ガンバリオン・アンケート

2010年03月13日

ガンバリオンアンケート〜使っている携帯のキャリアは?

今日は38回目の誕生日でした
メールくださった皆さんありがとうございました

んな今日は

ガンバリオン社内アンケートを公開!
今回は携帯電話についてです。

Q.利用している携帯のキャリアは?

結果!
携帯キャリア


ガンバリスタッフのコメントの一部を紹介します。

Docomoと回答したスタッフ

「数年くらいボロボロの携帯を
使ってましたがモジャの
ワンピースモバイルゲームをするために
最近機種変更しました。
ワンピースデコメがよい感じです。」
    (CGデザイナー Y.Wさん)

「セカンドにiPhone(softbank)です。
ipodと簡易モバイルを目的として
使用しています」
    (CGデザイナー M.Bさん)

「もうじき Xperia っていう
ソニエリのAndroid携帯に機種変します!
趣味でAndroidアプリを何か作りたいなー、
とか思ってたり。」
    (プログラマー K.Kさん)


(´∀`)別のスタッフからも
Xperiaを狙っているとの声が!
みんな最新機種を結構チュックしているんですな


auと回答したスタッフ

「自宅ネット回線も“au”なので
携帯とネット回線の月々の請求書が
一枚にまとまっています。
エコー♪えこー♪」
    (CGデザイナー H.Nさん)

「学生時代に学割につられて
auを使い始めました。
かれこれ10年ぐらいauユーザーです。
スライド式を使い続けていますが、
機種自体が少ないので、なかなか
気に入ったデザインのものに出会えません。」
    (プランナー A.Iさん)


(´∀`)まとめて請求は割引もされるし、便利そう


SoftBankと回答したスタッフ

「携帯でこだわっているのはカメラです。
ふとした時に写真を撮りたい!って思う時、
携帯は常に持っているので楽です。
数年後には一眼レフばりの
携帯カメラとか出ないかなぁ。。。」
    (CGデザイナー A.Oさん)

「ドラゴンボールのスカウターが使えるとの事で、
勢いでauからSoftBankに乗り換えました。
メールは今までと仕様が違うため、
使い難い面もありますが、アプリが豊富で
触っててとても面白いです」
    (プログラマー T.Gさん)


(´∀`)ガンバリオンには写真部なるものもあるので、
カメラにはこだわっているスタッフも多そうね。


その他と回答したスタッフ
「最近倒産したWillcomです…」
    (プログラマー Y.Iさん)

(´∀`)残念ッ!


デザイン、アプリ、カメラ、料金など、
みんなこだわりが違うのね〜



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年02月24日

ガンバリオンアンケート〜クリエイターの眼は?

ガンバリオン社内アンケートを公開!

Q.あなたは仕事中
裸眼、メガネ、コンタクト?


結果はこちら!!
裸眼

いつも裸眼の
 スタッフコメント


多分2.0くらいです。
1.5以上測ってくれませんけど。
老眼怖いです。
(CGデザイナー M.Bさん)


(´∀`)うらやましいッ!


仕事中は裸眼の
 スタッフコメント


現在は裸眼で、遠視も近視もないです。
けれども老眼になりそうだな…(汗)
ちょっと斜視気味なので
以前、メガネ型のモニターをつけたら
画面ズレが凄かったです。
(CGデザイナー H.Nさん)

メガネはかけなくてもギリギリいける
ラインなので、映画鑑賞やスポーツ観戦等の
時だけ使用しています。
(総務 Y.Tさん)

コンタクトですが
通常業務しかしない日は裸眼が多いです。
PCのモニター見るには裸眼で十分!
(プログラマー H.Kさん)

基本は裸眼ですが
ネタを考えてたりするときに
気分を変えるため
時々眼鏡かけたりします。
(プランナー R.Iさん)

運動するときと
家ではメガネです
(総務 K.Yさん)


(´∀`)いろいろなこだわりがありますな


メガネ派のコメント

メガネにすると10歳くらい年上に見られるので
意地でコンタクトを使っています。
(CGデザイナー K.Kさん)

実は、ほぼ伊達メガネです。
メガネは私の心の鎧。俗に言うATフィールドです。
(総務 H.Tさん)

メガネがないとモニタが見えないどころか
人が誰かもわからないので
もはやメガネが仕事をしているようなものです。
たぶんメガネがなかったら
伏し目がちになって声も小さくなります。
(プログラマー N.Iさん)

愛用暦:17年
もはや体の一部になっています。
最近はレーシックに興味有りです。
(CGデザイナー Y.Hさん)


眼鏡屋店長のおじさんが
眼鏡の方が良いと言っていたので。
注視点距離に合わせて専用の眼鏡に変えると
目への負担が軽減されるそうです。
面倒なので変えていませんが…。
(プランナー K.Hさん)


最近流行りの3D映画を観に行ったら
メガネの上に3Dメガネをかけるという
いわば"二重メガネ"状態でした。

3Dメガネが安定しなくて
疲れてしまったので
コンタクトの導入を考えています(笑)
(CGデザイナー Y.Mさん)


(´∀`)メガネ派のスタッフの
 コメントがダントツで多かったです。
 いろんな理由で愛用している事が
 分かります


コンタクト派のコメント

昔、社員旅行で綺麗な海を見たくて
1DAYコンタクトを使用。

それから手放せません。
今は2WEEK。
(広報 トーゴー)


ほぼ一日コンタクトです。
眼鏡も持ってますが
たまにつけると目が疲れます
(やまちか)


(´∀`)愛用者の割にコメント少なッ!
 メガネに比べてデザインとかないし
 あまり書くことが無いのかもね



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月31日

ガンバリスタッフが09年に遊んだゲーム機&ゲーム(後編)

昨日紹介した社内アンケート

Q.2009年(仕事以外で)
もっとも遊んでいたゲーム機は?
遊んだゲーム機

昨年もっとも遊んだゲームの続き!
後編はゲームソフト
据え置きゲーム機編
です。

◆X-BOX360で特に遊んだソフト
ストリートファイター
ラストレムナント
ドリームクラブ
デッドライジング
バイオハザード5
Mass Effect
Fallout3
Call of Duty4 Modern Warfare
ベヨネッタ
LEFT4DEAD
Gears of War 2
Assasin's Creed
Assasin's Creed II

〜ガンバリスタッフのコメント

Call of Duty4は、見た目とマルチプレイの
クオリティの高さが素晴らしい!
難易度も高いけど…
(CGデザイナー イリー)

やまちかコメントコメントを寄せているスタッフに
ヘビーゲーマーが多かったです。
360らしいですな(´∀`)



◆Wiiで特に遊んだソフト
戦国無双3
テイルズオブグレイセス
New スーパーマリオブラザーズWii
街へいこうよ どうぶつの森
モンスターハンター3
乱戦!ポケモンスクランブル

〜ガンバリスタッフのコメント
WiiのNEWマリオは、子供を寝かしつけてから
嫁と2人プレイで遊んでます。
(プログラマー YHさん)

ポケモンスクランブルは
子供と嫁さんと3人で
軽く遊べるところがお気に入りです。
(総務 HTさん)

やまちかコメント家族や友達と遊んでいるという
声が多数。自分は関わっていないのに
ワンピースアンリミテッドクルーズを、かなり
プレイしたというスタッフもいました(´Д⊂)


◆PS3で特に遊んだソフト
デビルメイクライ4
デモンズソウル
バイオハザード5

〜ガンバリスタッフのコメント

バイオ5は、子供には見せない様に
隠れてやってます。
(サウンド KKさん)

やまちかコメントこの2本にスタッフの票が集中。
バイオ5は、協力プレイも良かったそうな。
あっしは、ビビリでちゃんと遊んでないッス

◆PS2で特に遊んだソフト
オーディンスフィア
真・三國無双4

〜ガンバリスタッフのコメント

プリクラ好きとして
オーディンスフィアは外せないでしょう
(CGデザイナー KKさん)

やまちかコメントPS2は社内でも自席に常設している
スタッフが多いです。超薄いし
参考にするソフトで、PS2タイトルは
かなりありますからな。


◆PCで特に遊んだソフト
FF11
RagnarokOnline

〜ガンバリスタッフのコメント

FF11が時間的には1番かと…
(CGデザイナー TOさん)

やまちかコメントPCは両方ともオンラインゲームですな。
コメントをくれたTOさんは
目撃情報を同じFF11住人スタッフから
よく聞くのう



皆さんは昨年どんなゲームを遊びましたか?


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月30日

ガンバリスタッフが09年に遊んだゲーム機&ゲーム(前編)

昨年ガンバリスタッフ達は
どんなゲーム機&ゲームを遊んでいたのか?

ずばり!
社内アンケート結果を発表!


Q.2009年(仕事以外で)
もっとも遊んでいたゲーム機は?
遊んだゲーム機
ガンバリスタッフも
忙しい社会人ですので(ノД`)
隙間時間に遊べる携帯機が人気です。

あとは現行機種が
ほぼ、同じくらいの割合で並んでますね。

それぞれ、どんなゲームを遊んでいたのか?は
こんな感じ。

いくつかコメントも紹介しますね。

◆DSで特に遊んだソフト
イナズマイレブン
カードヒーロー スピードバトルカスタム
幻想水滸伝ティアクライス
ディスティニーリンクス
トモダチコレクション
ドラゴンクエスト宗\蔚の守り人
光の4戦士
ぷよぷよ!
ポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバー
真・女神転生ストレンジジャーニー
(五十音順表記)


〜ガンバリスタッフのコメント

トモダチコレクションを遊んでいた
友人の子供は、その時騒動になっていた
芸能人(似)を作って、独房スタイルの部屋に
住まわせていました・・
いまどきの子供って・・どうなんでしょう??
(総務 Y.Tさん)

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 メガテン!メガテン!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

(プログラマー M.Sさん)

やまちかコメントドラクエ修圧倒的に
プレイ人口が多かったですな。
プレイ時間100時間超えがゴロゴロ…


◆PSPで特に遊んだソフト
イース
機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル
パタポン2
初音ミクProjectDIVA
ファンタシースターポータブル2
マクロスアルティメットフロンティア
モンスターハンター2ndG
(五十音順表記)


〜ガンバリスタッフのコメント

入社してから同期や先輩がモンハンに
付き合ってくれ、なんだかんだで
一番遊んだゲームになっていました。
(CGデザイナー Y.Sさん)

やまちかコメント女子スタッフのコメント!
ガンバリオン女子の
昼休みゲームやってる率は
男子より高いかも!?


明日は「据え置きゲーム機ソフト編」を
お送りします!

いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月24日

冬、手放せない暖房器具〜ガンバリオンアンケート(後編)

昨日紹介した「ガンバリスタッフが
冬、これがないと生きていけない暖房器具」の
アンケート結果
暖房器具

コメントの続きを紹介。


◆ファンヒーター系統と答えたスタッフ
すぐに温まる
石油ファンヒーターが最強です。
(プランナー T.Tさん)

ハロゲンヒーターです。
(総務 A.Sさん)

オイルヒーターは
温まるまですこし時間かかりますが
自然にポカポカ。
うるさくなくて、空気もきれいです。
(プランナー K.Aさん)

昨年から、ガスファンヒーターにしました。
ガス代は一気に上がりますが・・・
寒い中、灯油を入れる手間が省けて
お気に入りです!(総務 Y.Tさん)


(・∀・)機能に惚れ込んでいるコメント多数!


◆ストーブ
やはり火力が違います
お湯をわかせるのも便利!
(総務 K.Tさん)


(・∀・)餅も焼けるぜ!


◆電気毛布
コタツの代わりに使ってます。
2,000〜3,000円の価格帯のものでも十分な暖房力。
夏の収納性、メンテナンス性、値段のどれもが
ダントツで優れています。
(CGデザイナー Y.S)

毛布というよりマットなんですが、
寝る前(もしくはお風呂に入る前から)に
ベッドにいれてあっためておくと、
寝るときにぽかぽかでしやわせです。
(プランナー N.Dさん)

(・∀・)なんか骨抜きにされてますな


◆その他 こだわりグッズ
暖房器具じゃないけど
”どてら”(正式には丹前?)です。
エアコンと併用して大活躍です。
(プログラマー M.Sさん)


加湿器がわりに電気ポッドで
湯沸しをしてますが、
窓の結露がモノスゴイ事に…。
(CGデザイナー H.Nさん)

湯たんぽがおすすめです。
かなり長時間あったかい+そのあとの
お湯を洗顔などにも使えるのでエコです!
(CGデザイナー N.Sさん)


(・∀・)いいですなぁ、湯たんぽ。
 使ってみようかしら?


皆さんの
この冬手放せない暖房器具は何ですか?



いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月23日

冬、手放せない暖房器具〜ガンバリオンアンケート(前編)

最近、寒暖差が激しいですな

ここ数日の福岡の気温
goo 天気より
寒暖差
なんじゃこりゃ(゚д゚;)

こんなシンドイ冬!

「手放せない暖房器具」
ガンバリオンスタッフに聞いてみました。

結果!!
暖房器具

票が多かったものからコメントを紹介


◆エアコンの暖房と答えたスタッフ

この冬はこれしか暖房器具を
使っていませんでした。
あとは布団を重ねるとあったかいです。
(CGデザイナー Y.Kさん)


(・∀・)エアコンは票は多かったけど
 コメントは少なったのじゃよ。

 今は設置済の家が多いから
 あるから使っている派が多いのか?


◆こたつ
朝の二度寝はこたつに限ります。
(プランナー K.Tさん)

こたつにみかん!
これ以上のものはないと思います。
(CGデザイナー A.Oさん)


(・∀・)魔力に負けてますな


◆ホットカーペット
ホットカーペットの上に布団敷いて
あったかくして寝てます。
これすると布団からは出られないです。
すごいいいですよ、これ。 
(プランナー S.Fさん)


あったかそう



明日は
続きのコメントを紹介しますね。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年12月22日

宝くじ〜ガンバリオンアンケート

発売が今日で終わりだった
歳末ジャンボ宝くじ!
皆さん買いました?

今回は2億円が70本ということで話題
ガンバリスタッフは
いったい何人くらいが買ったのかしら?

結果!
宝くじ
購入した人はざっくりいうと4人に1人
という結果に!
買わん人が多いのね( ̄Д ̄)
あっしは毎年買ってます


買わないスタッフのコメントは

「当たる気が全くしないので買いません」
    (プログラマー T.Gさん)

「お金は仕事して稼ぎたいし
 確率を信じてイチかバチかで
 お金を使いたくないので」
    (プランナー T.Tさん)

う〜ん、現実的ッ(´ω`)

「宝くじは“夢”を持てる
 買いものだと思っております。
 “夢”=当ったらあれをしよう!
 これしよう!的な〜」
    (CGデザイナー H.Nさん)

当選番号発表のその日まで
色々と妄想するのは楽しいよね

よッこの妄想派ッ(*゚∀゚)っ

買ってるスタッフのコメントを
見ると10枚買ってる人が多いようじゃ。

ちなみに平成19年4月実施された
財団法人日本宝くじ協会調査によると
最近1年間で宝くじを買ったことがある
宝くじ人口は約55%との事。
(対象18歳以上男女)


ここの年齢別調査を見ると
18〜20代は低くて
30代になるとグッと買う人が増えるみたい(●´ω`●)
ガンバリオンも
徐々に買う人が増えていくのかしらねー?


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年12月05日

小さい電気を何と呼ぶ?

昨日の「就寝のこだわり」
アンケートの時に
話にあがっていた常夜灯(小さい電気)
LED常夜灯LED 3灯 白 MJLE-NW

実は、コレの呼び方が
いろいろあるみたいで
社内BBSでプチ論争が勃発!?

今日はそれを
紹介しようと思います。


呼び方で
いちばん多かったのが「豆〜シリーズ」

「豆電球」
「豆電気」
「豆球」
「豆電灯」


いくつかバリエーションが
あるようです。

豆じゃないですが同じような意味で
「小さいの」と呼んでいた
との情報もありました。

「電気は消す?」
「小さいのにしといて〜」
みたいな呼び方だったそうな。

なんかカワユス(´∀`*)


次は名づけて「印象派シリーズ」

「黄色いの」
「夕暮れ」


という呼び方。

少数派のようですが
なんかオサレで良くね?

だって寝るとき

「灯りはどうする?」
「夕暮れにして」

ですよ、キャ〜〜


あっしは

「オレンジ」


使い方は
「オレンジのにしてちょ」
「オレンジにすっか」
みたいな感じ♪


ちなみに、ネットで見つけた
調査結果では「豆球」が一位だそうです。
ウィークリーふりーえむえる
 『小さい電球をなんて呼ぶ?』調査(7/16〜)
より)

へ〜、ちょっと意外かも(゚∇゚ ;)


皆さんは
小さい電気をなんと呼んでましたか?


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月04日

ガンバリオンアンケート〜就寝のこだわり

こんにちは、広報トーゴーです。

最近、不定期に連載しています
ガンバリオンアンケートコーナー

今回は「就寝」に関する
社内アンケートの結果を紹介します。

まずはコチラ

「夜寝る時、電気はどうしますか?」
夜寝る時

約8割が“電気を消す”で、
常夜灯はつけない人が多いようです。

ちなみにその他は
「灯りをつけっぱなしで
 寝ることが多々ある方」です。

生物学的には夜寝る時は暗く
には部屋が明るくなる睡眠環境が
体に良いと聞いた事があります。

そちらの方が自然ですよね。

つぎにこんなアンケートも
してみました。

「あなたはベッド派、ふとん派」

トーゴーの予想は
すぐに眠れるベッドが優勢と予想したのですが…

ベッド布団

ほぼ半々に分かれる結果に!

それぞれコメントを紹介します。

------------------------------------
ベッドの理由「腰に優しい」
(プランナー R.Iさん)

去年までソファーベッドでしたが
あまり腰によろしくなかったので卒業しました。
(CGデザイナー Y.Kさん)
------------------------------------

( ̄∇ ̄)腰を労わるスタッフ。
 寝ている姿勢って気を付けないと
 腰に負担がかかりやすいそうですよ。

------------------------------------
布団の方が、部屋を広く使えるので。
(CGデザイナー Y.Oさん)

折りたたみベッドでスペースを確保してます。
(CGデザイナー M.Bさん)
------------------------------------

( ̄∇ ̄)スペースを考えるスタッフ。
 出した事が違うところが、面白いですね。

------------------------------------
身体のサイズにあったベッドが無い。
布団はオーダーメイド。
ベッドごとオーダーメイドする勇気は無い。
そんな感じです。
(プランナー K.Hさん)

永住しそうにない住まいでは
大きな物を買う勇気がないから布団派。
もし一戸建てを買って住む事になったら
ベッドを買って
その下のスペースを有効利用したい派!
(CGデザイナー H.H)
------------------------------------

( ̄∇ ̄)夢の就寝環境を目指して
 欲しいです!

------------------------------------
ダブルサイズのフランスベッドです。
掛け布団はもちろん羽毛です。
そして枕は低反発のやつです。
(プログラマー S.N)

男は黙って 低反発。
(総務 H.Tさん)

テンピュールいいよ!
お値段しますが 寝心地ばつぐん
(社長 やまちか)
------------------------------------

( ̄∇ ̄)こちらは低反発派。
一度導入すると、手放せなくなるとか…

トーゴーも枕はテンピュールなんですが
あれは大変良いものですね。

頭ががっちり固定されて
寝相の悪さが治るんですよ。



さて、気になるその他は…

------------------------------------
マットレスのみ
(CGデザイナー GEL)
------------------------------------

(´д`;)ちょ、GELさん
せっかく寝室があるのにもったいない!?



皆さんは、どちら派ですか?


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)