やまちか一問一答

2008年12月04日

応募課題でC、C++以外の言語はNG?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.プログラマーの求人に「C・C++のプログラミング能力」とありますが、
C#・XNAのプログラミング能力は特に問題としないということでしょうか。
また、XNAで開発したゲームを提出しても受け付けていただけないのでしょうか?

A1.担当者に聞きました。
「C、C++、以外の言語でも受け付け致します。
ですがかなりの高いクオリティが求められます。
最終的に仕事でC、C++を使う事になるので、
それらを勉強してできたら
C#のものと合わせて応募される事をお薦めします。」
(プログラムセクション担当スタッフ)


Q2.2ちゃんねるとか見るほうですか?

A2.自分からは見ないです。
スタッフが何か報告してきた時は
そこだけ見ますけれども。

Q3.社長はかなり読書家みたいですが、速く読むコツなどあれば
教えてください。

A3.章に入る度に目次(があれば)を見直して
全体の流れを想像しながら
漢字だけを追っていきます。
ここでぼんやり理解して興味をそそられる部分や
大事と思われる部分はしっかり読みます。
ただしこの方法は推理や物語系には適しません。
企画書等もこれで読むと早いです。


Q4.社長〜!、USBの指し口が足りません!by ガンバリスタッフ

A4.USBハブを機材管理担当から借りなされ
他にも何かあったら機材担当に言ってちょ


Q5.酢豚のパイナップルは許せますか?

A5.許せるけど積極的には入れましぇん




以上、「やまちか一問一答!」でした。


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(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


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2008年11月20日

面接のときはスーツが良いですか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.面接や入社試験の時にはスーツが良いのでしょうか?
ゲーム会社はスーツを着ていないイメージがあるのですが?

A1.ガンバリオンへ入社試験を受けに来られる方は
ほとんどの方がスーツですね。
原則、相手に不快感を与えない服装ならOKだと思いますが、
一般的にはやっぱりスーツが一番無難だと思いますよ。


Q2.シレンファンの社長さんは風来のシレンDS2は買いましたか?

A2.他に欲しい物が多くて
まだ買ってないのです。


Q3.朝のテレビは何を見ていますか?朝の連続テレビは少数派!?

A3.「とくダネ」か「はなまる」かしら?
イリーがNHK朝の連ドラ派ですな。


Q4.鍋料理と聞いて何を思い浮かべますか?やっぱりモツ鍋とかですか。

A4.湯豆腐。


Q5.男に比べて女性はたくさん靴を持ってますが、
やまちかさんは何足お持ちですか?

A5.約20足ありました。
仕事柄スーツ等のビジネス用と
普段のジーンズに合うカジュアル用と
それぞれ夏冬と必要なので
多めなのかもしれません。
仕事してなかったらたぶん5足で良い派。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年11月06日

ガンバリオンのゲームにワンピースが多い訳〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ワンピースのゲームをなぜたくさん作っているのですか?
※これは先日ガンバリオンに職場見学に来た、高校生からの質問です。

A1.元々は原作が好きだったからというのが
きっかけではあったのですが
1作目以降評判が良かったのでその後引き続き
ご縁もあって制作させて頂いてます。


Q2.何故にサザエさんを超絶なまでに楽しみにされていたのでしょうか?(4日ブログ記事へのコメントより)


A2.ガンバリオン・サザエ同好会で鉄板とされている「漬物ネタ」が先週あったんですよ!
(前回は2005年位だった・・・たぶん)
聞いた話じゃ、
花沢さんがフネさんに弟子入りしてヌカ漬けをマスターする話だったそうで、
「朝、カツオを花沢さんが起こす」
というギャルゲー的イベントまであったそうじゃないですかッ!
あ〜見逃したのが悔しい(´Д⊂)


Q3.社内商店のお気に入り商品は何ですか?

A3.きなこもちチョコ。美味いよ。
きな粉味のチョコに餅的なものが包まれてます。


Q4.ギャンブルは強いほうですか?

A4.やらないので、強いか弱いか分かんないです。
前に社員旅行でカジノに行ったときはトントンだったような…?
普段は宝くじ(ジャンボ)以外やらないようにしてます。


Q5.カレーは黄色いのと赤黒いのどっちが好きですか?

A5.う〜〜〜ん。茶色かな。



以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年10月23日

ゲーム業界が人手不足なワケ〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
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では、さっそく

Q1.子供の憧れの職業に「ゲームの仕事」は上位にランキングされています。
ですが、ゲーム業界はいつも人手不足と聞きます。なぜなのでしょう?

A1.いくつも理由があるかな。
開発現場だとまず専門的な技術が必要である事。
それなのにどうやってそれを身につけたらいいのか
業界が学生さんや周囲に伝えきれてない事。
昔は8人で作れたのに今は10倍、業界の拡大に伴って
需要が上回ってる事・・・等。
う〜ん、他にも沢山ありそうです。


Q2.ノーベル賞を見てどんな感想を抱きましたか?
私は、ずっとプログラマーでいたいと思いました。
自分が正しいと思ったことをずっと貫いてきたノーベル賞受賞者。本当に、素晴らしい人たちですよね。

A2.感じたことはふたつ。
ひとつは素直に素晴らしい!よかった!
ふたつめはアピール下手な日本がようやく受賞に向けての
アピール活動を起こしそれが実になってきた〜〜!!という事。

自分の職業に誇りを持つ事は素晴らしいです。
自分が幸せと感じる事、それが一番幸せです。


Q3.DSiや新型PSPの購入予定は?

A3.どっちも欲しいけど今あるのを使います。
会社では両方買おうかな〜と。


Q4.好きなor注目しているモデルさんはいますか?

A4.モデルは、山田優ちゃん。
かわええよ(´∀`*)


Q5.福岡は豚肉が焼き鳥メニューに普通にあるのにびっくりしました。
居酒屋に行った時に必ず頼む定番メニューとかって、何かありますか?

A5.逆に九州の外に出た時
焼き鳥に鳥しかない事に衝撃をうけたよ!
品数すくな!って。
それが普通と気づくのに5年近くかかったよ。
好きなのはぼんじり、ささみ、銀杏、豚バラ(味噌)、ピーマンかな〜


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年10月10日

高卒で就職できますか?〜やまちか一問一答

ゲームショウレポートの為
一日遅くなりました「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
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では、さっそく

Q1.ゲーム業界に昔からあこがれていてプログラマーになりたいと思い、今は高校1年でC言語の勉強をしています。
新卒の求人のところでは高卒も募集していますが今までに高卒で就職された方はいますか?

A1.高卒で応募してくる方がかなり少ないので、
プロスポーツと同じで抜き出た能力があればプロになれますよ。
うちのスタッフにもいますよ!

Q2.新しく発表されたDSiや、DSウェアで何かつくってみたいものはありますか?

A2.今具体的にはないですが、
やはり新しいハードが発表されば興味はありまくりですよ。
あっしよりも、スタッフが色々と妄想しまくりかと(^^;


Q3.秋と言えば何ですか?
私は味覚の秋です!

A3.ゲームショー
読書
食べ物は秋刀魚、栗、きのこ・・・


Q4.キましたね!AMショーで発表された「戦場の絆」新型筐体!
強化されたチャットが楽しみです!!
新しいバージョンは、どんな案配でしたか!?

A4.うんうん。チャット楽しみね〜
早くでないかねぇ


Q5.福岡では、体育の授業で立ち上がる時「ヤーッ!」ってかけ声をかけるそうですが、
やまちか社長も言ってたんですか?

A5.え?そうなの?
小学生の途中までは北九州だったけどなかったなぁ・・・
トーゴーは言ってたそうな


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年09月25日

同人ゲームについて〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、ガンバリオンメッセージフォーム(*)に
寄せられた就職・求人・起業に関する質問から、
その他素朴な疑問まで、一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームからメッセージを送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム業界に小さい時から憧れていて、
大学3年生になってからプランナーの勉強も兼ねて
RPGツクールでゲームを作っています。
音楽と顔グラフィックを作ってくれる人を見つけて、
チームで作っているのですがとても楽しいです!

同人ゲームはシューティングとノベルゲームに人気がありますが、
社長は同人ゲームに対してどんなお考えをお持ちですか?

A1.趣味でゲームを作ったら
楽しそうだなぁと思います。
若いうちにどんどんチャレンジしてください!

Q2.(Q1から続いて)ブログや携帯小説は出版化が増えていますが、
フリーのゲームが販売されることはまずありません。
権利を買い取って携帯アプリとかにすればいいのにとも思いますが、
経営者から見てそういうものは難しいのでしょうか?

A2.難しくないと思いますし
良い作品は数は少ないながらも、移植されているようですよ。
最近DSに移植された同人発のゲームをやって
お〜おもしろいなぁと思ったところです。
ガンバリオンはどうかというと、自分達の作ってる作品で
手一杯というトコロです。・・・おハズカシながら。
でもスタッフの誰かがやりたい!と言いだしたら
それが本当にビジネスになるかどうかの検討はしたいと思います。

Q3.先日、米証券会社のリーマンブラザーズが経営破綻をして
負債総額が約64兆円となってしまいましたが
この影響で各国の株価に大きな影響を齎したようです。

貴社のガンバリオンでも影響は多少なりとも
あったのでしょうか?
A3.資産として保有している有価証券が
若干の影響をうけました。
そして、まだ無いですがこれから起こりそうなもの。
逆資産効果による個人消費の縮小からくる北米市場の縮小、国内市場の縮小、
これらは売り上げに影響するでしょう。
と、国内の不動産価格の下落かな(不動産は借りる側だけど)

Q4.いつも飲んでいるもの、
あるいは、お気に入りのドリンクはなんですか?

A4.無農薬・有機栽培のお茶を飲んでます。
ハーブティーなのですが、ダイエット効果もあるので
少し太ったな、と思ったらこれを飲んで体重を戻します。
あと、リポD。

Q5.この前、戦場の絆で「ちか」っていう福岡のプレイヤーが!
まさか・・・

A5.残念〜あっしじゃ ございません。
でも、ほぼ毎週プレイしているから
もしかしたらあっしも会っているかも?


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2008年09月11日

OPUC〜ep.1発売&やまちか一問一答

ワンピース アンリミテッドクルーズ
エピソード1 波に揺れる秘宝 が発売されました!!

ビックカメラ天神2号館

ベスト電気福岡本店

この写真は朝のもの・・・
夕方には品切れのせいか売り場が縮小されてるお店も(´Д⊂)
ちゃんとお客様の手に渡ってるのか、不安です。


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「やまちか一問一答!」

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では、さっそく

Q1.「永く愛されるゲームをつくる会社」が御社の目標のようですが、
「永く愛される会社」というのは、目標ではないのでしょうか?

たとえば、マリオカートやぷよぷよは一般的に「永く愛されているゲーム」です。
しかし、私は、その開発会社をよく知らないし、その会社を愛しているわけではありません。

やまちかさんにとって、
会社は、「永く愛されるゲームをつくる」ために必要な媒体なだけと考えているのでしょうか?
また、「永く愛されるゲーム」とは何でしょうか?
「永く遊ばれるゲーム」のことでしょうか?
これは、大変ぶしつけな質問だと思っております。
ただ、やまちか様の考えを少しでも知りたいと思ったため質問いたしました。

ただ、御社で働いているスタッフやブログを見ている方々からは、
「愛されている会社」だと思っています。

A1.熱い質問ありがとうございます。
いくつか質問があるので順に回答しますね。
まず「会社」ですが「永く愛されるゲームをつくる」
為に存在すると捉えていますが、それが一番の目的であって
もちろんそれだけ、では無いです。
会社とはそこに人が集まってはじめて存在するものですが
何かを目的として人が集まる訳です。
ですので一番の目的は「永く愛されるゲームをつくる」です。
二番目はスタッフが会社で自己実現できる場であって欲しいですし
三番目は社会に貢献できる企業でありたいです。
そう、愛される会社というのは、三番目の目的かもしれませんね。

そして「永く愛されるゲーム」というのは世代を超えて
愛されるゲームと捉えています。
何十年経っても遊んで頂いた人の心に残り親になった時に
お子さんに遊ばせたいな、と思ってもらえるものです。
ゲームの、遊びとして普遍的な部分を大事にしたいのです。
長い時間作業のようなゲームという意味ではなくて、
例えばワンピースだとチョッパーの転ぶ可愛い姿に
ゾロの必殺技のかっこ良さ、入力の気持ちよさ、竹を割った時の効果音、
お客様によって千差万別だと思いますがゲームを遊んだ時の
その一瞬一瞬が宝物の、ずっと思い出して貰えるそんなゲームです。


Q2.アンリミテッドクルーズは、
やまちか社長がクリア出来る難易度ですか?

A2.アンリミテッドシリーズはRPG要素もあるゲームなので、
アクションは得意じゃないあっしでも、
時間をかけてキャラを育てれば、解ける難易度になっております。


Q3.やまちかさんは、「7つの習慣」を読み実践しているのでしょうか?
とことどころで、それをやっている雰囲気が出ているので質問いたしました。

A3.あい、実践しております。
中々難しいですが、継続して取り組んでおりますよ。
ミッション・ステートメントは
「誠実に生きる」
「Win-Winに」
「いつも周囲に感謝する」
「心身共に健康に」
「自分で決めた事をやり遂げる強さを」
「主体的に動こう」
「一方聞いて沙汰しない」
など等です。

上の3つは出来るのですけども、他は未だ発展途上です。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年08月21日

会社説明会のお知らせ&一問一答

お知らせ

9月6日に神戸電子専門学校にて
会社説明会&業界セミナーを開催することになりました。


当日はあっしがゲーム業界セミナーをやったり
会社のプロモーションビデオ、
クリエイターインタビュー映像の上映や、
現場クリエイターが語る「応募課題対策」、
「ゲーム開発の仕事紹介」等、行う予定です。

こちらから事前の申込みになります。

神戸電子専門学校
ガンバリオン企業説明会&業界セミナー参加申込みページ


一般の方も参加できますよ!
ゲームクリエイターを目指している学生の方はぜひ!


後半は隔週木曜日深夜恒例の
「やまちか一問一答!」です!続きを読む

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2008年07月31日

今後の会社説明会の予定は?〜やまちか一問一答

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では、さっそく

Q1.自分は名古屋の某専門学校に入学を控えている者です。
自分はガンバリオンのようなゲーム会社に就職するのが夢で、それが現在の自分を動かす原動力になっています。
もっと貴社の事を知りたいと思っているのですが、今後、大阪以外の地域でそういった会社説明会などを行う予定はありませんか?

A1.ありがとうございます。
現在はお声をかけて頂いた学校に人事が出向いて、
説明会を行っています。
学校での説明会の予定が入って無いようでしたら、
学校の先生に相談してください!
学校からご依頼があればどこにでもお伺いします!!

Q2.プランナーが自ら考えたゲームを作ることはできますか?
キャラゲーが多いようですが、オリジナルも作りますか?

A2.プランナーに限らず、ガンバリオンではスタッフ全員に企画を募っているので、自分の考えたゲームを(会社で)作るチャンスはあります。
社内コンペに通過し、その後クライアントのコンペに
通過する企画であれば大丈夫。(難関ですけどね)
オリジナルに関する質問ですが、
キャラゲーだけをつくり続ける、と決めているわけではないので、
今後オリジナルをつくることもあると思います。
ただ会社としては“永く愛されるゲームをつくる”ことが一番の目標で
オリジナルか否かはその次です。


※広報トーゴーより〜この質問を送られた方へ
メールにてお伝えしたい件がございます。
メッセージフォームに記述されたアドレスでは
メールが届かないようです。
お手数ですがメールアドレスを確認されて再度メッセージフォームから、
ご連絡頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。


Q3.最近熱帯夜で寝苦しいです。
良い快眠法があれば教えてください。

A3.エアコンの時間設定を
最初の二時間、そして起きる前の一時間入るようにしてます。


Q4.北京オリンピックで一番期待している選手は?

A4.柔道の谷選手かしら?
笑顔が素敵ですし、尊敬してます。
あれだけの事をやりとげる努力と忍耐力は素晴らしいです。
人格とは習慣の積み重ねである・・・を思い出します。


Q5.素朴な疑問なんですが、日中、ご自宅のエアコンはどうされてます?
猫ちゃんの為につけっぱですか?窓を開けると危険な気もするし…
ペットマンションはその辺の工夫もあるのでしょうかね?

A5.エアコンはつけてません。
扇風機とシーリングファンとペット用の網戸で空気が
通るようにしてます。
風が通るので意外に涼しいザマス。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年07月17日

取り組んでいるエコは?〜やまちか一問一答

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では、さっそく

Q1.地球環境が大きなテーマだった洞爺湖サミットが無事終わりましたが、
やまちか社長は何かエコに取り組んでいますか?

A1.あっしはエコバッグ、牛乳パック回収、ガラス、
アルミ、スーパーのトレイ(白い皿)回収、古着のリサイクルなどですな。
会社ではコピーに裏紙を使ってもらったり、
お茶やコーヒーはマイカップで飲む!
使い捨ての乾電池は使わない、
等スタッフ皆さんに協力してもらってます。

Q2.求人ページを見るといつもスタッフ募集しているようですが
試験は毎月やっているんですか?

A2.少なくとも月に1回、多い時は3〜4回は試験を行っていますね。
一次試験を合格した方はガンバリオンに来て頂いて、
二次試験の筆記や面接を受けてもらっています。

Q3.よっしーさんの講義、面白そうですね。
僕も大学生なので受けてみたいです。

A3.あの講義は福岡大学さんからお話を頂き実現しました。
ゲームをされない方も対象だったり、といつもとは勝手が違って
よっしーも苦心したようですが、好評だったようで良かったです。
またお話があれば前向きに検討したいですね。


Q4.ごひいきのアイスの銘柄ってありますか?
私の予想ではハーゲンダッツが好きそうなイメージがありますが、どうですか?

A4.「うまか棒ミニ」という10本300円の箱入り。↓これ。
【22%OFF】明治乳業 2400うまか棒ミニ 300×8入【22%OFF】明治乳業 2400うまか棒ミニ 300×8入

スーパーの割引の時に買うと180円〜210円で買えちゃう。
平日は一日1本で我慢。休日と出張の日は2本食べて良い事にしちょります。
ハーゲンダッツはバニラが好きだけど、熱が出た時だけ。
子供の頃に(その頃はレディボーデンだった)熱が出ると
高いバニラアイスを食べさせてもらえたという・゚・(ノД`;)・゚・


Q5.ファミ通でまっさきに読むページはどこですか?
僕は桜井さんのコラムを欠かさず読みます。

A5.桜井さんのコーナーはうちのプランナーに大人気ですな。
あっしは普通に最初から読みますよ〜
ファミ通の時間は特別なお茶を淹れてまったり気分。
そして締めは浜村さんのコラムで
「よ〜し今日も一日仕事しまくるぜ〜!」と気合をもらいます。
よっしーは「いい電子」フリークの模様。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年07月03日

デッサンが重要な訳〜やまちか一問一答

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Q1.2Dな絵はともかく、3Dソフトで立体的なCGをつくるのにデッサン力は大事なのでしょうか?

A1.CGデザイナーに聞いてきました。
「頭の中にあるイメージを形にするのに必要なのがデッサン力です。
デッサン力がある方がイメージを2Dや3Dにおこす時に楽です。
またソフト・ツールは時代が変われば変わるので
基礎力があった方が長い目で見ると
歳をとっても柔軟に対応し易い様ですよ〜。」
との事。
もちろんCGデザイナー全てではないみたいですけどね。


Q2.御社は営業とか開発以外の職種職の募集の予定はないのでしょうか?

A2.営業職募集の予定は現在はありません。
しばらくは開発に全力を注ぎたいです。
ちなみに営業以外の総務スタッフの募集も現在予定してません。
募集が開始する事があればこのブログでもお知らせしますね。


Q3.昨日のペコ様&タビちゃん萌え〜(*´Д`*)
これはわざとダンボールを1つだけ与えて狙ったものでしょうか?

A3.狙ってはないです・・・
そして偶然というより日常です。


Q4.いつも携帯でこのブログを拝見しています。
そこで質問なのですが「ぽちっとな」を押した先の
社長ブログランキングはパソコンで表示されるものとは別のランキングですか?

A4.あい、そちらは携帯版ランキングですな。
現在、携帯版ランキングは6位のようで
ありがとうございます!


Q5.前回のガンバリライヴでアニメ化がネタになってましたが
やまちか社長が声優デビューするって事ですか?うひょ〜

A5.それはナッシング(;´Д`)
多分その時はトーゴーが趣味で的確な声優さんをチョイスするじゃね?
よっしーは誰に声をやってもらおうかなぁ。
・・・鼠先輩希望。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


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2008年06月19日

モーションデザイナーになる勉強は?〜やまちか一問一答

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Q1.将来ゲームのモーションデザイナーになりたいのですが
学生の時にはどんな勉強すればいいでしょうか?

A1.ガンバリオンのモーション担当は
学生の時は演劇部にはいって動きの勉強をしてたそうですよ。
スポーツも色々体験しておくと良いと思います。
実作業でモーションをつくる時は
自分の体を実際に動かしてつくる事が多いのですが
想像だけよりも自分の体が動きを経験していると
ずいぶんつくりやすいそうです。
モーションキャプチャーで撮影しても最終的には手で
調整する事も多いですよ。

Q2.福岡の利点は今までのブログやGFFのイベントでよく分かったのですが、
ズバリ福岡の弱点はなんですか?


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

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2008年06月05日

ワンピーベリーマッチとガンバリオン〜やまちか一問一答

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Q1.Q1.ワンピーベリーマッチはガンバリオン開発なのですか?

A1.ガンバリオン開発ではありませんが、一部のモデル・モーションの提供という形で携わっております。
ワンピーベリーマッチの制作はディンプスさんです。
現在アミューズメント施設等で稼動中で
ワンピースアンリミテッドクルーズのプロモーションビデオも流れています!
見かけたらぜひ一度プレイしてみてください!


Q2.会社説明会開催を告知なさっていますが、福岡での開催の予定はありますか?
九州に住んでいるので大阪はちょっと遠くて…。

A2.今年の3月に一度福岡で説明会を開催しているので、今は大阪をはじめ他の地区を重点に検討しています。
申し訳ありません。
福岡でまた開催することになりましたらこのブログでもお知らせしますね。


Q3.私は今までアルバイト経験しかありません。
映像・デザイン関連の職種では働いた事がありませんし、専門学校や大学も出ていません。
そういった未経験者というのはゲーム業界に就職するのは難しいでしょうか?
ちなみに昔から絵やゲームが好きで、現在はCGデザイナーを目指しています。


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

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2008年05月22日

CGデザイナーは学校以外でも絵の勉強はしてる?〜やまちか一問一答

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「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.CGデザイナーとして働いている方々は、
学生時代に画塾等、学校以外でも絵の勉強をしていたのですか?

A1.何人かに聞いてみましたが絵画教室に通っていた〜等、
学校以外で絵の勉強をしていたのは1割くらいで
9割のスタッフは独学のようです。
小さいときから趣味で描いていた人が多いようです。


Q2.デバッグ作業というものをやってみたいのですが、
自分みたいな学生でもデバッグ作業というのは参加できるのでしょうか?

A2.デバッグ作業はアルバイトさんにお願いしてる会社さんも多いので
学校がOKを出しているならバイトは可能だと思いますよ。
ガンバリオンでも現在こちらで募集中です!
よろしくね。


Q3.今後の家庭用ゲーム機に、新しく搭載して欲しい機能はありますか?



答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

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2008年05月08日

大卒の意味はある?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
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では、さっそく

Q1.プランナー希望なのですが、個人でゲームライターのバイトや勉強はするものの、
ゲームプランナーという職種を希望する上で大学を卒業する事に
どれほど意味があるのか悩んでいます。(現在大学3年生です)
確かに、普通に卒業して就職したほうが無難ですが個人で出来ることを
やりつくしたように思ってしまっている状況です。
大卒の意味はあるでしょうか。


A1.あると思いますよ。
プロのスタッフでも日々様々な勉強を時間を捻出してやっています。
仕事をしながら個人の勉強は大変です。
学生さんのうちは勉強する時間が存分にとれますので
是非、今しかない時間を勉強の為に使ってご自身をはぐくんで下さい。
特にプランナーはプログラム、グラフィック等をはじめとした
広い知識があった方が(高度な仕様を書く際には)有利ですし
コミュニケーション能力も大事ですし。
是非とも情報を収集して頂き
「将来どうなりたいか」
を考えてプランニングしてから決めて下さいね。


Q2.4コマ漫画が面白くていつも楽しく読ませていただいていますが、
私はPodCastから入ったのでギャップを感じます。おっとりしたイメージでした。

A2.こちらのGFFポッドキャストの事ですね?
普段はおしとやかでございますのよ、おほほほ
つか4コマは、トーゴーEYEのトーゴーフィルターにかかってるから!
(4コマのネタはトーゴーが描いてます)


Q3.プログラマー職種の提出する作品についての質問です。
能力を見せる作品を提出してほしいというコメントがありましたが、
具体的にこのような能力を見せてほしいという
ものがあったら教えてください。


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

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2008年05月06日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜プランナー編(2)

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!


第4回 プランナー編(その2)

Q.4企画・プランナーの課題作品で不合格になりやすい
作品の傾向みたいなものがあったら教えてください

A.4以下3つ。

不合格というよりも合格しやすい点をあげてみますね。

0)ゲームの企画として面白い

がまず大前提として、その上で。

1)面白さを伝える〜例)コンセプトと内容がかみ合っている。
2)内容がわかりやすい〜例)説明が簡潔、絵や図解が使われている等。

以上2点が完璧に揃ってると良いかな。

詳しく説明します
続きが気になる方は後半へ続きを読む

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2008年05月04日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜プランナー編

ゴールデンウィーク特別企画

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!


第3回 プランナー編(その1)

Q.1将来ゲームの企画プランナーになりたいのですが
  中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?

続きはこちら続きを読む

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2008年05月02日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜プログラマー編

ゴールデンウィーク特別企画
ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!


第2回 プログラマー編

Q.1将来ゲームプログラマーになりたいのですが
中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?


続きはこちら続きを読む

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2008年04月24日

永く愛されるゲームをつくる為の中期的ビジョンは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

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就職・求人・起業に関する質問、
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今回は求人・就職関連をはじめとした実践的な質問が多いです!


Q1.”「永く愛されるゲーム」を作る会社へ”
をヴィジョンに掲げていますが、このヴィジョンを達成するための、
今後の会社の中期的な目標等がありましたら、参考までにお教えください。

ex)
1)現在販売・開発しているゲームの進化・発展。
2)新たな他ジャンルでの、新規参入・市場開拓。
3)他分野(ゲーム以外)への、挑戦。

業務に支障のない範囲でご回答頂けたら、と思います。

A1.ゲーム会社なので、今つくっているゲームが前作を超えてより永く愛されるゲームに近づく事が中期的な目的と考えています。
なので1)の問も含んでいます。
具体的にはHPや今後ゲーム雑誌等に掲載される
最新情報等をご注目下さい。
2)秘密なんですよ〜ごめんなさい。
3)ん〜今は無いかな〜、本業(ゲーム)で満足行く結果を出せてないので。
本業(ゲーム)で満足いく内容が出せて
何かやりたいスタッフもいてタイミングもよければ
挑戦!と思ってます。


Q2.CGを製作する際にMayaやMaxなどいろいろなソフトがありますが
何を使用していますか?

A2.使っているのはMayaですね。
今まさにCGデザイナーの新人さんが研修で必死に取り組んでおります。


Q3.先日は講演会に来てくださってありがとうございました。
完全オリジナルのゲームを開発するという意識はありますか?

キャラクターから世界観から何から何までオリジナルのゲームの開発です。
ガンバリオンさんのチームワークの良さ、
ゲームに対する想いは講演会で伝わりました!イケると思います!
挑戦してみてはどうでしょうか?

答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

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2008年04月10日

提出作品でMADはアリですか?

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
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では、さっそく

Q1.デザイナー志望の者ですがご質問です。
作品を提出する際、アニメのパロディ、
所謂MADを提出しても差し支えないでしょうか?

A1.
デザイナーの採用担当に聞いたところ
「MAD(特にMADムービー)は実力を測りづらい面があるので
提出する作品としてはおススメできません。
提出作品のおまけとしてならいいですが、MADが提出作品メインだと厳しいです」
との事でした。


Q2.・ゲーム会社に就職するには?・ゲームクリエイターになるには?
を読ませていただきました。
そこで、ちょくちょくはこのブログでも出てきているかもしれませんが、
ガンバリオン様で実際に勤務している方々はどのような仕事風景なのかが気になります。

A2.今は↓こんな感じッス。
開発室の様子
4/10:17:00にトーゴーが撮影した最新版ッス。

後は近日、求人サイトに会社風景が掲載予定なので、
その時にまたお知らせしようと思います!


Q3.先日、私の友人がネット上で誹謗中傷されており、かなりきずついていました。
どうやらそれをかいたのは職場の誰かなようなんです。
書いた人は社内、でもみんなかなり仲良し・・でも、誰がかいたかわからない。
そもそも、書くような人にはみんなみえない。
友人はこんなことははじめてのようで、かなりおちこんでいます。
ガンバリオンでは、過去にこのような事はありましたか?
また、やまちか社長が、同じような目にあったらどうしますか?


答えは後半に続きを読む

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2008年03月27日

ガンバリオングッズは?〜やまちか一問一答

最初にお知らせ
GFFクリエイターズBlog
福岡ゲーム産業就職フェアin東京2008のポッドキャストを配信中です!
ぜひご視聴ください!


隔週木曜日でお届けしている
「やまちか一問一答!」

この連載では取材や会社に寄せられるメッセージ(※)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
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Q1.ガンバリオングッズとか作らないのでしょうか?
Tシャツとかあったら欲しいです!

A1.ガンバリオンTシャツはありますよ。
ガンバリTシャツ
ガトールデザインです。あとカンバッチとかもあります。
ただ残念ながら非売品なのです。
企画やイベントのプレゼントでご提供する事があるので
その時はお知らせしますね。


Q2.先日の福岡の就職説明会参加しました。
ものすごく分かりやすくて参考になりました。
その中でも会社ビデオが非常によかったのですか、WEBにアップとかしないんですか?

A2.ご来場ありがとうございます。
あの会社アニメビデオは
ガンバリオンの説明会へ来られた人だけが見ることが出来る限定映像なのです!
気になる方はガンバリオンの会社説明会にぜひお越し下さい(人事より)

Q3.版権ゲームって、版元から話が来るのが先なんですか?
企画をまとめて版元に持っていったりはしないんですか?


答えが気になるッ!って方は、後半を続きを読む

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2008年03月13日

プログラマーの課題について〜やまちか一問一答

最初にお知らせ

GFFクリエイターズブログ
あっしのポッドキャストインタビューその2
配信開始となっておりやす
よかったら聴いて下せぇ

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「やまちか一問一答!」

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日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
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では、さっそく

Q1.作品の提出について質問なのですが私はエンジニア志望なんですが
プログラムは組めても3Dキャラは作れません。
それ故に、私の作品中のキャラクターが
簡単なキャラ(円やダイヤ等)になってしまうのですが、
やはりこう言うのもしっかりとしたキャラクターにした方が
良いのでしょうか?

A1.モデルは簡単なモノでいいですよ。
プログラムに関しては自分の得意分野が
しっかりアピールできるものであれば問題ないと
ウチのプログラム担当も言っております。


Q2.専門学校に通うことになったものなんですけど、
いろいろ調べたら専門学校って実はかなり就職率低くて離職率高いんですね……
今から後悔しても遅すぎる……
ゲーム作りたかったら大学行けと言われました。
そこで質問なんですが、貴社には専門学校卒の社員はいらっしゃいますか?

A2.弊社にはいろんな専門学校出身者がいて
年々キャリアを積んでいってますよ。
少なくともガンバリオンではおっしゃるような事はないですね。
最近は大学出身者も増えていますが
専門学校出身者も多いですよ。
学校で自宅でしっかりと勉強してください。

Q3.Wiiウェアのサービスが
いよいよ始まりますが
このサービスにどんな期待をお持ちですか?また参入のご予定は!?


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2008年02月28日

ラストエリクサーは使う?〜やまちか一問一答

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では、さっそく

Q1.モバイルゲームやネットゲームをどうお考えですか?
ガンバリオンで手がける予定はないですか?

A1.モバイルゲームとは携帯電話でやるゲームという意味でしょうか?(ネットワークを含め)
そういう意味でしたらどうだろう?
スタッフでやりたい人がいて提案してきてくれたら
その人主導で挑戦してほしいなぁ、と思いますね。
個人的には、携帯ゲームや据え置きゲームをプレイするので手一杯で
携帯電話のモバイルゲームはあまりやらないですね

Q2.信心深いほうですか?

A2.と思います。


Q3.ガトールから社長へ質問!
FFのラストエリクサーとかレアな便利アイテムは使う派ですか?
私はラスボス戦でも使えない派です


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2008年02月14日

起業にかかる費用は?〜やまちか一問一答

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では、さっそく

Q1.ゲーム会社を創るには(起業)にするには設備投資は幾らぐらいになるんですか?
後、備品は何を用意すればいいのか教えてください
お願いします

A1.作るゲームの規模によって必要な備品だとか
事務所の広さだとかの費用が変わってくるのでピンキリかなぁ。
そこが分からないと大まかな金額を出すのは難しいです。
備品は何を用意すればいいか?も開発するハードやソフトによって
必要な備品がピンキリで変わります。
パソコンやモニター、開発に必要なツールやソフトも
違ってくるので一概には言えないのです。
お役にたてなくてごめんなさいね。


Q2.いつもブログ拝見しています。
そこでやまちか社長に質問ですが、
モンスターハンターポータブル2ndGの発売が間近に
迫っておりますが、2ndでやり残したことはありませんか?

A2.フルフルを最後まで一人で倒せなかった事です。
無念・・・次こそは!

Q3.バレンタインデーに関する思い出話をひとつ、
よろしくお願いします。


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2008年01月31日

インターンが体験している事は?〜やまちか一問一答

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では、さっそく

Q1.先日インターンシップに応募した者ですが、
今回のインターンシップ実施において、社長の方針としては
採用者にはどういった体験をさせるご予定でしょうか?
参考の為に是非お聞かせ下さい。

A1.今回どうするかは現在検討中なので、
前回のお話をさせて頂きますね。
前回はプランナーのインターンだったのですが、
現場スタッフの指導のもと、自分で考えた企画を企画書にする事。
その企画を社員にプレゼンするという体験をしてもらいました。
去年、今回とインターンは好評で県外の応募者も増えているようです。


Q2.近々、福岡の天神・大名付近一帯に、無料で利用できる無線LAN環境が整備されると聞いております。
これをどう使いたいですか?携帯ゲーム機の場合と、パソコンその他の場合でそれぞれお答えください!
 ぶしつけだとは思いますが、私も悩んだことなもので....。それでは、ネコちゃんによろしくw

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2008年01月17日

長く愛されるとゲームが売れなくなるのでは?〜やまちか一問一答

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取材なんかでよく聞かれる事、
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では、さっそく

Q1.ひとつのゲームソフトが長く愛されたらゲームが売れなくなるのでは?
個人的な例なんですが信長の野望ってありますよね
第5作目の天将記があまりにも傑作すぎて次の作品には思い入れが薄くなり7作目以降は買わなくなりました。
かといって信長の野望が嫌いになったわけではなく今でも天将記やります(もうかれこれ10年以上)

A1.う〜ん、仰るとおりで
必ず前作を超えるものを作らなきゃいけないな、と思ってます。
シリーズものに関して言えば前作を愛してくれたユーザーには、
最新作も愛してもらえるようなゲームになるよう目指しています。
ちなみにガンバリオンのビジョン「永く愛されるゲームをつくる会社へ」の
“永く”が“長く”でないのは、
単にプレイ時間だけでなく、記憶に永く留まるようなゲームとか
いろんな意味を込めています。
新しく作るゲームに興味を持ってもらうようにするのも
私たちの仕事ですね。


Q2.ヤッターマンがいろんな意味で(^^;盛り上がってますが
タイムボカンシリーズで一番思い入れのある作品はありますか?
私はヤットデタマンが思い出深いです。
なかでも大巨神(ロボ)が大好きでした。

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2008年01月03日

中途で重視されるもの〜一問一答

2008年最初の
「やまちか一問一答!」

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では、さっそく

Q1.中途採用はやはり即戦力として期待しているのでしょうか?
映像関係の仕事である程度キャリアがあるのですが
パソコンでCGが作れないと採用は難しいでしょうか?

A1.ガンバリオンにはズバ抜けた画力があって、
3Dソフトは入社後数ヶ月で習得された中途採用のスタッフがいます。
さすがに全くパソコンが使えないのは難しいですが、
高い技術をお持ちでしたらこちらからぜひご応募してみてください。


Q2.御社の求人ページにはサウンドスタッフの募集がありませんが、
サウンドは中途も新卒も求人はないのでしょうか?

A2.すみません。
社内にサウンドのスタッフさんはおりますが
今のところは増員の予定はありません。

Q3.やまちか社長、あけましておめでとうございます!
さっそくですが初夢は何をみましたか?
私はなぜか小学生で学校に遅刻する夢でした(^^;


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2007年12月20日

ゲームプラニングの参考書を教えてください〜やまちか一問一答

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では、さっそく

Q1.プランナー志望の専門学校生です。
プラニングを学ぶのに良い参考書をご存じないですか?
ゲーム開発を体験できる実践的なものだと嬉しいです。

A1.プランナーのリーダーに聞いてみました。
体験したいのなら参考書とは違いますがRPGツクール
特にPC版が実際にスクリプトを組んだり、
フラグ管理が必要だったりとかなり実践的で
最後までつくり上げる辛さも喜びも体験できおススメとの事です。

RPGツクール XP


Q2.ガンバリオン社内の特殊なルールや取り決めって
何かありますか?

A2.う〜ん何かあるかな?
明文化された取り決めは普通の就業規則と社訓があるけど・・・

社風としてあるのは
「人のせいにすんな」「ポジティブであれ」
「周囲を貶めてやっと維持するようなプライドは捨てれ」
=自己を確立させ自己実現をすれ
「カップめんは1日1食」=体は自分で大事に
「選挙は投票」=社会人の自覚をもて
「仕事にも周囲にも誠実に」
とかそんな感じが「暗黙の了解」として存在するなぁ。
どれも人間の成長を阻むものなので。
スタッフには人間として成長してもらいたい願いがあって。

Q3.幽霊とか超能力とか信じる方ですか?


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2007年12月06日

賞与の基準は?〜やまちか一問一答

この連載では会社に寄せられるメッセージ(※)や取材でよく聞かれる事、
日常でスタッフから聞かれるくだらない?質問、
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では、さっそく

Q1.冬のボーナスシーズンですが
ガンバリオンのボーナス(賞与)は何が基準になっていますか?

A1.発売されたゲームタイトルの売り上げに応じたインセンティブが基準(ベース)です。
個人個人の「態度・能力・成績」で、成績は
そのタイトルの「クオリティ向上」にどれだけ貢献したか?
の貢献度に応じて個々で変動します。
凄いモデリング!といった技術の直接的な所は元より、
直接関わってないタイトルでも誰かに技術指導をしたり、
皆をまとめたり、といった間接的な所までクオリティとして査定します。
また貢献度はタイトルだけでなく
会社や組織などに対しての取り組みも査定されます。
なので審議は毎回管理職スタッフが集まって報告しあい
合宿のようにがっつりと会議を行っています。
毎回大変なのですが、会社設立時から大事にしている点なのです。


Q2.率直な質問というか、ふと疑問に思ったのですが
ゲーム会社に定年はあるんでしょうか?イメージにないのですが…

A2.ありますよ。
ただ業界全体が若いので定年退職をされた方が少なく
イメージが無いのはそのためかもしれません。
ちなみに最高年齢が38歳のガンバリオンにはまだおりません。


Q3.先日2007年の流行語大賞が発表されましたが
ガンバリオンの2007年流行語は何ですか?


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2007年11月22日

福岡でゲーム会社を起業するメリットは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第12回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

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では、さっそく

Q1.ゲーム会社を興そうかと考えているんですが、福岡でゲーム会社を起業するメリットってありますか?

A1.ぴろしさんの言葉を借りると
「GFFがある!」のがメリットかと!
一緒にやろうぜぃ。色々相談にものれちゃうし。
最近オープンしたゲーム産業振興機構のサイトにそのへん、バッチリフォローしております!
たとえば官がバックアップしている支援・助成の窓口があったりと充実してますので、
一度、ご覧になってくださいませ〜(・∀・)つ

Q2.ご自宅のパソコンはデスクトップ、ノート?どちらをお使いですか?

A2.ノート!ノート!!
つかワイヤレス!ワイヤレス!
コードや配線は極力なくしたいざます!!

Q3.シリーズ作品の続編を作っている最中に「前作以上の物を作らなければ!」というプレッシャーに襲われた事はありますか?

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