ウィークリーガンバリオン〜先週の出来事

2010年01月12日

年末年始を写真で見る

成人式が終わっても
まだまだある昨年末から年始にあった
ガンバリオンの写真ネタを紹介します!


昨年12月末、休日返上のスタッフに
「おにぎり」の差し入れが!
おにぎり
総務スタッフの方が
この量をひとりで手作り!

なんですか、この
萌えイベント(´∀`*)

総務スタッフが主婦でなければ
あっしは
求婚を申し出ますな、ええ。


でもって、おにぎりも
超絶ウマいッ!

「残ったら、誰が食べるか?」で
駆け引きが発生するくらい
大好評でしたヨ♪

ありがとう&
ごちそうさまでした


年越しそば!
年越しそば
これまた、年末に休日返上で
仕事だったスタッフに
ディレクターから振る舞われました!

そば食うスタッフ
イリー(写真中央)は
かなりご満悦

あっしも一緒に食べましたが
美味しかった〜

1月の仕事始め。
仕事はじめ
この日から正社員になった
スタッフへの辞令の交付の後
朝礼で皆に挨拶。


これからの山場を皆で乗り切って
永く愛されるゲームを目指そー!
>スタッフALL


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月28日

舞台挨拶〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(12/21〜12/27)」


トップニュース 
12月27日(日)
「舞台挨拶」
この日「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」の
声優さん達が来福されて
舞台挨拶がありました!
舞台挨拶
ファン(お客様)と同じように
チケットぴあにスタッフが行って
レアチケットを何とか確保!


監督さんが残念ながら欠席でしたが
声優さん達の超面白いトーク
大盛り上がりだったそうです!!

挨拶のあとはもちろん映画本編を鑑賞。
今回で2回目、3回目のスタッフもいて
「毎回観るところがあって飽きない4回目も行く!」
というコメント。

好きやねぇ


後半では
ピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月19日

社内で年末を感じるアレとか〜ウィークリーガンバリオン

今回もいつもより早く
「ウィークリーガンバリオン
 〜今週の出来事(12/14〜12/18)」

をお届けします!

12月14日(月)
「風物詩」
最近、昼休みの社内は
クリスマス一色!

主に

ニコちゃん弁当
クリスマスバージョンのおかげで
クリスマス風物詩
街のイルミネーションより
会社の弁当屋さんで年末を感じるのは
気のせいでしょう、ええ( -д-)


12月15日(火)
「補給物資」
どっさり届いた社内商店の食料品。
最近、寒くて皆出不精になったのか?
消費ペースが上がってるらしい。
食料
これを届けている宅配の人は
「ここ、なんの会社?」と
思っているのでしょうなぁ。


後半も引き続き
今週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月12日

ワクワクが止まらない!〜ウィークリーガンバリオン

今日はいつもより早めに
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(12/07〜12/11)」

をお伝えします!


トップニュース 
12月11日(金)
「ワクワクが止まらない!」
ワンピース劇場映画第10弾
STRONG WORLDが公開を目前。

ワンピース大好きッコ(大きめ)が
大勢いるガンバリオンでは
社内各所でワクワクをとめられない
スタッフが大量発生!

メンズノンノ
普段社内でお目にかかれない
メンズノンノが!

ワンピースぴあ
ワンピースぴあをバックに
会社近くのファミマでやっていた
ワンピース一番くじ
スタッフがゲットしたフィギュア!

なんと会社で一番近いファミマは
ほとんどの景品が
無くなっておりました。

うちのスタッフが買い占めた
のではなく、深夜にワンピファンの人が
やって来て買い占めていったそうな。

ファミマの店長さんから
うちのスタッフが聴いた話です。


つか、ファミマの店長から
情報を聞きだせる
うちのスタッフに驚愕( ;゚д゚)


後半では
今週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月07日

ピックアップ5連発〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(11/30〜12/04)」


今回はピックアップニュース5連発!

11月30日(月)
「USA土産」
スタッフから大分のUSA(宇佐)の
お土産!ありがと〜
みやげ
カルシウムがたっぷりな感じ。


12月1日(火)
「新製品説明」
東京からメーカーの方が来社され、新しい製品の
実演を見る事が出来ました。
情報をWEBや雑誌で知るのと
実際に見るのでは、やはり違います。
FaceRobot
遠路、福岡で開催して頂いてありがとうございます。


後半に続く続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月30日

新フォーメーション〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(11/24〜11/27)」


トップニュース
11月27日(金)
「新フォーメーション」
と、いってもサッカーの話じゃなく
あるのプロジェクトが、新しい段階に入ったので
それに対応した席替えを実施したというお話。
席替え
席替え表を確認するスタッフ。

移動開始!
移動開始
移動しない人
少しだけ移動する人
フロアが変わる人
様々ですが直属長間で調整してます。

袖机に荷物を載せて移動する図。
袖机ごと
手馴れております。


この新フォーメンションで
年末を乗り切るぞ〜〜(ノ`Д´)ノ


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月23日

学生さん取材に来る〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(11/16〜11/20)」


トップニュース 
11月19日(木)
「学生さん取材に来る」
福岡県立大学の学生さんが
「福岡県内の産業政策」をテーマに調査、レポートを
作られるという事でガンバリオンに取材にみえました。
取材1
広報トーゴーが取材に
お応えしたのですが、事前にかなり
調べられたようで
一歩踏み込んだ質問が、多かったんですって

取材2
おふたりともワンピースのファンで
ガンバリオン開発のゲームも
遊んで頂いていて、今回の取材を
楽しみにして来られたとか。

アンリミテッドシリーズは
まだ未プレイとの事で、トーゴーがしっかり
宣伝した模様。

出来上がったレポートは
見せて頂ける事になっているので
今から楽しみ


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月16日

第2回ゲーム産業向け知財セミナー〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(11/09〜11/13)」


トップニュース 
11月14日(土)
「第2回ゲーム産業向け知財セミナー」
前回レポートを掲載した
ゲーム産業向け知財セミナーの第2回が開催されました。
知財セミナー

今回は2部構成。

第一部
「ゲーム産業における
 知財を巡る法的問題について」
第二部
「職務発明制度・先使用権制度について」

という前回より踏み込んだ
内容のセミナー。
資料
(頂いた豊富な資料、その一部)

ガンバリオンからも
多数、スタッフが参加し勉強させて頂きました。

今回の様なセミナーを
福岡で開いて頂けるのはありがたい事で
主催の九州経済産業局、
九州知的財産戦略協議会さまには
感謝しております。

また、このような
セミナーがあれば積極的に
参加したいと思います。


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月09日

予防接種〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(11/02〜11/07)」


トップニュース 
11月5日(木)〜6日(金)
「予防接種」
季節性インフルエンザの予防接種が
ガンバリオン全スタッフを対象に行われました。

予診票にチェック!
予診票

医師の問診をうけた後

注射…


あの…正直に言います。


メチャメチャ痛かったです!!
インフルいたい

トーゴー曰く
「腕に肉がついてないと痛いらしい」

そうなのかッ!?

まぁ、これで
社内インフルエンザ感染というリスクを
軽減できるなら、安いものです(ノД`;)


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月02日

プラモ部秋の新作〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(10/26〜10/30)」


トップニュース 
10月26日(月)
「プラモ部秋の新作」
社内のプラモ部ショーケースに
戦場の絆でよく見かける
プロトタイプガンダムが!
プロトタイプガンダム
(・∀・)「お〜プロトタイプガンダムも
 プラモになっとるんじゃのう」

(・ω・)「これは改造してつくったものですよ」

(・∀・)「は・・?」
MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
MG 1/100 RX-78-2ガンダムVer.2.0
(・∀・)「これを塗り替えたと」

(・ω・)「はい、足首も改造してます」

足

(・∀・)「うわ〜〜地味にスゲェ〜!」

気づかれにくい改造が得意な
「GEL部長」


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月26日

ジャンプスーパーアニメツアー2009福岡大会〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(10/19〜10/24)」


トップニュース 
10月24日(土)
ジャンプスーパーアニメツアー2009
今年もこのイベントの福岡大会に
ガンバリスタッフが行って参りました。
アニメツアーパンフ

会場でしか見られないオリジナルアニメや
劇場公開を控えている作品の
スペシャル映像など、ジャンプ人気6作品の
超盛りだくさんの内容でした。

会場には、連載作家の先生方の直筆サインが
展示してあって、ジャンプ好きには
たまらないイベントだったようです!

ジャンプスーパーアニメツアー2009公式サイト
 〜東京大会レポート


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月19日

アカデミックウィーク〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(10/13〜10/17)」


先週は、講義・研修・報告会と
アカデミックなイベントが多数ありました。

10月16日(金)
「半年後の復習」
新人スタッフがフォローアップ研修を受けました。
写真は、久しぶりスーツに身を包んで
出発する新人スタッフ。
出発

フォローアップ研修とは
4月に受けた新人研修の半年後に受ける
復習&今後の目標を立てる研修です。
資料

今回受講した新人スタッフは
100%開発職でお客様と直に接する事が
ほとんどない仕事です。
なので一般的なビジネスマナーを身につけるには
実践するケースがなく、大変だったと思いますが
だからこそ、こういった研修を受ける意義は
高いと考えております。
ロールプレイング
(ロールプレイング中のガンバリスタッフ)

必要な時に、思い出せるのと
0から覚えるのでは大きな差ですからね。


「よっしー名古屋で講義」
よっしーが名古屋にある
トライデントコンピューター専門学校で
講義をしました。
トライデント講演
プログラマー専攻の学生さんに
向けた講義で
いったいどんな内容だったのか?

学生さんの声を含め
後日、詳しく紹介しますね。


10月17日(土)
「サイバーコネクトツーさん主催
CEDEC報告会」

サイバーコネクトツー本社で開かれた
この報告会にガンバリオンスタッフも参加。
CC2CEDEC報告会
こういった開発会社同士の連携も
GFFの強みですな(・∀・)

詳しくは、サイバーコネクトツー公式ブログ
楽屋裏のテリィにて
近日紹介予定。
10月21日に紹介記事が掲載されました)



以上、ウィークリーガンバリオンでした!

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月12日

インフルエンザ警戒中〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(10/05〜10/09)」


トップニュース 
10月9日(金)
「警戒中」
この日、福岡県保健衛生課は
インフルエンザ流行発生注意報を発令。
今後4週間以内に、大流行の可能性との事で
ガンバリオンでは警戒を強めております。
薬局
会社で備蓄しているマスクの一部。

各階の洗面所に
うがい用のコップとうがい薬を設置。
インフル

各開発フロアの
出入り口付近にも手指消毒薬を設置。
指洗おう

スタッフだけでなく
スタッフの家族(子供さんや高齢者、合併症を引き起こす病気をお持ちの方)や
周囲にも関わる事なので
あっしも含め皆、予防に努め持ち込まないように
警戒を強めています


後半では
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月05日

ウィークリーガンバリオン〜トピックあれこれ

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(09/28〜10/02)」



9月28日(月)
「福岡ゲーム都市宣言」
福岡ゲーム産業振興機構のパンフ最新版が
ガンバリオンにも届きました。
ゲーム都市宣言
TGS 2009のビジネスデイの
福岡ゲーム産業振興機構ブースではじめて
配布され、12社に増えた参加企業や
年々充実していく取り組み等が紹介されています。

福岡ゲーム産業振興機構の関連イベントや
参加企業のイベントなどで配布されるので
この赤いパンフを見かけたら
ぜひご覧になって下さいね


9月29日(火)
まるでりんごパン
GELの珍しいものセンサーが
反応して思わず買ってしまったそうな。
まるでりんごパン
インパクトすげ〜(゚д゚;)


9月30日(水)
「お客様の声」
この日スタッフがいつも楽しみにしている
お客様からのメッセージが更新されてました♪
お客様の声
要望や応援などのメッセージは、こうして
社内全スタッフが閲覧できる
社内BBSに定期的にアップしています。

2月以降、何も発表していないのに
いつもたくさんのメッセージを頂き
あっしもスタッフもテンションUP!

本当にありがとうございます

基本的にお返事はできませんが
メッセージを送りたい方はこちらからどうぞ!

後半も引き続き
先週のピックアップニュース2本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月21日

秋の味覚ラッシュ!〜ウィークリーガンバリオン

シルバーウィーク
いかがお過ごしですか?

あっしは地元のなかまと久しぶりに会って
楽しいじかんを過ごしてきました
ちなみにカラオケの「エンディング」は
「飛べ!ガンダム」で締めてきました(*´Д`*)うふ


毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(09/14〜09/18)」


トップニュース 
9月14日(月)〜18日(金)
「秋の味覚ラッシュ!」
先週のガンバリオンは
果物がいっぱいでした!

スタッフからのぶどう!
ブドウ
そして梨!
梨
どれも秋の果物の定番!
スタッフみんなで美味しく頂きました
準備してくれたパートさんも
ありがとうございます。

さらにお取引先様から
た〜〜くさんのバナナと巨峰を頂きました。
バナナ
シルバーウィークに出勤する
スタッフの分もあるくらい
たくさん頂きました♪ありがとうございます。

大量のバナナを前にガトールが
一発芸を披露!
イエローショルダー
ショルダーアーマー!!

なんじゃ そりゃ
(´д`;)

後半では
先週のピックアップニュース2本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月14日

CEDECフィードバック会議〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(09/07〜09/11)」


9月10日(木)
「CEDECフィードバック会議」
月に一度の開催される
プログラマー全員が集まる会議。
今月はCEDEC2009
報告(フィードバック)が議題でした。
CEDEC2009
最先端の技術追求の為に
各職種から毎年違うメンバーで派遣してます。

ここで紹介したのはプログラマーですが
他のセクションでのフィードバックも
色んな形で行われます。

今年から大きく生まれ変わったCEDECで
フィードバックする内容も
より充実した物になったようです。


後半も引き続き
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月07日

社内引っ越し〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/31〜09/04)」


トップニュース 
9月1日(火)
「社内引っ越し」
ガンバリオンでは、プロジェクトの
状況に応じて、スタッフが働きやすいように
配置(机の場所)を変えます。

この日は、とあるプロジェクト間で
人員の異動があり、それに合わせて
社内引っ越しがありました。
確認
引っ越し先がどこか確認する図。

引っ越し2
PCはLANなど
ケーブル類を外して慎重に移動。
この時はトラブルが発生しないように
機材管理担当が音頭を取っています。

開発室
現在の開発室の様子。

「社内引っ越し」
会社として大事にしている部分の
ひとつの現れでもあるので
明日の記事で詳しく扱いますね。


後半では、先週のピックアップニュースをお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月31日

第2弾と第3弾〜ウィークリーガンバリオン

野菜たけ〜よ!!。・゚(゚`Д)゙

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/24〜08/28)」


8月24日(月)
「完全設定資料集、第2弾」
ご近所のサイバーコネクトツー
松山社長こと、ぴろしさんから
.hack//G.U.」完全設定資料集 Archives_02 BLACK
関係者向けの見本誌を頂きました!

どーーん
設定資料集1
すごく高級感のある仕様

サインも頂きました。
サイン
ぴろし社長、ありがと〜!


8月25日(火)
「愛妻キャラ弁!第3弾」
以前四コマで紹介した
スタッフの愛妻キャラ弁当の新作が登場!
ワンピース そげキング弁当!!
キャラ弁そげキング
お昼休みの社内が
一時騒然となりましたよ(゚д゚;)

こだわり
鼻の再現性の高さに
ただならぬを感じます。


後半も引き続き
先週のピックアップニュースをお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月24日

お盆休み明け〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/17〜08/21)」


8月24日(月)
「祝詞」
お盆明けとなるこの日
会社の神棚に祝詞をあげてもらいました。
神棚
あっしが毎年初詣に行ってるご近所の住吉神社
そこの神主さまに、毎年お越し頂いております。

これから更に忙しくなりそうなので
トラブルがありませんように〜

「頂き物&お土産」
とあるプロジェクトの為に
来福岡されたお取引先様からお菓子を頂きました。
お菓子
写真はごく一部。
本当はたくさんあったのですが
半日で半分に…

さらに休み明けということで
スタッフのお土産も♪

ブドウに始まり…
ブドウ

各地の名産も所狭しと並んでおりました!
お土産ラッシュ
これまた、全体の一部です。

ごちそうさまでした

そして
ありがとうございました


後半も引き続き
先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年08月10日

ガンバリON・OFF〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(08/03〜08/10)」


今回はガンバリON・OFFな
トップニュースが2つ!

トップニュース(1) 
8月6日(木)
「コーチング研修でガンバリON」
プロネット主催のビジネスカレッジ
ビジネスカレッジ
ガンバリオンリーダークラスのスタッフが
参加しました。

この日はコーチング研修(1)
〜基礎知識に関しての研修。
コーチング研修

ガンバリオン以外にも
多くの会社の参加がありました。
研修の様子
今回はじめて参加したスタッフもいて
「得るものが予想以上に多かった」との事。
今回の研修は1回目で
お盆明けにも2回目が開催の予定。

技術追求だけでなく
人材育成も大事なので、今後も継続して行きますよ!


後半は、トップニュース(2)をお届けします!続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月03日

第10期 株主総会〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(07/27〜07/31)」


トップニュース 
7月30日(木)
「第10期 株主総会」
この日は10回目となる
ガンバリオンの株主総会の日でした。
決算報告書

まぁ、そうは言っても
ウチは株式は公開していないので
株主と言っても
見慣れた創立メンバーです。

株主総会
あっしとよっしーとイリーの
3人の取締役。
プラス監査役の方を加えて
総会は進行します。

決算の説明やら配当の話や
今後の経営計画やら…etc

今期は何とか黒字にする事ができました。
来期もがんばろ―!

後半では、先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月27日

トピックあれこれ〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(07/21〜07/24)」


7月21日(火)
「ポニョのラーメン丼」
社内でたくさんみかける
このキャンペーン用紙…
ポニョ
ローソンで開催中の
ポニョのラーメン丼〜もれなくもらえる!
キャンペーンがこの日から開始。

ローソンを使ってるスタッフは多いので
シールの争奪戦勃発の予感!?


7月22日(水)
「社内日食」
みんな日食を観測にベランダに移動。
いない部屋
わずか10分たらずですが
日中これだけスタッフがいない社内も
かなりレア


後半も引き続き
ピックアップニュースを2本紹介!続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月20日

ドラクエ 昼休まない者たち〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(07/13〜07/17)」


トップニュース 
7月13日(月)〜17日(金)
「ドラクエ 昼休まない者たち」
11日に発売された
ドラゴンクエスト(発売:スクウェアエニックス)。

仕事でイヤと言うほど
ゲームをつくっているに
昼休みはゲームをしちゃうのが
ゲームクリエイター(゚∀゚)

ドラクエプレイ
よっしー、ガトール、・・・
ディレクターそろい踏みでドラクエな昼休みの図。

就業時間後は、通信プレイで4人集まって
メタルスライム狩りとか
やってるそうな


あと、今回のドラクエには
すれちがい通信を使って
宿屋にお客を呼び込むシステムが
あるのですが・・・

すれちがい
なんか日本語が間違っている気が…

ガンバリオンスタッフの
リッカの宿屋の1階は
ガンバリスタッフで溢れかえっているそうな。


後半では、先週のピックアップニュース
3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月13日

健康相談2009〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(07/06〜07/10)」


トップニュース 
7月7日(火)〜8日(水)
「健康相談2009」
今年も健康診断のアフターケアとして
保健士さんをお招きし
個別面談方式の健康相談を行いました。

去年の健康相談

事前にアンケートに記入して
生活習慣改善のアドバイス等を受けることができます。
例えば昼食のアンケートは
↓こんな感じ。
昼食

お昼にフレッシュデリ(お弁当)を
頼んでいる人は○がたくさん!
フレッシュ

個別面談で
いろんな資料を各自もらってました。

↓ウォーキングのススメ
健康1

↓ウエストの測り方
健康2


後半では先週のピックアップニュースをお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月06日

心機一転〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/30〜07/03)」


トップニュース 
7月1日(水)
「心機一転」
この日から今年も下半期に突入!
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

人事考課を経て
一部スタッフはステップアップを果たし昇格
辞令
青い名札は正社員の証なのです(=゚ω゚)人(゚ω゚=)


そして研修期間を終えた新人スタッフは
スーツを着慣れよう期間を終え
この日から私服解禁!

お昼の光景が華やかになった気がします
(写真上、スーツ期間/下、現在)
衣替え
一番手前、小首をかしげたGELはスルーで(´∀`)

後半では、先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月29日

研修ラストスパート〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/22〜06/26)」


トップニュース 
6月22〜26日
「研修ラストスパート」
4月に入社した新人スタッフ研修期間もいよいよ終盤。
それぞれのセクションでは
レクチャーや課題成果の発表が盛んに行われていました。

ここではセクション毎にある研修カリキュラムから
最近のものを一部抜粋して紹介します。

写真はCGデザインセクション〜デザイン研修のレクチャー
「ゲームにおけるデザインとは!」
デザイナー新人研修
ゲームで用いるデザインは
「立体としての設計図」
「ユーザーがそれをどう遊ぶのか」
「制限を守ってつくれそうなものか」等、
様々な面を考慮してつくる必要がある、とデザイン担当者が熱弁。
研修生も食い入るように聞いてました。

こちらはプログラムセクション〜ゲーム製作の発表会
「ライブラリを用いたゲーム製作」
プログラマー研修
ガンバリオンのライブラリを用いて
実際にプレイできるゲームを製作する研修で
現場スタッフも興味津々の様子。
技術的な面だけでなく
実際のゲーム開発の作業を把握する為にも必要な研修です。


プラニングセクションは
アイデア出しや比較的シンプルな仕様の作成。
「アイデア出しと仕様作成」
プランナー作業
実作業と変わらない素材で学んで
クオリティが高ければ製品に反映されます。
なので具体的にどんな作業をしているかは秘密です


新人スタッフはいよいよ来週から現場に配属!
その模様は来週のウィークリーで取り上げますね。


後半は先週のピックアップニュース2本をお届けします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月23日

よっしー、再び教壇に立つ〜ウィークリーガンバリオン

本日はいつもの
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/15〜06/19)」


トップニュース 
6月16日(火)
「よっしー、再び教壇に立つ」
昨年に引き続き よっしー こと
ガンバリオン取締役/開発担当役員の吉田が
福岡大学工学部電子情報工学科の教壇に立ちました。
福大inよっしー

講義の題名は「電子情報産業論、コンピューター・ゲームの開発」

内容はゲーム業界の近年の動向や、業界全体のしくみ
ゲーム制作の過程や、制作の現場の様子など
業界に詳しくない方でも分かるように解説。

映像を交えて
映像をいくつか交えて紹介した点や
説明が分かりやすかった点がご好評だったそうでなによりです。

それでは受講した学生さんのレポートにあった
感想を一部紹介しますね。

-------------------------------------------
・とても興味のある内容で参考になった。
 来年も後輩にぜひ聞かせてあげたい話だった。

・内容がゲームに関する内容だったため、親近感があり聞きやすかった。
 実際にゲーム開発の工程が聞けて最新技術の導入や、
 専門の仕事で分担して開発を進めたりと新たに
 学ぶことができてためになった。

・とても興味深く今までで1番自分にあった分野だなと思った。

・かなり興味の湧く講義だった。
 子供のころに疑問に思っていたゲームソフトの開発の流れを
 知ることができた。
 将来の選択肢の一つとして考えていきたいと思った。

・ゲームが大好きなので今日の話はとても楽しめた。
 ゲーム開発のことは多少知識はあったが、
 より詳しく知ることができとても楽しかった。
 これからのゲーム開発も頑張ってください。
-------------------------------------------

また機会があれば今回のご意見を元に
さらに充実した講義が出来ればいいですな。


後半では先週のピックアップニュース2本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

フットサル交流試合〜ウィークリーガンバリオンSP

今回は
「ウィークリーガンバリオンスペシャル」
と題してお届けします!

トップニュース 
6月20日(土)
「サイバーコネクトツーさんとの
 フットサル交流試合」

ヤフードームに隣接する
ホークスタウンのフットサルスタジアム
フットサルスタジアム

この日、我がガンバリオンフットサルチームは無謀にも、
ご近所のサイバーコネクトツーさんと交流試合をやっちゃいました。
試合前
スタジアムロビーにいる青いガンバリな面々。

練習m
試合前練習の様子。
おっ、いいフォームですな、
若いスタッフに期待が持てそうな予感…♪

いよいよ試合開始!
整列
実は事前の視察から、
力量の差を感じていた我がキャプテン(写真:黄色いビブス)は、
とある作戦を編み出しておりました。


それは


「点を取られなければ負けない」作戦

暑苦しいm
ガンバリ〜 ファイッ オー!!



決定的瞬間
ゴール!!

あれ?(・∀・)

前半開始2分30秒
作戦失敗


・・気持ちを切り替えて
あとは試合を楽しむ方向で(エエー)


5人対5人でやるミニサッカー的なフットサル。
互いに10人以上の大所帯なので、選手を交代して数試合行いました。
発熱した試合

ガンバリチームは、
全試合を通して1点しか挙げられませんでした…トホホ

シュート数では勝っていたけどねッ!

それはさておき、
胸の発汗装置
汗だくの選手。日頃の姿から想像できない、
アクティブなフットワークに、あっしは感動しましたよ(´Д⊂)

しかし、サイバーさんはチーム&技術ともに
目を見張るものがありやした。見習わねば!(な、キャプテン)


サイバーコネクトツー
渡辺キャプテンの試合後のコメント。
「今日はたまたま勝ちましたが、実力が拮抗していて楽しかったです。
今後は合同練習もしたいですね、試合もまた、やりましょう!」
渡辺キャプテン

ありがたいお言葉です(ノД`)
こちらこそ、よろしくお願いします。


記念撮影m
両チームともお疲れサマでしたッ!



以上、ウィークリーガンバリオンスペシャルでした!
(いつものウィークリーは明日掲載予定です)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月15日

大阪の専門学校訪問〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/08〜06/13)」


トップニュース 
6月11日(木)〜12日(金)
「大阪の専門学校訪問」
人事とCGデザインセクションのリーダーが、
大阪の専門学校にお招きいただき、
会社説明会と作品選評をやらせてもらいました。
説明会の模様

学生さんの作品は全体的に偏りがなく、
それぞれが個性的でクオリティも高かったようです。
作品選評1

うちのスタッフも関西出身は年々増えているんで、
未来の仲間が、この場にひとりでもいてくれたら嬉しいです。
作品選評2


後半では、先週のピックアップニュース3本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月08日

レベルファイブさんとサイバーコネクトツーさんの話題〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/01〜06/05)」


トップニュース(その1) 
6月1日(月)
「ROID誕生!」
この日からdocomoの公式ゲームポータルサイト
ROIDがサービス開始に!
キャバ嬢とガトール
さっそくレベルファイブさんの新作「キャバ嬢っP」
遊んでいるガトール。

レベルファイブ×docomo×エンターブレイン
強力タッグで展開しているROIDには、
この他にもたくさんのゲームが配信中&配信予定!

▽興味のある方はこちらから
http://www.roid.jp/
※対応機種はdocomo端末703/903以降になります。


トップニュース(その2) 
6月6日(土)
サイバーコネクトツー
 単独会社説明会2009in九州」

アクロス福岡で開催されたこのイベントに、
ガンバリオンからはトーゴーがお招き頂きました。
cc2単独会社説明会2
ゲーム業界を目指す方、主に学生さん向けの会社説明会ですが、
開発会社同士でも意見・情報交換が必要ってことで、
ガンバリオン以外のGFF加盟社さんも
お招きしているそうです。

サイバーさんの説明会は
かなり具体的に課題作品での大事なポイントを
レクチャーしてくれるので、
業界を目指している学生さんは見なきゃ損ですよ!


後半では、先週のピックアップニュース2本をお伝えします。続きを読む

yamachica at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(1)