ゲーム

2011年02月12日

職場でカップヤキソバ


福岡も雪が降っております
積もりますでしょうか


さて、職場でカップヤキソバってアリですか?
というお題が、ブログネタにあがってましたので一筆

ガンバリオンはアリ

むしろ積極的
社内商店で売っておりまするもの


ただ、あのなんともいえぬ香りが
空腹の胃袋に直撃致しますので

私などがカップ麺を食しておりますと
休憩スペースを通りがかった「空腹なう」の人からは

「デススメル」

として恐れられておりまする


説明するまでもございませんが
空腹の人があのスメル(香り)を嗅げば
一呼吸でデスるくらいの威力を持っている
ということなのでございます。

げにおそろしいことでございます。


素敵な週末を

yamachica at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月05日

知的財産セミナーとカレー?

広報トーゴーです。

知財タイトル
知的財産連続セミナーin福岡
先月開催されガンバリオンからも
スタッフが参加してきました!!



知財セミナー0
「デザインを守る産業財産権」と題した
講演では、特許庁意匠審査官の方の
貴重なお話が聞けました。

特に意匠権がもたらす効果については
具体的な事例があって
大変分かりやすかったです。


次の「ゲームの知的財産戦略」と題した
講演では、バンダイナムコゲームス
コンテンツ活用例を紹介する
知財戦略のお話しがありました。
知財セミナー1
身近なゲームタイトルの貴重な
エピソードが聞けて
大変興味深い内容でした。


福岡に来て講演して下さるだけでも
ありがたいのに
なんと来場者全員にプレゼントが!!


マーボカレー
バンダイナムコゲームスさんと
ハウス食品さんのコラボ商品マーボカレー!!

「テイルズ オブ」シリーズで
おなじみの回復アイテムが商品化した本格仕様!

美味しく頂きました
ありがとうございます


次の開催は3月4日です。



パックまんも要チェック!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月08日

GW企画:新人クリエイターインタビュー/CGデザイナー(2)

GW期間の連載企画
ガンバリオンスタッフへのインタビュー!

<連載スケジュール>
第1回〜4月29日掲載 プランナー(1)
第2回〜5月1日掲載 CGデザイナー(1)
第3回〜5月3日掲載 プログラマー(1)
第4回〜5月5日掲載 プランナー(2)
第5回〜5月8日掲載予定 CGデザイナー(2)←今日はココ!
第6回〜5月11日掲載予定 プログラマー(2)

新人クリエイターインタビュー/CGデザイナー(2)
塩崎2

―― ガンバリオンへの志望動機を聞かせて下さい。

塩崎 
説明会での楽しそうな雰囲気!
ゲームづくりに対する熱さ!

特にゲームづくり対する情熱は、
自分が就職活動で見た中では一番だと感じたためです。


―― 入社して今まで、どんな事をしましたか?

塩崎 
研修で基礎知識をがっつり学習中です。

お仕事の時間以外は、お昼休みに先輩社員の方々とお話したり
新卒の仲間と、会社近辺にある美術館へ行ったりと親睦を深めています。
お昼休み
(お昼休みの様子)


―― 入社して今、苦労している事は?

塩崎 
特にありません。
今は苦労を感じるより、楽しさの方が勝っています。

今取り組んでいる3DCGの研修も、
学生の時とは求められるクオリティも高く責任も伴います。
だからこそ、成長を大きく実感できるんです。
私はそれが楽しいですね。


―― 入社前と入社後で印象が違った所は?

塩崎 
思っていた以上に明るい雰囲気の職場でビックリしました。


―― 最近、面白かった事は?

塩崎 
先輩方と行った「ドラゴンボールエボリューション」
観たのは2度目ですが、とてつもないインパクトです。


―― 10年後、自分はこうなりたい!

塩崎 
アイデアの宝庫だ!と言われるようなデザイナーになりたいです。

やはり“ただ発注されたものをつくる”より、
自分のアイデアを組み込んで要求以上のものをつくるには、
技術だけでなくアイデアが必要だと実感しています。

なので今はデザインやゲームの知識、という括りなく、
アイデアに繋がるための色々な知識を吸収中です。


―― ゲーム業界を目指している人にメッセージ!

塩崎 
諦めずに前向きに、常に自分の力を磨きながらがんばって下さい。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月18日

複数職種の希望はNG?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.2010年卒業予定の専門学校生です。
マイナビエントリーの希望職種のアンケートで質問です。
このアンケートで複数の職種を希望する事はNGでしょうか?
また過去、複数の職種で合格された方はいますか?

A1.
人事に聞いてきました。
「複数職種の選択は可能でNGではありません。
ただ、複数エントリーで複数の職種に合格された方は
今までおりません。
と、言うより複数エントリーをされた方が、
それぞれの課題を提出された例がなく
ほとんどが間違って複数エントリーされているのでは?
と思います。」


Q2.TVで不況のニュースをたくさんやっていますが、
ゲーム業界は大丈夫でしょうか?


A2.これから影響はありますよ〜。
普通に衣食住が優先されるとなると
ゲームに使えるお金も減るでしょうね。
ただ車や住宅に比べて安価なのと
安定して買ってくださるお客様がいっらっしゃるので
他の業種よりかは比較的影響は少ないでしょうね。

ちなみに前回の不況では業界再編があり
かなりの数のソフトハウスが淘汰されていきました。
これからしばらくは他の業種のように
不況を生き残る為の正念場になるかと思います。
んまぁ世界同時不況だしね〜


Q3.定額給付金を貰ったらやまちか社長は何に使いますか?

A3.あぶく銭は景気良く使うのが主義なので
(使ってほしくて給付するんだろうから)
パーッと使いますよぅ!!
何すんのか分かんないけどとにかくパーッと。
なんじゃれジャンボ宝くじとか。

Q4.サンタクロースの思い出って何かありますか?

A4.ちょっとずれるかもですが
亡き父がお菓子の詰まった赤白サンタブーツを
毎日毎日買ってきてくれてたのです。
なので子供の頃の私にとっては
11月末から12/25まで毎日がクリスマスで
父は毎日サンタクロースでした


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年11月08日

九州以外のスタッフは何割?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第11回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.御社の開発スタッフは、九州以外の出身の方はどれくらいの比率ですか?

A1.九州出身と九州以外の出身スタッフの比率は、丁度半々でしょうか?
ただ、ここ最近は九州以外から入社される方が多いので比率は変わっていきそうですね。


Q2.福岡ゲームコンテスト、大変興味がありぜひ応募してみようと思っています。
そこで質問なのですが、これは個人でしか応募できないのでしょうか?

A2.団体でもOKのようです。
詳しくはこちらのページにある応募要項に詳細がありますのでよろしく!


Q3.最近多発している“偽造”“改ざん”等の問題を、いち経営者としてどうお考えですか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年08月25日

Gな世界の用語辞典〜「け」

毎週土曜日は
「Gな世界の用語辞典」第29回目

今回は「け」から始まる用語をいくつか紹介。


 -------------------------------------


ケータイ【けーたい】

意味.携帯電話の通称。現在ではwebの閲覧やゲームが遊べる他にも、
GPSを搭載した機種なども登場している。
尚、ガンバリオンの内線も携帯タイプである。
やまちか会社ケータイ
ウィークリーガンバリオン 〜先週の出来事(7/23〜7/27) より

やまちかメモ.多分、ガンバリオン社内は携帯より携帯ゲーム機の台数の方が多いッス。


続きはこちら
続きを読む

yamachica at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月09日

攻略本のお知らせとか

ノルマンディ上陸作戦に異常に飛びついてくださった
濃い読者の皆さまはじめお知らせです

ガトール&攻略本A

この超々分厚い本は!!
JUMP ULTIMATE STARS 攻略本!

任天堂公認
JUMP ULTIMATE STARS
EMPEROR’S BUIBLE


あらゆるデータを集約した究極(アルティメット)な
一冊となっており、ゲームをお持ちの方はモチロン
ジャンプ好きな方にもお薦めしたい一冊!
これ見ながら新たなデッキを構築してますます対戦に熱が入るじょ

これ、なんと626ページ!
ちょっとしたRPGよりもデータ多いし!
あのクイズも網羅してありますな。
きっとスタッフのいろんなモノが詰まっちょります

それと、雑誌記事載りました(゚д゚)ンハー

フォーNET

福岡の地元誌「フォーNET」 350円也
福岡県内の書店にあるらしいのでご興味のある方はぜひ。

内容は福岡でのゲーム制作会社の活動とか
あとあっしのブログの秘訣なんかが書いてあります。
社長ブログの女王って書いてあるとです・・・(´_ゝ`)ハズカシー


みんな!あっしに元気玉な
応援のポチをお願いします!


人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 18:53|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2007年02月06日

会社に提出する書類とは

昨日、今日と溜めに溜めてた清算が終わりました。
疲れたので癒し写真アーーーーーップ

ペコアップ

ナイスショットを狙う不審者を覗き込むペコ様。

んで、何の清算かって〜と出張に行った時やら
何か備品を買った時やらの「領収書の清算」です。
これは「届書」という書類を書いて自分が
立て替えていたお金を会社の金庫から出してもらうという作業です。
あっしのお財布のお金がやたら減るな??
と思ってたら結構溜めてました。・・・恐ろしい。
給料前だからってのもあるよ!( ゚Д゚)=3

で、これを昨日チマチマと書いていたら
スタッフに感心されて。
「社長なのに書いてる!」って。

や、会社のお金=社長のお金、じゃないからね
当たり前に書くよ、届書。
つか、それに感心された事にちょっとびっくり。
あぁ、届書を書く意味を知らないのかぁ、って。

書いとかないと領収書だけでは
後から見て私達も税理士さんも税務署の人も
何の為にそのお金を使ったのか分からないし
税理士さんも正確な経費の仕分けができないからね。

「電池?何に使ったの?」
って開発中のWiiのタイトルのための電池なのか
壁時計の為なのかで仕分けが違ってきちゃうから。

開発中のタイトルに使う分は分けて書いておかないと
どれ位のそのタイトルで経費を使って、
結果いくら利益が出たのか正確に把握できないし
同じ要領で出張も何の為に行ったのか?で仕分けが変わってきちゃう。
利益が沢山出たって分かったら
そのタイトルのスタッフに賞与をはずむ事ができるしね。

届書を書いたらあとは税理士さんに経理の仕分けしてもらってます。
なので新入社員でも社長でも関係なく書いてるんです。

で、こないだ5年に一度の税務署の署員さんが
お見えになって税務調査が入ったんだけど
「問題無し」で追加の納税もなく
後から「証明書」的なモノを頂きました
これって「きちんと納税してたし全然問題無いよ」ってモノで
100〜200社くらいに1社の法人にしか発行されないような
名誉?ある大変貴重なモノらしいです。
と、担当税理士さんが鼻息荒くしてました。
(・・・よく分からんですが)
普通、何か問題があって追加で納税があったり
書類に不備があって注意を受けたりするらしい。

ガンバリオンはこの辺ちょっと自慢(´▽`)=3
何しろ使途不明金もなく、領収書も全て届書をつけて
あっしと税理士さんで全て目を通してます。

届書とか会社に出すいろんな書類は社長のあっしもそうだし、
スタッフにもメンドクサイナ、とか細かいなぁ
と思われてると思うけどそれらは
社長や上司が見たりチェックする為だけのモノでは無くて。
(どこの会社でもそうかと思いますが)
スタッフが毎日つけてる日報だって
スタッフがどのタイトルにどれだけ関わってたのかの
経費を算出する為にも機能してる。

会社を作った時からお金の事は正確に!
利益が沢山でたらそのタイトルのスタッフに還元!
というのは変わってないので
何の為の経費か分かる届書やら日報、その他の書類も
実はとても大事なのです(・A・)ノ
ちゃーんと書かなきゃですよ〜!

・・・って自分に言い聞かせたりして。
いや、スタッフの皆はすぐに書いてくれてるものね。
いつもありがとう

溜めてしまうのはあっしだけです。まじで。
ん〜1枚1枚はそんなに大変じゃないんだけど
年末から溜まってて一気に書いたので疲れ気味。

それでこんなブログ書くと「まったく!」って
よっしーに怒られる事必至。
・・・先に謝っときます。申し訳ない。
ガンバリオンでは社長といえども
普通にNo.2から貴重なご意見頂くのですじょ。トホホ。


1クリックで疲れたあっしに力を------っ!!
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 16:08|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2007年01月31日

ウィッシュルーム

出張行って帰ってきやんした!λ=3
ハードです、ハード

この場合のハードはゲーム機って事じゃないよ?




超ご近所のゲーム会社CINGさんが作った
ニンテンドーDSのソフト
ウィッシュルームを頂きました!

ウィッシュルーム

ので、早速出張の時に遊ぼうかな〜と思ってたら
同行のガトールが「僕が遊びたい」(´∀`)
と言うので新幹線の行きと帰り中、ずっとプレイを見ながら移動。

ずっと横を見てたから

首がいたい。

まぁ、何しろ大人気で売り切れで買えなかったらしくって。
まだ1章目なので登場人物がでたかな?って感じで
どんな展開になるのかドキワクっす

推理系のアドベンチャーゲームは小説よりも自分で
探索したり推理したりできるので好きかな。
頭で想像する楽しみは無くなるけど、
音や効果、自分が物語に介入できるってのがゲームならでは

隣で見てても十分楽しかった〜
続きが気になるよ!ガトール!!
あっしもはやくやりたいから、早く自分で買ってくれい!


1クリックでおらに力を------っ!!
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 20:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年01月26日

笑顔のための時間

今、またガンバリオンの社内はえらい事忙しくなってきました。
マスターアップ前という奴です。
納期前のだいたい3ヶ月前位から大変になって
リポD一日一本無料支給、夜食配布、寝具提供、大掃除延期
などをはじめとする「非常事態宣言」が出されます。

年に2回、2チームがそんな感じだと
恐ろしい事に一年間のうち半年間、約半分が非常事態期間で
普通の時が普通なのか、いや非常事態が日常なのか
どっちなのかわかんなくなってきます。

この時期のスタッフは寝てる時以外はすべてゲーム。
仕事以外の事は何も考えられぬ!みたいになります。
つ〜か
生=良いゲームにする
みたいに。

なので
「とにかくオレ、今はゲームだけに力を注げ!
注ぎまくれ!どりゃ〜!」
それがすべて。

良いゲームにする事以外は
体を維持する生物としての最低限の活動がすべて。
なのでたとえば洋服とかも、もうどうでも良いカンジに。

そんな具合でお店にもコンビニ以外は行かないし
ご飯は昼夜と会社で食べるし、しかもそれは天引きだし
お茶やコーヒーも会社で飲み放題だしで
あっしはお財布のおこづかいが現金1万円でおつりが来た月があります。
使う暇ないやん。

なので・・・そんな期間がすぎると自分へのご褒美ってやつで、
「マスターあがったら○○をしたい!」だから今の俺ガンガレ
的な目標をめいめいが勝手に作ってて。

マスターあがったら・・・
「映画・ゲーム放題」
「分厚い肉を喰いにいく」
「マスターアップ休暇は彼女と旅行」
とか。

でもそんな事を言ってるうちはまだまだで
直前になったら大抵その「○○したい!」が
こうなっていきます。

マスターあがったら・・・

沢山眠りたい!!!

ああ、もう終わったら好きなだけ眠ってください。
今はバックアップ側としてデバック、夜食、おやつの差し入れ、泊まり
などの対応など仕事し易いように柔軟に対応しますので
マスター間際の皆さん、・・・あと少し、少しです。

今のこのふんばりが永く愛されるゲームとなって、
お客様の笑顔に。
そしてそれが、結果わたし達の笑顔になります



その1クリックがとなりとなる〜〜〜!
応援のクリック待っちょリます

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 16:39|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年10月09日

窓の外に何かが!?〜ウィークリーガンバリオン

今日は祝日ですが月曜日という事で
恒例のウィークリーガンバリオンです!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(10/2〜6)」



窓の外に何かが!?

外に何かが!?
写真が気になる方、
詳細その他のニュースはこちら!続きを読む

yamachica at 16:19|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年09月24日

イリ―登場!〜四コマ

隔週日曜日にお届けしている
ガンバリライヴ!第3部

バックナンバーは
こちらで1〜3話
こちらで4〜5話

ガンバリライヴ!第6話

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第6話

絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/06101ds3xh.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0620s6s3sh.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/063034h3ss.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0640sssrsd.gif

(*1)関節の繋ぎ目
関節
ポリゴンの人物モデルの関節は、昔はカクカクして不自然でしたが、
今ではゲーム機のスペックもあがって自然なものが多くなりました。

新キャライリ―登場!
さらに話は続きます!
(つづきはこちら)続きを読む

yamachica at 17:18|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2006年09月23日

ゲームショー2006 2日目

昨日は携帯から投稿してたのですが
電池切れそうだったので充電しようと思って
ホテルにチェックインして充電器を見たら・・・

間違ってDSの充電器を持って来てました。

しかも・・・DSliteの充電器も持って来てたので
何故かDSの充電器が2個も・・・

どれだけゲームが好きなのか自分。

そういう訳で昨日の投稿、そして今日の投稿の遅れ
ホントに申し訳ないです

今、家に帰ってから投稿しております。

今回全体としてPS3が良い感じでしたね〜
価格が下がったのももちろんですが
E3よりもプレイアブルのタイトルが安定してたし
だんだんと性能が引き出されてきたタイトルが増えたなぁと思った次第でし。

あと全体として携帯メーカーが多く&ブースも派手になって
携帯コンテンツが盛り上がってました。

Wiiが出展されてないのが開発タイトルを
抱えてる身としては寂しいかったです

そして昨日のビジネスデー、今日の一般日も
去年よりもお客さんが多かった気がします
通路が普通に歩けなかったですよ。

これって新ハードで盛り上がってるんでしょうか
だといいなぁ・・・

そんなこんなで今日はここまで

さすがにちょっと疲れました
おやすみなさ〜い

応援してくださる方
&PS3気になるって思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 19:45|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年09月17日

新コーナー「Gな世界の用語辞典(第2回〜き)」

隔週でお送りしている
「Gな世界の用語辞典」
第2回目!

バックナンバー〜第1回はこちら

このコーナーでは
ゲーム業界、つか主にガンバリオン社内でよく使われる専門用語を紹介!
知っていれば知らない人に対して業界通に見えるが、
ゲーム業界人に使用しても、ガンバリオン限定語で通用しない場合があるので、
鵜呑みにしないように〜
むほほほ

では早速、いってみましょう〜

前回は「あ」で始まる言葉でしたが
今回は「き」です!

 -------------------------------------

ギガ【G】
意味.並みの状態を超えている事、例えば「ギガ速ェ!」
さらに上級クラスとして「テラ」「オメガ」がある
具体的用法.「うちのペットのカメはギガかわいんすヨ
「いやいや、ウチのペコ様の方がテラカワユス
世間一般の意味.容量をあらわす単位、1G=1000M(メガ)を表す

つづきはこちら続きを読む

yamachica at 17:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年09月15日

猫がくっつく季節

いわゆる「すっぴん」が激弱なのはFF靴世韻犬磴覆て
・・・あっしもそうです。

つかスタッフの皆さん。
あっしがすっぴんの時に

「社長、テクスチャーがファミコンレベルです。」

ってドットかよ!!?( ̄□ ̄;)!!

とかそう言うのやめて!

むしろ放っておいてくれ!

つかそんな時は

存在を無視してください。

・・・お願いします。

くっつきペコ様

写真はペコちゃん。
あっしの腹の横にピタリとくっついてます。
暑い時はくっついてもすぐ離れていたのですが
涼しくなってきたせいかかなり長い時間くっついてます。

猫のくっつき具合で季節を知るなんて・・・。

応援してくださる方
&猫アンカキターって思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 14:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年09月14日

Wiiの発売日&価格発表!速報

本日14時から任天堂さんの新製品発表会
「Wii Preview」が開催されてます〜

任天堂の次世代機「Wii」(ウィー)の発売日と価格発表が!

2006.12.2 25,000円

バーチャコンソール*の値段も発表されました〜

ファミコン 500円程度
スーパーファミコン 800円程度
任天堂64 1000円程度

*ゲームタイトルをインターネット配信する機能

決済はクレジットカード、
もしくはWiiポイントプリペイドカードが
使用可能なんだって〜
他にもメガドライブ、PCエンジンのタイトルもあるそうです。
年内に60タイトル予定


気になる発売同時タイトルは

「ゼルダ(THE LEGEND OF ZELDA:Twilight Princess)」
「Wiiスポーツ」
「おどるメイドインワリオ」
など10社16タイトル〜

ああ!リンクラーブ
絶対並んでも買っちゃうわ!


同梱
Wii本体
Wiiリモコン1個(ストラップ付き)
ヌンチャクコントローラ1個
本体スタンド
補助プレート
センサーバー
センサーバースタンド
専用ACアダプタ
専用AVケーブル
単三乾電池2本が同梱

別売り周辺機器
Wiiリモコンが3,800円
ヌンチャクコントローラが1,800円
クラシックコントローラが1,800円で販売


「Wiiのある新しい生活」
とってもわくわく

公式HP


応援してくださる方
&Wii面白そう!って思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 15:39|PermalinkComments(10)TrackBack(1)

2006年09月13日

もぎたて35歳

羽田空港に京都のあぶらとり紙の名店
「よーじや」が出店してました!!

わ〜い、これで東京土産は決まり!
羽田空港店の限定品「アロエ風味」です。

さすがよーじや、あぶら取れまくりです。
とあっしが小躍りして喜んでると



同行していた芳賀Dが小刻みに震えてました。


「社長・・・パッケージの顔が怖いよぅ」




( ̄□ ̄;)!!・・・確かに。

正直あぶら取れるから、(取れれば良い)
気にした事無かったっす。


そうそうもぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
を遊びましたよ!

起動してすぐに

「35歳で独身で、いつまでもふらふらして・・・」


( ̄□ ̄;)!!


すっごい傷つくからそれ!

この画面を見ながら芳賀Dとあっしが羽田空港で2人
固まっていたのは言うまでもありません。

凹むな!芳賀Dとあっし!


怖かったり凹んだりして、出張終了(゚Д゚)ゞ


応援してくださる方
&チンクルって何?って思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 13:55|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2006年09月10日

2フロア計画〜四コマ

隔週日曜日にお届けしている
ガンバリライヴ!第3部

今回はガンバリオン的時事ネタ
2つに分かれた開発フロアに関する話題です。

今回はじめて第3部を始めてみる方は
こちらで1話からご覧になれます。

ガンバリライヴ!第3部〜第4話
2フロア計画

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第4話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0410sgfgag.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第4話

絵が見えないよ〜という方はこちら(▽2〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0420gpa3a3.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/04308a3llg.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/04401ksoho.gif

つか WEB担当トーゴーよ
降りるときはイイけど、キミ
登れるのかい?

↓2本目はこちら↓続きを読む

yamachica at 14:32|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2006年09月06日

また会おう

昨日、一緒に6年半働いていたスタッフが
会社を辞めることになりました。

歳は私たちとあまり変わらないのですが
・・・一年前に腫瘍が発見されて入院、休業となりました。
私たちはみんな彼の帰りを待っていたのですが
その病気が完治する事なく規定の就業規則により
一年間の休業期間が満了となった為です。

病気は今、進行する事も退行する事も無くて
でもいつ再発して長期の入院をするかもしれない。
そんな状態でゲームのプログラマーを続けていくわけには
いかないという彼の判断です。

その判断に同じ夢を持った仲間としてとても残念ですが
やはり自身の身体、健康は何にも替えられないものです。
無理をさせて悪化はさせたくありません。
なので引き止める訳にもいかず、・・・でも寂しいみたいな。
今後は無理せずしばらくのんびりと暮らしていくそうです。

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:12|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2006年09月02日

心を亡くさないで

WEB担当が企画していた7周年記念企画で
もろもろの不手際がありました事
私の方からも深くお詫びいたします。




この処、会社にいる時間が少なくなってきました。
担当しているチームはすでに佳境に入ってます。
プライベートでも慌しい日が続いてます。

でも「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
心を亡くすという意味なので。
どんな状況でも、心は・・・亡くしたくありません。

この状況を「忙しい」と言っても仕方ないですから
今、自分にできる事を精一杯やります。


じつは先週末、今週末とスタッフの親御さんが相次いで
長い闘病生活の末、お亡くなりになられました。

まだ若いスタッフにとって後盾となる親御さんが
いらっしゃらなくなる、
という事は精神的にもとても辛く悲しい事。
その事を思う度にとても悲しい気持ちになります。

作品を作りながら闘病生活を支え看取るという事の
辛さと、悲しみ。
・・・それから生み出されていった作品。
同じ境遇にあっただけに彼らの気持ちが痛いほど分かります。

介護をしながら亡くなった時に作った作品は
お母さん、お父さんと一緒に作った作品なんです。

そんなこんなで忙しいのとあいまって
心がくじけそう・・・
と言ってしまえばそれまでですが
社長なのですから、そういう訳にはいかないですな。

一番辛いのは本人なのですから
わたしに出来ることをバックアップしていきたいです。
同じ気持ちになって凹んでる場合ではないのですが
・・・情けない。

心が亡くならないように。

yamachica at 14:59|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年08月27日

プレゼントクイズのヒント発表(6)&四コマ第3部スタート!

今日は盛り沢山ですよ!!

まずは!今日で6回目
創立7周年記念!ニンテンドーDSLiteが当たる!
プレゼントクイズキャンペーン!!

今回でヒントも最後!のガンバリオンクイズ!
最後という事で、
大サービスのヒントを公開しちゃいますよ!!
---------------------------------------------------------------
「ガンバリオンクイズ」
ガンバリオンの社員は(?)月生まれが一番多い!

<ヒント>お正月
---------------------------------------------------------------
(?)の数字がわかった方は応募フォームからご応募ください!
他のクイズが気になる方はプレゼントクイズページをご覧下さい!
※携帯電話からのアクセス・ご応募はできません

締め切りは明日!月曜日の13:00までです!
忘れずにご応募よろしく〜!


さて、ついに
第3部突入のガンバリライブスタートです!!

ガンバリライヴ!第3部〜第1話
必須要素!

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第1話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0110uew55b.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 15:23|PermalinkComments(33)TrackBack(0)

2006年08月13日

衝撃発表!(四コマ)

じゃじゃ〜〜ん!

実は本日でガンバリオンは
創立7周年を迎えました!!

ぱちぱちぱち〜〜〜

で、47話を目をむかえたガンバリライヴですが、
今回はそれに合わせた?衝撃の展開です!!

ガンバリライヴ!第2部〜最終回
衝撃発表!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜最終回


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4710afa34a.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 12:35|PermalinkComments(48)TrackBack(0)

2006年08月06日

発売日(四コマ)

日曜日は恒例の四コマ漫画!!
ガンバリライヴ!第46話をお届けします!

今回はあっしをはじめ、
毎週スタッフが楽しみにしている
“アレ”のエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第46話
発売日

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第46話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4610afa34a.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 13:31|PermalinkComments(40)TrackBack(0)

2006年07月30日

デジタルな彼(四コマ)

夏、真っ只中な今日

しか〜しゲーム業界のお盆休みは
秋のゲームショー出展に向けてお休みなんて無い。
出展タイトルを開発しているプロジェクトの皆さんは
きっと多分どこも大変だと思われます。
(GWにも似たような事を書いた気が)

さて本日、日曜日は恒例の四コマ漫画!!
ガンバリライヴ!をお届けします!

今回はプログラマーにちなんだエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第45話
デジタルな彼

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第45話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4510lds0sv.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!
続きを読む

yamachica at 13:17|PermalinkComments(51)TrackBack(0)

2006年07月29日

チカごろの業界ニュース

収穫のトウガラシ
     ↑     ↓
収穫のバジル

業界ニュースってあるのにいきなり野菜の写真ですが

コレはやまちか家のベランダで収穫したトウガラシと
うちの取締役兼プログラマーのよっしーが
自宅のベランダで収穫したバジル

昨日、物々交換をしたのですよ
(等価になるよう、あっしはさらに水ようかんをつけたよ)

まさにリアルどう森

多分、ゲーム業界でハーブを育てているプログラマーは
そういないと思うけど、同じ趣味の方がいましたら教えてください

よっしーが喜びます

それはさておき!
今日からこのブログのライブドアのカテゴリを
「社長」→「ゲーム」に移しました!

人気ブログランキングはカテゴリは社長のままですが
ライブドアカテゴリはゲームでしばらく行こうと思います!
だって一・応・ゲーム会社のブログだし、
ゲームのことも今までよりは書いて行く所存

そんなわけで、今日はそれっぽく(笑)
最近のゲーム業界のニュースなんぞやってみたいと思います。

ただ、あっしはジャーナリストではないので
かなり私的な見地のニュースなことをご了解いただきたい!

ではどうぞ!(続きはコチラ)>続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(64)TrackBack(0)

2006年07月26日

猫のよだれとDS

昨夜!!
決定的写真を押さえました。
あっしの腹の上に乗るのが好きないつも優雅なペコ様・・・

ぺこよだれ

の口元に注目!!

よだれアップ

よ・よだれッ!!??( ̄□ ̄;)!!

ペコ様は・・・実は、実は・・・
気持ちよくなるとよだれを出してしまうのですッ

昨日も寝転がってるあっしの腹の上に乗っかりしばらくすると
ゴロゴロ・・・と喉を鳴らし始め・・・
口元がキラキラしてきました
よだれのしずくがパジャマにつくんじゃないかと
ハラハラドキドキ・・・

そのよだれがまた

くさい!

くさいけど可愛い・・・
可愛いけどくさい・・・


あっしのパジャマによだれが落下する前に
ペコ様本人の前足でぬぐっているので前足もくさい

そんなペコ様を愛しぬいております

続きはここ続きを読む

yamachica at 14:50|PermalinkComments(68)TrackBack(0)

2006年07月25日

DSブラウザー発売

日曜日に戻ってきました大阪から!
ブロガーのオフ会「大阪夏の陣」に参加してまいりました。
参加メンバーは23名!
すでに日曜、月曜とさんざん他のブロガーさんも紹介しているので
今さら紹介するのもアレっていえばアレです。
ただ・・・やな社長、人参ありがと〜
虚弱なあっしの為にバイクに乗って持ってきてくれた
高麗紅蔘錠(こうらいこうさんじょう)!!
毎日飲んで効果を体感したいと思います!!
そしてゆみ☆ちゃん、ウコンドリンクありがと〜

オフ会、詳しくはファインリィ社長日記でヨロシク〜〜

んで、昨日会社にNINTENDODSのDSブラウザーが届きました!
これ何かっていうと、無線がある環境でインターネットに接続して
HPやらWebやらが見れちゃう優れものなんですよ〜
街中だとFREESPOTとか。
もちろんWi-FiUSBでもOK。
お子様に嬉しいi−フィルターなる有害サイトのブロックサービスも
別料金になるけど、設定できるみたいだし。

続きはここ続きを読む

yamachica at 14:05|PermalinkComments(82)TrackBack(3)

2006年07月23日

こんなヒトはデザイナー?(四コマ)

もしかして学生さんはすでに夏休みでしょうか?
学生の頃の記憶が
サイレントヒルの霧並にかすみまくっているやまちかです。

さて毎週日曜日はお楽しみ
ガンバリライヴ!四コマ漫画!!

今回はデザイナーさんに関するエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第44話
こんなヒトはデザイナー?

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第44話

絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4410twe4mp.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 15:05|PermalinkComments(54)TrackBack(0)

2006年07月20日

ガンバリスイッチの切り替え

う〜む、今日も朝から大雨ですね。
恵みの雨ですが、・・・完全に恵みすぎです。

昨日は福岡市の広報課から
「市政だより」の取材がありました。

実は開発したソフトに

かなりピンポイントな質問が!!

・・・ちょっと冷や汗
正直ゲーム関連の取材じゃなかったからノーガードだったんだけど。

恐るべし、福岡市広報課!!
恐るべし、福岡市市政だより!!


なんとかばれずに済んだけど(´∀`)=3

気になる記事の内容は、福岡ゲーム産業振興機構(以前の記事)GFFについて。
GFF加盟の各社のみんな!!
ばっちしアピールしたからよろしく。

んで、福岡市民の皆さん
8/8〜9頃に配布される8/15号を
よろしくチェックされたし〜〜〜〜!

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:27|PermalinkComments(56)TrackBack(1)

2006年07月09日

プランナーに聞け!(四コマ)

はいはいはいッ!
やってきました!
毎週日曜日はガンバリライヴ!
四コマ漫画です!

ガンバリライヴ!第2部〜第42話
プランナーに聞け!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第42話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/42104psagh.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 13:35|PermalinkComments(45)TrackBack(0)