やまちか一問一答

2010年03月18日

プランナーが読んでいる本は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.以前、プログラマーさんの机の本を
紹介していましたが、プランナーさんの本も
ぜひお願いします!

A1.新人プランナーのデスクにあった
書籍を激写してきました。

参考書籍1

Photoshopレッスンブック
Excel VBA逆引き大全600の極意
レベルデザイナーになる本
ハリウッド脚本術
「ヒットする」のゲームデザイン
アイデアのつくり方
ゲームデザイナーの仕事

新人プランナー数人の愛読書をまとめてみました。
参考にして下され。

で、この記事を書いていたらプランナーリーダーから
↓これをオススメされましたよ。
ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!
ちょっとアホ理論

中身はしっかりしたビジネス本らしいです
やる気は楽しいから来るってところは、
ゲーム開発と同じで重要かと


Q2.うちのネコは2歳でまだ小さいんですが、
人間の年齢だと成人を超えちゃっているみたいです。
ヤマチカさん家のネコちゃんはおいくつですか?
 
A2.ぺこちゃん8歳くらい
たびちゃん3歳。
ぺこちゃんの年齢が微妙なのは前の飼い主が
覚えてなかったから


Q3.福岡だとエスカレーターは左側に立って
右側を空けるのが習慣なんですね。
大阪とは違ったので
この前初めて見てびっくりしました。

A3.仕事で関西に行く時はこっちが驚き
万博がきっかけで、こういう習慣になったのですって
へ〜〜(´∀`)


Q4.ガトールさんは今日もパーカーですか?

A4.出張以外はパーカーですな。
毎日パーカー
最近目が痛くなる位の派手な柄のパーカー


Q5.20〜22日連休のご予定は?
A5.
20仕事
21部活
22掃除
最近土曜日休みがない・・・(;´Д`)


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年03月04日

アルバイトから社員になった人は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.アルバイトから社員になられた方はいますか?

A1.いますよ〜。
デバッカーからプランナーになった人や、
デザイナー、プログラマーもそれぞれアルバイトから
社員になった人がいます。
GFFのクリエイターズバトンにインタビュー
あるのでそちらもどぞー!


Q2.オリジナル海賊団に応募しました!!!
よろしくお願いします!!!

A2.ご応募ありがとうございます
どんなすごい海賊団が来るかスタッフも
とっても楽しみにですじゃ。
オモシロ海賊団も楽しみなう。


Q3.ニュースサイトはご覧になっていますか?
もし良かったらサイト名も教えて下さい。

A3.サイトではMSN。
トップニュースから株価や円も見やすし。
ニュースといえば原口大臣白髪増えたわね。
ご苦労されてるのかしら・・・。


Q4.体のバランスが悪い人は寝相が悪いと
整体師の方に言われました。
社長の寝相はどんな感じですか?

A4.寝相は悪いらしす
なんかもう超絶寝返り打ってるもよう(´▽`)
自分じゃ分からんのだけど
朝最終的にはうつ伏せになっとるのよ。
バランス悪いのかしら・・・
笑顔整体さんにお願いしようかしらん。


Q5.以前、総務の方がおにぎりの差し入れ
されていましたが、社長はおにぎりの中で
好きな具ってありますか?

A5.ごはんですよ的な海苔
自分でにぎるよ。
そしてガトール氏とトレードするのよ。
そして賞味期限切れのゆで卵になるのよ!
なぜに?!


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月18日

プログラマーの視力は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ガンバリオンのプログラマさんの視力はどのくらいですか?

A1.ガンバリオンのプログラマーって
意外に裸眼の人が多い(と思ってます)
んで、先日アンケートしたら裸眼率44%!
一日中モニターを見ている仕事なのに…
すごいなぁ( ´∀`)


Q2.ガンバリオン内ではアナログゲームをされる方や
そういう部活はあるのですか?

A2.部活はないけど
ガトールがボードゲーム好きで
以前ガトールブログでも紹介していたわね
テーブルトークRPGが好きなスタッフも
社内には多いみたい〜


Q3.冬季オリンピックは何に注目していますか?

A3.スポーツはニュースで見る程度ですが
あえて言えば女子フィギュアかしら


Q4.GFFblogちえさんぽのちえさんも
戦国無双好きみたいですよ
ポッドキャストで熱く語ってました

A4.Wiiで出た最新作もおもろかった!
レア武器集めましたよ(´_ゝ`)ノ


Q5.得意な楽器はありますか?

A5.ピアノを少々…
パート
Wii Musicで・・・



「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月04日

プランナーになるには〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく


Q1.今社会人ですが
どうすれば、ゲームプランナーになれるのか
ご教授お願いしてもよろしいでしょうか?
※届いたメッセージから
 抜粋して使用させて頂きました。ご了承くださいませ。

A1.今お持ちのスキルが
ゲームに活かされるようでしたら
まずは「自分好みの会社」に
チャレンジ・応募してみてはどうでしょう!?

うちに限らず確率だけでいえば
確率が高いのは学校で勉強する事でしょうか。
・・・とはいえ学部は関係なく
活躍中のスタッフもいらっしゃいますし
業界のプランナさんも様々な経歴の方がいらっしゃいますから
一度応募してみてはどうでしょう!?
相性の良い会社でタイミングが良かったら
チャンスがあると思います。

ゲームプランナーになれるのなら
どの会社でも良い、や
とりあえず、で選ぶよりも
ご自身が好きなゲームの会社や
好きな雰囲気の会社がベストですよ


Q2.節分&恵方巻きは食べましたか?

A2.太巻き1本は胃袋的に難しい・・・
昨日スタッフがモリモリ食べてたそうだから
近いうちトーゴーが写真アップするかもですよ。


Q3.ところで
美容室には行かれたのですか?

A3.行きました!
さすがに今回は長い期間忙しすぎたとはいえ
期間があきすぎました・・・反省。
今ではすっきりしたもんです


Q4.今好きな女性の芸能人は誰ですか?

A4.芸人さんでは、椿鬼奴さんなう。
旬です。
山田優ちゃんも変わらず好きです。
元気がもらえます


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月21日

プログラマーの参考書籍は?〜やまちか一問一答

睡眠7.5時間は譲れない!


隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.プログラマーの方が勉強に使った本や
Webサイトなどがあれば教えていただけませんか?
ちなみに、私が最近買って勉強しようかと
考えてる数学の本は
『プログラマーのための数学入門 (I・O BOOKS)』です。

A1.新人プログラマーのデスクにあった
書籍を激写してきました。
参考書籍
学生の時に購入したのが
・独習C++
ゲームプログラミングのための数学と物理
コンピューターグラフィックス

入社後購入したのは
明快入門ビギナー編 Visual C++2008 

エキスパートCプログラミング は
 先輩から借りたそうで。

書籍やWEBとか
クリエイターの情報源についての記事は
いつかきっちりやりますね。

そういや大昔
プログラムの基礎の本を自習を
一週間やってよっしーに見てもらってたなぁ
しみじみ(⌒〜⌒)


Q2.大変忙しそうですが
ゲームはプレイされてますか?

A2.やってないのです。
本も読めてないよ!!
あ、ゲーセンで絆をする位。
週に2000円のお楽しみ


Q3.福山雅治の龍馬は
やまちか社長の目にどう映りましたか?

A3.それが
動くのは見てないけど
福山だったらどんなでも
かっこいいだろね〜

実際ドラマの福山はどうなの?
素敵?!


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月07日

ガトール日記の復活予定は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

ガンバリオンに寄せられた
メッセージに一問一答形式で
ビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.いつも楽しくブログを見せてもらってます。
ガトール氏の日記は、復活予定はあるのですか?

A1.おおぅ!ガトールファンからの熱い要望がッ!
ガトールは今超多忙なので
広報トーゴーに聞いてきたよ。

「ご声援、ありがとうございます。
 昨年11月末に終了した
 『ガトールはじめました』に
 ついてですね。
 いつごろ、どういう形になるか
 分かりませんが、前向きに
 考えたいと思います(広報)」


ちなみにこの事を
シャイなガトールに教えると
「…ありがたいです」と
言っちょりました。


Q2.年末年始、必ず観るTV番組はなんですか?
NHKの「ゆく年、くる年」は鉄板だと
思ってます。

A2.特にこれとは無いけど
今年はガキの使いを見ました。
大笑いしました。


Q3.餅をたくさん食べるやまちかさん
食べた餅はきなこ餅ですか?

A3.きなこは良いよね!女性ホルモンに!
今年は雑煮と鍋ときなこで食しました。


Q4.初詣のニュースで
「今年は札のお賽銭が少ない」
と言ってました。
不景気の影響がこんな所にもあるのですね。

A4.う〜む、まさにデフレスパイラル。


Q5.メガ小林幸子観ました?

A5.仕事してたので見れませんでした。
噂によると凄かったらしいですな。
ロボット風?



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年12月24日

今年もっとも多かった質問〜やまちか一問一答

クリスマスイブですね
みんなはだれと過ごしたのかな

あっしは甘茶でもかけるわ

ところで
賛美歌「もろびとこぞりて」の歌詞のサビの部分

しゅ、は、き、ま、せり〜♪
しゅ、は、き、ま、せり〜♪
しゅ、わあ〜〜
しゅわあ〜わ〜〜きま〜せ〜り〜〜♪

・・・子供のころ耳で聞いて
外国語かもしくは何かの呪文かと思ってた。

「もしかして・・・日本語?」

しゅはきませり=主は来ませり

と気づいたのは結構大人になってからだったわ。
これ、あっしだけかしらん?


隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

今回は今年寄せられたメッセージで
一番多かった内容にお答えしたいと思います


では、さっそく

Q1.○○の続編を出して下さい!
××の続編はこうして下さい!
(弊社の複数の開発タイトルそれぞれに
 同様の内容のメッセージをたくさん頂きました)

A1.最近のタイトルから
数年前のタイトルまで、ガンバリオンの
開発したゲームに対して、続編の希望やアイデアを
たくさん頂いています
本当にありがとうございます!

これらはガンバリオンで
すべて目を通させて頂いた後
定期的に発売元様へフィードバックして
企画や開発の重要な参考意見とさせて頂いております。

一つ一つに具体的な返答はできませんが
「皆様の声は届いている」
こと
「その声をスタッフ一同
 とても楽しみにして、感謝している事」

をお伝えしたいと思います。
ありがとうございます。


Q2.ワンピースプロジェクトジェット!発表されましたね。
映画が超面白かったので
ゲームも期待しています。

ところで今、ガンバリオンで
つくっているのは他には無いのですか?
(同様の内容のメッセージを多数頂きました)

A2.
たくさんありますよ!

あとタイトル数をいくつ手がけているのか
プラットフォームもジャンルも
まだ発表できません。
中途半端なものや情報は
お出しできないと思ってます。ごめんなさい!

自信を持ってお見せできるようになるまで
発表できる時期まで
お客様をお待たせする事になってしまいますが
何とぞご理解のほどよろしくお願いします。



もっとも多かった質問2つにお答えしました。
いつもの質問にいくつかお答えします。


Q3.宝くじを買われたとのことですが
何枚買われましたか?

A3.今年は20枚
連番とバラ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

当たったら会社の資本金を増資して体力つけたいのと
あとスタッフ全員を旅行につれてこうかと。
5千万円くらいかけて。
アマゾン川流域で川で船こぐ。
参加は自由。
人数が少なかったら南極にペンギン見に行く。


Q4.「プロのプログラマーはディスクの裏を見れば
何が書き込んであるか分かる」
って都市伝説ですか?

A4.だんな、そりゃー都市伝説ですぜ。

データが書き込んであるか、書き込んでないか?
空きディスクなのかを見ようと
裏を見ることが良くあるので
そこから生まれた伝説ではないかと推測。

これをやってるエンジニアの様が
それはそれは可愛らしいもんでねぇ・・・(*´Д`*)
あのよっしーですら
まるで目薬をさしてる天使に見えるの
光にかざしてキラキラしてるディスクが
天使の輪みたいになって・・・
マスターアップ中の、癒し


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月10日

一問一答〜よっしー編

うぃーっす

今回は本日企業見学で来社された
神戸電子専門学校生徒さんから
寄せられた質問から
一部抜粋して紹介します!

プログラムを勉強している学生さん!
ということで
「よっしー」が実際に
質問に答えた内容になってます。


そんなワケで
「一問一答〜よっしー編」
をお送りします。


Q1.ユーザー側にも、つくり手側にも気を
配りながら作られたプログラムが
理想だと思いますが、それはどういう
プログラムだと思いますか?
また、それを実現するために
工夫すべき事を教えてください。

よっしーA1.もちろん一番良いのはメモリー使用量が
少なくて高速で使いやすいことだとは思います。

ただ、すべてでそれを行うのは無理なので
要所ごとに、何を一番重要視すればいいのか?
取捨選択が出来ているプログラムだと思います。

工夫すべき点は、ゲーム全体の中で自分が
どの部分をつくっているか把握しておくこと。

それを知る事は
先に述べた「取捨選択」の際の
重要な情報になるので、とても大事です。


Q2.私は絵が下手なのですが
プログラマー志望でプログラムに
特化した人と
何でもオールマイティーにこなす人
ではどちらを採用しますか?

よっしーA2.特化した人を採用することが
多いと思います。
先ほどの話と少しリンクしますが知識として
ひと通りのプログラムの部門を知っておくと
自分の仕事を知る事が出来るので大事です。
その上で、その中で一部門に
特化して取り組むと良いと思います。


Q3.どのようなプログラマーが欲しいと思っていますか?

よっしーA3.同じものをプログラムする状況に
なっても、もっと良いものに出来るのでは?
と考えて追求できる人でしょうか。

動いたから満足。
では、ゲームプログラムのレベルアップは
難しいので、そういうスタンスの人が
歓迎されると思いますね。



以上、「一問一答〜よっしー編」でした。

本日の神戸電子専門学校
企業見学inガンバリオンの詳細は
後日レポートしますね




やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月26日

ゲームジャンルの得意・不得意〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.いつもブログを見ていて思ったのですが
やまちか社長はじめみなさんのゲームジャンルの
得意・不得意ってありますか?
社員のみなさんはオールマイティに出来るイメージがあるのですが、
人間なのでそういうのはあるんじゃないかなぁと思ったもので…

A1.得手・不得手はありますよ。
あっしはアクションゲームで高度な(素早い)入力が不得手です…
でも、不得手だからって遊ばないわけではなく
コンプリートまでプレイするアクションゲームもあるよ。

会社としては、いろんなゲーム好きがたくさん
集まっているので、人それぞれの楽しみ方が分かって楽しい


Q2.最近よく報道されている「事業仕分け」を
どう思われますか?

A2.情報をオープンにして
関心を持ってもらうという試みとしては
意義があるかと。
色々問題はあると思いますが一番は
仕分けコンセプトが不明瞭なのが気になりつつ。
個人的にはこれからの将来にむけて
人材育成教育、技術開発研究の分野は削減せずに
残して欲しいなぁと思いました。


Q3.食わず嫌いはありますか?
私は最近まで椎茸が苦手でしたが
美味しい椎茸を食べて好きになりました。

A3.今はないけど・・・20代の前半の大昔。
レバ刺しがイマイチ苦手だったけど(食べない訳でなく)
ある日新鮮なレバー食べて「あ〜美味いわ〜」と
どうも自分は古いのが臭くて
だめな個性なんだなぁと気づきました。


Q4.猫の写真を撮ろうとしても、中々目線をくれません。
何かコツはありますか?
ペコ様とたびちゃんは
どっちが撮りやすいとかありますか?

A4.必ず成功するわけではないですが・・・
自分の目を何度も細めて敵意がない事をアピール。
(目を見開いて、目を合わせ続けると
 猫にとっては脅威らしいので)
その上でカメラ付き携帯のストラップを
振って気を引く。
名前を呼んで
「あら〜かわいいわね〜」などとおだてます。

二匹のうち、たびちゃんは何もしなくても
バッチシ視線をくれる
(むしろ写真を撮ってたら入ってくる)
ので撮りやすいです。

んまぁ、結論としては猫の性格によります・・・


Q5.やまちか社長のPSPは何色ですか?

A5.ラベンダー・パープル(PSP-2000 LP)
かわゆす


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年11月11日

大学と専門学校、どちらが有利?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.将来ゲームプログラマーになりたいと考えている高校生です。
大学と専門学校どちらに進むべきか悩んでいます
どちらが有利というのは、あるのでしょうか?

A1.一概にどちらが有利というのはありません。
全く同じ才能で大学生と専門学生で
全く同じ年齢だったら
あとは面接で勝負だろうしな〜

ガンバリオンのプログラマーは
専門学校・大学・大学院出身者が大半です。
ここ数年、大学出身者が増えている傾向はありますが
理由は大学出身の志望者が増えている事が最大の要因です。

将来どんなプログラマーになりたいのか?
入りたい会社はどこなのか。
将来像を良く考えて
進路を決める事が大事だと思いますよ。


Q2.最近チュートリアルが親切なゲームが
多いですが、やまちか社長はプレイ前に
説明書は読まれますか?

A2.あえて読みません。
ゲーム開始からお客様を
どう引き込んでいるのか
そこを丁寧になおかつ
ゲーム進行に邪魔にならずに上手に作ってるのかが
勝負と思うので。
他の会社がどんな仕事してるのか
あえてマニュアル無しでチャレンジ。


Q3.冬と聞いて何を連想しますか?

A3.鍋料理。
アツアツ、ぬくぬく。
こたつで湯気の中みんなで囲むの。
そしてマロニーをしこたま食べる。
「餅は溶ける前に食べてよ、スープにごるじゃん」
みたいな鍋奉行がいたりしてね。
幸せ〜



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月29日

技術・知識・経験の他に必要なものは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲーム業界に入るには技術・知識・経験が必要だと思うのですが
それ以外に必要なものがあったら教えて下さい。

A1.情熱です!
絵を描くのが好きだ!
プログラムが好きだ!
ゲームが好きだ!のように
好きな事を仕事にする“情熱”かな。


Q2.やまちか社長は、ゲームはいつやってるんですか?

A2.基本、家に帰ってからですが
最近は携帯機のゲームが
スキマ時間に出来るので幸せです。


Q3.部屋にリモコンいくつありますか?
リモコンを探す機械が欲しいです(TДT)

A3.4つですな
電灯、エアコン、テレビ、DVD


Q4.ハロウィンって何かされてますか?

A4.なんもせんです・・・
とりっくおわとり〜と
お菓子おくれ





以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月15日

現在のスタッフの男女比は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.現在のガンバリオンさんのスタッフの男女比は
どうなっているのでしょうか?

A1.
一年前と変わらず
男女比は大まかに言うと4:1ですな。

男女関係なく「我こそは!」という方は
応募はこちらからどぞ!

Q2.卵焼きは、だし巻が最高だと思うんですが!!

A2.だし巻き、いいねぇ
こっち(福岡)じゃ
めんたい卵焼きが
大抵の居酒屋にありますな。


Q3.DSには、今何がささっていますか?
DSの新しいメガテン面白いですよ。

A3.お〜まさに旬!真・女神転生スレンジジャーニーがささってるよ
今回の新作、おもしろいね〜
ちょくちょく進めてるけど忙しくて・・・
もう少ししたら紹介しますね


Q4.やまちか社長は、本の帯は取っておく派ですか?

A4.とってたり、とってなかったり。
ハードカバーはとっときます。


Q5.クリステルの降板がショックです。
(ちょっと前の話でスマソ)

A5.あっしもこの前ニュースをみて
変わっていたんでビックリ。
クリステルはホント綺麗で知的で
声も落ち着いてて好きだった〜



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月01日

ネットワークエンジニアの仕事〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.御社の求人にある
「ネットワークエンジニア」って
主にどんな事をする職種ですか?

A1.人事に聞いてきたじょ
主に仕事内容は
・ネットワーク、サーバの構築・運用・管理
・ソフトウェア、開発機材等、開発環境の整備
こんな感じ。
ゲーム開発をバックアップする役目ですな。

そのほかにも開発に携われるチャンスも
あるそうで、大きいところでは
自社ツール開発とか視野に入ってるそうな。
そんなワケでネットワークエンジニアは
ガンバリオンのテクニカルチームへの配属になる予定です。

我こそは!という方は↓こちらからどうぞ!
ネットワークエンジニア求人情報

Q2.今年のゲームショウでガンバリオンの
関わっているタイトルが無くて
寂しいッス。まだ〜〜(´Д`)

A2.ごめんなさい。
いろいろ開発中ですが
まだ発表できないんです。

あっしもウズウズしちょりますが
ガマンガマン…

Q3.スカートとパンツ、どちら派ですか?

A3.パンツの頻度が多いッス


Q4.最近の戦国女子ブームについて
時代を先取りしていた
やまちか社長からひと言!

A4.小学生の頃から戦国好きだったので
やっと時代が私に追いついたというかなんというか


Q5.最近ハマっている口癖やギャグはありますか?
自分はつい「ッパネェ」と言っちゃいます。

A5.ちっさいこと〜は気にすんな、ゆってぃが好き




以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月17日

ゲームの内容がかぶることはありますか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲーム制作に関して、内容が他社さんと
かぶってしまうことはあるのでしょうか?
そのときはどうするのですか? 
また、そういうことは前もって調査するのですか?

A1.かぶる要素によりますな。
これスゲー!と思いついたアイデアは
企画段階で、かぶってないか調査をします。

すごいグラフィック表現なんかは
先に似たようなものが出ちゃったら
それ以上を目指す事になりますな。


Q2.ゲーム制作に関して全くの素人でも
勉強すれば数か月で
プランナーとして会社で働けるように
なるのでしょうか?

A2.「数ヶ月」は厳しいでしょう。
ゲームを知らない事で
生まれたゲームも世の中にはあるので
それを求める時は必要ですが一般的には
かなり難しいと思います。

プランナーはゲームの設計図を書く仕事なので
グラフィックやプログラム、サウンドなど
幅広い知識が必要です。

ゲーム制作について0からのスタートだと
数ヶ月では難しいと思います。


Q3.ぶっちゃけ、同じ福岡の
ゲーム会社の○○社長を
妬んだりすることはありますか?
(ガンバリオン・お名前が書いてあったのですが
お名前は伏せました)

A3.ないですよ。

相手がどんな人でもネガティブな感情や
批判的な理屈を持つよりも
素直にその人の凄さや良さを認めて
良い所を真似させてもらった方が
将来の自分にとってはプラスですよ

同じ業界の他社の社長さんについては
その仕事の大変さや苦労が理解できるからこそ
その仕事をこなしてさらに発展させている事に
素直にすげ〜な〜と
あと「お疲れさま!」って
思います。


Q4.9年連続200本安打のイチローにひと言!

A4.日本の誉れです



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!
人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月02日

ご来場ありがとうございました&やまちか一問一答

今日は福岡のFM局
cross fmさんのトークセッションに参加して
ついさっき帰ってきました

公開録音
たくさんのご来場、ありがとうございました

詳細なレポートは明日のブログをお楽しみに♪


そんなわけで
本日は一日早く「やまちか一問一答!」
をお届けします!


Q1.福岡には有名ゲーム会社が多数あり
また、GFFで連携もなさっておられるのですが
それらの会社が協力して1つのゲームは作られないのですか。
話題にもなるし
福岡や九州のゲーム業界が盛り上がりそうなんですが・・・

A1.作りたいです!
んでも残念ながら今のところ予定はないです(´Д⊂)
やぶさかではないのですが、やるなら
中途ハンパなモノは出せないので
企画や予算や人員や各社の開発ラインの状況とか
たくさんクリアしなきゃいけない事があって
難しいです。
でも、いつかやってみたいのです


Q2.CGデザイナー選考ですが、応募課題は
原紙を送った方が評価は高いのでしょうか?

A2.
原則、作品は返却しませんので
原紙を送られるのはオススメしません。
ガンバリオンに送られてくる応募作品のほとんどは
プリントアウトされたものなので問題ないですよ


Q3.新しい政権に何を期待しますか?

A3.経済政策(`・ω・´)と福祉。
中小企業の社長らしく。


Q4.鹿児島紀行、楽しんで読ませて頂きました。
次はどこを予定してますか?
私のオススメは冬の湯布院です。

A4.わあ、ありがとうございます(*´Д`*)
「あれはいつまで続くのか?
という直接のご意見も多かったので嬉しいです
冬はリクエストにお答えして湯布院に行けるといいなぁ。


Q5.最近、地震が多いですね。
やまちか社長は、地震で必ず目が覚めますか?

A5.起きる時もあり
そうでない時もあり。
とはいえ、睡眠中は歳をとってからが
わりかし簡単に(ちょっとした物音などでも)
目覚めやすくなった気がします
まぁ低血圧なので、目が醒めても30分は
体は動かせずに朦朧としてるので
地震が来て運良く目が醒めたとしても
結果、寝てるのと大差ないのですが(≡ω≡.)



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年08月20日

ガンバリオンは今何をつくってるの?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.2月にワンピースアンリミテッドクルーズep.2が発表されて
半年以上が経ちますが、今ガンバリオンでは
何をやっているのですか?
(最近、同様のメッセージを多数頂いております)

A1.国内ではありませんが
エピソード2の後は
海外版を開発して6月に
エピソード1の欧州版を発売しておりやす。

欧州版 ワンピースアンリミテッドクルーズep.1
公式サイト


現在はタイトルの開発を「複数」行っておりますが
どれも公表できる段階ではないのです。
ナイスなタイミングで発表しますので
もう少しだけお待ちくださいませ。


Q2.裁判員に選ばれた場合はどうしますか?

A2.よほどタイミングが悪くない限り
あっしも社員も参加します。
ちゃんとできるか不安ですが^^;


Q3.ご自宅の蚊取りグッズは、何を使ってますか?

A3.特にないよ。
網戸にしてるので入ってこないです。
実家ではベースノーマットだったよ


Q4.戦場の絆、全国勢力戦が開催中ですよ!

A4.まだ参加してないです。
早くやりたいな〜


Q5.やまちか社長の夏バテ対策を教えて下さい。

A5.とりあえずウナギを食べて
スイカ等の瓜系が好きなのでよく食べます。
あと、意識してたんぱく質とビタミンB2は
摂取するように心がけてます。
それと早く寝るよ(。・ω・)ノ゙



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2009年07月30日

ラジオ出演お知らせ&やまちか一問一答

8月1日(土)朝9:05〜9:30に
福岡のFM局 cross fmさんの番組
weekend buzz
Fukuoka TOYOTA F SESSION にて
電話ゲストとして出演予定です。

受信できる地域にお住まいの方は聞いてみてね



隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.外国人の技術者を採用する予定、考えは御社にありますか?

A1.あります!!
いつでもご応募お待ちしてます


Q2.先週から九州北部は大変な雨量だったようですが
大丈夫ですか?

A2.交通の混乱で「いつもより帰宅に時間かかる!」
など影響を受けたスタッフがいたけど
みんな怪我もなく元気。
なんと1年間の雨量の3分の1が
たった3日間で降ったんだって
うちのマンションのロビーは5センチくらい浸水
あっしも福岡に10年住んでるけど
今までに経験ない位の豪雨でした


Q3.やまちか社長が良く聴く
やる気の出る音楽は何ですか?

A3.QUEEN。
ドラマやCMで使われるずっと前から好き


Q4.東京ではドラクエ修里垢譴舛いが
山の手線とかで、入れ食い状態です。
そちらはどうですか?

A4.何人かのスタッフから聞いた話じゃ
天神や博多(福岡の中心部)でも入れ食い。
まぁ、スタッフがうろつく場所が
特にすれちがい比率が高い気も・・・
( ´_ゝ`)つ 同業者の予感


Q5.最近、幸せと感じた瞬間は?

A5.沢山あって。
誰かにありがとうって言われる事とか。
ありがとうって言える事とか。
スタッフに子供が産まれたのと
ゲームが無事発売したのと、ボーナス出せたのと
今、作ってるゲーム(未発表)が沢山あって
どれも面白くなりそう!なのと
日食見れたのと、新しいスタッフ(仲間)が増えたこと
クマゼミを発見したのとか。

と↓詰め替えの瞬間、幸せ〜〜(*´Д`*)
キレイキレイ
使い切り気持ちええ


幸せの数を数える方が幸せ
毎日、寝る直前にその日幸せに思った事(だけ)を
ノートに書いてから寝ると幸せになるんですって

最近、辛い別れがあってね・・・(ノ◇≦。)
でも前向きに考える精神が人生に及ぼす影響は
たぶん思ってるより大きいと思うんだよ。

だから悲しい事があってもきっとそれはどこかで
もしくは後に良い事に繋がってる、と思うように。
それを維持すんのはとっても難しいけどさ(・ω・)=3



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月16日

サウンドスタッフの募集は?〜やまちか一問一答

昨日は「とっても」方言集にコメントを
沢山ありがとうございます。
明日は
「とっても・方言・全国版」をお届けしますので
お楽しみに


隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.私は東京でフリーで音楽制作をやっています。
御社ではサウンドスタッフの募集や
外部委託はされてないのでしょうか?

A1.サウンドは原則社内で制作しています!
スタッフの募集はまれに行っておりますが
欠員は出た事はありませんので
開発ラインを増やす時だけかな?
今のスタッフ数では厳しい時もあるので
その時は外部への制作委託もお願いしています。


Q2.皆既日食の日のご予定は?

A2.福岡じゃ部分日食
観ることができるんで
当日観察するスタッフは
何名かいるようです。
次は50年後らしいからねぇ・・・
あっしは鹿児島まで行きやす!

Q3.夏を快適に過ごすために
欠かせないアイテムってありますか?

A3.そうめん!
流しそうめんは夏に欠かせんのじゃぁ
あと、うちわ〜
会社に常備。

Q4.ガトールさん!等身大ガンダムの
肩での写真撮影の権利が
ヤフオフに出品されてますよ!!

A4.ガトールバージョンKa.だったら 迷い無く!!


Q5.コンビニに冷たい麺メニューが色々ありますが
よく食べるものってありますか?

A5.そうめん、うどん。
ちゅるっと爽快。
うまいよ〜




以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月02日

取得した方がいい資格はありますか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる
就職・求人・起業に関する質問
その他素朴な疑問に
一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.学生のうちに取得しておいた方がいい資格は
何かありますか?

A1.ガンバリオンでは資格は重視してないので
特におススメの資格というのはありません。
んが
就職の為というより、自分の知識を広げるための
資格習得は良いと思いますよ。


Q2.課題作品の絵はクリアファイルに
入れるなどした方がいいのでしょうか。
絵が上手いだけでは、ダメですか?

A2.作品が痛まないようにしないと
こちらで正しく評価できない可能性があります。
クリアファイルに作品を入れるという方法は
そのうちのひとつです。
実はプロになっても必要な心構えですよ。


Q3.もうすぐ某超大作のRPGが発売されますが、
購入しますか?それともコネでもらっちゃいますか?^-^
あと、プレイする時間はありますか?^-^;

A3.かなりのスタッフが
購入すると思われます。
買わないと“自分のデータ”を
所持できませんからね。

時間は・・・遊ぶ時間を作るそうですよ。


Q4.実家の親が
早く結婚しろっとうるさいです。
回避方法を教えてください。

A4.う〜ん
結婚すればまず解決ですし
恋人がいるなら早く紹介して安心して頂くのが吉でしょう。

しか〜しそう出来ない場合は
1.とりあえずお見合いをしてみて誠意を見て頂く
2.孫のかわりにペットを飼っていただく
3.自分に兄弟がいたらそっちを急かしてうやむやに
4.心の中ではすでに結婚してるから無理と言う

・・・親は心配するのが商売なんですよ。
言われるウチがハナですぜ。
そのうちため息だけとかになりますぜ。



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月17日

プランナーの新卒募集の締め切りは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」
今日は1日前にお送りします
何故かは・・・今日は忙しすぎたからです
ごめんなさい

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.はじまして。まだ新卒の募集はされていますか?
プランナー志望です。
募集されているのであれば、それはいつ頃までを予定されていますか?

A1.今日現在も3職種「プランナー」「CGデザイナー」「プログラマー」を受付中ですよ〜
いつ頃まで募集を続けるかは未定です。
いずれにしても募集を締め切る時は、
事前にこのブログやホームページで告知をしますね。
マイナビ2010でエントリー&登録された方には、
直接メールが届くと思います。


Q2.この前、メガドラを遊んだってブログ記事にありましたが、
やまちか社長の思い出のメガドラソフトって何ですか?

A2.そりゃあ、アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦(セガ)に決まっとるばい!


Q3.梅雨時に欠かせないグッズってありますか?

A3.超軽量折りたたみ傘。


Q4.戦場の絆で、新マップや新機体が実装されましたね!
どんな感じでしたか?

A4.新マップ「ルナツー」は浮き島見たいな足場があって新鮮でしたな。
新機体のゾゴックは、ジオンの独創性が感じられるラブリーなフォルムが魅力でした。


Q5.ライブカメラを自宅に設置して、猫ズを観察してみては?

A5.カメラにたびちゃんがパンチして、
ノイズの映像になる光景が目に浮かびまする…



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月04日

インターンでやることは決まってますか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

livedoorブログのピックアップテーマも加えています。

では、さっそく

Q1.福岡ゲームインターンシップの募集がはじまりました。
私は今回デザイナーコースに応募しようと思っているのですが、
ガンバリオンさんでは具体的に何をするかっと言うのは
職種毎に決まっているのでしょうか?

A1.最初は手探りでしたが
最近は決まって来ていますよ。
インターンに来てからのお楽しみ。
インターンに来て入社が決まったスタッフも
複数名おりますけぇ、期待してくだせぇ。

▽前回、第6回目〜インターン関連記事です
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/51595506.html
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/51598195.html
http://blog.ganbarion.co.jp/archives/51601339.html


Q2.サイトを拝見すると社内にはお茶サーバーがあるようですが、
自販機はないのですか?

A2.お茶サーバーはあくまで健康の為に置いているので、いわゆるジュースの自販機は社内には置いてないよ。
ちなみにビルの1階には
別のテナントさんが設置した自販機がありますな。


Q3.平日の昼間、お猫様達は何をして、
過ごしているのでしょう?

A3.寝てるみたいよ〜
あと人間がいる時に乗ると怒られる場所に
侵入している模様
台所のシンクとかテーブルとか
帰るとうっすら梅模様の足跡が。


Q4.やまちかさんの恋バナはないんでしょうか?^-^

A4.37年も生きてるので
それなりにあるのじゃが
「恋愛」
「親戚」
「会社に関係のないトコロの友人」
以上のネタは色々試行錯誤した挙句
今ではこのブログではご法度ネタとなっております。
ごめんね、ごめんね〜


Q5.UFOは見たことある?

A5.リアルで見てましたよ!
ピンクレディーのUFO。
はじめて買ってもらったカセットじゃったよ。

それちが━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━う!!

本物?のUFOは見た事ありません。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月21日

インフルエンザとE3〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.E3が迫ってきましたが、ガンバリオンは現地にスタッフを派遣されますか?
報道を見ると派遣する企業、しない企業様々なようですが…

A1.
E3、6月にアメリカで開催される
ゲーム見本市ですな。今んとこ行く予定です。
最先端の技術追求はクリエイターにとっては大事なものなので、
状況の推移を見定めて、万全の準備と体制にしています。

行くことで感染されるのも心配ではありますが
大阪東京の感染状況を見ると
(福岡に感染が広がった場合)
逆に感染してしまう側になる可能性もあり
それはそれでアカンので
福岡の感染状況を見ながらギリギリまで
判断するのを待とうかと思ってます。


Q2.PSPの戦場の絆はどんな感じですか?
いつも使っている機体は何ですか?

A2.面白いですよ。
慣れるまでは操作が大変かな。
昼休みに遊んでいます。
機体はザクが陸ガンです。

Q3.好きなドーナツはありますか?

A3.ふつうの。
普通の、揚げて粉砂糖かかってるやつ。


Q4.かしわ餅のビニールの葉っぱを誤食する方がいらっしゃるようですが、
やまちか社長はかしわ餅の葉っぱって食べてます?

A4.食べませんよ〜
桜餅の葉っぱはたべるよ〜


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月07日

非クリエイター職の募集は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

livedoorブログのピックアップテーマも加えています。

では、さっそく

Q1.私は今までゲーム関係の仕事をした事がありません。クリエイト関係の勉強もした事がありません。
しかし、クリエイターとしてでは無く、他の仕事内容でゲーム会社で働きたいと思っています。
私のような者がゲーム会社に就職するのは難しいのでしょうか?

A1.開発をバックアップする総務や
広報の仕事もあるので、まれに募集する事はあります。
ただ開発職にくらべて募集人数が少ないので
色々な会社の情報を集めないと難しいかもしれません。
ちなみにガンバリオンでは最近募集したばかりなので
しばらくは無いです、ゴメンなさい。

Q2.豚インフルエンザ対策は、何かやっていますか?

A2.取り合えず大量のマスクと手指消毒薬を購入し、
もしもの場合の危機管理プランはGW前に立てましたよ。
…まぁ、そんなものは役に立たないで済む事を祈ります。


Q3.ブログを拝見すると色々と部活動をされているそうですか、運動部は他にないのですか?

A3.運動部は健康づくりに一役買いますからね。
現在、非運動系も含め社内部活は強化中です。
やっぱりスタッフの人数が増えてくると
プロジェクト以外でのスタッフ同士のつながりが希薄にならないように
大事かなって考えてます。


Q4.先日の四コマでミネラルウォーターを買うつもりだったとありましたが、
買おうとしていたお水は何ですか?

A4.evianです!
硬水ですな。

Q5.あなたにとって『旅』とは?

A5.股旅です!
股旅ルック
ガンバリライヴ第18話より


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ



yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月23日

人手が不足している分野は?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

今回もlive doorピックアップテーマを加えています。

では、さっそく

Q1.求人されている職種
デザイナーについてですが
大きく(デザイン・モデリング・モーションなど)に分かれているそうですが
その中でも特に人手不足を感じている分野はあったりするでしょうか?
モーション希望としては気になります……!

A1.人手不足というより
業界全体としてクリエイターのスキル向上が求められていると思いますね。
モーションという分野は
近年ゲームハードの進化と共に確立されたものなので
他の部門に比べ勉強されている方が少ない印象があります。
なのでモーションは今後重要な分野だと思いますよ。


Q2.今、やまちか社長が個人的に注目しているゲームは何ですか?

A2.シヴィライゼーションです

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
販売元:サイバーフロント



一言で言うと文明を発展させるゲーム。
シミュレーション大好き。
欲しいです。


Q3.社会人になったばかりです。
自分は営業なのに付き合いのお酒が飲めなくて困っています。
何かいい方法をご存じないですか?

A3.少しでも飲めるなら・・・
あっしも強くないのでいつもカバンに
「ウコン」を持っていて飲む前に飲んでますよ。
あと、接待とかだと「チェイサーください」
とお店の人にこっそり言って
水とお酒と交互に飲むといくらかマシですぜ。
一口も飲めないなら・・・
「酒は飲めないけど酒の席にいると面白いキャラ」
もしくは
「便利なキャラ」
を定着させると営業としては良いでしょうな。


Q4.GWのご予定は決まりましたか?

A4.家の掃除。
衣類の整理。
ご飯の下ごしらえ。
ネコを風呂に入れる。
何か美味しいものを食べる。
九州国立博物館でやってるチベット展に行くかなぁ。

それだけ。


Q5.テレビは1日何時間くらい見ますか?

A5.「ながら」なので真剣に見てないです。
それで3時間って処ですね〜
ニュースをだらだらつけてて耳で聞いてるかな。
あ、今「あらびき団」にはまってます。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月09日

プランナーの研修って何をするの?〜やまちか一問一答5

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

前回からはじめた、
live doorピックアップテーマも盛り込んでいますよ。

Q1.新人さんがたくさん入社されたみたいですが、
プランナーの場合、入社してすぐには何をするのでしょう?
プログラマーやグラフィックはなんとなく想像できるのですが…

A1.プランナーの担当者に聞いてきたじょ

「最初は、自分でオリジナルの企画書を書いてもらう研修を行います。
その後、実際のプロジェクトに入って
様々なプランニングのアシスタント業務を行い
仕事を覚えてもらいます。
具体的には『アイデア出し』や『テキスト作成』等です」
なるほど〜
これをベースに個々の経歴や実力に合わせて
研修内容を変えているようですよ。(*・ω・)ノ


Q2.1200分の11名ですか……!
ガンバリオンさんだけでなく
ゲーム会社というのはこれくらい
倍率高いものなんでしょうか?
自分もクリエイターを目指していますが、
自信を無くしてしまいそうです。

A2.自信はなくすなよ〜自信は大事だよ〜
とりあえず正確な数字は分かりませんが
ゲーム業界全体の倍率としては平均に近い数字だと思います。
ガンバリオンは上位何名を取るではなく
社内の規定水準を超えた方を採用しています。
それは多分ガンバリオンだけでなく
他社さんも同じような状況だと聞くことがあります。
自信をなくさずに
自分の能力や技術を高める事を一番に考えて。

Q3.戦場の絆をプレイする場合の機体は、
やっぱりアッガイたんですか?

A3.ジオンの時はアッガイがサク供
リプレイが見れる回の時はアッガイたんがいい〜。
可愛いよね


Q4.あなたの好きな(もしくは知ってる)三国志の登場人物は?
(Livedoorピックアップテーマより)

A4.三国志はわかんないですよ。
すごく壮大な話らしいので
老後の楽しみにとってるモノのひとつです
知ってるのは曹操。
聞いた話では悪そうな奴らしいのですが。(アバウト)



以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月26日

プランナーについての質問〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問や
素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

今回からlive doorピックアップテーマも
一問一答に盛り込んでみました。

では、さっそく

Q1.プランナーでお聞きしたいのですが、未経験の場合年齢制限はありますか?(Q2へ続く)

A1.人事に聞いてきました。
「中途採用の場合、経験がある・なしに関わらず、
最終学歴が高卒以上で20〜35歳未満の方を
対象とさせていただいております」
だそうですぜ。


Q2.(Q1からの続き)企画の内容ですが書式はしっかりしてなくとも、
面白い内容だと採用に近づくのでしょうか?

A2.こちらは開発の採用担当に聞きました。
「仰るとおり優先順位としては、面白さの方が書式よりも大事です。
ただ合格する作品は「分かりやすく面白さが伝わる」ものなので、
分かりやすくする為の工夫としての“書式”も無視はできません」
との事です、参考にしてくださいね。
書式もソコソコに、という事ですな。


Q3.自己啓発について、質問がございます。
やまちかさんが、「7つの習慣」という本で自己啓発をしているのは
存じ上げております。
また、私も「7つの習慣」で自己啓発をしております。

最近私は、アニメ・漫画やゲーム
(以後、アニメと総称させていただきます)から
大切なことに気づくことがあります。
それは、自分で探している時には、見つからなかった思いなどです。
また、ワンピースのアニメから、
それを気づかせてもらったこともあります。
そして私は、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り入れています。

やまちかさんは、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り込んだことはございますか?
(Q4へ続く)

A3.アニメや漫画から影響を受けてましたよ。
若い頃は。
でも最近は価値観やミッションステートメントを
再認識する感じになってます。
これは・・・単純に歳をとったと言う事ですね。

若いうちは色んな経験をすると吉。
アニメに限らず過去の様々な経験が
将来の自分の思考や判断の糧になると思うよ。


Q4.(Q4の続き)また、大切なことに気づいた時、その道
(アニメ業界・ゲーム業界や漫画業界)を歩みながら
生きたいと思うでしょうか?

A4.・・・思うかどうか?
どうだろね、人それぞれだろうね。

あっしは次の世代に向けて残せるもので
自分ができる事がこの仕事である事に
誇りと矜持がありますよ。

きっと沢山の子達の人生の糧のほんの一部になるハズです。
そしてそれはきっと彼らの心の中で
星のように輝き続け愛されるのだろうと思います。

あ、あと大切な事に気付いた時には
手段は柔軟に変えるようにしています。
なので道筋は大切な事に適したものにしていけばいい
と考えてます。


Q5.どんな「自動販売機」がほしいですか?
(live doorピックアップテーマより)

A5.う〜ん今あるような
ジュースみたいなのはもういらないかな
十分便利だし。
便利すぎる事によって起こる社会への害も
あるような気がしてるんだよなー
便利のリスクというか。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月26日

OPUC ep2発売日の様子&やまちか一問一答

2月26日に発売になりました
『ワンピース アンリミテッドクルーズ
エピソード2 目覚める勇者』
発売日
さっそくスタッフがどんな風にお店に出ているか
視察に行ってきました!

とある大型店舗のゲームコーナー
その目立つ一角にブースが、ど〜〜んと構えてありました!
売り場1
このお店は家族連れが多く来店されるとの事で、
たくさんの数が入荷しておりました。

こちらでは販促ポスターをアレンジしたポップやパネルで、
かなり目立つブースが出来上がっておりました!
売り場2
エピソード1もある点がGJ


スタッフがお店に伺ったのがお昼だったので、
ソフトは十分な数がありました。

これから週末にかけてどんな動きを見せるのか?
お客様の反応はどうなのか?

今もドキドキしていますΣ( ̄ロ ̄|||)


後半は隔週木曜日にお届けしている一問一答です!続きを読む

yamachica at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月29日

一人前のクリエイターに必要なもの〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲーム会社に入社した後
仕事を任される一人前のクリエイターになる為に
技術以外で必要なものは、何かありますでしょうか?

A1.高いコミュニケーション能力かと思います。
ゲームは共同作業、チームワークでつくり上げるものです。
連携が取れないとムリ・ムダが発生して
最終的にはゲームクオリティの低下に繋がります。
なのでいろんな人と交流して
認識や価値観を広げておくときっと役立ちますよ。

Q2.はじめまして。
自分は今までゲームに携わる業界の仕事をしたことが無く
仕事に対する知識、経験がありません。
それでもゲームが大好きで、この業界でやっていきたいと
考えているのですが、未経験者では難しいのでしょうか?

A2.新卒で入社する方は皆未経験者です。
未経験だから難しいという事はありません。
若いひとに求めたいのは「技術力」「コミュニケーション力」そして、
大好きなゲームの事なら
その知識や技術を身につける事を
苦に思わないほどの「情熱」です。
“好き”を原動力に頑張ってください。

Q3.やまちか社長は、ゲームの初回特典とかこだわりますか?

A3.あんまり〜
知らないうちについてて
びっくりするタイプ。

Q4.新年会をされたそうですが
ガンバリオンさんの2次会の定番はなんですか?

A4.飲み、か、カラオケですな。
でも一番多いのは帰宅部。
あっしも大抵帰宅部。
5年前位はオールもオッケーだったんですけど
お酒に弱くなってしまったので。
あと、認めたくないけど歳。
体力が・・・。


Q5.たびちゃんは何キロあるんでスカ?

A5.およそ5キロ。
ぺこちゃんは2.5キロざますので
約2倍・・・
5キロの米袋買ってる方は
「動く米袋」をイメージしてみてね。
重いから!


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)
いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月15日

文学系でデザイナー志望について〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲーム大好き大大大好きな私は、是非ともデザイナー部の方を
希望したく考えているのですが
……専門学校で学ぶような技術など皆無、
パソコンはろくに使えないため主にアナログ画のみ。
美術的技術は趣味の範囲だけという私です。
そんな私がエントリーなどして良いものやら、と悩んでいます。
意欲は膨らむ一方ですが。
普通の文学系大学生でデザイナー部に希望、
というのはいかがなものでしょうか。
それともやはりそれとは関係無く実力次第、
下剋上ですか。変な質問をすみません。

A1.
仰るとおり実力次第ですので、
文系だからエントリーできないという事はありません。
ですがCGデザイナーを希望する方は、
美術やCGなどその分野の専門的に
勉強をやってきた方々が大半です。
万全の準備で臨まれるのが良いかと思います。
あ、アナログだけで入社された方もおりますので
実力さえあればチャンスはありますよ。

Q2.PSP版戦場の絆が発表されましたが、絆部の反応は如何ですか?

A2.「やっぱゲーセンの2レバー&ペダルだよね」とか
「8人対戦がいいよね」とか言ってますが、
それはPSP版を買わない理由じゃなく
ゲーセンに通い続ける理由ですな。
きっとPSPもそれはそれって事で
買って遊びまくるでしょう。
つー事でPSP版も楽しみでございます。


Q3.素朴な質問ですが、
ブログを書いてて良かった事ってありますか?

A3.良かった事の方が多いですよ!
沢山の方とブログを通じて
お知り合いになれましたし
お仕事先の方にもガンバリオンとスタッフを
知って頂くいい機会になってます!
うひひ


Q4.焼酎は「芋・麦・米」どれがお好きですか?

A4.イモ
芋くさいのが好きざます。

Q5.寒い日が続きますね(><; 乾燥肌防止で何をされてますか?

A5.家では加湿器。
会社でも加湿器+スプレーミストをふりかけ。
化粧水を夏の「テカらない」から
「乾燥対策用」にシフト。
目元は保湿用のクリームで・・・って
一言で終わらないのこの辺で。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年12月18日

複数職種の希望はNG?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.2010年卒業予定の専門学校生です。
マイナビエントリーの希望職種のアンケートで質問です。
このアンケートで複数の職種を希望する事はNGでしょうか?
また過去、複数の職種で合格された方はいますか?

A1.人事に聞いてきました。
「複数職種の選択は可能でNGではありません。
ただ、複数エントリーで複数の職種に合格された方は
今までおりません。
と、言うより複数エントリーをされた方が、
それぞれの課題を提出された例がなく
ほとんどが間違って複数エントリーされているのでは?
と思います。」


Q2.TVで不況のニュースをたくさんやっていますが、
ゲーム業界は大丈夫でしょうか?


A2.これから影響はありますよ〜。
普通に衣食住が優先されるとなると
ゲームに使えるお金も減るでしょうね。
ただ車や住宅に比べて安価なのと
安定して買ってくださるお客様がいっらっしゃるので
他の業種よりかは比較的影響は少ないでしょうね。

ちなみに前回の不況では業界再編があり
かなりの数のソフトハウスが淘汰されていきました。
これからしばらくは他の業種のように
不況を生き残る為の正念場になるかと思います。
んまぁ世界同時不況だしね〜


Q3.定額給付金を貰ったらやまちか社長は何に使いますか?

A3.あぶく銭は景気良く使うのが主義なので
(使ってほしくて給付するんだろうから)
パーッと使いますよぅ!!
何すんのか分かんないけどとにかくパーッと。
なんじゃれジャンボ宝くじとか。

Q4.サンタクロースの思い出って何かありますか?

A4.ちょっとずれるかもですが
亡き父がお菓子の詰まった赤白サンタブーツを
毎日毎日買ってきてくれてたのです。
なので子供の頃の私にとっては
11月末から12/25まで毎日がクリスマスで
父は毎日サンタクロースでした


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)