ゲーム会社

2009年09月10日

イリープラス〜ガンバリライヴ四コマ

隔週木曜深夜はガンバリライヴ四コマ

今回はCGデザイナー
イリーさんのエピソードです。

第162話
ガンバリライヴ162話

▽1コマずつの分割版
[1コマ目] [2コマ目] [3コマ目] [4コマ目]

イリーさんはこのソフトを
すごく気にしていたみたいです。

もちろんクリエイターとして!
( ´_ゝ`)ふ

第163話
ガンバリライヴ163話

▽1コマずつの分割版
[1コマ目] [2コマ目] [3コマ目] [4コマ目]

いつものように
ポーズをとっての演説が
始まりそうだったのに〜(`ε´)


応援してくださる方、応援のぽち!お願いします

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月17日

取り組んでいるエコは?〜やまちか一問一答

隔週木曜深夜は
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.地球環境が大きなテーマだった洞爺湖サミットが無事終わりましたが、
やまちか社長は何かエコに取り組んでいますか?

A1.
あっしはエコバッグ、牛乳パック回収、ガラス、
アルミ、スーパーのトレイ(白い皿)回収、古着のリサイクルなどですな。
会社ではコピーに裏紙を使ってもらったり、
お茶やコーヒーはマイカップで飲む!
使い捨ての乾電池は使わない、
等スタッフ皆さんに協力してもらってます。

Q2.求人ページを見るといつもスタッフ募集しているようですが
試験は毎月やっているんですか?

A2.少なくとも月に1回、多い時は3〜4回は試験を行っていますね。
一次試験を合格した方はガンバリオンに来て頂いて、
二次試験の筆記や面接を受けてもらっています。

Q3.よっしーさんの講義、面白そうですね。
僕も大学生なので受けてみたいです。

A3.あの講義は福岡大学さんからお話を頂き実現しました。
ゲームをされない方も対象だったり、といつもとは勝手が違って
よっしーも苦心したようですが、好評だったようで良かったです。
またお話があれば前向きに検討したいですね。


Q4.ごひいきのアイスの銘柄ってありますか?
私の予想ではハーゲンダッツが好きそうなイメージがありますが、どうですか?

A4.「うまか棒ミニ」という10本300円の箱入り。↓これ。
【22%OFF】明治乳業 2400うまか棒ミニ 300×8入【22%OFF】明治乳業 2400うまか棒ミニ 300×8入

スーパーの割引の時に買うと180円〜210円で買えちゃう。
平日は一日1本で我慢。休日と出張の日は2本食べて良い事にしちょります。
ハーゲンダッツはバニラが好きだけど、熱が出た時だけ。
子供の頃に(その頃はレディボーデンだった)熱が出ると
高いバニラアイスを食べさせてもらえたという・゚・(ノД`;)・゚・


Q5.ファミ通でまっさきに読むページはどこですか?
僕は桜井さんのコラムを欠かさず読みます。

A5.桜井さんのコーナーはうちのプランナーに大人気ですな。
あっしは普通に最初から読みますよ〜
ファミ通の時間は特別なお茶を淹れてまったり気分。
そして締めは浜村さんのコラムで
「よ〜し今日も一日仕事しまくるぜ〜!」と気合をもらいます。
よっしーは「いい電子」フリークの模様。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
※未発表のゲームに関する情報はお答えできません。
※(一部機種を除き)携帯ではメッセージを送る事ができません。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月16日

2008会社説明会in大阪〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(06/09〜06/13)」


今回のウィークリーは
先週末に行われた会社説明会について特集。
そのほかのニュースは明日の更新にてお伝えしますね。


特集! 
6月13日(金)
「会社説明会in大阪」
この日は日中、大阪で会社説明会を行いました。(夜はこちらのイベントに参加)
会社説明会
午前と午後の2回の講演に
たくさんのご来場ありがとうございます!

さっそくご来場の皆さんに記入して頂いたアンケートに
目を通した所。
アンケート
「丁寧でわかりやすい」
「会社の雰囲気が良く伝わってきた」
「福岡のイメージが変わった、就職先の視野に入った」
という意見が多いようです。ほっ

そしていつものように
「会社PV(プロモーションビデオ)」と
「一問一答」の2つのコーナーが人気が高いです。

PV
「会社PV」は説明会でしか上映しない
シンプルなアニメタッチの映像なんですが、
軽妙なテンポと細かいギャグが人気のようです。

一問一答
「一問一答」は壇上にいるあっしらが
「リラックス方法は?」
「ゲーム以外の趣味は?」なんかの質問にサクサク答えていくもので
「社内の珍エピソードは?」等という
不思議な問いもあるのですが
逆に肩の力を抜けるのが人気の秘密のようです。

「もっと社内の風景や日常を知りたい」
という意見もありました。

説明会の後はじめてこのブログをご覧になっている方
ウィークリーガンバリオン
ガンバリライブ四コマ
ガンバリオンの日常をガッツリ紹介しておりますので
良かったら見てください!

そんなわけで
今回のウィークリーは先週金曜日に行った
会社説明会特集でした!
今後も色んな形で説明会をやっていくと思いますので
決まり次第、本ブログやホームページでお知らせしますね!





以上、ウィークリーガンバリオンでした!
そのほかのニュースは明日の更新でお楽しみに


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年06月02日

ガンバリオン健康診断〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜深夜は
「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(05/26〜05/30)」


今週のトップニュース 
5月26日(月)
「健康診断」
今年もやってきました社員一斉健康診断!
今回はGW突入前に
総務からありがた〜い注意喚起のお知らせがありました
事前告知

写真は健康診断〜での採血の様子。
採血
今回から採血後はお菓子が貰えました。
みんな検査の為に朝飯抜きだったので
速攻食べちょりました
おかき


そのほかのニュース続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年02月14日

レイトン教授発売記念完成披露会に行く

レベル5さんのレイトン教授発売記念完成披露会に
お呼ばれして東京に来ました

明日発売の任天堂DSソフト
レイトン教授と不思議な町のお披露目なのれす。

しょっぱな社長の日野さんの挨拶!
この挨拶の間中、なぜか客席の聞いてるだけのはずのあっしが
すっごい緊張しちゃって手にびっちょり汗かいてたよ。
ぎゃー!がんばれー!いいぞー的なノリ。
前回の発表会の時はパブリッシャーになった!
って事で、ただ、ただ感動で感涙だったんだけど
今回はそれを上回っちゃってて
うっしゃー!やれー!いけいけー!って感じ。

目指す処や道は違ってても
皆それぞれ悲しい事や辛い事もあったけど・・・
今も夢を追いながら同じ業界で、元気で、
一歩一歩を歩んでてそれが嬉しいのじゃ(´▽`)b

しかも次回作の「レイトン教授の悪魔の箱」も発表されたのだ!
スバラシス!

ででで、緊張がとけたところで声優をつとめた
大泉洋さんと堀北真希ちゃんが登場!

大泉洋と堀北真希

すぐ目の前に!とってもかわいい
大泉洋さんのトークも公開アフレコも面白おかしくて
ここは普通に楽しんでしまいました( ´∀`)

それから今度テレビ番組になる(また後日お知らせしますね)
の取材を受け
取材を受ける3人
(レベル5日野社長サイバーコネクト2松山社長そしてあっし)

お土産のレイトン教授チョコ

レイトンチョコ

絵がついてるところも食べられるらしい・・・
なんか食べるのがもったいないんですけど!
そういや今日はバレンタインデー
素敵なチョコレートもらっちゃったぜぃ

もちろんあっしからもこの二人の社長にも渡してきたのだ
(´_ゝ`)フフフ・・・


1クリックでパワー満タン
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 20:35|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2007年02月10日

GFF2007の発表記者会見

GFF写真〜1

福岡をゲームのハリウッドに
つ〜こって

GFF2007 Game for Future 2007

ちゅ〜イベントを福岡で
2007年2月26日(月)〜3月4日(日)の7日間開催します!

福岡のゲーム開発会社の開発ソフトが遊べちゃったり
作る工程や秘密の資料が見れちゃったり
エンターブレインの浜村さんはじめ
有名ゲームクリエイターが福岡に集結して講演が聞けちゃったりする
まさにゲームクリエイターの為の祭典でっせ!

昨日会見の模様が福岡のTVQのニュースでも
流れたみたいですな(見てない)
今日地方版の新聞でも取り扱われる模様です。
あと、ファミ通.comさんでも掲載されてます。
(この記事のあっしの写真はカッパ顔(笑)

ま〜詳しくはGFFのサイトをご覧くだせぇ

さらに!
福岡ゲーム産業就職フェア in 東京が開催されます

平成19年2月25日(日)10:30〜18:00
秋葉原ダイビル 2Fコンベンションホール(東京都千代田区外神田)

ゲームフォーラムとしてあっしら福岡のゲーム制作会社の
トークセッションとか就職説明会とかやりますので
就職および転職希望の方、是非お申し込みください。
詳しくはこちら

またGFFのサイトでは近々に福岡のクリエイターによる
PODCASTの予定があります。
このブログでも告知しますのでお楽しみに

GFF加盟各社の夢「福岡をゲームのハリウッドにする」が
2007年、また一歩前進します
応援よろしくお願いします


みんな!あっしにスカイラブハリケーンな
応援のポチをお願いします!


人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 13:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年02月06日

会社に提出する書類とは

昨日、今日と溜めに溜めてた清算が終わりました。
疲れたので癒し写真アーーーーーップ

ペコアップ

ナイスショットを狙う不審者を覗き込むペコ様。

んで、何の清算かって〜と出張に行った時やら
何か備品を買った時やらの「領収書の清算」です。
これは「届書」という書類を書いて自分が
立て替えていたお金を会社の金庫から出してもらうという作業です。
あっしのお財布のお金がやたら減るな??
と思ってたら結構溜めてました。・・・恐ろしい。
給料前だからってのもあるよ!( ゚Д゚)=3

で、これを昨日チマチマと書いていたら
スタッフに感心されて。
「社長なのに書いてる!」って。

や、会社のお金=社長のお金、じゃないからね
当たり前に書くよ、届書。
つか、それに感心された事にちょっとびっくり。
あぁ、届書を書く意味を知らないのかぁ、って。

書いとかないと領収書だけでは
後から見て私達も税理士さんも税務署の人も
何の為にそのお金を使ったのか分からないし
税理士さんも正確な経費の仕分けができないからね。

「電池?何に使ったの?」
って開発中のWiiのタイトルのための電池なのか
壁時計の為なのかで仕分けが違ってきちゃうから。

開発中のタイトルに使う分は分けて書いておかないと
どれ位のそのタイトルで経費を使って、
結果いくら利益が出たのか正確に把握できないし
同じ要領で出張も何の為に行ったのか?で仕分けが変わってきちゃう。
利益が沢山出たって分かったら
そのタイトルのスタッフに賞与をはずむ事ができるしね。

届書を書いたらあとは税理士さんに経理の仕分けしてもらってます。
なので新入社員でも社長でも関係なく書いてるんです。

で、こないだ5年に一度の税務署の署員さんが
お見えになって税務調査が入ったんだけど
「問題無し」で追加の納税もなく
後から「証明書」的なモノを頂きました
これって「きちんと納税してたし全然問題無いよ」ってモノで
100〜200社くらいに1社の法人にしか発行されないような
名誉?ある大変貴重なモノらしいです。
と、担当税理士さんが鼻息荒くしてました。
(・・・よく分からんですが)
普通、何か問題があって追加で納税があったり
書類に不備があって注意を受けたりするらしい。

ガンバリオンはこの辺ちょっと自慢(´▽`)=3
何しろ使途不明金もなく、領収書も全て届書をつけて
あっしと税理士さんで全て目を通してます。

届書とか会社に出すいろんな書類は社長のあっしもそうだし、
スタッフにもメンドクサイナ、とか細かいなぁ
と思われてると思うけどそれらは
社長や上司が見たりチェックする為だけのモノでは無くて。
(どこの会社でもそうかと思いますが)
スタッフが毎日つけてる日報だって
スタッフがどのタイトルにどれだけ関わってたのかの
経費を算出する為にも機能してる。

会社を作った時からお金の事は正確に!
利益が沢山でたらそのタイトルのスタッフに還元!
というのは変わってないので
何の為の経費か分かる届書やら日報、その他の書類も
実はとても大事なのです(・A・)ノ
ちゃーんと書かなきゃですよ〜!

・・・って自分に言い聞かせたりして。
いや、スタッフの皆はすぐに書いてくれてるものね。
いつもありがとう

溜めてしまうのはあっしだけです。まじで。
ん〜1枚1枚はそんなに大変じゃないんだけど
年末から溜まってて一気に書いたので疲れ気味。

それでこんなブログ書くと「まったく!」って
よっしーに怒られる事必至。
・・・先に謝っときます。申し訳ない。
ガンバリオンでは社長といえども
普通にNo.2から貴重なご意見頂くのですじょ。トホホ。


1クリックで疲れたあっしに力を------っ!!
応援のクリックで元気くださいませ

人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 16:08|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2006年12月11日

Wiiな日々〜ウィークリーガンバリオン

月曜恒例のウィークリーガンバリオン!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(12/4〜12/8)」


「Wiiな日々」
Wii箱
12月2日に発売になったWii
わりと多くの台数が店頭に並んだおかげで
ウチの社員も数名はゲットできたようです!


つづきはこちら続きを読む

yamachica at 15:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年10月25日

ゲームを仕事にするという事の覚悟

ゲームクリエイターカッコいい!やってみたい
と思った事がある人多いんじゃないでしょうか?
そしてそれを目指す人もきっと多いんだろうな〜。

面白そうだし。

でも毎日毎日ゲームを作ってると、慣れてしまうというか
そんなに刺激でも何でもない事があって。
例えば
「キャラクターのデザインをする」
とか
「技の名前を考える」
とかゲームを仕事にする前はそれはそれは刺激的で
楽しそうな仕事に思えたのだけど、仕事としてやってみてある程度経ってくると
実際それは思ったより刺激的でもなんでも無くなって来る。

何故なのかな〜と考えるとたぶん「仕事だから」
仕事である以上、報酬が発生するのだからそこに責任が発生する。

楽ちんで仕事してます、とか言ってるうちは
責任を持って仕事をしてないとふんでる。

責任がある事とそこにある程度のプレッシャーが発生するし
それを抱えつつもそれもまた楽しい、になったら本物だと思う。

そういう人はゲームに限らずどこの職場でもどんな仕事でも楽しめて
責任ある仕事が出来るだろう。
どんな仕事でもある程度の単調さが出るから、その時
そこに面白さややりがいを見出すのはかなり本人の資質だとふんでる。

ゲーム業界に入ってくる人でよくあるのが
周囲から見てるととても刺激がある業界に見えて
慣れてくるとそれが入る前ほど刺激に思えなくなり更なる刺激を求めてしまう事。

これは結構、陥り易い罠だと最近思ってる。
こうなると正直、ゲームに限らずどこの業界でも難しいと思う。
「刺激」が「飽きる」事に対する対策は
自分のモチベーションで対応する以外方法が無いし
他力本願で周囲がそれをフォローしてあげれればいいけど
気づかれなかったら元も子も無いし。

例えば他の職種なら「堅実だけど単調そう」「仕事と割り切ろう」
とある程度の覚悟を持って入社するけど
ゲームはその覚悟を持たずに業界に入るケースがままあって
そこで思ったよりつまんない、と裏切られたと思う人も多いかと思う。
社会人に向けて言うべき言葉ではないけれど
どんなに面白そうな仕事でも仕事になったら
楽しい、面白いだけじゃ済まないのだという覚悟が欲しい。

あとゲーム業界は正直そんなに派手な仕事でも無いし
ある意味趣味が仕事になってしまうのは
趣味の時間に仕事も連想してしまうという、
表裏一体の苦しみも存在するから
休日にゲームでリセットという手も切り替えが出来る人なら大丈夫だけど
そんなに器用でない人は苦しむ事すらあったりするしな・・・。

って・・・なんでこんな事を書いたのかっていうと
面白くって大好きなものでもやはり辛い時があって
それを一所懸命超えようとまさに今、踏ん張ってるからです。

どんな仕事でもいい事も悪い事もあるさ
それを受け止めて乗り越える覚悟と自分が出来てるかッ!

うりゃ〜

応援してくださる方
頑張って乗り越えろ!!と思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 14:32|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

2006年10月09日

窓の外に何かが!?〜ウィークリーガンバリオン

今日は祝日ですが月曜日という事で
恒例のウィークリーガンバリオンです!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(10/2〜6)」



窓の外に何かが!?

外に何かが!?
写真が気になる方、
詳細その他のニュースはこちら!続きを読む

yamachica at 16:19|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年09月29日

働きマンの話

あっしの大好きな安野モヨコさんの
漫画「働きマン」がアニメ化するそうです

週刊モーニングで連載中です

コミックスは10月6日に第三巻が発売予定
働きマン 3 (3)


働きマン (1)


働きマン (2)


2006/10/12 ONAIR 予定

公式HPへ

超嬉しい

主人公の弘子は29歳の雑誌編集者で元巨乳。
っつ〜設定。
名言は
「仕事したなーって思って死にたい」

女子の働き方っていろいろあるんだけど、
それで迷ってる女子は多いと思うのね。
でも主人公、弘子のする仕事って迷いが無いっていうか
漠然と思ってた「働くってこういうことだ」
っつ〜のをガツンと描いてくれててとても気持ちがいい。

ただ食べる為だけの仕事ではなくって
仕事に対するの夢、愛、希望、誇りなど
いろんなものがごちゃまぜになって
読了した後は複雑な気持ちになっちゃうけど
そこについ、弘子と自分を重ねて読んじゃう。

仕事も頑張るけど、だからって女も捨てたくない。
って納豆巻き食べてる姿に大共感することしきりです。
あっしの場合は弘子が色々と無理しちゃってる姿を見て
自分を反省するのに使っております。

仕事に対する色んな立場の色んな人のいろんな考えも
あってとっても面白いんです

お薦め



応援してくださる方
&働きマン面白そうと思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 18:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年09月27日

超こち亀

「超こち亀」買いましたかっ?!

なに?まだ買ってない?

超こち亀


こち亀30周年を記念して
あり得ないラインナップのマンガ家さんが集結してるんですよ
奥さん!!

両さんとの合作やらありえない漫画家さんたちの寄稿やら!
インタビューやらもうもり沢山なんです

特に合作は
「ゴルゴ×両さん」
「ドラゴンボール×両さん」
「ルパン三世×両さん」
なんて夢の競演が!

とくにナメック星派出所は面白かったっす

寄稿も出版社の壁を越えて沢山の漫画家さんが
集まって・・・素晴らしい

一読の価値ありどころか
やまちかコレクションとして一生大事にします!

これ探すのに福岡の天神を駆けずりまわりました。
もう売り切れでどこにもなくて
小さな本屋さんに一冊残ってたのをかろうじてGET!

見かけたらぜひお手にとってくださいませ〜

応援してくださる方
&今日もおっさんクサスと思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 17:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年09月16日

大丸饅頭

台風接近中!
九州の方と台風の通り道予定の方くれぐれもお気をつけ遊ばせ!

ラジオ出演の詳細が分かったのでおしらせ〜

明日9/17(日)

LOVE FM

ASIAN NEW STANDARD

HOT VOX -Voice of FUKUOKA-
[ 19 時 25 分頃〜20 時 00 分までの間に 放送 ]

台風次第で時間が変わるらしいですな。

福岡・九州をワクワクさせる元気人インタビュー
で10分ほど登場するらしいです。

どうやら北部九州で聞けるらしいです。
「福岡局76.1MHz」「北九州局82.7MHz 」「福岡タワー局 82.5MHz」
どれかで聞けるんじゃないでしょうか?(アバウト)


今日会社に来たら大丸饅頭が〜〜〜
大丸饅頭

大丸デパートで売ってるんですよね
いつも大行列で買うのを断念してたので
今日はじめて食べました。
中は白餡で美味しい

回転焼き=白餡

と豪語して憚らないあっしは超うれしぃ

ところで回転焼きはご当地によっていろんな呼び方があるらしいですな。
みなさんのところではどんな呼び方でしょ?


応援してくださる方
&饅頭こわいって思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 17:38|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年09月15日

猫がくっつく季節

いわゆる「すっぴん」が激弱なのはFF靴世韻犬磴覆て
・・・あっしもそうです。

つかスタッフの皆さん。
あっしがすっぴんの時に

「社長、テクスチャーがファミコンレベルです。」

ってドットかよ!!?( ̄□ ̄;)!!

とかそう言うのやめて!

むしろ放っておいてくれ!

つかそんな時は

存在を無視してください。

・・・お願いします。

くっつきペコ様

写真はペコちゃん。
あっしの腹の横にピタリとくっついてます。
暑い時はくっついてもすぐ離れていたのですが
涼しくなってきたせいかかなり長い時間くっついてます。

猫のくっつき具合で季節を知るなんて・・・。

応援してくださる方
&猫アンカキターって思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 14:28|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年09月13日

もぎたて35歳

羽田空港に京都のあぶらとり紙の名店
「よーじや」が出店してました!!

わ〜い、これで東京土産は決まり!
羽田空港店の限定品「アロエ風味」です。

さすがよーじや、あぶら取れまくりです。
とあっしが小躍りして喜んでると



同行していた芳賀Dが小刻みに震えてました。


「社長・・・パッケージの顔が怖いよぅ」




( ̄□ ̄;)!!・・・確かに。

正直あぶら取れるから、(取れれば良い)
気にした事無かったっす。


そうそうもぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
を遊びましたよ!

起動してすぐに

「35歳で独身で、いつまでもふらふらして・・・」


( ̄□ ̄;)!!


すっごい傷つくからそれ!

この画面を見ながら芳賀Dとあっしが羽田空港で2人
固まっていたのは言うまでもありません。

凹むな!芳賀Dとあっし!


怖かったり凹んだりして、出張終了(゚Д゚)ゞ


応援してくださる方
&チンクルって何?って思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 13:55|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2006年09月10日

2フロア計画〜四コマ

隔週日曜日にお届けしている
ガンバリライヴ!第3部

今回はガンバリオン的時事ネタ
2つに分かれた開発フロアに関する話題です。

今回はじめて第3部を始めてみる方は
こちらで1話からご覧になれます。

ガンバリライヴ!第3部〜第4話
2フロア計画

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第4話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0410sgfgag.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第4話

絵が見えないよ〜という方はこちら(▽2〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0420gpa3a3.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/04308a3llg.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/04401ksoho.gif

つか WEB担当トーゴーよ
降りるときはイイけど、キミ
登れるのかい?

↓2本目はこちら↓続きを読む

yamachica at 14:32|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2006年09月08日

眼鏡ッ子ラジオ

いつも大抵コンタクトなんですが家では眼鏡です。
先日のコメントで眼鏡ッ子リクエストがあったので

ペコちか01

あ!!( ̄□ ̄;)!!

・・・いや、すいません。
もう「子」じゃありません。

眼鏡バァです

ぺこちか00

写真を撮影してくれる人がいないと
ペコちゃんがカメラの方を向いてくれません・・・三脚で撮ったので。
思えばペコちゃんとの写真ははじめてです。ちょっと嬉しい

眼鏡・・・会社で色々言われるのが恥ずかしいので
目のトラブルがある時以外はコンタクトでやっております。

前に

なんか先生みたい・・・ハァハァ(*´Д`*)

と言われてからは、会社で眼鏡するのはやめてます。
・・・軽くトラウマ。

心当たりがある社員(複数)は

「ちょっと職員室まで来なさい!!」

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:42|PermalinkComments(19)TrackBack(1)

2006年09月06日

また会おう

昨日、一緒に6年半働いていたスタッフが
会社を辞めることになりました。

歳は私たちとあまり変わらないのですが
・・・一年前に腫瘍が発見されて入院、休業となりました。
私たちはみんな彼の帰りを待っていたのですが
その病気が完治する事なく規定の就業規則により
一年間の休業期間が満了となった為です。

病気は今、進行する事も退行する事も無くて
でもいつ再発して長期の入院をするかもしれない。
そんな状態でゲームのプログラマーを続けていくわけには
いかないという彼の判断です。

その判断に同じ夢を持った仲間としてとても残念ですが
やはり自身の身体、健康は何にも替えられないものです。
無理をさせて悪化はさせたくありません。
なので引き止める訳にもいかず、・・・でも寂しいみたいな。
今後は無理せずしばらくのんびりと暮らしていくそうです。

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:12|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2006年09月02日

心を亡くさないで

WEB担当が企画していた7周年記念企画で
もろもろの不手際がありました事
私の方からも深くお詫びいたします。




この処、会社にいる時間が少なくなってきました。
担当しているチームはすでに佳境に入ってます。
プライベートでも慌しい日が続いてます。

でも「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
心を亡くすという意味なので。
どんな状況でも、心は・・・亡くしたくありません。

この状況を「忙しい」と言っても仕方ないですから
今、自分にできる事を精一杯やります。


じつは先週末、今週末とスタッフの親御さんが相次いで
長い闘病生活の末、お亡くなりになられました。

まだ若いスタッフにとって後盾となる親御さんが
いらっしゃらなくなる、
という事は精神的にもとても辛く悲しい事。
その事を思う度にとても悲しい気持ちになります。

作品を作りながら闘病生活を支え看取るという事の
辛さと、悲しみ。
・・・それから生み出されていった作品。
同じ境遇にあっただけに彼らの気持ちが痛いほど分かります。

介護をしながら亡くなった時に作った作品は
お母さん、お父さんと一緒に作った作品なんです。

そんなこんなで忙しいのとあいまって
心がくじけそう・・・
と言ってしまえばそれまでですが
社長なのですから、そういう訳にはいかないですな。

一番辛いのは本人なのですから
わたしに出来ることをバックアップしていきたいです。
同じ気持ちになって凹んでる場合ではないのですが
・・・情けない。

心が亡くならないように。

yamachica at 14:59|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年08月27日

プレゼントクイズのヒント発表(6)&四コマ第3部スタート!

今日は盛り沢山ですよ!!

まずは!今日で6回目
創立7周年記念!ニンテンドーDSLiteが当たる!
プレゼントクイズキャンペーン!!

今回でヒントも最後!のガンバリオンクイズ!
最後という事で、
大サービスのヒントを公開しちゃいますよ!!
---------------------------------------------------------------
「ガンバリオンクイズ」
ガンバリオンの社員は(?)月生まれが一番多い!

<ヒント>お正月
---------------------------------------------------------------
(?)の数字がわかった方は応募フォームからご応募ください!
他のクイズが気になる方はプレゼントクイズページをご覧下さい!
※携帯電話からのアクセス・ご応募はできません

締め切りは明日!月曜日の13:00までです!
忘れずにご応募よろしく〜!


さて、ついに
第3部突入のガンバリライブスタートです!!

ガンバリライヴ!第3部〜第1話
必須要素!

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第1話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0110uew55b.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 15:23|PermalinkComments(33)TrackBack(0)

2006年08月23日

プレゼントクイズのヒント発表(2)&増床

好評実施中の創立7周年ニンテンドーDSプレゼントクイズ!

今日は
ワンピース アンリミテッドアドベンチャークイズの
ヒントを発表します。

-------------------------------------------------
「ワンピース アンリミテッドアドベンチャークイズ」

「ワンピース アンリミテッドアドベンチャー」は
ガンバリオン開発(?)作目となるワンピースゲーム。
!注意!
タイトルにワンピースもしくはONE PIECEと明記されているワンピースメインのゲーム
国内向けのみが対象、両機種同時発売は1タイトルとカウント。


<ヒント>
ガンバリオンホームページの開発タイトル一覧を見て
「ワンピース」と「ONE PIECE」の文字が入ってるタイトルを数えよう!

-------------------------------------------------

(?)の数字がわかった方は応募フォームからご応募ください!
他のクイズが気になる方はプレゼントクイズページをご覧下さい!
※携帯電話からのアクセス・ご応募はできません

私もワンピース大好き!って方は
人気blogランキングへぽちっとな人気ブログランキングへ

後半はガンバリオンの開発室が
2画面2フロアになるというお話です!
つづきはこちら続きを読む

yamachica at 13:49|PermalinkComments(39)TrackBack(0)

2006年08月13日

衝撃発表!(四コマ)

じゃじゃ〜〜ん!

実は本日でガンバリオンは
創立7周年を迎えました!!

ぱちぱちぱち〜〜〜

で、47話を目をむかえたガンバリライヴですが、
今回はそれに合わせた?衝撃の展開です!!

ガンバリライヴ!第2部〜最終回
衝撃発表!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜最終回


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4710afa34a.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 12:35|PermalinkComments(48)TrackBack(0)

2006年08月06日

発売日(四コマ)

日曜日は恒例の四コマ漫画!!
ガンバリライヴ!第46話をお届けします!

今回はあっしをはじめ、
毎週スタッフが楽しみにしている
“アレ”のエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第46話
発売日

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第46話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4610afa34a.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 13:31|PermalinkComments(40)TrackBack(0)

2006年07月30日

デジタルな彼(四コマ)

夏、真っ只中な今日

しか〜しゲーム業界のお盆休みは
秋のゲームショー出展に向けてお休みなんて無い。
出展タイトルを開発しているプロジェクトの皆さんは
きっと多分どこも大変だと思われます。
(GWにも似たような事を書いた気が)

さて本日、日曜日は恒例の四コマ漫画!!
ガンバリライヴ!をお届けします!

今回はプログラマーにちなんだエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第45話
デジタルな彼

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第45話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/4510lds0sv.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!
続きを読む

yamachica at 13:17|PermalinkComments(51)TrackBack(0)

2006年07月29日

チカごろの業界ニュース

収穫のトウガラシ
     ↑     ↓
収穫のバジル

業界ニュースってあるのにいきなり野菜の写真ですが

コレはやまちか家のベランダで収穫したトウガラシと
うちの取締役兼プログラマーのよっしーが
自宅のベランダで収穫したバジル

昨日、物々交換をしたのですよ
(等価になるよう、あっしはさらに水ようかんをつけたよ)

まさにリアルどう森

多分、ゲーム業界でハーブを育てているプログラマーは
そういないと思うけど、同じ趣味の方がいましたら教えてください

よっしーが喜びます

それはさておき!
今日からこのブログのライブドアのカテゴリを
「社長」→「ゲーム」に移しました!

人気ブログランキングはカテゴリは社長のままですが
ライブドアカテゴリはゲームでしばらく行こうと思います!
だって一・応・ゲーム会社のブログだし、
ゲームのことも今までよりは書いて行く所存

そんなわけで、今日はそれっぽく(笑)
最近のゲーム業界のニュースなんぞやってみたいと思います。

ただ、あっしはジャーナリストではないので
かなり私的な見地のニュースなことをご了解いただきたい!

ではどうぞ!(続きはコチラ)>続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(64)TrackBack(0)

2006年07月23日

こんなヒトはデザイナー?(四コマ)

もしかして学生さんはすでに夏休みでしょうか?
学生の頃の記憶が
サイレントヒルの霧並にかすみまくっているやまちかです。

さて毎週日曜日はお楽しみ
ガンバリライヴ!四コマ漫画!!

今回はデザイナーさんに関するエピソードです。

ガンバリライヴ!第2部〜第44話
こんなヒトはデザイナー?

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第44話

絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4410twe4mp.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 15:05|PermalinkComments(54)TrackBack(0)

2006年07月20日

ガンバリスイッチの切り替え

う〜む、今日も朝から大雨ですね。
恵みの雨ですが、・・・完全に恵みすぎです。

昨日は福岡市の広報課から
「市政だより」の取材がありました。

実は開発したソフトに

かなりピンポイントな質問が!!

・・・ちょっと冷や汗
正直ゲーム関連の取材じゃなかったからノーガードだったんだけど。

恐るべし、福岡市広報課!!
恐るべし、福岡市市政だより!!


なんとかばれずに済んだけど(´∀`)=3

気になる記事の内容は、福岡ゲーム産業振興機構(以前の記事)GFFについて。
GFF加盟の各社のみんな!!
ばっちしアピールしたからよろしく。

んで、福岡市民の皆さん
8/8〜9頃に配布される8/15号を
よろしくチェックされたし〜〜〜〜!

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:27|PermalinkComments(56)TrackBack(1)

2006年07月17日

Ms字開脚〜ウィークリーガンバリオン

今日は全国的に祝日でございますが
毎週月曜日のウィークリーガンバリオン
かわらずお届けしますよ〜

それでは先週一週間、
ガンバリオンで起きた出来事をお伝えします!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(7/10〜15)」


Ms字開脚
Ms字開脚
タイトルと写真にあきれなかった方
むしろ興味が沸いた、その他のニュースを知りたい方はこちら

続きを読む

yamachica at 13:14|PermalinkComments(60)TrackBack(0)

2006年07月09日

プランナーに聞け!(四コマ)

はいはいはいッ!
やってきました!
毎週日曜日はガンバリライヴ!
四コマ漫画です!

ガンバリライヴ!第2部〜第42話
プランナーに聞け!

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第42話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/42104psagh.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 13:35|PermalinkComments(45)TrackBack(0)

2006年07月06日

ゲーム会社に入ってビックリした事!(後編)

先日から一部で物議を醸し出しておりました
「やまちかポーチ問題」ですが・・
ポーチ復活
無事、シミもすっかりとれて
キレイになって復活!まだまだ頑張れそうです!

ご心配?をお掛けしました〜m(__)m


さてさて、今日も昨日に引き続き
「ゲーム会社に入ってビックリした事!」(後編)
ってお題で社内BBSに寄せされた
書き込みを紹介したいと思います。

では、さっそくいってみましょう

続きはコチラ続きを読む

yamachica at 13:09|PermalinkComments(57)TrackBack(1)