ベランダガーデニング

2009年12月20日

ベランダガーデニング2009年12月20日

変わらないのですわ、冬の庭。

スープパセリ、生え放題。
ガーデニング1
よ〜く見ると虫にかじられてますが
無農薬なので。

年中なるワイルドストロベリー
ガーデニング2(いちご)
冬が一番よくなるなー
これまた放置プレイで栽培。

会社から持って帰ってきたバラ。
ツボミつけたよ
ガーデニング3
枯れかけだったのが冬でも花をつけるように。


ゆず。
ガーデニング4(オレンジ)
三つもなってるよ
今年も冬至ゆず湯だよ〜


ミモザ。
ガーデニング5
ぽんぽん。

紅葉してきた。
ガーデニング6
赤い♪

今年も水仙が芽吹いた。
ガーデニング7
あとシクラメンの葉。

宿根草のシクラメンが咲かないので。
新しい株を植えました。
ガーデニング8
赤が綺麗

いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月18日

ベランダガーデニング2009年10月18日

すっかり秋らしくなってきましたね。
来年の春に咲くお花の種や球根を
準備する季節になりました(*・ω・)

寒くなって
ジューンベリーの葉が赤く色づいてきました。
6131d850.jpg

もう少しすると落葉して冬に備えます。

自分で植えたのに
名を知らぬ花も最後のひとがんばり。
b1578411.jpg

宿根草なので越冬します。
これが今年最後の開花になるかな・・・
寒くなってきたせいか
花も少し小ぶりになってきました。
冬を越して春を待ちます。

ミモザ
ポンポンが花
0b868bfa.jpg

枝が横に広がって伸びるので
年に一度は剪定して形を整えています。

クランベリーが赤い実をつけております。
食べても良いけど種が多いので観賞用。
9e5490bf.jpg

このクランベリーも宿根草です。
左についてる緑の大きい実は柚子。


番外・お部屋の中
この間、学校時代の先輩に頂いた、鉢植えのお花。
6fea674a.jpg


白いお花がとっても綺麗。
頂いたときはつぼみが多かったですが
こうして満開になりました

鉢植えのお花はお部屋がぱっと明るくなるので
お部屋にあるだけで嬉しいでし。

植物は手入れさえきちんとしてあげれば
きちんと応えてくれます


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年07月31日

ベランダガーデニング2009年07月31日

ヒマな時は暇なのに
忙しい時は
超忙しい(´;ω;`)

そんな心を癒すガーデニング
でセミ
セミ
セミ発見!
なにセミ?
鳴き方はクマゼミっぽかったけどな。

ツタが綺麗に生えてきた
ガーデニング1
わさわさ。

柚子が大きくなってきた。
ガーデニング2
綺麗な実になってきてますよ。

葉っぱ三兄弟、今日はスープパセリさんを紹介します。
ガーデニング3
花が咲きました!
はい、もう食べられません!

瀕死だったので
会社から持って帰ってきた薔薇。
ガーデニング4
咲き放題。で、伸び放題。
このまま会社に持っていくにはバランスが悪いので
もう少し枝を伸ばして
良い形に刈り込んでから
持っていかなくてはいけないです
(´_ゝ`)長い道のり・・・

トンボが増えました。
木に止まってます。天辺と右側に羽根が。
トンボ(拡大)
わかるかな?

山ボウシの木の幹にセミが。
(真ん中のあたり)
木のセミ
分かるかな?

夏は虫が増えます


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月30日

ベランダガーデニング2009年06月30日

意外に需要がある模様の
月イチのガーデニングブログ
皆様、本当にありがとうございます。

先月に引き続き名も知らぬ花満開。
ガーデニング1
ようけ咲いとるのぅ。
花が終わったら花がらを摘みます。

会社にあった瀕死のミニバラ。
回収して3ヶ月。
鉢に3つあった株のうち2つは既に枯れていて
瀕死の残りの1つを大事に大事に育てて
・・・やっと開花しました
ガーデニング2
正直もうダメかと思っていたのですが
復活してよかった
復活ポイントは肥料と手間ひま。
お花はつぼみがあと3つつきました。

変わりばえしない、と悪態をついていた
スープパセリ、サラダ菜、チシャの葉っぱ三兄弟。
ガーデニング4
変わりばえどころかえらい事に・・・花が咲いてるし。
いわゆる「とうが立つ」って奴です。
とうが立つともう食べられません。
女性に使うと大変失礼です。

その「とうがたった」サラダ菜の花。
ガーデニング3
サラダ菜ってこんな可愛い花が咲くのか・・・知らんかった。
とうが立っても可愛い花咲かせるんだなぁ。
チシャもこのまま花を咲かせてみようかと思います。(ヤケ)

先月咲いていた「ゆず」の花が落ちたところが
ふっくら膨らんできました。
ガーデニング5
そう、これが柚子になるのです!!
まだ小さいっす。今これが6個ついてるけど
このまま大きくなって市販サイズになるのは
半分あれば良いところ。

ベリー。
ガーデニング6
赤くなると食べられる。
でも種が大きいのでそんなに美味しくはない。
観賞用。

ブルーベリーの実。
ガーデニング7
まだ緑色。

同じくブルーベリー。
ブルーベリーは株をふたつ持っていて
こっちの株は早く実がなります。
ガーデニング8
大きさも立派なもんです。
収穫していただきました。
市販品と遜色ない甘さ。うまいよ。

名前忘れたシリーズ。
ガーデニング9
宿根草なので毎年放置してても
毎年勝手に咲きます。
勝手に咲くのでだんだん名前も忘れていきます・・・

ジューンベリーが赤くなったよ。
ガーデニング10
これを目当てに鳥さんが来ます。
今年は自分では食べないで全部鳥さん用にしました。

番で来るので何という鳥か調べたら
ヒヨドリでした
他にもデデポッポーと鳴く鳩や
メジロ(たぶん)も番でやってきます。
鳥は撮影を何度も試みるも難しくて成功してません。
いつかきっと撮影してみせまする・・・


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年05月26日

ベランダガーデニング2009年05月26日

このブログに需要が有るのか無いのか不明だけど
続けているシリーズ。
ガーデニング。

さーて今月のベランダは?
ガーデニング1
柚子の花です。

正面から。
ガーデニング8
これで秋には実がなるはず。
わくわく。

毎度おなじみラベンダー
ガーデニング2
開花時期が長いよ。

ワイルドストロベリー。
実がなる前。
ガーデニング3
うっそうとしてます。
葉っぱもお茶にして飲めるよ。
利尿作用があるから、むくんでる時に飲むと良いよ。

実がなったよ。
ガーデニング9
もいで洗ってその場で食べます。
味はイチゴ。
とはいえ普通イチゴよりもブツブツが多いので
舌触りは微妙なカンジ。

葉っぱシリーズ。
ガーデニング4
スープパセリ、サラダ菜、チシャ。
ちぎって食べてるけど追いつかない位成長が早い。
しかし写真に撮っても変わり映えしないのでつまらん・・・
実は地味にでかくなってるんだけどなー

春に植えた苗が開花。
ガーデニング5
しかしなんという花だったか・・・名前を忘れる始末。

名も知らぬ花、もりもり開花。
ガーデニング7
このコの名を知ってる人教えてください・・・
花びらの裏が青色です。

ジューンベリーが膨らんできたよ!
ガーデニング6
赤くなったら食べごろですよ。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年04月21日

ベランダガーデニング2009年04月21日

ジューンベリーの花が咲きました。
今年も。
4月1
地味な桜。って感じですな。
蝶々がよく来ます。
実はなったら食べられるよ。
今年も沢山実をつけますように〜。

チューリップ開花。
4月4
球根・・・5色入りを買ったのに
2色しか入ってなかったよ。

そのチューリップの翌日の写真。
4月2
チューリップの赤色ってだんだんと色づくのですね。
明らかに前日よりも鮮やかな赤に。

上からとってみた。
4月6
かわいい。

アイビーという名前のツタ。
4月5
かなり伸びて地面を這うように。
ツタのカーテンが夢なので
ぎゃんぎゃん伸びて欲しい。

お風呂場から見えるラベンダー。
4月7
駄ネコが佇んでいます。

今年の家庭菜園。
左からスープパセリ、サラダ菜、チシャ。
4月8
むしって食べよ〜。

いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ


yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月22日

ベランダガーデニング2009年03月22日

へーくしょい
と連発式くしゃみ発動中の
花粉まみれの春の日。

山倉家は
パンジー満開。
28794216.jpg

寄せ植え、みっちりうえすぎちゃいました。
予想外の成長だったのもあり・・・
来年はもう少し余裕をもたせよう。

ワイルドストロベリーの花。
31f601e7.jpg

これねー一年中花を咲かせてて、一年中実がなってます。
お手入れしてる時に、もいで食べる。
食べても食べてすぐに実がなる。
ほんとうにワイルド。

以前もお伝えしたチューリップ。
一ヶ月前は3センチくらいだったのに
見事な成長ぶり。
4bdded08.jpg

実は何色がどこに咲くのかわかんない〜
開花が楽しみ。

ブルーベリー満開。
すずらんみたいになってるのが花です。
7e2de189.jpg

これで5月にはブルーベリー食べ放題・・・うひひ
虫さんが花粉運んでくれるといいけどなー

こちらも咲き始めました。
2fe628e4.jpg


紫の小さな花がとても可愛い。
ツタになってるのでこのコがベランダにいると
幾分夏のベランダが涼しいのです。


沢山花が咲き始めて
・・・もうすっかり春だなー


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年02月15日

ベランダガーデニング2009年02月15日

バレンタインデーにもらったチョコレートを
アップしようかと思ったけど
火曜日にでも。

ここ最近妙にあったかい日が続いていますが
春の訪れなのか・・・
福岡では数日前にもんの凄い突風が吹きまして。

・・・これ。
ddf7ba6a.jpg

ベランダの植木鉢が風で倒れて
テラコッタの鉢がバラバラに・・・。・゚・(ノД`)
木の根が張り過ぎて土がこぼれて無い所がすごい。
大きめの新しい鉢を買います。

一昨年の秋、球根から植えて植えっぱなしの水仙。
217cb817.jpg

今年も綺麗に咲かせました。
去年よりも葉が沢山出てきたので
一年で球根が大きく育ってくれたみたい。

球根といえば去年の秋に植えたチューリップ。
8178220d.jpg

芽を出しました。
巻貝みたいにとがってるやつ。
わかるかな?

冬でも頑張って咲く花。
パンジー。
8644a3a3.jpg


「よく咲くパンジー」という名前でした。
実際よく咲いています。

ブルーベリーの芽が膨らんできました。
1b9f2427.jpg


もうすぐあったかくなるんだなー。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月07日

ベランダガーデニング2008年12月07日

昨日、福岡では珍しく雪が降りました。
積もっていませんが。
山の方はうっすら積もってたみたい。

今年はいつもの年よりも寒さが厳しい気がします。

そんな中やまちか家の冬の収穫物。
ピーマン(小)・ワイルドストロベリー・ピーマン赤・ゆず
a753204e.jpg

ワイルドストロベリーがとても小さい・・・
ちゃんと花を摘んでいけば実が大きくなるのですが
放置して適当にもいで食べてます。

柚子は柚子風呂にしますよ。

そしてこれ。
ピーマン赤。
796c9db8.jpg


今日、手入れをしていたら・・・赤いピーマンが。

パプリカじゃなくてこれ普通のピーマンなんです。

赤くなっても食べられるのか・・・
そう思って調べたところ。

ピーマンを緑色の時に収穫しないで
そのまま放置していると赤くなるらしいです。
んでピーマンは唐辛子の仲間で辛くない品種らしく
通常は赤くならないうちに食べているそうな。

なので赤くなったピーマンでも食べられるらしいので
炒め物にして食べてみた。



苦くない。
まろやか。
んでちょっと酸味があるじょ。


しかしピーマンが唐辛子の仲間だったのははじめて知りました。
昔実家でピーマンの側に唐辛子植えたら
とんでもなく辛いピーマンと
気の抜けた唐辛子が収穫された理由が
20年ぶりに分かりました・・・。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年11月09日

ベランダガーデニング2008年11月09日

緑色だった柚子が黄色になってきました。
こりゃ12月の柚子風呂が楽しみ

77866fb8.jpg

写ってないけどあと2個実がなってます。

グランドカバーのツタが綺麗。
be0a3da8.jpg

2年前は10儖未世辰燭里任垢韻豹びまくって
今ではご覧のとおり植木鉢からあふれる位に。

春咲きの花を植える季節。
今年からチューリップも植えようと用意していたら・・・
ちょっと見ないうちに奴らの手が
2ddcecd5.jpg


球根の皮が剥かれていました(;´Д`)

見慣れないモノを放置したらまぁこうなりますわな。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年09月21日

ベランダガーデニング2008年09月21日

やまちか家のベランダのコンテナにピーマンがなりました。

78c62600.jpg


ふたつ!採れたて!
ec0c35f9.jpg


こうして見るとプロの作ったピーマンのよう。
でも収穫するのがちょっと早かったかも。
まだいくつか若い実がついてるので
次はもう少し遅く収穫するかな〜

んで、以前購入したパン焼き機は
いろんな機能がついてるんですが、ピザ生地も作れるので
56b1e1cd.jpg

ピザ生地作成。
生地はしばらく寝かす必要がありますのよ。

寝かした後、このピザ生地を延ばしま〜す。
ぐりぐり。
fddd5a89.jpg

麺棒使うと楽。

延ばした生地上にオリーブオイルを塗って
収穫したピーマンとトマト、玉ねぎ、ベーコンに
去年収穫して冷凍しておいたバジルととろけるチーズ。
a9cdaaa5.jpg

オーブンで焼きます。
オーブンレンジはオーブンもレンジも使用時には熱くなるので
上に何も置いちゃ駄目ですよ。当たり前か。

焼き上がり。
f7a2f315.jpg

朝ごはんですよ、いただきま〜す!
自作のピーマンは獲りたてでとても美味しゅうございました。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月17日

ベランダガーデニング2008年08月17日

今年は春にピーマンを植えました。
まだ実がなってませんじゃ。
つぼみが出来てるのは分かるかな?小さいけど。
cd25080e.jpg


1苗100円だったので、今の相場だと
実を4個以上は収穫できないと、
ピーマンを買ったほうが安かった事になるけどこの調子だと
う〜ん何個なるんだろう?・・・下手の横好き。
この調子では商売にはならんのぅ。
農薬とか化学肥料の凄さを実感する毎日。

写真の上の方の緑の実はゆずの実。
こちらもまだまだ小さい。
黄色になるのは11月頃。ゆず湯目当て。
それと写真下の黄緑色の実は、名前忘れたけどアップルの仲間。
f9e0890b.jpg

これ赤くなると食べられますが種がでかくて酸っぱくて
あまり美味しくないかな。まぁ食べるけど。
沢山なるヨロシ。

ハーブ、ローズマリー。
お茶やお肉料理にぴったりのハーブ。
香りが良いのでサシェ(香り袋)にも加工可能の品。
c0131887.jpg

肉料理の煮込みに。


ハーブ、レモンバーム。
さっきのハーブと一緒にお茶にしたり入浴剤に。
レモンに似た香りがする事からこの名前がついたそうな。
376ca9fc.jpg

本当は花がつかないように蕾を摘むのですが
(葉が小さくなってしまうので)
別に細かい事にこだわらない主義の庭なのでこのまま放置プレイ。

ブルーベリーがなりました。
f6e13beb.jpg


摘んでみるととても実がでかい!

854749f1.jpg

2〜3粒も食べると目がテキメンによく見えるようになるよ!


あ〜全部は伝えきれないのでこの辺で終了。
以前お伝えした他の植物も適当に元気です。

歳とったら一戸建てに小さな庭と畑が欲しいなぁ。


いつも応援ありがとうございます!
皆様の応援が糧となってます

応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月08日

ベランダガーデニング2008年06月08日

ジューンベリー大豊作。

811cd1e8.jpg


赤い実がジューンベリーです。
可愛いでしょ〜

手の届くとこまで収穫。
残りは鳥さんが食べに来るといいな。

ca72b9bf.jpg



ヨーグルトにトッピングする為に少しだけ冷凍して
残りはジュースにして頂きました。
種が多くて飲みにくいけど。
ソーダを入れると爽やで海外のお菓子の味がします。

こういう小さな幸せをとても大事にしてます。
小さいことでも日々感謝をする事。
ありがとう、嬉しいねって思う数が
多いほうが幸せだと思うからです。
嫌な気分で過ごすともったいないですからの。

今日、残念な事件が起こってしまいました。
亡くなった方のご冥福と
怪我をされた方のいち早いご回復をお祈りします。

事件を起こしてしまった方は
世の中全てに感謝の心が持てなかったのでしょうか・・・
私も嫌悪感を全く感じ無い訳は無いですし
怒りや無力感に囚われる事、疲れる事も有りはしますが
日々感じている小さな幸せの前にはどれも些細な事と思えるのです。
ありがとう、嬉しいね。
こうした小さい幸せを感じよう、と学ぶきっかけが
人生のどこかで無かったのかな、と思うとやりきれません。



応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年04月08日

ベランダガーデニング2008年04月08日

春ですな〜

d39ab2b9.jpg


一瞬、桜と見間違うのですがジューンベリーの木です。
一昨日から満開。
今年もベリーを沢山収穫できますように!
蜂さん虫さんカモン!

d3907f0f.jpg


手前の黄色のお花は「ゴールデンクラッカー」
後ろは「バーデンベルギア」紫のつたのお花も咲きました。
つるが勝手にじゃかじゃか伸びます。
夏場は結構刈り込んだんですが。
どちらも宿根草なので基本植えっぱなしの放置プレイです。

8e8b7873.jpg


ジューンベリーと山ぼうしの根元に植えてる小さな青い花。
「ベロニカ」班入りゴールドウェルです。
こちらも宿根草なので放置。
他にもガーデンシクラメンにビオラなどが満開です。

基本ものぐさなので植え替えなどしなくて
病気にもなりにくく虫もつきにくい丈夫なものばかり植えており。

しかし・・・去年も戦ったアブラムシがまた・・・。・゚・(ノД`)
アブラムシだけは回避不可能。
口に入れるものも植えてるので農薬は散布したくないし・・・

なので毎朝植物にも人間にも優しい
「竹酢液」を薄めてぷすぷすとスプレーしてますが
(これで駆除できるそうです。牛乳でも良いらしい)めんどい・・・

ああ、てんとう虫の先生が来てくれないかなぁ・・・
てんとう虫の先生が来てくれたらもりもり食べてくれるのになぁ


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年02月13日

ベランダガーデニング2008年02月13日

やまちか家のベランダ、冬です。

83cbd3f2.jpg


窓を開けるとたびちゃんが勢いよく外に放出。
というか射出。
ペコちゃんは寒いのが苦手なのですぐに家の中に戻ります。
手前に写ってるのは「ゆず」
こぶりですがよい黄色。

39a4de7f.jpg


黄色といえば以前もお伝えしたレモン。
5/20に花が咲いてから約9ヶ月。大きく実って完熟です。
焼き魚にジューっとしようかなと思ってたけど
それだけでは勿体無いので、炭酸買ってきて絞って
レモンジュースにしよう。そうしよう。

1b29d25f.jpg



以前お伝えした水仙。ナルシス。
10月頃に球根を植えてもう花が咲きました。
綺麗な見た目によい香り。
でも実家に生えてたやつより背が低い・・・。
水仙が咲くと、まだ寒いけど春近しという感じに。

3f2cb6bf.jpg


お!満開です。

一方その頃、放逐したたびちゃんを探すと・・・

いました。

8cae8339.jpg



おもむろに横たわり

32b85c31.jpg


背中を地面につけてゴロゴロ。
さらにゴロゴロ続ける事1分以上。・・・砂あびかい!
やはりこの子の中身は犬なのか・・・?
この動作ウッドデッキではやんないんだけど何でしょう?
必ずこのタイルの場所でやります。
お行儀の良いペコちゃんはもちろんこんな事は致しません。

ブログに動画がアップ出来るようになったので
いつかこの様子を動画でお届けしたいと思います。

応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:32|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年10月28日

レモンもうすぐ収穫

以前お伝えしたベランダのレモンの木ですが

↓7/15は親指位の大きさでした。

レモン715

そして今日のお昼頃のレモン様

7730a3a5.jpg


こんなになりました〜
綺麗なレモンイエローです
もう少ししたら収穫できるかな
重くなってきて枝が折れそうで垂れ下がってきてます。

レモン収穫したら焼き魚にジューってしたい!

なんか写真ピンぼけ気味だわ・・・

オラに力を!応援のクリック!お願いします!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 19:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年08月19日

夏の収穫

ベランダで唐辛子が取れました

とうがらし

早速こんにゃくのキンピラに投下して頂きました。
うま〜というかとても辛い!!
花も咲いてるのでもうしばらく収穫できそうです。

タイム

そしてハーブ「タイム」を収穫。山盛りです。
すぐにニンニクと一緒にオイルに漬けてハーブのオイルに。
残りは乾燥させてドライタイムにして料理やお茶に使う予定。

マンションの植木鉢なので大きい物は栽培できないですが
ちょっとしたものなら栽培できます。
デジタルなものと違ってお天気やら環境やらと
予測しにくい、思い通りにならない所も楽しいのです。

苗は150円程度で一年もしくは通年花と実と若葉の色と紅葉と・・・
何度も楽しんでおります。

まったり(´∀`)


応援のポチよろしくです
人気blogランキングへぽちっとな


yamachica at 19:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年07月15日

きのこの謎

台風が過ぎて・・・様子を見にベランダにでてみました。

やまちか家はマンションです。
何度かここでも書いたようにベランダでガーデニングをやってます。

その植木鉢に小さなレモンの実がつきました。
まだ親指サイズですが二つなってるのが分かりますか?

チップとディール

ちなみにチップとディールの置物は通販で買った奴ですが
全長20センチ程度なので比べてみるとレモンの大きさは
市販のものの大きさになるにはまだまだです。

そしてその根元を見ると・・・

きのこ

きのこ!
ディールのお尻の後ろにきのこが生えてました。

最近雨が多かったからジメジメしちゃったのかな〜
や、きのこが生えるくらいジメジメっていったい
どんだけぇ〜?!

・・・(;´Д`)書いてみたかっただけ。

で、このきのこ食べられるのかしら?
や、仮に食べられてもきのこは食べたくないので処分しました。
このきのこ、他の植木鉢にも出来てました。
しかし・・・この街中でどっから胞子が飛んできたのかしら?
う〜ん謎。


応援スイッチオンでよろしく〜

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 19:43|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2007年05月26日

収穫

先日お伝えしたベランダのジューンベリーが
結構熟してきたので収穫

ベリー

しかし・・・ジャムにするには心細い量
来年はもっと沢山実をつけるようにしたいです。
お手入れせねば。

仕方ないので、ヨーグルトと一緒に頂きました。

デザート

緑の葉はミントでこれもベランダで作ってます
ミントは強靭なのでどこのお家でもつくれますよ。
苗は100円くらい。

今日のたびちゃん。

たび

こうしてじっとしてると天使なんじゃが〜
昨日も寝てる時に顔を横断されましたヽ(#`Д´)ノ


いつも応援ありがとうございます
皆さんの応援でブログが続いております
応援のスイッチはこちら↓
人気blogランキング応援スイッチON


yamachica at 19:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年05月20日

ベランダガーデニング2007年05月20日

最近のガーデニング事情。

レモン

やまちか家のベランダで育てているレモンですが
やっと花が咲きました
この、白いお花です。
・・・早く実がならないかなぁ。

この前、蜂さんが来ていたので受粉できてるといいなぁ。
最近虫さんを見ると

「花に近づけ〜」
「受粉すれ〜」

ちょっと怖いくらい虫さんに念を送っている自分がいます。
レモンの実がなったら焼き魚にジューとするのが夢.。゚+.(・∀・)゚+.゚
根元の白い花はパンジーを寄せ植えています。

また同じく植えているジューンベリーの実が
赤く色づき始めました

ジューンベリー

緑色の実もたくさんなっていて
だんだんと熟していくと赤く色づきます。
沢山赤くなったらジャムにしようかな、と。ふふふ。

よくもまぁベランダガーデニングとはいえそんな時間があるな
と思われると思いますが
世話をする時間は1週間に計20分以内と決めています。

でもこないだまでアブラムシの大量発生に泣きながら
木酢液をシュコシュコとスプレーボトルにいれて噴射したりしてましたが
それも毎日5分といったところで時間はかけていません。
(毎日忙しいですし)
最近ではてんとう虫が来てくれて大量にアブラムシを食べてくれているので
その必要もなくほとんど害虫駆除はしてないかな。

毎日の水遣りは家庭用の簡易なスプリンクラーで
DIYでも売ってる2万円位のカクダイさんのを使ってます。
水遣りの時間や量の設定などが簡単にできるので
とても簡単です。なんでも上手くいけば10年くらいは持つらしいので
一年間で2000円。
一ヶ月200円以内ですから絶対お買い得ですのよ。

かぎられた時間で手間と時間をかけずに
ガーデニングを楽しんでおります


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 19:50|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年07月12日

なんちゃってガーデニング事情・外の仲間

今日は山倉家のガーデニング事情を大公開。
ガーデニングつ〜てもマンションのベランダ1坪ですから
普通は洗濯モノ干すだけの場所です。
なので本格的なガーデニングではありません。
「なんちゃってガーデニング」です。

パンジー2
まず以前もお知らせした
「パンジー」ちゃん!!
あれからさらに
パワーアップしてこんな感じに・・・
・・・植え替えなくては
と思ってたらE3出張時に
福岡地区に大雨がきてダメに・・・
ありし日の姿です・・・うぅぅ

続きはコチラ続きを読む

yamachica at 13:36|PermalinkComments(68)TrackBack(0)

2005年12月11日

パンジー満開5

cfddf588.jpg

やまちか家のパンジーが、満開です。


とこう書くと、ガーデニングが得意とか?
プチセレブ社長の日曜日?
優雅ですわね、おほほほほ・・・


などと思われがちですが


続きはここ続きを読む

yamachica at 19:40|PermalinkComments(23)TrackBack(0)