ゲーム業界

2009年03月26日

プランナーについての質問〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問や
素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

今回からlive doorピックアップテーマも
一問一答に盛り込んでみました。

では、さっそく

Q1.プランナーでお聞きしたいのですが、未経験の場合年齢制限はありますか?(Q2へ続く)

A1.人事に聞いてきました。
「中途採用の場合、経験がある・なしに関わらず、
最終学歴が高卒以上で20〜35歳未満の方を
対象とさせていただいております」
だそうですぜ。


Q2.(Q1からの続き)企画の内容ですが書式はしっかりしてなくとも、
面白い内容だと採用に近づくのでしょうか?

A2.こちらは開発の採用担当に聞きました。
「仰るとおり優先順位としては、面白さの方が書式よりも大事です。
ただ合格する作品は「分かりやすく面白さが伝わる」ものなので、
分かりやすくする為の工夫としての“書式”も無視はできません」
との事です、参考にしてくださいね。
書式もソコソコに、という事ですな。


Q3.自己啓発について、質問がございます。
やまちかさんが、「7つの習慣」という本で自己啓発をしているのは
存じ上げております。
また、私も「7つの習慣」で自己啓発をしております。

最近私は、アニメ・漫画やゲーム
(以後、アニメと総称させていただきます)から
大切なことに気づくことがあります。
それは、自分で探している時には、見つからなかった思いなどです。
また、ワンピースのアニメから、
それを気づかせてもらったこともあります。
そして私は、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り入れています。

やまちかさんは、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り込んだことはございますか?
(Q4へ続く)

A3.アニメや漫画から影響を受けてましたよ。
若い頃は。
でも最近は価値観やミッションステートメントを
再認識する感じになってます。
これは・・・単純に歳をとったと言う事ですね。

若いうちは色んな経験をすると吉。
アニメに限らず過去の様々な経験が
将来の自分の思考や判断の糧になると思うよ。


Q4.(Q4の続き)また、大切なことに気づいた時、その道
(アニメ業界・ゲーム業界や漫画業界)を歩みながら
生きたいと思うでしょうか?

A4.・・・思うかどうか?
どうだろね、人それぞれだろうね。

あっしは次の世代に向けて残せるもので
自分ができる事がこの仕事である事に
誇りと矜持がありますよ。

きっと沢山の子達の人生の糧のほんの一部になるハズです。
そしてそれはきっと彼らの心の中で
星のように輝き続け愛されるのだろうと思います。

あ、あと大切な事に気付いた時には
手段は柔軟に変えるようにしています。
なので道筋は大切な事に適したものにしていけばいい
と考えてます。


Q5.どんな「自動販売機」がほしいですか?
(live doorピックアップテーマより)

A5.う〜ん今あるような
ジュースみたいなのはもういらないかな
十分便利だし。
便利すぎる事によって起こる社会への害も
あるような気がしてるんだよなー
便利のリスクというか。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年01月15日

文学系でデザイナー志望について〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.ゲーム大好き大大大好きな私は、是非ともデザイナー部の方を
希望したく考えているのですが
……専門学校で学ぶような技術など皆無、
パソコンはろくに使えないため主にアナログ画のみ。
美術的技術は趣味の範囲だけという私です。
そんな私がエントリーなどして良いものやら、と悩んでいます。
意欲は膨らむ一方ですが。
普通の文学系大学生でデザイナー部に希望、
というのはいかがなものでしょうか。
それともやはりそれとは関係無く実力次第、
下剋上ですか。変な質問をすみません。

A1.仰るとおり実力次第ですので、
文系だからエントリーできないという事はありません。
ですがCGデザイナーを希望する方は、
美術やCGなどその分野の専門的に
勉強をやってきた方々が大半です。
万全の準備で臨まれるのが良いかと思います。
あ、アナログだけで入社された方もおりますので
実力さえあればチャンスはありますよ。

Q2.PSP版戦場の絆が発表されましたが、絆部の反応は如何ですか?

A2.「やっぱゲーセンの2レバー&ペダルだよね」とか
「8人対戦がいいよね」とか言ってますが、
それはPSP版を買わない理由じゃなく
ゲーセンに通い続ける理由ですな。
きっとPSPもそれはそれって事で
買って遊びまくるでしょう。
つー事でPSP版も楽しみでございます。


Q3.素朴な質問ですが、
ブログを書いてて良かった事ってありますか?

A3.良かった事の方が多いですよ!
沢山の方とブログを通じて
お知り合いになれましたし
お仕事先の方にもガンバリオンとスタッフを
知って頂くいい機会になってます!
うひひ


Q4.焼酎は「芋・麦・米」どれがお好きですか?

A4.イモ
芋くさいのが好きざます。

Q5.寒い日が続きますね(><; 乾燥肌防止で何をされてますか?

A5.家では加湿器。
会社でも加湿器+スプレーミストをふりかけ。
化粧水を夏の「テカらない」から
「乾燥対策用」にシフト。
目元は保湿用のクリームで・・・って
一言で終わらないのこの辺で。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月05日

ワンピーベリーマッチとガンバリオン〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.Q1.ワンピーベリーマッチはガンバリオン開発なのですか?

A1.ガンバリオン開発ではありませんが、一部のモデル・モーションの提供という形で携わっております。
ワンピーベリーマッチの制作はディンプスさんです。
現在アミューズメント施設等で稼動中で
ワンピースアンリミテッドクルーズのプロモーションビデオも流れています!
見かけたらぜひ一度プレイしてみてください!


Q2.会社説明会開催を告知なさっていますが、福岡での開催の予定はありますか?
九州に住んでいるので大阪はちょっと遠くて…。

A2.今年の3月に一度福岡で説明会を開催しているので、今は大阪をはじめ他の地区を重点に検討しています。
申し訳ありません。
福岡でまた開催することになりましたらこのブログでもお知らせしますね。


Q3.私は今までアルバイト経験しかありません。
映像・デザイン関連の職種では働いた事がありませんし、専門学校や大学も出ていません。
そういった未経験者というのはゲーム業界に就職するのは難しいでしょうか?
ちなみに昔から絵やゲームが好きで、現在はCGデザイナーを目指しています。


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年03月13日

プログラマーの課題について〜やまちか一問一答

最初にお知らせ

GFFクリエイターズブログ
あっしのポッドキャストインタビューその2
配信開始となっておりやす
よかったら聴いて下せぇ

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では取材や会社に寄せられるメッセージ(※)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.作品の提出について質問なのですが私はエンジニア志望なんですが
プログラムは組めても3Dキャラは作れません。
それ故に、私の作品中のキャラクターが
簡単なキャラ(円やダイヤ等)になってしまうのですが、
やはりこう言うのもしっかりとしたキャラクターにした方が
良いのでしょうか?

A1.モデルは簡単なモノでいいですよ。
プログラムに関しては自分の得意分野が
しっかりアピールできるものであれば問題ないと
ウチのプログラム担当も言っております。


Q2.専門学校に通うことになったものなんですけど、
いろいろ調べたら専門学校って実はかなり就職率低くて離職率高いんですね……
今から後悔しても遅すぎる……
ゲーム作りたかったら大学行けと言われました。
そこで質問なんですが、貴社には専門学校卒の社員はいらっしゃいますか?

A2.弊社にはいろんな専門学校出身者がいて
年々キャリアを積んでいってますよ。
少なくともガンバリオンではおっしゃるような事はないですね。
最近は大学出身者も増えていますが
専門学校出身者も多いですよ。
学校で自宅でしっかりと勉強してください。

Q3.Wiiウェアのサービスが
いよいよ始まりますが
このサービスにどんな期待をお持ちですか?また参入のご予定は!?


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月07日

1月31日のひとコマ〜ガンバリライヴ四コマ

隔週木曜日はガンバリライヴ四コマ!

まずは1本目は
先週発売されたスマブラXの話題

第79話
79話

絵が重くて表示されない方は▽1コマずつの分割版をどうぞ
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/7910scd9cs.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/7920s6dld9.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/7930jjgp45.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/79408lfdjs.gif

封を開ける前のゲームって
めちゃめちゃココロときめきますよね!ね!


話は続きます!こちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2007年11月22日

福岡でゲーム会社を起業するメリットは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第12回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム会社を興そうかと考えているんですが、福岡でゲーム会社を起業するメリットってありますか?

A1.ぴろしさんの言葉を借りると
「GFFがある!」のがメリットかと!
一緒にやろうぜぃ。色々相談にものれちゃうし。
最近オープンしたゲーム産業振興機構のサイトにそのへん、バッチリフォローしております!
たとえば官がバックアップしている支援・助成の窓口があったりと充実してますので、
一度、ご覧になってくださいませ〜(・∀・)つ

Q2.ご自宅のパソコンはデスクトップ、ノート?どちらをお使いですか?

A2.ノート!ノート!!
つかワイヤレス!ワイヤレス!
コードや配線は極力なくしたいざます!!

Q3.シリーズ作品の続編を作っている最中に「前作以上の物を作らなければ!」というプレッシャーに襲われた事はありますか?

答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年10月18日

告白?〜ガンバリライヴ(四コマ)

最初にお知らせ
明日(19日)の日経新聞に
福岡県知事とGFF代表三社の社長による対談
が掲載される予定です。
ぜひご覧下さい!


さて、今日は隔週木曜日恒例の四コママンガ
ガンバリライヴ!

今回はあっしの話みたいです。
多分地味な話だと思うので期待はしないでェ〜( -д-)

第63話
63話

絵が重くて表示されない方は▽1コマずつの分割版をどうぞ
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/6310226hau.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/63204a6gaq.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/63304dddqq.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/6340sgfhah.gif

このネタは若干、分かりやすくアレンジが施されています。
実際の会話は
「あれはいつでした?」
「あれは○日です」
のように熟年夫婦の会話ッス

最近は同時進行の案件がた〜〜くさんあって
総務のヒト(つかほとんど秘書)がいないと
あっしはパニック必至です(;´Д`)

続きはこちら続きを読む

yamachica at 22:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2007年09月27日

プログラマーになる為の具体的な勉強って?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第8回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常、社内スタッフから聞かれるくだらないやりとり?
あらゆる疑問・質問・ぼやきに一問一答形式でビジバシ答えていきたいと思います!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.私はゲームプログラマーになりたくて、プログラムをある程度独学で勉強しているんですが、
ゲーム業界に入るために、具体的に何を勉強すればいいのでしょうか?
DirectXのようなものを勉強すればいいのでしょうか?
それとも、簡単なゲームとか実物をどんどん作っていくほうがいいのでしょうか?

A1.基本的にどちらが正解というのはありませんが、迷っているならシンプルなものでも実際の製品のゲームをまねてつくってみて、
そこから自分に足りないものを見定め克服する。あるいは得意な分野を見つけてそこを伸ばす〜等も、ひとつの方法だと思います。


Q2.応募作品の背景画の自然と街並みは着色の有無は問われないのですか?

A2.担当者に聞いたところ、問わないとの事です。
こういう奴で指定が書いて無い場合は
大抵応募者の得意な方で良いよって事で。

Q3.なぜダンボールを『大』が付くほど嫌いなのでしょうか??
私は、好き嫌いの対象として考えたことがないので分からないのですが。。。


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 18:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年09月12日

第1回九州ゲーム産業就職セミナー

九州ゲーム産業セミナー01
今日、福岡アクロスで行われた九州ゲーム産業就職セミナーですが
たくさんのご来場、ありがとうございました。

九州ゲーム産業セミナー02

九州ゲーム産業セミナー03

九州ゲーム産業セミナー04

九州ゲーム産業セミナー05

九州ゲーム産業セミナー06
250人の座席は立ち見が出るほどの盛況でした。
座れなかった皆様、申し訳ありません。

九州ゲーム産業セミナー07
報道メディアの取材もいくつか受けました。

今日は・・・ゲームが好きで仕事が好きな自分を再確認しました。
もちろん出来てない事も沢山あるし、今の自分や環境が100%じゃないけど
昔より今は確実に良くなってるからその延長で(できればもっと上向き修正で)
これからもっと自分も周囲も良くして行きたいな〜っと。

「あなたがいてくれて良かった」
と言われるように周囲へも働きかけて
自分も周囲ももっと成長して磨きあって良くしていきたいですね。
ガンバリオンのスタッフ間同士もそうあって欲しいと思います。
ぶつかってぶつかって丸くなるんじゃなくて
ピッカピカに磨かれて欲しいと思うよ。

自分の言動がどれだけ周囲の人に影響するのか良く考えずにやっちゃって
「あの人といると・・・なんかなぁ」と思われている人が仮にいたとしても
そういう人達を巻き込んで思考を上向きに変えちゃう位の
ポジティブなパワーが自分に欲しいなぁ。

うん。
周囲にどんだけ影響する事ができるかって。
そしてそれがプラス方向ならとても嬉しい。

思ったようにできなかったり、誰かに誤解されちゃったりして
凹んだり悔しかったりした時は、それから目を背けずに
自分の不甲斐無さや非力さと向き合って(周囲のせいにせずに)
また明日努力しようって思ってその度に脱皮するように成長する自分がいるよ。
成長してる自分を実感して嬉しくなります。

大丈夫、失敗は成功の母やけん。
次は上手くやろうよ。

たぶん今日、ちょっと凹んでるであろう人へと
これを読み直してる未来の自分に向けての応援ブログでした。



応援のぽち!お願いします
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年08月09日

新キャラ登場〜ガンバリライヴ(四コマ)

隔週木曜日恒例の四コママンガ
ガンバリライヴ!

50話を超えた第3部に新メンバーが登場!!

第52話
52話

絵が重くて表示されない方は▽1コマずつの分割版をどうぞ
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5210haldld.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5220asaxmx.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5230ks3dps.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5240aghda5.gif

うはははさすがGEL(ゲル)!
事実をそのままマンガにするだけでネタになるとは、
さすがよのぅ( ゚∀゚)ニヤリ


話はまだまだ続きますゼ!続きを読む

yamachica at 20:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2007年07月26日

クライシスやまちか〜ガンバリライヴ(四コマ)

隔週木曜日恒例の四コママンガ
ガンバリライヴ!

今回はなにやら1コマ目からいつもと雰囲気が違います!?

第50話
50話

絵が重くて表示されない方は▽1コマずつの分割版をどうぞ
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5010haldld.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5020asaxmx.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5030ks3dps.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/5040aghda5.gif

なんかそば屋の出前みたいな受け答えしてますが、
ちゃんと促される前に出張清算提出してますよぅ!

出したときに
「おおぅ!」と驚かれたのは謎だけど(・∀・)?


話は続きます続きを読む

yamachica at 20:12|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年02月01日

攻略本発売&ガンバリライヴ(四コマ)

今日は
JUMP ULTIMATE STARS 攻略本の発売日です!

任天堂公認
JUMP ULTIMATE STARS
EMPEROR’S BUIBLE


あらゆるデータを集約した究極(アルティメット)な
一冊となっており、ゲームをお持ちの方はモチロン
ジャンプ好きな方にもお薦めしたい一冊です!

ぜひ!お買い求めください


さて、そんな木曜日に隔週でお届けしている
四コママンガ、ガンバリライヴ!

今日は久々に新人君が登場です!

※新人君って誰?〜って方は
プラグインにあるガンバリライヴの各リンクからどうぞ!
新人君初登場の回

第24話
第24話all

絵が重くて見えない方は▽1コマずつの分割版をどうぞ
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/2410h3shse.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/24201hsvvb.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/24304b6k43.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/2440sdaa2a.gif

(※注)ガンバリオンでは新入社員は入社後3ヶ月間は、
社会人としてのマナーや心構えを身につけるべくスーツの着用が義務付けてます。
仕事柄、だいたい服装はカジュアルなので、
最初の内にスーツ慣れしておく意味もあるんじゃ〜。

四コマ第2部〜1話以来のスーツネタ。
1年以上ブログやってる実感が沸きますなぁ

続きはこちら続きを読む

yamachica at 16:51|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年12月14日

Gな世界の用語辞典〜「り」

隔週木曜日にお届けしている
「Gな世界の用語辞典」
第8回目!

バックナンバーはこちら

ゲーム業界、つか主にガンバリオン社内で使われていて
なおかつやまちかとトーゴーが覚えている(汗)という、
えらく狭い範囲の専門用語だったので、
最近はわりと業界用語を増やしているそうです。

さて、前回は「な」で始まる言葉でしたが
今回は「り」です!

 -------------------------------------

リセット【りせっと】
意味.電源投入時に戻す事、システムを初期化すること。
やまちかメモ.多分、ファミコンが一般に普及させた言葉では?
人生をリセットしたい!とかよく聞きますナァ

どうでもいいけど、ファミコンのドラクエ3とかの
セーブができるカセット(懐かしい響き!)は
ゲームを終了する時、リセットボタンを押しながら
電源を切らなきゃいけなかったのは有名な話。


つづきはこちら続きを読む

yamachica at 13:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年12月07日

なぜかあつまる〜ガンバリライヴ(四コマ)

隔週木曜日にお届けする事になった
ガンバリライヴ!第3部

1話から見たいよ〜って方は
プラグインにあるガンバリライヴ(四コマ)からどうぞ!

ガンバリライヴ!第14話

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第14話

絵が重くて見えないよ〜という方はこちらの軽量版からどうぞ(▽1〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/1410sdxbnd.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/1420algpa1.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/1430jgdj10.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/14400laoa5.gif

ほんとそう聞こえるんだよネェ
特にイリーが真面目に発言すればするほど

さらに話は続きます!
(つづきはこちら)続きを読む

yamachica at 15:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年10月25日

ゲームを仕事にするという事の覚悟

ゲームクリエイターカッコいい!やってみたい
と思った事がある人多いんじゃないでしょうか?
そしてそれを目指す人もきっと多いんだろうな〜。

面白そうだし。

でも毎日毎日ゲームを作ってると、慣れてしまうというか
そんなに刺激でも何でもない事があって。
例えば
「キャラクターのデザインをする」
とか
「技の名前を考える」
とかゲームを仕事にする前はそれはそれは刺激的で
楽しそうな仕事に思えたのだけど、仕事としてやってみてある程度経ってくると
実際それは思ったより刺激的でもなんでも無くなって来る。

何故なのかな〜と考えるとたぶん「仕事だから」
仕事である以上、報酬が発生するのだからそこに責任が発生する。

楽ちんで仕事してます、とか言ってるうちは
責任を持って仕事をしてないとふんでる。

責任がある事とそこにある程度のプレッシャーが発生するし
それを抱えつつもそれもまた楽しい、になったら本物だと思う。

そういう人はゲームに限らずどこの職場でもどんな仕事でも楽しめて
責任ある仕事が出来るだろう。
どんな仕事でもある程度の単調さが出るから、その時
そこに面白さややりがいを見出すのはかなり本人の資質だとふんでる。

ゲーム業界に入ってくる人でよくあるのが
周囲から見てるととても刺激がある業界に見えて
慣れてくるとそれが入る前ほど刺激に思えなくなり更なる刺激を求めてしまう事。

これは結構、陥り易い罠だと最近思ってる。
こうなると正直、ゲームに限らずどこの業界でも難しいと思う。
「刺激」が「飽きる」事に対する対策は
自分のモチベーションで対応する以外方法が無いし
他力本願で周囲がそれをフォローしてあげれればいいけど
気づかれなかったら元も子も無いし。

例えば他の職種なら「堅実だけど単調そう」「仕事と割り切ろう」
とある程度の覚悟を持って入社するけど
ゲームはその覚悟を持たずに業界に入るケースがままあって
そこで思ったよりつまんない、と裏切られたと思う人も多いかと思う。
社会人に向けて言うべき言葉ではないけれど
どんなに面白そうな仕事でも仕事になったら
楽しい、面白いだけじゃ済まないのだという覚悟が欲しい。

あとゲーム業界は正直そんなに派手な仕事でも無いし
ある意味趣味が仕事になってしまうのは
趣味の時間に仕事も連想してしまうという、
表裏一体の苦しみも存在するから
休日にゲームでリセットという手も切り替えが出来る人なら大丈夫だけど
そんなに器用でない人は苦しむ事すらあったりするしな・・・。

って・・・なんでこんな事を書いたのかっていうと
面白くって大好きなものでもやはり辛い時があって
それを一所懸命超えようとまさに今、踏ん張ってるからです。

どんな仕事でもいい事も悪い事もあるさ
それを受け止めて乗り越える覚悟と自分が出来てるかッ!

うりゃ〜

応援してくださる方
頑張って乗り越えろ!!と思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 14:32|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

2006年09月17日

新コーナー「Gな世界の用語辞典(第2回〜き)」

隔週でお送りしている
「Gな世界の用語辞典」
第2回目!

バックナンバー〜第1回はこちら

このコーナーでは
ゲーム業界、つか主にガンバリオン社内でよく使われる専門用語を紹介!
知っていれば知らない人に対して業界通に見えるが、
ゲーム業界人に使用しても、ガンバリオン限定語で通用しない場合があるので、
鵜呑みにしないように〜
むほほほ

では早速、いってみましょう〜

前回は「あ」で始まる言葉でしたが
今回は「き」です!

 -------------------------------------

ギガ【G】
意味.並みの状態を超えている事、例えば「ギガ速ェ!」
さらに上級クラスとして「テラ」「オメガ」がある
具体的用法.「うちのペットのカメはギガかわいんすヨ
「いやいや、ウチのペコ様の方がテラカワユス
世間一般の意味.容量をあらわす単位、1G=1000M(メガ)を表す

つづきはこちら続きを読む

yamachica at 17:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年07月22日

テイルズもつ鍋

今日の生活笑百科に

上沼相談員が出てないのは何故?

・・・どうでもいいか。

昨日は夕方からバンダイナムコの
テイルズシリーズのプロデューサー吉積さんと樋口さん。
そしていつものレベル5日野社長
サイバーコネクトツー松山社長、
そしてガンバリオンのあっし勢ぞろい〜で飲み会!!

場所は福岡で一番美味しいもつ鍋屋さん
「やま中」
で!!
(ここは味噌味が超おすすめ!)

鍋奉行はサイバーコネクトツー略してコネツーの
松山さんが作ってくれたんだけど
社長のつくる鍋はちゃんぽんも野菜も
いつも食べごろでちょうどよい

そうそう昨日はちょうどレベル5さんの「ジャンヌ・ダルク」
の発表もあった日だったんだよね
ムービーがHPにあがってたよ〜
シミュレーションが好きなあっしは超気になってます。
これでPSPが「モンスターハンター」専用機じゃなくなる!!

続きはここ続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(42)TrackBack(1)

2006年07月20日

ガンバリスイッチの切り替え

う〜む、今日も朝から大雨ですね。
恵みの雨ですが、・・・完全に恵みすぎです。

昨日は福岡市の広報課から
「市政だより」の取材がありました。

実は開発したソフトに

かなりピンポイントな質問が!!

・・・ちょっと冷や汗
正直ゲーム関連の取材じゃなかったからノーガードだったんだけど。

恐るべし、福岡市広報課!!
恐るべし、福岡市市政だより!!


なんとかばれずに済んだけど(´∀`)=3

気になる記事の内容は、福岡ゲーム産業振興機構(以前の記事)GFFについて。
GFF加盟の各社のみんな!!
ばっちしアピールしたからよろしく。

んで、福岡市民の皆さん
8/8〜9頃に配布される8/15号を
よろしくチェックされたし〜〜〜〜!

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:27|PermalinkComments(56)TrackBack(1)

2006年07月17日

Ms字開脚〜ウィークリーガンバリオン

今日は全国的に祝日でございますが
毎週月曜日のウィークリーガンバリオン
かわらずお届けしますよ〜

それでは先週一週間、
ガンバリオンで起きた出来事をお伝えします!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(7/10〜15)」


Ms字開脚
Ms字開脚
タイトルと写真にあきれなかった方
むしろ興味が沸いた、その他のニュースを知りたい方はこちら

続きを読む

yamachica at 13:14|PermalinkComments(60)TrackBack(0)

2006年07月16日

ウチだけじゃないはず(四コマ)

明日も休みで皆さんウキウキですか?
年中無休のブロガーやまちかです。

毎週日曜日のお楽しみ
ガンバリライヴ!四コマ漫画でございます!

今回は、
本来なら2週間ばかし早く公開されるはずだった四コマを
解禁しますよ!

ガンバリライヴ!第2部〜第43話
ウチだけじゃないはず

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第43話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/4310lonsdl.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!
続きを読む

yamachica at 13:07|PermalinkComments(48)TrackBack(0)

2006年06月30日

内定の季節

女社長のおされな昼下がりのご飯はこれだ!!
フレッシュデリ
さぞかし毎日、美味いお洒落なものを食べていると
思っているかもしらんが・・・

毎日食べているお昼のお弁当
フレッシュ・デリ¥430也
会社からお昼に100円の補助がでるので実際は¥330です

おかずも日替わりで超美味いよ?
ので、あっしのお昼は毎日コレです。

よくよく考えたらそれって
あたしの体の1/3はフレッシュ・デリで出来ております
って事?( ̄□ ̄;)!!

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:23|PermalinkComments(63)TrackBack(1)

2006年06月25日

捜索(四コマ)

日曜日、今日も頭が爆発しているやまちかです。
そんな毎週日曜日のお楽しみ!四コマ漫画!!

今回のタイトルは
ガンバリライヴ!第2部〜第40話
捜索?

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第40話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/40104b6k43.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 13:03|PermalinkComments(59)TrackBack(2)

2006年05月29日

突然坊主!?いったい何が?〜ウィークリーガンバリオン

毎週月曜日は恒例の先週のガンバリオンを振り返る
ウィークリーガンバリオン

今週もガンバリオンではいろんな事がありました!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(5/22〜26)」



突然坊主!?いったい何が?

坊主


詳細、その他のニュースはこちら続きを読む

yamachica at 13:08|PermalinkComments(88)TrackBack(0)

2006年05月28日

匿名リサーチ200GX(四コマ)


毎週日曜日は四コマの日!

今回は初?のパロディネタ!

社内に実在するある特殊な能力をもったスタッフのお話です。
あなたの会社や身近にもいませんか??

ガンバリライヴ!第2部〜第36話
匿名リサーチ200GX

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第36話
絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3610jj1yua.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!
続きを読む

yamachica at 13:10|PermalinkComments(62)TrackBack(0)

2006年05月16日

ゲームクリエイターになるには?書類選考・プログラマー編

さてしばらくお休みいただいていたゲームクリエイターになるには?シリーズ

今日はゲームプログラマー!!
大抵の会社で提出の課題がある「プログラム作品」についてです。

おいらは関係ないよ〜
という方はペコ様画像で萌えてください

ツンデレいつもツンデレなんです
萌え〜

応援よろしくおねがいします
人気blogランキングへぽちっとな
続きはここ続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(83)TrackBack(0)