求人・就職

2009年03月10日

第2回ゲームフロンティア福岡、最終受付中!

こないだ久しぶりにアメトークで
ムーディー勝山を見ました。

東京砂漠の人です。

最近はテレビの芸人さんの流行の入れ替わりが
早いですな(´_ゝ`)

しばらく見ないなー
という人が沢山いそうな気がします。

まっこと、さみしいですな。


今週末に迫ったイベント
第2回ゲームフロンティア福岡
第2回ゲームフロンティア

まだ席が若干あるそうで、現在最終受付中です!
(もしも行き違いになってしまったら、すみません)

去年も開催したこのイベント。
第2回となる今年も特別ゲストを
福岡にお招きしての講演やフォーラム
ゲームコンテストの受賞作の発表など
盛りだくさんのゲームイベントざます。

現在<こちら>で参加申し込み受付中ですので、
ゲーム業界を目指している方はぜひ!

入場無料です
定員制なのでお申し込みはお早めに!

こちらからFAXかメールでご応募できます。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月02日

6回目のインターン生!〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(2/23〜2/27)」

トップニュース 
2月23日(月)
「6回目のインターン生」
福岡ゲーム産業振興機構主催
FUKUOKAゲームインターンシップも今回で6回目!

ガンバリオンにはこの日、
プログラマーコースのインターン生がやってきました。

現場のプログラマーのすぐ席の後ろで
就業体験をやっています!
6インターン-p2

距離が近い事もあって、こまめにスタッフが指導。
6インターン-p1

かなり実践的なカリキュラムをやっているようです!

来週はプランナーのインターン生の様子をお伝えします


後半では、先週のピックアップニュース3本をお届けします続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月04日

応募課題でC、C++以外の言語はNG?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.プログラマーの求人に「C・C++のプログラミング能力」とありますが、
C#・XNAのプログラミング能力は特に問題としないということでしょうか。
また、XNAで開発したゲームを提出しても受け付けていただけないのでしょうか?

A1.
担当者に聞きました。
「C、C++、以外の言語でも受け付け致します。
ですがかなりの高いクオリティが求められます。
最終的に仕事でC、C++を使う事になるので、
それらを勉強してできたら
C#のものと合わせて応募される事をお薦めします。」
(プログラムセクション担当スタッフ)


Q2.2ちゃんねるとか見るほうですか?

A2.自分からは見ないです。
スタッフが何か報告してきた時は
そこだけ見ますけれども。

Q3.社長はかなり読書家みたいですが、速く読むコツなどあれば
教えてください。

A3.章に入る度に目次(があれば)を見直して
全体の流れを想像しながら
漢字だけを追っていきます。
ここでぼんやり理解して興味をそそられる部分や
大事と思われる部分はしっかり読みます。
ただしこの方法は推理や物語系には適しません。
企画書等もこれで読むと早いです。


Q4.社長〜!、USBの指し口が足りません!by ガンバリスタッフ

A4.USBハブを機材管理担当から借りなされ
他にも何かあったら機材担当に言ってちょ


Q5.酢豚のパイナップルは許せますか?

A5.許せるけど積極的には入れましぇん




以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年11月06日

ガンバリオンのゲームにワンピースが多い訳〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ワンピースのゲームをなぜたくさん作っているのですか?
※これは先日ガンバリオンに職場見学に来た、高校生からの質問です。

A1.元々は原作が好きだったからというのが
きっかけではあったのですが
1作目以降評判が良かったのでその後引き続き
ご縁もあって制作させて頂いてます。


Q2.何故にサザエさんを超絶なまでに楽しみにされていたのでしょうか?(4日ブログ記事へのコメントより)


A2.ガンバリオン・サザエ同好会で鉄板とされている「漬物ネタ」が先週あったんですよ!
(前回は2005年位だった・・・たぶん)
聞いた話じゃ、
花沢さんがフネさんに弟子入りしてヌカ漬けをマスターする話だったそうで、
「朝、カツオを花沢さんが起こす」
というギャルゲー的イベントまであったそうじゃないですかッ!
あ〜見逃したのが悔しい(´Д⊂)


Q3.社内商店のお気に入り商品は何ですか?

A3.きなこもちチョコ。美味いよ。
きな粉味のチョコに餅的なものが包まれてます。


Q4.ギャンブルは強いほうですか?

A4.やらないので、強いか弱いか分かんないです。
前に社員旅行でカジノに行ったときはトントンだったような…?
普段は宝くじ(ジャンボ)以外やらないようにしてます。


Q5.カレーは黄色いのと赤黒いのどっちが好きですか?

A5.う〜〜〜ん。茶色かな。



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年10月23日

ゲーム業界が人手不足なワケ〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.子供の憧れの職業に「ゲームの仕事」は上位にランキングされています。
ですが、ゲーム業界はいつも人手不足と聞きます。なぜなのでしょう?

A1.いくつも理由があるかな。
開発現場だとまず専門的な技術が必要である事。
それなのにどうやってそれを身につけたらいいのか
業界が学生さんや周囲に伝えきれてない事。
昔は8人で作れたのに今は10倍、業界の拡大に伴って
需要が上回ってる事・・・等。
う〜ん、他にも沢山ありそうです。


Q2.ノーベル賞を見てどんな感想を抱きましたか?
私は、ずっとプログラマーでいたいと思いました。
自分が正しいと思ったことをずっと貫いてきたノーベル賞受賞者。本当に、素晴らしい人たちですよね。

A2.感じたことはふたつ。
ひとつは素直に素晴らしい!よかった!
ふたつめはアピール下手な日本がようやく受賞に向けての
アピール活動を起こしそれが実になってきた〜〜!!という事。

自分の職業に誇りを持つ事は素晴らしいです。
自分が幸せと感じる事、それが一番幸せです。


Q3.DSiや新型PSPの購入予定は?

A3.どっちも欲しいけど今あるのを使います。
会社では両方買おうかな〜と。


Q4.好きなor注目しているモデルさんはいますか?

A4.モデルは、山田優ちゃん。
かわええよ(´∀`*)


Q5.福岡は豚肉が焼き鳥メニューに普通にあるのにびっくりしました。
居酒屋に行った時に必ず頼む定番メニューとかって、何かありますか?

A5.逆に九州の外に出た時
焼き鳥に鳥しかない事に衝撃をうけたよ!
品数すくな!って。
それが普通と気づくのに5年近くかかったよ。
好きなのはぼんじり、ささみ、銀杏、豚バラ(味噌)、ピーマンかな〜


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月09日

副知事さん

今日は福岡県の武居副知事さんと飲みました。

7a313916.jpg


お馴染みアヴァンティの村山社長主催の「働く女性研究所」で
武居副知事がゲストで講演&食事会にお誘い頂いたのです。
武居副知事は男女共同参画担当をされていらっしゃいます。

同じ女性として女性の働きやすい会社にしたい、じゃなくて!!!!
女性にやさしいという事は男女関係無く、
誰しもが働きやすい会社なはずなので。

あ、この場合の働きやすい、というのは
「技術力が無くても情熱さえあれば働ける会社」
とか
「仕事適当にやってれば良い会社」
とかでは無いですので念のため。
ゲームに限らずどんな職種でも仕事は厳しい、
でもそのフォローもちゃんとしよう、そのフォロー部分ね。

ガンバリオンでも出産、育児の休暇は就業規則に謳ってあるけど
まだ誰も使ってくれてないのよね。
・・・ついこの間までオメデタが無かったから。
なのでスタッフの皆さん!!いつでも安心して使ってね!!

あと、先週の神戸電子専門学校での会社説明会の写真です!
沢山のご参加ありがとうございました!

舞台袖の光景

会社説明会をしたい学校様ございましたら
人事担当までご連絡ください!
参加人数にもよりますが、極力お伺いいたします。

そん時の神戸みやげ、瓦の形の瓦煎餅。
瓦煎餅
また食べる間もなく、なくなっておる!!


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年07月03日

デッサンが重要な訳〜やまちか一問一答

隔週木曜日深夜は
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.2Dな絵はともかく、3Dソフトで立体的なCGをつくるのにデッサン力は大事なのでしょうか?

A1.
CGデザイナーに聞いてきました。
「頭の中にあるイメージを形にするのに必要なのがデッサン力です。
デッサン力がある方がイメージを2Dや3Dにおこす時に楽です。
またソフト・ツールは時代が変われば変わるので
基礎力があった方が長い目で見ると
歳をとっても柔軟に対応し易い様ですよ〜。」
との事。
もちろんCGデザイナー全てではないみたいですけどね。


Q2.御社は営業とか開発以外の職種職の募集の予定はないのでしょうか?

A2.営業職募集の予定は現在はありません。
しばらくは開発に全力を注ぎたいです。
ちなみに営業以外の総務スタッフの募集も現在予定してません。
募集が開始する事があればこのブログでもお知らせしますね。


Q3.昨日のペコ様&タビちゃん萌え〜(*´Д`*)
これはわざとダンボールを1つだけ与えて狙ったものでしょうか?

A3.狙ってはないです・・・
そして偶然というより日常です。


Q4.いつも携帯でこのブログを拝見しています。
そこで質問なのですが「ぽちっとな」を押した先の
社長ブログランキングはパソコンで表示されるものとは別のランキングですか?

A4.あい、そちらは携帯版ランキングですな。
現在、携帯版ランキングは6位のようで
ありがとうございます!


Q5.前回のガンバリライヴでアニメ化がネタになってましたが
やまちか社長が声優デビューするって事ですか?うひょ〜

A5.それはナッシング(;´Д`)
多分その時はトーゴーが趣味で的確な声優さんをチョイスするじゃね?
よっしーは誰に声をやってもらおうかなぁ。
・・・鼠先輩希望。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(ゲームに関する情報はお答えできない事がございます、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年06月16日

2008会社説明会in大阪〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/09〜06/13)」


今回のウィークリーは
先週末に行われた会社説明会について特集。
そのほかのニュースは明日の更新にてお伝えしますね。


特集! 
6月13日(金)
「会社説明会in大阪」
この日は日中、大阪で会社説明会を行いました。(夜はこちらのイベントに参加)
会社説明会
午前と午後の2回の講演に
たくさんのご来場ありがとうございます!

さっそくご来場の皆さんに記入して頂いたアンケートに
目を通した所。
アンケート
「丁寧でわかりやすい」
「会社の雰囲気が良く伝わってきた」
「福岡のイメージが変わった、就職先の視野に入った」
という意見が多いようです。ほっ

そしていつものように
「会社PV(プロモーションビデオ)」と
「一問一答」の2つのコーナーが人気が高いです。

PV
「会社PV」は説明会でしか上映しない
シンプルなアニメタッチの映像なんですが、
軽妙なテンポと細かいギャグが人気のようです。

一問一答
「一問一答」は壇上にいるあっしらが
「リラックス方法は?」
「ゲーム以外の趣味は?」なんかの質問にサクサク答えていくもので
「社内の珍エピソードは?」等という
不思議な問いもあるのですが
逆に肩の力を抜けるのが人気の秘密のようです。

「もっと社内の風景や日常を知りたい」
という意見もありました。

説明会の後はじめてこのブログをご覧になっている方
ウィークリーガンバリオン
ガンバリライブ四コマ
ガンバリオンの日常をガッツリ紹介しておりますので
良かったら見てください!

そんなわけで
今回のウィークリーは先週金曜日に行った
会社説明会特集でした!
今後も色んな形で説明会をやっていくと思いますので
決まり次第、本ブログやホームページでお知らせしますね!





以上、ウィークリーガンバリオンでした!
そのほかのニュースは明日の更新でお楽しみに


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月21日

お知らせ

ここ最近お仕事が忙しくってゲームする暇が無くって
積みゲーが沢山ありますよ。

ん〜・・・遊びたい!

そんな本日更新されたGFFポッドキャスト
サイバーコネクトツー松山社長と
あっしが出演しておりやんす。
ポッドキャスト収録

今回から新しいMC市山聖美さんを迎えお届けしてます。
新MC

合言葉は「フレーーーッシュ!!」

なんのこっちゃ?と気になる方は
こちらをクリーーック!

これから数回にわたって配信予定ざます
視聴者の方へのプレゼントもありますじょ〜!

よっ!太っ腹!!

いつも応援ありがとうございます。
皆さんの応援に励まされております。

応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月06日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜プランナー編(2)

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!


第4回 プランナー編(その2)

Q.4企画・プランナーの課題作品で不合格になりやすい
作品の傾向みたいなものがあったら教えてください

A.4以下3つ。

不合格というよりも合格しやすい点をあげてみますね。

0)ゲームの企画として面白い

がまず大前提として、その上で。

1)面白さを伝える〜例)コンセプトと内容がかみ合っている。
2)内容がわかりやすい〜例)説明が簡潔、絵や図解が使われている等。

以上2点が完璧に揃ってると良いかな。

詳しく説明します
続きが気になる方は後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月04日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜プランナー編

ゴールデンウィーク特別企画

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!


第3回 プランナー編(その1)

Q.1将来ゲームの企画プランナーになりたいのですが
  中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?

続きはこちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月02日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜プログラマー編

ゴールデンウィーク特別企画
ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!


第2回 プログラマー編

Q.1将来ゲームプログラマーになりたいのですが
中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?


続きはこちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月29日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜CGデザイナー編

最近シーズンなのか
ガンバリオンのメッセージフォーム
就職&求人関連の質問をたくさん頂きます。

そんなわけで
ゴールデンウィーク中の特別企画として

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!

数回に分けてお送りします!

第1回 CGデザイナー編

Q.1将来ゲームのCGでデザイナーになりたいのですが
  中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?


続きはこちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年04月02日

仲間募集

花粉でくしゃみ鼻水が止まらないぜ〜
なので
ファンデーションどころかアイメイクもしないで
ほぼスッピンで通勤しております。

目から涙が出るし目がかゆいからアイライナーも落ちちゃうし
落ちるだけならまだしも
アイライナーの黒色が目の下について
くまのように黒々とフチができてしまうので。

何もしない。

すると何というか「勢いに欠ける顔」というか
「ぼやっとした顔」になります・・・ってほっといてくれ!


そんな花粉の昨日、
ガンバリオンでも昨日入社式が行われました。

毎年の新人さんはもう期待の星☆
早く成長して、戦力になってください
そして一緒に愛されるゲームを作ろ〜


新人さんだけでなく中途採用もガンガン行ってますので
是非ともきんしゃい、福岡へ。

特に
デザイナー
プログラマー
ネットワークエンジニア
プランナー
のゲーム業界経験者様、優遇致します

適度にのんびりの街、福岡で暮らしませんか?


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年03月13日

プログラマーの課題について〜やまちか一問一答

最初にお知らせ

GFFクリエイターズブログ
あっしのポッドキャストインタビューその2
配信開始となっておりやす
よかったら聴いて下せぇ

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では取材や会社に寄せられるメッセージ(※)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.作品の提出について質問なのですが私はエンジニア志望なんですが
プログラムは組めても3Dキャラは作れません。
それ故に、私の作品中のキャラクターが
簡単なキャラ(円やダイヤ等)になってしまうのですが、
やはりこう言うのもしっかりとしたキャラクターにした方が
良いのでしょうか?

A1.モデルは簡単なモノでいいですよ。
プログラムに関しては自分の得意分野が
しっかりアピールできるものであれば問題ないと
ウチのプログラム担当も言っております。


Q2.専門学校に通うことになったものなんですけど、
いろいろ調べたら専門学校って実はかなり就職率低くて離職率高いんですね……
今から後悔しても遅すぎる……
ゲーム作りたかったら大学行けと言われました。
そこで質問なんですが、貴社には専門学校卒の社員はいらっしゃいますか?

A2.弊社にはいろんな専門学校出身者がいて
年々キャリアを積んでいってますよ。
少なくともガンバリオンではおっしゃるような事はないですね。
最近は大学出身者も増えていますが
専門学校出身者も多いですよ。
学校で自宅でしっかりと勉強してください。

Q3.Wiiウェアのサービスが
いよいよ始まりますが
このサービスにどんな期待をお持ちですか?また参入のご予定は!?


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年01月31日

インターンが体験している事は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(※)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.先日インターンシップに応募した者ですが、
今回のインターンシップ実施において、社長の方針としては
採用者にはどういった体験をさせるご予定でしょうか?
参考の為に是非お聞かせ下さい。

A1.今回どうするかは現在検討中なので、
前回のお話をさせて頂きますね。
前回はプランナーのインターンだったのですが、
現場スタッフの指導のもと、自分で考えた企画を企画書にする事。
その企画を社員にプレゼンするという体験をしてもらいました。
去年、今回とインターンは好評で県外の応募者も増えているようです。


Q2.近々、福岡の天神・大名付近一帯に、無料で利用できる無線LAN環境が整備されると聞いております。
これをどう使いたいですか?携帯ゲーム機の場合と、パソコンその他の場合でそれぞれお答えください!
 ぶしつけだとは思いますが、私も悩んだことなもので....。それでは、ネコちゃんによろしくw

答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年01月25日

ゲームデザイナーの仕事

26日に発売になるこちらの本
一足先にソフトバンククリエイティブさんから頂きました。
ありがとうございます!

ゲームデザイナーの仕事 プロが教えるゲーム制作の技術
定価:2,500円(税抜き、税込み2,625円)
ISBN978-4-7973-4321-2
ゲームデザイナーの仕事
そうそうたる顔ぶれの中に
あっしの名前が…ひっ〜〜

あっしはよっしーと共に本書のインタビューにこたえちゃってます。
なんか読み直すとイヤな汗が出てきますが、
著者の前田さんが「インタビューの出来には自信がある!」と仰っていたので信じる事にします(*´Д`*)

ほんの一部ですがご紹介しますね

(クリエイターズインタビュー「山倉千賀子」から一部抜粋)------

■ガンバリオンさんでの新人研修の内容など、できればゲームデザイナー、プランナーに絞ってお話をしていただけますか?
山倉:いきなり実践で仕事をしてもらいますね。
プランナーの下についてもらって、一番簡単なところからですけれど、いきなり仕様書を書いてもらいます。それで上司から、「これじゃ伝わらない、この説明ではプログラムが組めない」といった細かい指導してもらって、少しずつ難しい仕様へとステップアップしていく感じですね。
とにかく、簡単なことからですけれど、上司の元で実践で教えます。
吉田:仕様書のまとめ方で若いスタッフに最初に教えるコツ、心構えは、なぜその仕様を入れたのか、ちゃんと説明できるようになりなさいということですね。
なんとなく面白いと思うじゃダメで、その仕様を入れたことがユーザーのためになっていて、なぜ面白いのかが、きちんと説明できるということですね。
ガンバリオンとしては、それが一番大切だと思っています。
山倉:それはなぜかと言うと、なぜ面白いのか、どこがユーザーのためになっているのかが説明できないと代替案が出せないからなんですね。
これはプランナーだけの話ではなく、グラフィックデザイナーにもプログラマーにも言えることなんですけど。なぜ、その案が必要なのか、なにがしたいのかが説明できていれば、仮にその案が実現不可能な場合でも、同じ目的を達成するためならこういう方法があるよという代替案を上司や他のスタッフが提案できるんですね。
そうやって作品は、より良くなっていくと思うんです。
なので、仕様書を書くスタッフには、目的を書くこと、目的意識を持って仕様書を書くことを言ってますね。

続きはこちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年10月25日

面接で落ちる事って実際にありますか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日は「やまちか一問一答!(第10回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.私はあがり性で、人前でうまく話せないのですが、
実際、入社試験の面接が原因で落ちることってありますか?

A1.ありますよ〜。大事なところなので。
あ、あがり症なのはあっしと一緒だね。
あがらない様にする方法は「あがるといかに不利になるか」を
頭で理解する事です。
あがるというのは「自分を良く見せよう」
と思う事から発生するメカニズムらしいですが
実はあがるといつもの自分の70%位になってしまって不利なのです。
なので
「自分を一番良く見せる方法は、あがらない事である」
という言葉を心の中で呪文のように唱えるようにしてます。
あっしはこのお陰で昔よりもあがらなくなったよ。・・・挑戦してみてね。


Q2.GFFのホームページでクリエイターズBlogが始まっていますが、
やまちか社長の出番はいつですか?

A3.う〜ん、総務に確認したところ来月くらいを予定しているようです。
乞うご期待!

Q3.提出作品はやはり、多く出した方が有利ですか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 22:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年09月13日

ゲーム専門学校の学生さんからの質問〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第7回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常、社内スタッフから質問されるくだらないやりとり?
あらゆる疑問・質問・ぼやきに一問一答形式でビジバシ答えていきたいと思います!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく


Q1.ゲームの専門学校でがんばって勉強しているのですが、
最近、周りの友達より実力が下がっている気がしてきました。
自分だけが遅れているような気がして本当にゲーム会社に就職できるのか、
そして本当に就職したらちゃんと仕事ができるのかとても不安です。
こんな場合は、どうしたらいいのでしょうか?

※同じようなメッセージを複数頂きましたので、まとめさせてもらいました(ガンバリオン広報)

A1.まず不安を解消する為に根本な原因を取り除きましょう。
その方法は
ーりの友達がどんな風にして成長してるのか
やり方を聞いて参考にしてはどうかな?
自分では思いつかなかった方法でやってるかもしれませんよ。
分かったらそく実践して効果があればめっけもんです。
↓,両紊如△修陵達が単純に勉強してる時間が多いのかもしれません。
それだったら自分も同じ時間かそれ以上やってみましょう。
まぁ個々で資質は違うものですから周りはあまりに気にせずに、
自分の得意な部分を見つけて集中して伸ばしてその道のスペシャリストを目指すのも手かな。
これだけは誰よりも凄いっていう技術があれば分業化の進んだゲーム業界では強いし重宝がられますよ。

就職してからの事はその時に考えても大丈夫ですよ。
その時には頼りになる先輩もいますから。


Q2.新卒者向けCGデザイナーの課題にある背景画の「自然のある風景」「街並み パース画」という3点のうち街並み=パース画なのか、
それとも街並みとパース画を別々の作品で描けばいいのか迷ってます。

※一問一答用にメッセージをまとめさせてもらいました。(ガンバリオン広報)

A3.原則として「自然のある風景」1点、「パースのある構図の街並の絵」1点、計2点を必ず提出して下さい。
2点の提出課題を3点に分割してしまっても別に大丈夫です。
もちろん規定の課題を用意した上でなら、
それ以外の作品を追加で提出されてもOKです。

とにかく勉強だけに多くの時間を割けるのは学生の特権なので、
しっかり勉強に励んでくだされ!


Q3.やまちか社長!学生の頃の得意教科は何でしたか?
学生の時の得意教科はそのまま仕事に繋がりましたか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年09月12日

第1回九州ゲーム産業就職セミナー

九州ゲーム産業セミナー01
今日、福岡アクロスで行われた九州ゲーム産業就職セミナーですが
たくさんのご来場、ありがとうございました。

九州ゲーム産業セミナー02

九州ゲーム産業セミナー03

九州ゲーム産業セミナー04

九州ゲーム産業セミナー05

九州ゲーム産業セミナー06
250人の座席は立ち見が出るほどの盛況でした。
座れなかった皆様、申し訳ありません。

九州ゲーム産業セミナー07
報道メディアの取材もいくつか受けました。

今日は・・・ゲームが好きで仕事が好きな自分を再確認しました。
もちろん出来てない事も沢山あるし、今の自分や環境が100%じゃないけど
昔より今は確実に良くなってるからその延長で(できればもっと上向き修正で)
これからもっと自分も周囲も良くして行きたいな〜っと。

「あなたがいてくれて良かった」
と言われるように周囲へも働きかけて
自分も周囲ももっと成長して磨きあって良くしていきたいですね。
ガンバリオンのスタッフ間同士もそうあって欲しいと思います。
ぶつかってぶつかって丸くなるんじゃなくて
ピッカピカに磨かれて欲しいと思うよ。

自分の言動がどれだけ周囲の人に影響するのか良く考えずにやっちゃって
「あの人といると・・・なんかなぁ」と思われている人が仮にいたとしても
そういう人達を巻き込んで思考を上向きに変えちゃう位の
ポジティブなパワーが自分に欲しいなぁ。

うん。
周囲にどんだけ影響する事ができるかって。
そしてそれがプラス方向ならとても嬉しい。

思ったようにできなかったり、誰かに誤解されちゃったりして
凹んだり悔しかったりした時は、それから目を背けずに
自分の不甲斐無さや非力さと向き合って(周囲のせいにせずに)
また明日努力しようって思ってその度に脱皮するように成長する自分がいるよ。
成長してる自分を実感して嬉しくなります。

大丈夫、失敗は成功の母やけん。
次は上手くやろうよ。

たぶん今日、ちょっと凹んでるであろう人へと
これを読み直してる未来の自分に向けての応援ブログでした。



応援のぽち!お願いします
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年08月30日

作品提出で出す企画書に求められるものは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けしている
「やまちか一問一答!(第6回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事から、
日常の社内スタッフとのくだらないやりとり?、あらゆる疑問・質問・ぼやきまで
一問一答形式でビジバシ答えていきます!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム業界とアニメ業界は、映像制作が仕事だけになにかと共通項も多いですが、
広い意味でのコラボレーションなんてのは今後の事業展開で有り得る話でしょうか?
「人材の奪い合いだのなんだのかんだの対立などはありますか?」

A1.今後の事業展開でのコラボについては、
アニメを問わず色々な業界同士が手を取り合って国内の産業を盛り上げていかないとなぁ
と思っています。なので人材についても対立というよりも
魅力ある業界になるようにそれぞれが努力せねば、と思います。


Q2.まだまだ暑さが厳しいですが、何か対策をしていますか?

A2.家ではなるべくエアコンつけない。
扇風機で。
過剰に冷たいモノの摂取を控えて人肌程度の飲み物等をとってます。
あと首にタオル巻く。


Q3.専門学校で企画を専攻している者ですが、
作品提出で出す企画書に求められるものって何でしょうか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年07月20日

邪魔しないという事

あのイチローなど有名選手を育てた仰木元監督の言葉に

「選手を育てるというのは邪魔をしない事」

というのがあってこれに共感して今、会社をやってる。
どういう意味かというとイチローの振り子打法も
もしも打法マニュアルがあってこれに準じさせてたら
今メジャーでこんなに活躍してなかっただろうって事。

優秀な監督は選手に手段や方法を押し付けない。
でも選手がピンチの声をあげた時にはちゃんと手を差し伸べる。
上司と同じ方法がその人にとって最高の方法とは限らないから
あっしもまずは仕事の目的を説明した後は
実際させてみてまずは余計な介入はしないようにする。
でも周囲に迷惑を掛けそうな時はすぐに介入できるように
いつも様子を見たり周囲のスタッフにリサーチしておく。

だから会社に余計なマニュアルは作らない。
マニュアル通りにやると本人の成長の芽を摘み取るから。
マニュアル作りたがってそれだけこなせば仕事が出来てると思っちゃう
マニュアル人間は他の業種には必要だけど、
常に創造性を持ちながら時代にあった対応をしていかなくては
生き残れないゲーム業界では活躍はできない。

選手が伸び伸び育つ為には上司があれこれとやり方やら手段を教えるよりも
やってみて、やらせてみて失敗して助けを求めたらコツを教え
そして成功したらほめる。

本当はまるで先輩の生き写しの様に手取り足取り先に教えた方が
効率よくて会社としてもありがたいんだろうし、覚えたスタッフを
まるで歯車のようにすぐに開発ラインに入れちゃえば
それはそれは手っ取り早いけれども。

それをやっても、最高でも「上司のコピー」しかできない。
そしてコピーはコピーすればするほど劣化していく。
優秀な上司とは自分よりも優秀なスタッフを育成する事。
最初は新人さんだからこの工程がとても遠回りに無駄に感じられても
3年も経てば自ら悩んだり試行錯誤した経験が
ちゃんと振り子打法のように生きて繋がってくる。

上司に気づいて欲しい「気づいてチャン」では責任ある仕事はできない
「考えても分からなかったら聞く」
と常日ごろから言ってるのはこのせい。
イチローの振り子打法を仰木元監督が変えさせなかったように
スタッフ一人一人が自分の仕事のやり方を考え、分析し、
行動し実行させなくてはより良い仕事は出来ないと思うから。

会社としてスタッフ教育の為に
時間という本人の給与とピンチの時に教育してくれる上司の給与、
場所と機材など環境を準備している。
休みの日も自由に出社して勉強しているスタッフもいる。
好きに使って腕を磨いて欲しい。
そして君の振り子打法を君の手で編み出して欲しいと思う。

自ら考え、行動する。
ガンバリオンのスタッフには自己実現ができる人間になって欲しい。


いつも応援ありがとうございます。

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 20:30|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年07月19日

ゲームクリエイターになりたい息子にパソコンを買うべき?〜やまちか一問一答(3)

隔週木曜日にお届けしている
「やまちか一問一答!(第3回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常、社内スタッフから聞かれるくだらないやりとり?
あらゆる疑問・質問・ぼやきに一問一答形式でビジバシ答えていきたいと思います!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.小学3年生の息子が将来はゲームクリエイターになりたいと言ってるんですが、
パソコンを買ってあげた方がいいでしょうか?

A1.その為に買ってあげる必要ないとやまちかは思います。
簡単でもプログラムスキルを持つ大人がいて教えられるようなら
パソコンがあっても良いかと思いますが・・・難しいようなら
道具(パソコン)の使い方は中学くらいから覚えれば十分で
まずは基礎的な学校の勉強をしっかりやれば良いかと思います。
コミュニケーションの土台をしっかりするために
ゲームばっかりにならないようにいろんな友達とたくさん外で遊んで欲しいですね。


Q2.今ipodに入っている、いちばんよく聞く曲をひとつ教えて!

A3.QUEEN の 「We Will Rock You」

Q3.タイムマシンの往復切符を1枚もっていたら何に使いたいですか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 20:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年06月21日

やまちか一問一答!〜第1回

隔週木曜日にお届けする新連載
「やまちか一問一答!」


この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常、社内スタッフから聞かれるくだらないやりとり?
あらゆる疑問・質問・ぼやきに一問一答形式でビジバシ答えていきたいと思います!

・・・答えられる範囲で ボソッ

(*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ガンバリオンの社名の由来は?考えたのは社長ですか?
A1.ガンバリスイッチオン!が由来。考えたのはあっしではないです。
では誰が考えたのか?それは会社説明に来れば分かります。かもーん


Q2.やまちかさんは独身ですか?
A2.そうですが何か?(・∀・)


Q3.上場の予定は?
A3.将来の選択肢のひとつですが、今のところ予定してません。


後半へ続く続きを読む

yamachica at 19:31|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年06月18日

会社説明会〜ウィークリーガンバリオン

月曜日恒例のウィークリーガンバリオン!

今回は先週末に行われた会社説明会がトップ記事です!!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(6/11〜6/15)」


「会社説明会」

先週15日東京・16日大阪と行われた
ガンバリオンの会社説明会。
説明会の模様
できたてホヤホヤの会社PR映像を上映している図。
何気にこの映像は初公開だったりしました(・∀・)

こうやって全国行脚する会社説明会を
自主開催するのは初の試みだったのですが、
いかがだったでしょうか?>いらした方々

ニュースの続き、
他のニュースが気になる方はこちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年05月25日

会社説明会のお知らせ

今帰ってきました〜(;´Д`)=3

今日は九州大学さんで第1回アジアラウンドテーブル、海外コンテンツの事を
皆様にお話させて頂いて諸々仕事片付けたら、もう今でした。

今日のセミナーでは100名ほどの方にご来場いただき
お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
懇親会にはざんねんながら参加できなかったのですが
また次の機会には時間を空けたいと思いますので、よろしくお願いします。

そしてお知らせ〜

ガンバリオンを愛して
会社も自らも一緒に成長し成長させてくれる
スタッフ大募集中です

何しろガンバリオンは最高年齢37歳、平均年齢27歳と
皆とても若いスタッフです。
そして大企業の資本出資が入ってるような会社ではありません。
持ち株は社内のスタッフだけです。
まだまだ成長途中の小さい会社です。
それだけにやりがいは大きくて
スタッフ全員でガンバリオンブランドを
大きく成長させていって欲しいと思ってます。

会社を作った時は9人でしたが
今ではおかげさまで沢山の良い仲間にめぐり合い
50人になりました。
ハードの進歩や会社の成長に伴い
さらにお客様のニーズにお答えする為には
もっと沢山の皆さんのお力が必要です。
そして今、新しいゲームの企画を立ち上げています。
その為にも、もっと沢山の皆さんのお力が必要です!!

私達と一緒に、ガンバリオンと一緒に
成長してくれる方を大募集です
ぜひ私達と一緒に永く愛されるゲームソフトを作りましょう!


★新卒の方はこちら
ガンバリオンでは6月に全国4ヶ所(東京・大阪・福岡・名古屋)で
新卒者を対象とした会社説明会を行います。

来年卒業見込みの新卒の方で関心のある方はぜひお越しください。
入場無料です!

詳細はこちら 

エントリーページ


★最初からクライマックスだぜ!の
中途採用の方の応募要項のページはこちら

よろしくお願い致します


いつも応援ありがとうございます
皆さんの応援でブログが続いております
応援のスイッチはこちら↓
人気blogランキング応援スイッチON


yamachica at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年02月13日

なにかにお願い

先日紹介した
2月25日に東京〜秋葉原で開催するイベント
福岡ゲーム産業就職フェアですが
先週末の段階でリンク先の締め切りが2月9日となっておりました。

が、こちらで確認しましたところ
各コース定員になり次第締め切りとの事で
現 在 も 受 付 中 とのことです!!

まだ間に合います!!
興味のある方はこちらからぜひ

コースによっては定員間近のところもあるみたいなので
ご応募はお早めに!

----------------------------------------------------------

東武東上線の宮本巡査部長の事故。

ここ最近、ずーっと神様ともご先祖様とも何とも分からない何かに
宮本さんが回復する事を毎日毎日お祈りしてたけど
本当に本当に、残念な結果になってしまいました。

こういう時、自分の無力さと一緒に
遠藤周作の「沈黙」を思い出します。

ケガをされた女性には早期のご回復と
宮本巡査部長のご冥福をお祈りします。


それと全然関係ないんだけど関係者の皆さんへお知らせ。
今日、自宅に携帯電話を忘れてきました・・・
お仕事で電話くださってる方とか
その他のどうでもいいメールをくださってる方々とか
ホント申し訳ありません。返事が遅くなります。
今日は一日会社におりますので急ぎの御用の方は
会社電話までご連絡頂ければ折り返ししますんで
ホントスイマセン!ってなんか伝言版みたいになってゴメン。

もう、なんかうっかりすぎ。反省。

1クリックで反省中のあっしに力を------っ!!
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな


yamachica at 17:57|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年01月10日

十日恵比寿2007

ゲーム業界を目指す学生のみなさ〜ん!!

お知らせですよ〜

福岡市主催の
FUKUOKAゲームインターシップ
本日から参加募集を開始しました。
FUKUOKAゲームインターンシップポスター

ガンバリオンも受け入れ企業として参加しております!
興味のある学生の方は!ぜひぜひこぞって申し込みを!
※2月9日締め切りです


昨日。
十日恵比須神社に行ってきました。

思えば昨年も十日恵比寿に行ってきたのを記事にしていました。懐かしい。
毎年欠かさず会社のお参りをしています

社内安全、開運厄除、商売繁盛、交通安全
を会社の代表としてお参りしてまいりました!
さらにここの神様は芸事も叶えられるそうです。

そして・・・恒例の福引き!
くじをひくと各種のめでたいグッズが当たるのです。

昨年はイリーが「だるま」を引当てました!
あっしは今年、なんと!「恵比寿さんの像」でした
商売繁盛、ありがたや〜


そして今年は・・・・


ガトールが・・・

そろばん


そ ろ ば ん


ああ、忘れもしない
昨年あっしが引き当て、みんなに大笑いされたそろばん
お参り前に昨年のそろばんをお返ししてきたはずなんですが・・・
ガトールがまた引いて、また返ってきました。

今年はガトールに
笑いの神が降臨されておる模様です。

んな感じで今年もガンバリオンに十日恵比寿のそろばんが鎮座中(笑



いつも応援ありがとうございます。
1クリックでおらに力を------っ!!
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 21:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年07月28日

インターン募集のお知らせ&来福!デジタルゼロさん

更新が遅くなってしまいメンゴ(死語)
やまちかは現在、スケジュールがびちびちでてんてこまい
テンパリオンなカンジなのですよ〜(@-@;

さて今日はまず最初に
インターン募集のお知らせから!

現在、福岡市の主催で
FUKUOKAゲームインターンシップを募集しております!

ガンバリオンを含めた
福岡のゲーム7社が協力したインターンシップです!
詳しい内容や申し込みはこちらFUKUOKAゲームインターンシップからどうぞ!

そして昨日の話なのですが、
デジタルゼロの社長樋口さんとご一行が東京から福岡来襲!!
皆さんとってもお話上手の素敵な方達でした!

んでもってまたまたゲーム業界で飲み!!(続きはこちら)続きを読む

yamachica at 17:05|PermalinkComments(44)TrackBack(0)

2006年07月06日

ゲーム会社に入ってビックリした事!(後編)

先日から一部で物議を醸し出しておりました
「やまちかポーチ問題」ですが・・
ポーチ復活
無事、シミもすっかりとれて
キレイになって復活!まだまだ頑張れそうです!

ご心配?をお掛けしました〜m(__)m


さてさて、今日も昨日に引き続き
「ゲーム会社に入ってビックリした事!」(後編)
ってお題で社内BBSに寄せされた
書き込みを紹介したいと思います。

では、さっそくいってみましょう

続きはコチラ続きを読む

yamachica at 13:09|PermalinkComments(57)TrackBack(1)