求人・就職

2011年03月28日

スマートフォン


新携帯「エクスペリア アーク」と格闘中のアタクシ。


電話を掛けるのに1分ほどかかる有様。

スマートフォンをスマートに扱えない・・・。とほほ。

そんなこんなで本日会社に持って行ったら
すぐに吉田に取り上げられて
色んなソフトを(勝手に)インストールされたり
ベンチマークソフトを(知らないうちに)流されたりされたりして
改造人間ならぬ改造携帯となってました。

まさにアンドロイド。


これでだいぶ使いやすくなるそうです。
ありがたい。

まぁ仕事的にも研究せねばなるまいて。


☆お知らせ☆

4月末に大阪・名古屋で会社説明会を開催します!


ガンバリオン単独会社説明会in大阪



ガンバリオン単独会社説明会in名古屋


詳細やお申し込みは上記バナーをクリック。
ゲーム業界を目指している方は、ぜひお越し下さい!

東京での開催も予定しております。
より多くの方がお越しいただける日程を現在検討中です。

決まりましたら、ガンバリオン公式サイト
こちらのブログでもお知らせします。

yamachica at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月15日

「第4回ゲームフロンティアin福岡」中止のお知らせとお詫び

お知らせ

「第4回ゲームフロンティアin福岡」中止のお知らせとお詫び

3月11日(金)に発生した「東北地方太平洋沖地震」で被災された皆さまには、
心よりお見舞い申し上げます。
3月21日(月・祝)にJR博多シティ(JR九州ホール・9F)にて
予定しておりました「第4回ゲームフロンティアin福岡」は諸般の状況を鑑み
中止することにいたしました。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますことを、深くお詫び申し上げます。
皆様のご理解のほど何卒宜しくお願いいたします。

※なお、「第4回福岡ゲームコンテスト」の受賞者に関しましては、
後日WEB(http://www.fukuoka-game.com/)にてご報告させて頂きます

※同日に開催予定の
ガンバリオン単独会社説明会in福岡」は予定通り開催致します。

yamachica at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

プログラマーの参考書籍は?〜やまちか一問一答

睡眠7.5時間は譲れない!


隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.プログラマーの方が勉強に使った本や
Webサイトなどがあれば教えていただけませんか?
ちなみに、私が最近買って勉強しようかと
考えてる数学の本は
『プログラマーのための数学入門 (I・O BOOKS)』です。

A1.新人プログラマーのデスクにあった
書籍を激写してきました。
参考書籍
学生の時に購入したのが
・独習C++
ゲームプログラミングのための数学と物理
コンピューターグラフィックス

入社後購入したのは
明快入門ビギナー編 Visual C++2008 

エキスパートCプログラミング は
 先輩から借りたそうで。

書籍やWEBとか
クリエイターの情報源についての記事は
いつかきっちりやりますね。

そういや大昔
プログラムの基礎の本を自習を
一週間やってよっしーに見てもらってたなぁ
しみじみ(⌒〜⌒)


Q2.大変忙しそうですが
ゲームはプレイされてますか?

A2.やってないのです。
本も読めてないよ!!
あ、ゲーセンで絆をする位。
週に2000円のお楽しみ


Q3.福山雅治の龍馬は
やまちか社長の目にどう映りましたか?

A3.それが
動くのは見てないけど
福山だったらどんなでも
かっこいいだろね〜

実際ドラマの福山はどうなの?
素敵?!


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月30日

総務スタッフ募集(秘書/管理職)

最初に
採用に関するお知らせ

現在、総務スタッフの増員を
予定しておりまして
以下の募集を開始しました。

■総務スタッフ(秘書)

<仕事内容>
・秘書業務と事務サポート業務全般。
・社長秘書業務

■総務スタッフ(管理職)

<仕事内容>
総務、人事を主とした業務の事務部門
その全体管理(業務管理・部下管理)

詳細はガンバリオン公式ホームページ
求人関連情報の応募要項
・総務スタッフ(秘書)
・総務スタッフ(管理職)

をご覧下さい。


開発スタッフの増員に伴い
それを支える総務スタッフの
強化せねば!という訳です。


たくさんのご応募を
お待ちしております。!



たくさんと言えば
こちら


たくさんのスタッフの協力で
シールがたまった
ミッフィー絵皿プレゼントのシート
シール

ガトールの席前は
往来が多いのよ


スタッフみんなの協力で
本日イリーに贈呈されました!
満面イリー


お皿カワユス(*´Д`*)
お皿


そして2ndステージ突入!
2ndステージ

もう1枚はゲットしたいのぅ


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月16日

欠かせない職種

■問題
この絵図の中には一つだけ
大きさの異なる三角形があります。
それはどれですか?

その三角形がどこにあるのか?
絵図を持たない第3者にも分かるように
100文字以内の文章のみで
説明してください。

問題
(クリックで大きい画像に)

これガンバリオンで現在募集している
テストプレイヤーの適正を見るための課題。

・絵図を持たない第3者にも分かる
・100文字以内の文章のみ

という部分が特に難易度の高い部分。
なぜにこんな問題が課題としてあるのか?


それはテストプレイヤーという
仕事に欠かせない
「観察力」と「伝達力」を見るためなのです!


「観察力」
・スコア(得点)が何も起きてないのに
 増えた気がする?
・いつも流れるはずの効果音が
 ならなかった?
など、ともすれば気づきにくい現象を
発見するために必要です。


「伝達力」は発見したものが
不具合だった場合に修正するスタッフ(主にプログラマー)に
分かりやすく簡潔に伝えるために必要です。

そんな訳でテストプレイヤーは
ゲームのクオリティアップには欠かせない
部門なのです


興味がある方は
記事後半の詳細をご覧下さい!
<2010年1月18日募集は締め切りました>

いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

テストプレイヤー募集
要項詳細続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月15日

第8回ゲームインターンシップ募集開始

今回で8回目となる
FUKUOKA
ゲームインターンシップ
」の募集が
開始になったよ

インターンシップ

■募集期間
平成21年12月15日(火)〜
平成22年1月14日(木)(必着)

■実施期間
平成22年2月下旬〜
平成22年3月下旬頃

<対象>
18歳以上の大学生、専門学校生
一般アマチュアなどで
ゲームクリエイターを真剣に目指している方
※遠方からの参加者には
 宿泊費を補助する制度があります。

<目的>
ゲームクリエイターを目指す方に
福岡の優れたゲーム企業のことに
ついて知ってもらい、実際の仕事を
学んで今後の進路選択に役立てて
いただきます。

<実施内容>
GFF加盟企業をはじめとする
ゲーム企業の現場に入って
その仕事を体験していただきます。
ゲーム制作の厳しさ、楽しさを学んで
ゲームクリエイターになるきっかけを
つかみましょう。

ガンバリオンでは今回
以下3つのコースを募集します。

・プログラマーコース
・デザイナーコース
・デバッグプレイヤーコース

それぞれの担当者に
簡単な内容を聞いてきました。

プログラマーコース担当者
「実際に簡単なゲームをつくってもらい
 その中で実践的なゲームプログラミングを
 指導します。ちなみに使う言語は
 Cか、C++を予定しています」

デザイナーコース担当者
「応募された作品をみて、その方にあった
 職業体験を行う予定です。
 いずれにしても、現場と近い環境で
 CGに取り組む事になるので、得るものは
 大きいと思います」

デバッグプレイヤーコース担当者
「実際のタイトルのデバッグプレイを
 して頂く予定です。
 ただプレイするだけでなく、通常見る事の
 出来ない仕様書などの資料も
 見る事が出来る職業体験です」


今までもインターンをきっかけに
ガンバリオン入社したスタッフがいますよ


興味のある方は<こちら>をクリック!
たくさんのご応募をお待ちしております!

いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月11日

神戸電子専門学校〜企業見学に来る

昨日、神戸電子専門学校
プログラムを勉強している学生さんが
遥々福岡のゲーム会社へ
企業見学にいらっしゃった様子を
広報トーゴーのレポートをもとに紹介します!


前半はガンバリオン開発のトップ
よっしーが講義。
講義よっしー2

「ガンバリオンでの仕事の面白さ」
「自分が学生の時に、プログラムの勉強を
 どんな風にやっていたか?」
「最近入社したプログラマスタッフは
 学生の時にどんな勉強をしていたのか?」

などを熱く語りました!

後半では学生さんの作品(ゲーム)を
プレイアブルな状態で触りながら
作品学生1
プログラムセクションリーダー2名が
質問やアドバイス!

学生3
学生さんも一言一句
聞き逃すまいと、会場の会議室は
良い緊張感でいっぱいだったとの事。

学生パソコン
プログラムのソースコードまでも
拝見しました。

作品学生2
実は、提出された作品から
さらに作りこんだ最新バージョンを
皆さんノートパソコン持参で
持ってきていたのでした(゚д゚;)


GEL
実は神戸電子専門学校は
GELさんの母校。

後輩にメッセージを送りたいとの事で
めずらしくマイクを握っております。


最後に自分のおススメ専門書を見せて
総括をするプログラムセクションリーダー
講師2
かなりのサービスですなぁ(´∀`)


この後、レベルファイブさん
サイバーコネクトツーさんにも
行かれたとのことで
福岡のゲーム会社を肌身で
感じて頂けたかと思います。

あっしも最後にごあいさつ。
あっし1
あっしは皆さんの
キラッキラした眼差しが
印象的でした(*´Д`*)

みんないい顔してたわ〜ん



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月23日

2011新卒受付中!

誰か!

元気玉わけてください(´Д⊂)
HP、MP共にヤバ気味。

んで。


ただ今、マイナビ2011で
2011年新卒予定の方の
エントリーを受け付けています!
バナー

今年は例年以上に
ガンバリオンのマイナビページは
便利で情報満載です。

具体的には
今年からブックマークかエントリーされた方だけに
公開されるページ
「採用QA」「企業マイページ」
を新設しました!
新設

このコーナーには
本ブログの1000以上ある記事から
(気がつくとそんな数に…( ̄ロ ̄))
ゲーム業界を目指す
学生さんに見て欲しい記事を厳選!

「ガンバリオンはどんな会社なのか?」
「応募作品についての質問」
などを、最新の動向に合わせてアレンジし
定期的にアップしていきます。

携帯からでもOKなので
まずはエントリーを!

携帯用は<こちら>から
<http://job.mynavi.jp/11/k-d/corp78631/moutline.html>

↓PCはこちらから
mnavi2011

プランナー、CGデザイナー
プログラマーの3職種で
受け付けています。


毎年やっている
クリエイターインタビューも
新しいものが掲載されています!
取材情報

今年もたくさんのエントリーを
お待ちしております!

ほんとに待ってます!!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年10月20日

プログラマー向け講義in名古屋

先日予告した通り
よっしーこと吉田が名古屋の
トライデントコンピューター専門学校
で行った講義のレポートをお届けします。
講義

講義の内容は
プログラマー専攻の1年生が中心だったので
ゲーム開発でのプログラムに特化して
様々な内容を扱いました。

講義後のアンケートを拝見したところ
特に「プログラマーの勉強方法」
「応募課題のポイント」が興味深かったようです。

壇上のよっしー講義は単なる「技術論」だけではなく
プログラマーとして15年近い
キャリアと、開発担当役員兼
ディレクターでもある吉田から
「プログラマーとしての姿勢」
「ゲームをつくりたい・好きな
 だけでなく、まずプログラムを
 好きになろう」
など
今まであまり外向けには
発信していない、貴重な話が
披露されました。



実は・・・
登場したのは吉田だけではありません。

先輩登場
先輩(卒業生)がビデオメッセージで登場!!

「自分が学生の時にどんな勉強をしていたか?」
など、後輩に向けて語りました。

講義後の学生さんのアンケートを
一部紹介します。

<<学生さんの声>>
アンケート1
(・∀・)参考になったようで何よりです。

アンケート2
(・∀・)先輩の声が届いたみたいだよ!

アンケート3
(・∀・)ほんと良かった!

アンケート4
(・∀・)シンプルだけど嬉しいですな。

こちらの不備でパワーポイント(スライド)の
トラブルが一部あったみたいですが
充実した講義が出来て良かったです。



最後に
アンケート5
吉田の「名古屋の美味いトコ教えて」に
ちゃんと答えくれた皆様
ありがとうございます(´∀`)
アンケート6
吉田は翌日お昼に、こちらの
「スガキヤ」に行ったそうな。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月01日

ネットワークエンジニアの仕事〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.御社の求人にある
「ネットワークエンジニア」って
主にどんな事をする職種ですか?

A1.人事に聞いてきたじょ
主に仕事内容は
・ネットワーク、サーバの構築・運用・管理
・ソフトウェア、開発機材等、開発環境の整備
こんな感じ。
ゲーム開発をバックアップする役目ですな。

そのほかにも開発に携われるチャンスも
あるそうで、大きいところでは
自社ツール開発とか視野に入ってるそうな。
そんなワケでネットワークエンジニアは
ガンバリオンのテクニカルチームへの配属になる予定です。

我こそは!という方は↓こちらからどうぞ!
ネットワークエンジニア求人情報

Q2.今年のゲームショウでガンバリオンの
関わっているタイトルが無くて
寂しいッス。まだ〜〜(´Д`)

A2.ごめんなさい。
いろいろ開発中ですが
まだ発表できないんです。

あっしもウズウズしちょりますが
ガマンガマン…

Q3.スカートとパンツ、どちら派ですか?

A3.パンツの頻度が多いッス


Q4.最近の戦国女子ブームについて
時代を先取りしていた
やまちか社長からひと言!

A4.小学生の頃から戦国好きだったので
やっと時代が私に追いついたというかなんというか


Q5.最近ハマっている口癖やギャグはありますか?
自分はつい「ッパネェ」と言っちゃいます。

A5.ちっさいこと〜は気にすんな、ゆってぃが好き




以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月04日

クリエイターズバトンリンク集

GFFクリエイターズBlogに
掲載されたクリエイターズバトンの
ガンバリオンスタッフ、リンク集です!

何社もあるゲーム会社のバトンで
2年くらいのスパンで掲載されていたので
まとめてみました。

ついでにトーゴーに
「どんな内容か分かるように
 注釈つけといて」って注文したら

週刊誌風のアオリがつきました。

( ´_ゝ`)

…参考にして下さいませ。

CGデザイナー(2)2009/9/2掲載
「背景を担当して○○や△△に
“萌える”ようになりましたね」

デザイナー22度目の挑戦となった
採用試験で入社を果たし
背景のプロフェッショルと
なった、彼の感性が炸裂!
該当記事




プランナースタッフ(2)2009/8/26掲載
「人にはそれぞれ
 触れるべき時期があると思うんです」

プランナー2デバッグプレイヤーの
アルバイトから正社員の
プランナーになった軌跡。
そのプランナー仕事で
いつも意識している事とは?
該当記事へ



プログラマー(その2)2009/8/19掲載
「僕の似顔絵の鼻が青いのは…」
プログラマー2ゲームプログラム以外に
担当している
ツールの作成とは?
そしてガンバリオンblogに
掲載された
彼のある写真とは!?
該当記事へ


プランナー(その1)2008/11/5掲載
「ネタの引き出しをどれだけ
 持っているのかが、クリエイターには重要」

プランナー1ウィットな語り口から
飛び出す、クリエイターとして
引き出しを増やす方法とは?
必見です!
該当記事へ




CGデザイナー(その1)2008/10/22掲載
「画面が横に2画面連なってる
 最近の若い人達は知らないかなぁ〜」

CGデザイナー1本ブログでお馴染みの
ベテランクリエイター
GELが語る生き様と教訓!
該当記事へ
昔の人でも分からんがな!
byやまちか



プログラマー(その1)2008/10/8掲載
「自分の将来を考えた時
 好きなことを仕事にしようと思いました」

プログラマー1好きな事を仕事にするために
どんな道を歩んできたのか?
そして彼が出会った
目からたくさんウロコが
落ちた本とは!?
該当記事へ




最後にクリエイターじゃないので
番外編ってことで
総務とあっしのリンクを貼っておきます。

総務 2007/12/21掲載
「色々な経験をしながらも
楽しくやりがいを持って働いています」

総務

あっし 200712/7掲載
「人生の幅を広げた
 ゲームは○○○シリーズ」

やまちか


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月25日

お仕事スタジアム2009

昨日のウィークリーで予告した通り
先週21日にトーゴーが参加した
福岡県立魁誠高校の職業体験イベント
「魁誠お仕事スタジアム2009」の模様をレポートします。

魁誠高校外観
昨年もあったこのイベント
狙いは
1)働くことを明確にイメージする
2)仕事に対する視野を広げる
3)職業適正や将来設計を考える機会となり
  職業選択能力を高める
との事。

今回もたくさんの職業の方が来校されてました。
看護師の人やパティシエの方などは
そのコスチュームで参加されていたそうです。
(ゲームクリエイター
っぽいコスが思いつかないですな)

職業体験コーナーや質問ブースがあり
ガンバリオンは
「ゲームの仕事の魅力」について
お話させて頂きました。

説明会の模様
具体的には
「ゲーム開発にどんな仕事があるか
 〜各セクションの説明」
「ゲームは
 どうやってつくっているのか?」
「福岡ゲームインターンシップの紹介」
などを紹介。

特に時間を割いたのは
「どうすればゲームの仕事に就けるのか?」
というテーマ。

例えば
「英語が出来れば、
プログラムですごく役に立ちます」
という風に
勉強や部活、色々な知識や経験を
積極的に得ることがどれだけ仕事に
役立つかを、出来るだけイメージしやすく
説明してみました。

感想を拝見すると
ちゃんと伝わったようで、何よりです。

感想1

感想2

感想3

生徒の皆さんは純朴で
すれちがう時でも元気の良い挨拶を
しているのが印象的でした。

最近は学校で仕事を学べる行事を
設けているところが多く
大変良い傾向だと思います。

(正直、うらやましいッ!)

ガンバリオンとしても
今後機会があえば
積極的に協力したいと思います。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月24日

お盆休み明け〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/17〜08/21)」


8月24日(月)
「祝詞」
お盆明けとなるこの日
会社の神棚に祝詞をあげてもらいました。
神棚
あっしが毎年初詣に行ってるご近所の住吉神社
そこの神主さまに、毎年お越し頂いております。

これから更に忙しくなりそうなので
トラブルがありませんように〜

「頂き物&お土産」
とあるプロジェクトの為に
来福岡されたお取引先様からお菓子を頂きました。
お菓子
写真はごく一部。
本当はたくさんあったのですが
半日で半分に…

さらに休み明けということで
スタッフのお土産も♪

ブドウに始まり…
ブドウ

各地の名産も所狭しと並んでおりました!
お土産ラッシュ
これまた、全体の一部です。

ごちそうさまでした

そして
ありがとうございました


後半も引き続き
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年07月14日

第3回福岡ゲームコンテスト

週末から風邪気味風味
休むほどじゃないけど
だらだら忙しくて
中々会社から帰れない事から日々じんわり進行中
でも絶対に負けん!!、と
週末からこっち一人ひそかに風邪との闘いを
繰り広げています

きっかけはどうも新幹線のエアコンで喉をやられた模様

皆さんも夏風邪と夏バテに気をつけてくださいませね

さて今回で3回目となる
福岡ゲームコンテストの詳細が
発表されました!

主催は福岡ゲーム産業振興機構
(福岡市、九州大学、GFF)です。
第3回ゲームコンテスト
※クリックで大きな画像を閲覧できます。

■応募期間
平成21年7月15日(水)
〜平成21年12月25日(金)

■応募資格
学生及び一般アマチュアの方。


このコンテストは
ゲームソフトだけでなく
ゲームパッケージや
ゲームムービーの部門もあるので
我こそは!と思う方は
こちら>より、どしどしご応募下さい!


前回は289作品の応募があって
クオリティは予想以上のものでした。
<前回の詳しい審査結果はこちら

GFF加盟各社の審査員が
プロの目で作品をチェックします
今年はどんな作品が集まるか
すごく楽しみです(´∀`*)

たくさんのご応募を待ってます!!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月17日

プランナーの新卒募集の締め切りは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」
今日は1日前にお送りします
何故かは・・・今日は忙しすぎたからです
ごめんなさい

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.はじまして。まだ新卒の募集はされていますか?
プランナー志望です。
募集されているのであれば、それはいつ頃までを予定されていますか?

A1.今日現在も3職種「プランナー」「CGデザイナー」「プログラマー」を受付中ですよ〜
いつ頃まで募集を続けるかは未定です。
いずれにしても募集を締め切る時は、
事前にこのブログやホームページで告知をしますね。
マイナビ2010でエントリー&登録された方には、
直接メールが届くと思います。


Q2.この前、メガドラを遊んだってブログ記事にありましたが、
やまちか社長の思い出のメガドラソフトって何ですか?

A2.そりゃあ、アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦(セガ)に決まっとるばい!


Q3.梅雨時に欠かせないグッズってありますか?

A3.超軽量折りたたみ傘。


Q4.戦場の絆で、新マップや新機体が実装されましたね!
どんな感じでしたか?

A4.新マップ「ルナツー」は浮き島見たいな足場があって新鮮でしたな。
新機体のゾゴックは、ジオンの独創性が感じられるラブリーなフォルムが魅力でした。


Q5.ライブカメラを自宅に設置して、猫ズを観察してみては?

A5.カメラにたびちゃんがパンチして、
ノイズの映像になる光景が目に浮かびまする…



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月15日

大阪の専門学校訪問〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/08〜06/13)」


トップニュース 
6月11日(木)〜12日(金)
「大阪の専門学校訪問」
人事とCGデザインセクションのリーダーが、
大阪の専門学校にお招きいただき、
会社説明会と作品選評をやらせてもらいました。
説明会の模様

学生さんの作品は全体的に偏りがなく、
それぞれが個性的でクオリティも高かったようです。
作品選評1

うちのスタッフも関西出身は年々増えているんで、
未来の仲間が、この場にひとりでもいてくれたら嬉しいです。
作品選評2


後半では、先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月04日

インターンでやることは決まってますか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

livedoorブログのピックアップテーマも加えています。

では、さっそく

Q1.福岡ゲームインターンシップの募集がはじまりました。
私は今回デザイナーコースに応募しようと思っているのですが、
ガンバリオンさんでは具体的に何をするかっと言うのは
職種毎に決まっているのでしょうか?

A1.最初は手探りでしたが
最近は決まって来ていますよ。
インターンに来てからのお楽しみ。
インターンに来て入社が決まったスタッフも
複数名おりますけぇ、期待してくだせぇ。

▽前回、第6回目〜インターン関連記事です
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/51595506.html
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/51598195.html
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/51601339.html


Q2.サイトを拝見すると社内にはお茶サーバーがあるようですが、
自販機はないのですか?

A2.お茶サーバーはあくまで健康の為に置いているので、いわゆるジュースの自販機は社内には置いてないよ。
ちなみにビルの1階には
別のテナントさんが設置した自販機がありますな。


Q3.平日の昼間、お猫様達は何をして、
過ごしているのでしょう?

A3.寝てるみたいよ〜
あと人間がいる時に乗ると怒られる場所に
侵入している模様
台所のシンクとかテーブルとか
帰るとうっすら梅模様の足跡が。


Q4.やまちかさんの恋バナはないんでしょうか?^-^

A4.37年も生きてるので
それなりにあるのじゃが
「恋愛」
「親戚」
「会社に関係のないトコロの友人」
以上のネタは色々試行錯誤した挙句
今ではこのブログではご法度ネタとなっております。
ごめんね、ごめんね〜


Q5.UFOは見たことある?

A5.リアルで見てましたよ!
ピンクレディーのUFO。
はじめて買ってもらったカセットじゃったよ。

それちが━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━う!!

本物?のUFOは見た事ありません。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月22日

FUKUOKAゲームインターンシップ09夏!

家の床に

「しいたけの薄切り」

が落ちてるなーと思ったら

駄猫が「なめくじ」を運んで来ている雨の今日。


・・・心臓とまりそうなんですけど。

しかも「なめくじ」は二匹いました。

ちなみにやまちか家では「なめー」と呼んでます。

<<使用例>>「こら!また、なめーを運んできて!」


なめーが出るともうすぐ夏だなぁ、と思います。

どうでもいいですね。


いつもポスターがカッチョいい
FUKUOKAゲームインターンシップの募集が始まりました!
09夏ポスター

ゲームクリエイターを目指す方に
福岡のゲーム会社の現場に入って就業体験ができます!

<前回のインターンの様子>
・6回目のインターン生
・プランナーインターン始まる!
・第6回インターン終了

このインターンから入社に至ったスタッフもいて、
ゲームの仕事を肌で感じる事ができる貴重な機会です!
興味のある方はぜひ

■詳細・申込方法
福岡ゲーム産業振興機構のこちらのページからお願いします!

■募集期間
平成21年5月26日(火)〜平成21年6月23日(火)(必着)

■実施期間
平成21年7月下旬〜8月下旬頃

■実施コース・応募条件
今回は以下の4コースで実施します。
・プログラマーコース
・デザイナーコース
・プランナーコース
・デバッグプレイヤーコース

ガンバリオンは全コースで募集しちょりますよ(屮゚Д゚)屮 カモーン

■実施時期及び期間
平成21年7月下旬〜8月下旬の間で1ヶ月(予定)

■応募対象
18歳以上の大学生、専門学校生、一般アマチュア等で
ゲームクリエイターを真剣に目指している方です。
*遠方からの参加者は補助がありますよ。


7回目となる今回も、
どんなクリエイターの卵に会えるのか楽しみです(´∀`)


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月11日

GW企画:新人クリエイターインタビュー/プログラマー(2)

GW期間の連載企画
ガンバリオンスタッフへのインタビュー!

<連載スケジュール>
第1回〜4月29日掲載 プランナー(1)
第2回〜5月1日掲載 CGデザイナー(1)
第3回〜5月3日掲載 プログラマー(1)
第4回〜5月5日掲載 プランナー(2)
第5回〜5月8日掲載 CGデザイナー(2)
第6回〜5月11日掲載予定 プログラマー(2)←今日はココ!


新人クリエイターインタビュー/プログラマー(2)
新人プログラマー

―― ガンバリオンへの志望動機を聞かせて下さい。

後藤 
ガンバリオンが開発手掛けた「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」の映像を見たのがきっかけです。
ワンピースは自分も読んでいたのですが、
漫画のイメージ通りにルフィ達が動いている事に強い興味を抱き、
志望しました。
opua
(ワンピース アンリミテッドアドベンチャー)

―― 入社して今まで、どんな事をしましたか?

後藤 
現在は研修課題として、
3Dモデルのデータを描画(行列の計算や、座標変換)をやっています。
DirectXをずっと使っていたので、自前で作るのに苦労しました。


―― 入社して驚いた事はありますか?

後藤 

机がすごく広いことです。
両手を思いきり広げられるくらいなので、快適に仕事ができそうです。
プログラマー机
(その机です)

―― 最近、面白かった事は?

後藤 
同じ寮に住んでいるみんなでカレーを作りました。
こういったことは、とても久しぶりで楽しかったです。


―― 10年後、自分はこうなりたい!

後藤 
技術も人間性も、チームを任せられるくらいになりたいです。


―― ゲーム業界を目指している人にメッセージ!

後藤 
何回受けても内定がもらえない事もあります。(私がそうでした)
落ちてもあきらめず、就職したい会社に受かるようにがんばりましょう!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月07日

非クリエイター職の募集は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

livedoorブログのピックアップテーマも加えています。

では、さっそく

Q1.私は今までゲーム関係の仕事をした事がありません。クリエイト関係の勉強もした事がありません。
しかし、クリエイターとしてでは無く、他の仕事内容でゲーム会社で働きたいと思っています。
私のような者がゲーム会社に就職するのは難しいのでしょうか?

A1.
開発をバックアップする総務や
広報の仕事もあるので、まれに募集する事はあります。
ただ開発職にくらべて募集人数が少ないので
色々な会社の情報を集めないと難しいかもしれません。
ちなみにガンバリオンでは最近募集したばかりなので
しばらくは無いです、ゴメンなさい。

Q2.豚インフルエンザ対策は、何かやっていますか?

A2.
取り合えず大量のマスクと手指消毒薬を購入し、
もしもの場合の危機管理プランはGW前に立てましたよ。
…まぁ、そんなものは役に立たないで済む事を祈ります。


Q3.ブログを拝見すると色々と部活動をされているそうですか、運動部は他にないのですか?

A3.運動部は健康づくりに一役買いますからね。
現在、非運動系も含め社内部活は強化中です。
やっぱりスタッフの人数が増えてくると
プロジェクト以外でのスタッフ同士のつながりが希薄にならないように
大事かなって考えてます。


Q4.先日の四コマでミネラルウォーターを買うつもりだったとありましたが、
買おうとしていたお水は何ですか?

A4.evianです!
硬水ですな。

Q5.あなたにとって『旅』とは?

A5.股旅です!
股旅ルック
ガンバリライヴ第18話より


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ



yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月05日

GW企画:新人クリエイターインタビュー/プランナー(2)

GW期間の連載企画
ガンバリオンスタッフへのインタビュー!

<連載スケジュール>
第1回〜4月29日掲載 プランナー(1)
第2回〜5月1日掲載 CGデザイナー(1)
第3回〜5月3日掲載 プログラマー(1)
第4回〜5月5日掲載 プランナー(2)←今日はココ!
第5回〜5月7日掲載予定 CGデザイナー(2)
第6回〜5月11日掲載予定 プログラマー(2)

新人クリエイターインタビュー/プランナー(2)
新人プランナー2

―― ガンバリオンへの志望動機を聞かせて下さい。

友廣 
ガンバリオンの目標『永く愛されるゲームをつくる会社へ』に共感したのが志望動機です。
終わったあともいい思い出として残るゲーム、
そういうゲームを作れたらゲーム製作者として最高の喜びだと思います。


―― 入社して今まで、どんな事をしましたか?

友廣 
仕様書(ゲームの設計図)の書き方やアイデアの出し方など、実際の作業を通じて勉強しています。
先輩や上司から可愛がってもらっています(他意はないですよ)。


―― 入社して今、苦労している事は?

友廣 
スケジュール管理や仕事の管理など。
言葉のやり取り、メモの取り方にも工夫が必要に思います。


―― 入社前と入社後で印象が違った所は?

友廣 
過酷な職場だと思っていましたが、
社内環境もよく、働きやすい環境が整っていました。
環境
(自席周辺の写真です)


―― 最近、面白かった事は?

友廣 
会社の部活動でフットサルをやったこと。
体力尽きるまで(その間わずか15分)体を動かすのはとても気持ちがいいです。
エースストライカー常時募集中。
フットサル
(フットサル部活動の様子)


―― 10年後、自分はこうなりたい!

友廣 
代表作を持っているクリエイターになりたい!!


―― 尊敬しているクリエイターは?

友廣 
ゲームだと、「ICO」「ワンダと巨像」を手掛けた上田文人さん。
映画だと「トリック」「金田一少年の事件簿」の堤幸彦さんですね。


―― ゲーム業界を目指している人にメッセージ!

友廣 
どうすればゲーム業界に入れるのかわからない、という人は、とにかく一度実際の現場を見てみることをお勧めします。
アルバイトだったり、インターンだったり、いろいろありますが
ゲーム業界で何が必要か、自分は何をするべきか、など
さまざまなことが見えてくるはずです。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月03日

GW企画:新人クリエイターインタビュー/プログラマー(1)

GW期間の連載企画
ガンバリオンスタッフへのインタビュー!

<連載スケジュール>
第1回〜4月29日掲載 プランナー(1)
第2回〜5月1日掲載 CGデザイナー(1)
第3回〜5月3日掲載 プログラマー(1)←今日はココ!
第4回〜5月5日掲載予定 プランナー(2)
第5回〜5月8日掲載予定 CGデザイナー(2)
第6回〜5月11日掲載予定 プログラマー(2)

新人クリエイターインタビュー/プログラマー(1)
寺井

―― ガンバリオンへの志望動機を聞かせて下さい。

寺井 山倉社長が九州大学に講演にいらっしゃった時、講演を直に聴いてガンバリオンに興味を持ちました。
その後、社長ブログで社長の考え方を知って共感しました。


―― 入社して今、苦労している事は?

寺井 仕事と生活のバランスのとり方が難しいです。
会社に残って勉強すればするほど力がつくと思いますが、疲労がたまってしまっては意味がないので、
仕事と生活のバランスを自分で調整できるようになりたいです。

―― 入社して驚いた事はありますか?

寺井 お茶の種類がたくさんある上に、温かい/冷たいが選べる、しかもおいしいです。
いつでも飲めるのでお茶代がかからなくて感動しました。
お茶サーバー
(社内各フロアに設置されているお茶サーバー)


―― 最近、印象に残ったエンタメ(映画/ゲーム/本など)は?

寺井 戦場の絆ポータブルを、社内で通信対戦で遊びました。初めての対人戦だったので、誰がどの機体かわかりませんでしたが面白かったです。
PSP絆
ブログ 2009年4月6日記事より


―― 10年後、自分はこうなりたい!

寺井 プロジェクトマネージャーになって円滑にプロジェクトを進めたいです。
社内外でいろんな種類のプレゼンをしてゲームをよりよいものにしていきたいです。


―― ゲーム業界を目指している人にメッセージ!

寺井 しない後悔よりする後悔だと思います。勉強はもちろん、その他いろいろなことを体験しておくと後に役に立つと思います。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月01日

GW企画:新人クリエイターインタビュー/CGデザイナー(1)

GW期間の連載企画
ガンバリオンスタッフへのインタビュー!

<連載スケジュール>
第1回〜4月29日掲載 プランナー(1)
第2回〜5月1日掲載 CGデザイナー(1)←今日はココ!
第3回〜5月3日掲載予定 プログラマー(1)
第4回〜5月5日掲載予定 プランナー(2)
第5回〜5月7日掲載予定 CGデザイナー(2)
第6回〜5月11日掲載予定 プログラマー(2)

新人クリエイターインタビュー/CGデザイナー(1)
田代

――ガンバリオンへの志望動機を聞かせて下さい。

田代 会社説明会のプレゼンのスライドが、過度な演出が無く見やすかったのが印象的で、
そういった点が自分が物づくりをする時の考え方と共感しました。
あと、できるだけ地元から近い所で働きたいと思っていたので志望しました。

――入社して今まで、どんな事をしましたか?

田代 今は3Dソフト「Maya」の研修や勉強をやっています。
覚えることが大変なうえに、Mac派だったのでWindows環境に手間取っています。
Maya
あと、自分達新人が早く仕事を覚える為の管理業務があり、
僕は社内の図書管理の仕事を同期スタッフと分担して行っています。


――入社前と入社後で印象が違った所は?

田代 4コマ漫画と少しギャップがありました。
仕事中はやっぱり静かですね(笑)


――最近、印象に残ったエンタメ(映画/ゲーム/本など)は?

田代 自分はMGS(メタルギアソリッド)シリーズが好きなのですが、
最新作MGS4ではストーリーと緻密な作りこみにシビれました。

あと漫画では、週刊少年ジャンプで連載中の「バクマン」が、
毎週目が離せません!


――最近、面白かった事は?

田代 会社での花見や飲み会で、上司の方と話をするのが楽しいです。
花見
社長ブログ 2009年4月03日より

――10年後、自分はこうなりたい!

田代 思ったことがすぐに実行できる(考えたものが考えた通り作れる)人間になりたいですね。


――ゲーム業界を目指している人にメッセージ!

田代 ゲーム以外のことにも興味を持ってのめり込んでください。



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年04月29日

GW企画:新人クリエイターインタビュー/プランナー(1)

GW期間の連載企画として
今年入社したガンバリオンスタッフへの
インタビューをお送りします!

<連載スケジュール>
第1回〜4月29日掲載 プランナー(1)←今日はココ!
第2回〜5月1日掲載予定 CGデザイナー(1)
第3回〜5月3日掲載予定 プログラマー(1)
第4回〜5月5日掲載予定 プランナー(2)
第5回〜5月8日掲載予定 CGデザイナー(2)
第6回〜5月11日掲載予定 プログラマー(2)


新人クリエイターインタビュー/プランナー(1)
新人プランナー1

―― ガンバリオンへの志望動機を聞かせて下さい。

船越 まず、ゲーム一つ一つの作り込みがすごくて、
丁寧なゲーム作りをしている印象がありました。
社長ブログでの雰囲気、社長の魅力・人柄にも魅かれました。
また、福岡のゲーム業界が盛り上がっている事も大きかったです。

― 入社して今まで、どんな事をしましたか?

船越 ゲームのアイデア出しと、仕様書の作成です。
研修ではありますが、ゲーム会社に入ったら
「やりたい」と思っていた事が実際に出来てうれしいです。


― 入社して驚いた事はありますか?

船越 入社まで同期入社の人数を知らなかったので、
多くて驚きました。
(注釈※入社試験を通年で別々に行っている為です。)

新人の様子
2009年は11人が入社しました。写真はCGデザイナーの新人スタッフ


― 最近、面白かった事は?

船越 現在は社員寮に住んでいるのですが、
休日に同期の皆と飲んで話をした事です。
新しい出会いや人を知っていくことってすごく楽しく感じます。
面白い事だらけです。


― 10年後、自分はこうなりたい!

船越 『これは自分が考え出したゲームだ!!』と胸をはって言えるような、
楽しいゲームを作り出しているクリエイターになりたいです。


― ゲーム業界を目指している人にメッセージ!

船越 まだ、入社して間もないですが、
入社前に思い描いていたことができていて、すごく充実感があります。
『すごいゲームを作ってやる!!』という熱い思いがある方々は、
諦めずがんばって欲しいです。



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月23日

人手が不足している分野は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

今回もlive doorピックアップテーマを加えています。

では、さっそく

Q1.求人されている職種
デザイナーについてですが
大きく(デザイン・モデリング・モーションなど)に分かれているそうですが
その中でも特に人手不足を感じている分野はあったりするでしょうか?
モーション希望としては気になります……!

A1.
人手不足というより
業界全体としてクリエイターのスキル向上が求められていると思いますね。
モーションという分野は
近年ゲームハードの進化と共に確立されたものなので
他の部門に比べ勉強されている方が少ない印象があります。
なのでモーションは今後重要な分野だと思いますよ。


Q2.今、やまちか社長が個人的に注目しているゲームは何ですか?

A2.
シヴィライゼーションです

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
販売元:サイバーフロント



一言で言うと文明を発展させるゲーム。
シミュレーション大好き。
欲しいです。


Q3.社会人になったばかりです。
自分は営業なのに付き合いのお酒が飲めなくて困っています。
何かいい方法をご存じないですか?

A3.少しでも飲めるなら・・・
あっしも強くないのでいつもカバンに
「ウコン」を持っていて飲む前に飲んでますよ。
あと、接待とかだと「チェイサーください」
とお店の人にこっそり言って
水とお酒と交互に飲むといくらかマシですぜ。
一口も飲めないなら・・・
「酒は飲めないけど酒の席にいると面白いキャラ」
もしくは
「便利なキャラ」
を定着させると営業としては良いでしょうな。


Q4.GWのご予定は決まりましたか?

A4.家の掃除。
衣類の整理。
ご飯の下ごしらえ。
ネコを風呂に入れる。
何か美味しいものを食べる。
九州国立博物館でやってるチベット展に行くかなぁ。

それだけ。


Q5.テレビは1日何時間くらい見ますか?

A5.「ながら」なので真剣に見てないです。
それで3時間って処ですね〜
ニュースをだらだらつけてて耳で聞いてるかな。
あ、今「あらびき団」にはまってます。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月14日

会社説明会のお知らせ

ガンバリオンホームページでも
告知してましたが今週末に
福岡地区での会社説明会を開催します。
会社説明会

【説明会日時/会場】
4月17日(金)
14:00〜16:00(※開場13:30)

【場所】
毎日コミュニケーションズ マイナビルームA・B
〒812-0026
福岡市博多区上川端町12-20ふくぎん博多ビル5F

【募集職種】
CGデザイナー/プログラマー/プランナー
各セクションの現場スタッフも参加します。

会社概要、仕事内容の説明から、応募課題作成のポイントや、
ガンバリオンのゲームづくりのポリシーなど、
しっかりとご説明します。

応募はこちら<マイナビ2010からのエントリーになります>

定員になり次第締め切りとなりますので
お早めにご応募くださいね。

じゃあまた〜(。・ω・)ノ゙


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月13日

新人スタッフ奮闘記〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(4/6〜4/10)」


トップニュース 
4月6日〜10日
「新人スタッフ奮闘記」
前回4月1日入社した新人の皆さんは
2〜3日とビジネスマナー等の研修を受けて
この週から本格的な研修に入りました!

新人研修
CGについての基礎的な研修を受ける
新人CGデザイナーの面々。

新人説明受ける
こちらは3Dツールのレクチャー。
皆、真剣です。

新人お昼
お昼はセクションの垣根なく新人みんなで食事。
よっしーや上司も混ざって
和気あいあいのお昼の情景です。
今年の新人さんは結束力が高いみたいね〜。


後半では、先週のピックアップニュース2本をお届けします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年04月09日

プランナーの研修って何をするの?〜やまちか一問一答5

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

前回からはじめた、
live doorピックアップテーマも盛り込んでいますよ。

Q1.新人さんがたくさん入社されたみたいですが、
プランナーの場合、入社してすぐには何をするのでしょう?
プログラマーやグラフィックはなんとなく想像できるのですが…

A1.
プランナーの担当者に聞いてきたじょ

「最初は、自分でオリジナルの企画書を書いてもらう研修を行います。
その後、実際のプロジェクトに入って
様々なプランニングのアシスタント業務を行い
仕事を覚えてもらいます。
具体的には『アイデア出し』や『テキスト作成』等です」
なるほど〜
これをベースに個々の経歴や実力に合わせて
研修内容を変えているようですよ。(*・ω・)ノ


Q2.1200分の11名ですか……!
ガンバリオンさんだけでなく
ゲーム会社というのはこれくらい
倍率高いものなんでしょうか?
自分もクリエイターを目指していますが、
自信を無くしてしまいそうです。

A2.自信はなくすなよ〜自信は大事だよ〜
とりあえず正確な数字は分かりませんが
ゲーム業界全体の倍率としては平均に近い数字だと思います。
ガンバリオンは上位何名を取るではなく
社内の規定水準を超えた方を採用しています。
それは多分ガンバリオンだけでなく
他社さんも同じような状況だと聞くことがあります。
自信をなくさずに
自分の能力や技術を高める事を一番に考えて。

Q3.戦場の絆をプレイする場合の機体は、
やっぱりアッガイたんですか?

A3.ジオンの時はアッガイがサク供
リプレイが見れる回の時はアッガイたんがいい〜。
可愛いよね


Q4.あなたの好きな(もしくは知ってる)三国志の登場人物は?
(Livedoorピックアップテーマより)

A4.三国志はわかんないですよ。
すごく壮大な話らしいので
老後の楽しみにとってるモノのひとつです
知ってるのは曹操。
聞いた話では悪そうな奴らしいのですが。(アバウト)



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月26日

プランナーについての質問〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問や
素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

今回からlive doorピックアップテーマも
一問一答に盛り込んでみました。

では、さっそく

Q1.プランナーでお聞きしたいのですが、未経験の場合年齢制限はありますか?(Q2へ続く)

A1.人事に聞いてきました。
「中途採用の場合、経験がある・なしに関わらず、
最終学歴が高卒以上で20〜35歳未満の方を
対象とさせていただいております」
だそうですぜ。


Q2.(Q1からの続き)企画の内容ですが書式はしっかりしてなくとも、
面白い内容だと採用に近づくのでしょうか?

A2.こちらは開発の採用担当に聞きました。
「仰るとおり優先順位としては、面白さの方が書式よりも大事です。
ただ合格する作品は「分かりやすく面白さが伝わる」ものなので、
分かりやすくする為の工夫としての“書式”も無視はできません」
との事です、参考にしてくださいね。
書式もソコソコに、という事ですな。


Q3.自己啓発について、質問がございます。
やまちかさんが、「7つの習慣」という本で自己啓発をしているのは
存じ上げております。
また、私も「7つの習慣」で自己啓発をしております。

最近私は、アニメ・漫画やゲーム
(以後、アニメと総称させていただきます)から
大切なことに気づくことがあります。
それは、自分で探している時には、見つからなかった思いなどです。
また、ワンピースのアニメから、
それを気づかせてもらったこともあります。
そして私は、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り入れています。

やまちかさんは、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り込んだことはございますか?
(Q4へ続く)

A3.アニメや漫画から影響を受けてましたよ。
若い頃は。
でも最近は価値観やミッションステートメントを
再認識する感じになってます。
これは・・・単純に歳をとったと言う事ですね。

若いうちは色んな経験をすると吉。
アニメに限らず過去の様々な経験が
将来の自分の思考や判断の糧になると思うよ。


Q4.(Q4の続き)また、大切なことに気づいた時、その道
(アニメ業界・ゲーム業界や漫画業界)を歩みながら
生きたいと思うでしょうか?

A4.・・・思うかどうか?
どうだろね、人それぞれだろうね。

あっしは次の世代に向けて残せるもので
自分ができる事がこの仕事である事に
誇りと矜持がありますよ。

きっと沢山の子達の人生の糧のほんの一部になるハズです。
そしてそれはきっと彼らの心の中で
星のように輝き続け愛されるのだろうと思います。

あ、あと大切な事に気付いた時には
手段は柔軟に変えるようにしています。
なので道筋は大切な事に適したものにしていけばいい
と考えてます。


Q5.どんな「自動販売機」がほしいですか?
(live doorピックアップテーマより)

A5.う〜ん今あるような
ジュースみたいなのはもういらないかな
十分便利だし。
便利すぎる事によって起こる社会への害も
あるような気がしてるんだよなー
便利のリスクというか。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月12日

絵が描けないとゲーム業界に入れませんか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲームクリエイターの方は絵を描くのが上手いイメージがありますが、
絵が下手だったらゲーム業界には入れないのですか。

A1.プログラマーは絵を描かないひとが多いですよ。
なので(CGデザイナー以外は)絵が描けないと入れないという事はありません。
ただひとつ言えるのは
相手に自分のアイデアや考えを伝える時に
絵図が書けると大変役立ちます。
例えばプランナー(企画)の職種では
上手い絵というより
分かりやすい絵図をかけると強みになりますね。


Q2.山倉社長へ質問です。
ゲームソフトの中古販売についてどうお考えですか?

A2.自分自身は
中古のゲームソフトは買いませんね〜。
ゲームだけでなくって
自分が期待をかけてたり
好きな業界や好きなお店にお金を使う事が
その企業への応援になると思うので・・・
応援表明です。


Q3.最近、日本酒ベースの梅酒にハマっています。
今年の梅酒はどんな出来ですか?

A3.こないだのですな。
昨年の梅酒の記事うちは焼酎ベースですがまだ飲んでません。
日本酒ベースの梅酒も美味しそうだね
美味いのかな〜?飲みたいなぁ・・・


Q4.卒業シーズンですが、
卒業式の思い出とかありますか?

A4.ん〜〜〜〜第二ボタンを貰いましたわ。
これって今の若い人も、やってんのかなぁ?


Q5.戦国絢爛チョコ買いましたか?

A5.わ〜買う!買う!
こんなのがあるんだぁ・・・
定額給付金で買おうかなぁ!!
第一弾は「関が原」シリーズかぁ。
忠勝と左近と三成が欲しいなぁ(*・ω・*)


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)