ガトール〜企画を考えてみよう

2009年05月31日

企画を考えてみる8「誕生!サイコロボ!」

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ガトールです。

「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」

というお題で企画を考えてきましたが
今回でやっと最終回!!

これまでの流れは以下を参照してください。
 企画を考えてみる1「はじまり」
 企画を考えてみる2「第一歩」
 企画を考えてみる3「問題と解決」
 企画を考えてみる4「考え方を変えてみる」
 企画を考えてみる5「アイデアを具体的に」
 企画を考えてみる6「ゲームシステム」
 企画を考えてみる7「面白く、気持ち良く」
 企画を考えてみる8「誕生!サイコロボ!」←今回はココ!


ガトール表情_笑顔
では今回は最終回という事で
これまでの話をまとめてみたいと思います。

続く。続きを読む

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2009年05月30日

企画を考えてみる7「面白く、気持ち良く」

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ガトールです。

終わりが見えてきた…かな?
「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」

というお題で企画を考えています。

詳しくは以下を参照してください。
 企画を考えてみる1「はじまり」
 企画を考えてみる2「第一歩」
 企画を考えてみる3「問題と解決」
 企画を考えてみる4「考え方を変えてみる」
 企画を考えてみる5「アイデアを具体的に」
 企画を考えてみる6「ゲームシステム」
 企画を考えてみる7「面白く、気持ち良く」←今回はココ!

ガトール表情_笑顔
では今回は、「ロボが戦う、という要素を生かす」
「戦っている爽快感を出す」というお題について
考えてみたいと思います。

続く。続きを読む

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2009年05月24日

企画を考えてみる6「ゲームシステム」

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ガトールです。

やっとゲームシステムの話しです。
お題:「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」
というお題で企画を考えています。

詳しくは以下を参照してください。
 企画を考えてみる1「はじまり」
 企画を考えてみる2「第一歩」
 企画を考えてみる3「問題と解決」
 企画を考えてみる4「考え方を変えてみる」
 企画を考えてみる5「アイデアを具体的に」

ガトール表情_笑顔
では今回は、具体的な対戦方法を考えて見ましょう。

続く。続きを読む

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2009年05月23日

企画を考えてみる5「アイデアを具体的に」

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ガトールです。

まだまだ続いてます。
お題:「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」

というお題で企画を考えています。

詳しくは以下を参照してください。
 企画を考えてみる1「はじまり」
 企画を考えてみる2「第一歩」
 企画を考えてみる3「問題と解決」
 企画を考えてみる4「考え方を変えてみる」

では前回のアイデア
「ころがしたロボが立つ様にカスタマイズをする」というのを
具体的に考えて見ましょう。
まず一番極端な形。
ガトール表情_疑問
もっとも立ち易い形状ってどんなんでしょう?


続く。続きを読む

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2009年05月17日

企画を考えてみる4「考え方を変えてみる」

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ガトールです。

今日も続いてます。
お題:「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」

で、企画を考えます。

詳しくは
 企画を考えてみる1「はじまり」
 企画を考えてみる2「第一歩」
 企画を考えてみる3「問題と解決」
を参照して下さい。

ガトール表情_笑顔
では前回のアイデアの問題点について。
ロボ玩具_クリアロボ_logo_g
問題は、クリアパーツの透明度が高くないと
中のロボが良く見えない
、という点。
ならば透明度が高い材質を使えば…とも思うのですが
現在流通しているプラスチックや塩化ビニール系の材質では
とても許容できるレベルではないし
ガラス等を使った場合は、再び強度の問題が出てきてしまいます。

ガトール表情_疑問
むーん。
どうしたものか。

続く。続きを読む

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2009年05月16日

企画を考えてみる3「問題と解決」

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ガトールです。

先週の続き。
お題:「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」

で、企画を考えています。

詳しくは
 企画を考えてみる1「はじまり」
 企画を考えてみる2「第一歩」
を参照して下さい。

では前回の企画の弱点。
「カッコ悪い」について
もう少し詳しく書いてみたいと思います。

続く。続きを読む

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2009年05月10日

企画を考えてみる2「第一歩」

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ガトールです。

では昨日の続き。
「ロボット玩具と
それを使って対戦させる為のゲームシステム」

というのをお題に、企画を考えてみたいと思います。

と、その前に。
読んでいる方々がイメージし易い様に
この前提条件を、もう少し
リアリティのある内容にしておきましょう。
ガトール表情_笑顔
<条件>
・とある玩具メーカーからの依頼。
・小学校低学年男児向けの玩具。
・ロボットをモチーフとし
 ユーザー同士が対戦できるようにする。
・価格は出来るだけ低価格。
・追加で商品が発売できるように
 カスタマイズの要素を入れる。

まとめるとこんな感じでしょうか。

低価格を条件にしているのは
子供がそもそも大金を自由に出来ない
のもありますし、高価でもOKになると
企画としての自由度が高すぎて(出来る事が多すぎて)
「逃げ」の手段が講じ易いからです。
コンピュータを内蔵して…とか言い始めると何でもアリに
なってしまいますからね。

では具体的に考えてみましょう。

続く。続きを読む

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2009年05月09日

企画を考えてみる1「はじまり」

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ガトールです。

僕はデザイナー出身で
プランナー経由のディレクターなのですが
よくよく考えると,
当初人事や広報さんから期待されていた
プランナー的な話をほとんどしていない事に気が付きました。
ガトール表情_ビックリ
たまにはそんな話もせねば!!

こんな時、開発中のゲームの話を例に出すと
やり易いのですが、それは何かと問題がありますし
かと言って開発が終了したタイトルの話をしても
読む人が余り面白くないかもしれません。
ガトール表情_ガッカリ
じゃあどんな話をしましょうか…。

続く。続きを読む

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