニュース 
9月1日(火)
「社内引っ越し」
ガンバリオンでは、プロジェクトの
状況に応じて、スタッフが働きやすいように
配置(机の場所)を変えます。

この日は、とあるプロジェクト間で
人員の異動があり、それに合わせて
社内引っ越しがありました。
確認
引っ越し先がどこか確認する図。

引っ越し2
PCはLANなど
ケーブル類を外して慎重に移動。
この時はトラブルが発生しないように
機材管理担当が音頭を取っています。

開発室
現在の開発室の様子。

「社内引っ越し」
会社として大事にしている部分の
ひとつの現れでもあるので
明日の記事で詳しく扱いますね。


後半では、先週のピックアップニュースをお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月19日

お知らせ&ガンバリオン部活活動日誌〜バスケ部編

最初にお知らせ

GFFクリエイターズblog
クリエイターズバトンに
ガンバリオンのスタッフインタビュー
掲載中です!

今回はプログラマースタッフが登場。
ガンバリオンプログラマー
「ゲームの仕事を目指すきっかけ」や
「業界を目指す方へのアドバイス」など
色々と語っております。
ぜひ、ご覧下さい!

このクリエイターズバトンは
8月26日、9月2日にも掲載予定です。

お楽しみに!



フットサル部に続く新しい運動部
バスケットボール部(以下、バスケ部)が
この度発足!

先日、その1回目の練習があったらしく
トーゴーが取材に行ってきたそうです。

後半は、そのレポートをお届けします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月10日

ガンバリON・OFF〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/03〜08/10)」


今回はガンバリON・OFFな
トップニュースが2つ!

トップニュース(1) 
8月6日(木)
「コーチング研修でガンバリON」
プロネット主催のビジネスカレッジ
ビジネスカレッジ
ガンバリオンリーダークラスのスタッフが
参加しました。

この日はコーチング研修(1)
〜基礎知識に関しての研修。
コーチング研修

ガンバリオン以外にも
多くの会社の参加がありました。
研修の様子
今回はじめて参加したスタッフもいて
「得るものが予想以上に多かった」との事。
今回の研修は1回目で
お盆明けにも2回目が開催の予定。

技術追求だけでなく
人材育成も大事なので、今後も継続して行きますよ!


後半は、トップニュース(2)をお届けします!続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月29日

ガンバリオン部活活動日誌〜プラモ部編

ガンバリオンの部活の歴史の中でも古からある
「プラモ部」

そうプラモを作って
プラモ部に加入してるスタッフが
「ガンバリオン・プラモ部棚」
なる場所に自宅で作った作品を持ち込んで展示するという部。

以前のプラモ部活動はこちら

今回ご紹介するのはGEL部長が作成の
ジムライトアーマーです!
完成

市販の
MG 1/100 ジム RGM-79
MG 1/100 ジム RGM-79

を改造して作ったそうです。

皆にそれを分かって欲しくて
マニュアルと
一緒に飾ってるGELさん (´▽`)
アピール

しかもこっそり製作過程も
写真を撮っていたそうなんで
紹介しちゃいます。

1)素組み
素組
最初に普通に組みます。
キットのプロポーションとか
チェックするそうです。

2)パーツ改造
行程2
色だけでなく、ノーマルジムと
微妙にデザインが違う部分を
パテや市販の改造用汎用パーツを
使って作成。
行程3
思ったより細々とした
改造部分がたくさんありますな。

行程
一通り改造が済んだ状態。
1)素組み の写真と比べると
手が加えてある部分が
分かりやすいです。

3)塗装
いきなりオレンジとか白とか塗らないで
サーフェイサーで下地塗装を施します。
サーフェイサー

こんな風にパーツごとに
エアブラシで塗装していくんですな。
行程4

そして約3ヶ月間…

貴重なプライベート時間を
1〜2時間づつ割いて完成。
完成

「大作RPG1本分の時間で
制作時間は捻出できますよ」
とはGEL部長のコメント。

自分の手で造詣物をつくるのも
気分転換によさそうね〜( ´∀`)

他にも部があるのですが
その活動はまたこちらでお知らせします


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)