女社長

2006年10月21日

不用意な一言

昨日ご報告したトークライブの写真が
来ましたので、これ。

トークライブ

・・・ど真ん中だったのね、自分。(汗

それと「kyushu eyes」という雑誌の
「社長が選ぶ"座右の一冊"」
にお薦め本と一緒にあっしの記事が掲載されてます。

山倉千賀子(34)の座右の一冊

Kyushueyes11月号表紙
お近くの書店・コンビニにて好評発売中!!定価380円。
あっしの座右の一冊が何の本なのか!?
掲載されてますのでヒマで死にそうな方は是非どうぞ。
表紙が宮崎あおいちゃんの奴です。すっごく可愛い


どうでも良いんですが、今日あった私事なんだけど

A社→B社(A社から紹介)
↓購入↓
自  分

でA社さんから商品を買ってそれに関連するモノについて
そこからB社さんを紹介してもらって、じゃあ
B社さんからも商品を購入する事にしてた訳です。

そこでの打ち合わせ中にB社の営業マンが

「A社さんの商品はそこまで考えて無い」

とかって言ってですね!

いや紹介されてる時点でA社の商品にケチつける営業マン
そしてそれをお客さんに言っちゃうって処で、マジかよ?!
と思った次第です。普通、有り得ないですよね?

資本の関係がどうあっても、たとえA社がB社の子会社であっても
これお客さんの前では言っちゃいけない事だと思うんです。
あっしがそれ聞いてA社の商品キャンセルしたら
A社とB社の間って少なからずギクシャクしちゃうと思うし。
紹介してもらった手前ってモノもあると思うんですね。

聞いちゃったあっしもとても気持ちが悪い

いくらA社とB社のトップ間が一生懸命共存共栄で提携して
やろうとしてもこういう営業マンの不用意な一言で
なんか嫌な感じになっちゃいますよね。

しかも結局A社さんはきちんとその商品を考えてて
B社がそれを見て考えないで仕事して悪口を言っただけ
だった・・・というオチに。

他の会社のせいにする前に(しかも紹介してくれた会社)
自分の仕事を見直すべきだったのでは無いでしょうか??
良い大人なのに何でもすぐ周囲のせいにするって
こういう弊害もあるんですね。

A社は他もちゃんとして頂いたのに
B社はそれ以外も結局グダグダで。

もうね、名前出したいですよ。他の犠牲者が出ないように。
でも、ガンバリオンには関係のない事なので。

しっかし上場してる会社なのになぁ・・・
こういうのって会社の体質がにじみ出てます。
クワバラ、クワバラ・・・




応援してくださる方
&こわいな〜と思った方は
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 18:26|PermalinkComments(9)TrackBack(1)

2006年09月10日

2フロア計画〜四コマ

隔週日曜日にお届けしている
ガンバリライヴ!第3部

今回はガンバリオン的時事ネタ
2つに分かれた開発フロアに関する話題です。

今回はじめて第3部を始めてみる方は
こちらで1話からご覧になれます。

ガンバリライヴ!第3部〜第4話
2フロア計画

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第4話


絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0410sgfgag.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!

ガンバリライヴ(四コマ)第3部〜第4話

絵が見えないよ〜という方はこちら(▽2〜4コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/0420gpa3a3.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/04308a3llg.gif
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3/04401ksoho.gif

つか WEB担当トーゴーよ
降りるときはイイけど、キミ
登れるのかい?

↓2本目はこちら↓続きを読む

yamachica at 14:32|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2006年09月08日

眼鏡ッ子ラジオ

いつも大抵コンタクトなんですが家では眼鏡です。
先日のコメントで眼鏡ッ子リクエストがあったので

ペコちか01

あ!!( ̄□ ̄;)!!

・・・いや、すいません。
もう「子」じゃありません。

眼鏡バァです

ぺこちか00

写真を撮影してくれる人がいないと
ペコちゃんがカメラの方を向いてくれません・・・三脚で撮ったので。
思えばペコちゃんとの写真ははじめてです。ちょっと嬉しい

眼鏡・・・会社で色々言われるのが恥ずかしいので
目のトラブルがある時以外はコンタクトでやっております。

前に

なんか先生みたい・・・ハァハァ(*´Д`*)

と言われてからは、会社で眼鏡するのはやめてます。
・・・軽くトラウマ。

心当たりがある社員(複数)は

「ちょっと職員室まで来なさい!!」

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:42|PermalinkComments(19)TrackBack(1)

2006年07月15日

講演と酵素

昨日はクリエイターについてというお題で
九州経済局の九州地域産学官交流センターで
講演して参りました

50分。
前だったら50分も一人でしゃべるのつらい〜と
思ってたんですが
最近では50分だとかなり巻いて喋らないといけなくなりました。
しかもかなり早口・・・。
話す事が多いのかどうでもいい事ばっかり話してんのか?

遠くは長崎や大分などから、また
ブログの読者の方も来て頂いて本当に嬉しかったです
昨日聴いていただいた皆さん
ありがとうございました

あと、昨日の酵素について〜〜〜続きを読む

yamachica at 13:35|PermalinkComments(44)TrackBack(0)

2006年07月04日

コンビニ袋の斬新な活用方法

臨時化粧ポーチの中味あっしの今日の化粧ポーチはこれです。

( ̄□ ̄;)!!
コンビニの袋・・・

うはははは
会社の社長とは思えないこの状態。
またしても逆セレブなのかッ!?

いや・・・
臨時の化粧ポーチなんです
じつは・・・

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:38|PermalinkComments(75)TrackBack(0)

2006年06月24日

HANDAGOTE

梅雨どきのヘアスタイルの決まらない事といったらいかがなものか、
と、毎年思うこの時期!!
女子のみなさんどうしてんの?

あっし?
これといった解決方法ないっす。
でも昨日は公式の写真撮影の日だったのね。
だからカメラマンさんが来る前に
このボサボサの頭を一刻も早くどうにかしないとなんだけど、
自慢じゃないけどあっしの頭のボサボサ加減は半端じゃないよ?
自他共に認めるボサボサ。
もうどれくらいぼさぼさかっていうと
スタッフに言わせれば

「昔、学校にあったほうき」

・・・ホ・ホウキ・・・( ̄□ ̄;)!!
それって・・・どれだけ剛毛なんだ!!と凹んでる所に
さらに追い討ちが

「パッポーって出てきそう」

えええええええぇぇぇぇ!!!( ̄□ ̄;)!!

パッポー・・・って
鳩 が 出 そ う っ て 事 で す か ?

続きはココ続きを読む

yamachica at 15:09|PermalinkComments(62)TrackBack(0)

2006年06月20日

心地よい日曜日

漬けたて梅酒一昨日の日曜日は梅酒を漬けました
今、夏バテ予防に飲んでるのは
一昨年のもので約二年もの。
ついに500ccを切ったので「新たに漬けねば」と思い
梅を買いに行きました。

売り場を見てみると梅もだいぶ小ぶりになってて、
季節的に梅もそろそろ終わりかな〜
と、梅のでかさで季節を感じるくらい、毎年梅を漬けております。
漬けたばかりの梅酒は、氷砂糖がキラキラして
とっても夏らしくって爽やか
3ヶ月後には飲めるけど・・・だいたい1年は熟成させてから頂いてます
夏バテの予防に効果大。自家製は効果てきめんよ〜

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:11|PermalinkComments(73)TrackBack(0)

2006年06月19日

グリーンからラフへ〜ウィークリーガンバリオン

月曜日は恒例の先週のガンバリオンを振り返る
ウィークリーガンバリオン

50人くらいの会社でも
毎日書ききれないくらい色々あるものです!

「ウィークリーガンバリオン
 〜先週の出来事(6/12〜16)」



グリーンからラフへ

ラフ頭

タイトルと写真の関連性に興味のある方、
詳細、その他のニュースはこちら
続きを読む

yamachica at 13:04|PermalinkComments(69)TrackBack(0)

2006年06月17日

ストレス解消

先日の人間ドッグで「強靭な体」を
作ることを目標にしたんだけど・・・
そこは昨日申し込んだ「にんにく卵黄」に任せるとして。
でもじつはもうひとつメンタルな問題が。

その時、問診の先生に
「自律神経もいかれてるかもねー」
と言われて
「ストレスたまってない?」
と聞かれたやまちか。

「たまってるなぁ」
普通は趣味でストレス解消するんだろうけど
趣味のゲームは仕事でもあるから
リラックスという面においてはちょっと不向きなのかも。
やっぱりゲームしてたら
「ここはこうした方が・・・あ、ここはすごいな」なんて
仕事モードになっちゃうことも多いし

ん〜「リラックスできるストレス解消方法」・・・何かないかな?
と、いろいろ調べて脳みそにも効いて心にも優しいという
最近流行のアレを買いに行きました

続きはここ続きを読む

yamachica at 13:04|PermalinkComments(73)

2006年06月15日

Bダッシュ

突然ですが

NEWスーパーマリオ面白い!

芳賀ディレクターのを借りてやったんですが・・・
とっても良かったので早速Bダッシュで買いに行こうかと思います!

あの昔のマリオと面白さというか感動はそのまま!
でも作り手側から見ると色々工夫してあってそれもまた興味深い
見た目は2Dなんだけど実は3Dで作ってあってそれが
マリオやキャラクターの動きにとっても深みを出してるのね!
とってもコミカルな動き、サイコー

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:06|PermalinkComments(79)TrackBack(0)

2006年06月13日

笑顔整体さん来社

昨日は笑顔整体院長副院長さんたちが
ガンバリオンにきてくださいました〜
わ〜いウレシイ〜〜〜
って身体が凝り固まったスタッフを
モミモミしてくださったのですね〜
しかも10名も!!
前回お願いしてからちょうど1年後です。
その頃はあっしはブログをしてなかったので、
お互いこうしてブロガーとして会うなんて気づきもしませんでした。
ご縁ですね
整体モノアイ
記念に一枚、パチリ
む!これは・・・
背後に霊が見える!
しかも全員顔面がモノアイになってるよ〜
助けてーーー(笑


そして・・・あっしのプロフ写真が変わりましたよん

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:57|PermalinkComments(89)TrackBack(1)

2006年06月08日

進化バトン

わがめんたい国では梅雨入り宣言が!
じとじとウットオシイ季節・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?
そんな雨の中、バトンを持って走りたいと思います

腐女子ゲーマーが聞いたら勘違いされそうな名前の
アンジェリークスタイルin名古屋のモリモートから
【進化バトン】が回ってきたよ〜

【バトン回答ルール】

進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップします。
私が105代目になりますので
次の人は106代目にカウントアップして下さい。
気に入らない質問を1つ削除して新しい質問を1つ加えて下さい。


続きはココ続きを読む

yamachica at 13:30|PermalinkComments(68)TrackBack(0)

2006年06月04日

誕生日クイズ(四コマ)

昨日お知らせしたファミ通の記事をまだ見てません。
夕方コンビニに行ったら売り切れでした・・・
いつもあるのに
これ全国区なので、
皆様ぜひぜひチェックしてくださいませね

さてなにやらガンバリスタッフも
「日曜唯一の楽しみ」(オイ)
と言っている

日曜日の四コマ漫画!

今回はやまちかを毎年恥ずかしがらせるアレの話です。

ガンバリライヴ!第2部〜第37話
誕生日クイズ

ガンバリライヴ(四コマ)第2部〜第37話
絵が見えないよ〜という方はこちら(▽1コマ目のURL)
http://www.ganbarion.co.jp/blog/g_live/3710kopwql.gif
2コマ目以降〜つづきはこちら!続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(50)TrackBack(0)

2006年05月31日

ウレシイじかん

なにか欲しいものある?って聞かれて思わず素で
「時間」
と答えて、いけてるメンズに
ド ン 引 き されたやまちかです。

そんなあっしのしょうもないブログを読んでくれている
愛すべきブロガーの皆さん、友人達、そしてスタッフの皆さん。
いつも応援ありがとうございます。

今日はその「時間」を
とても有意義に過ごせて嬉しくって記事を書いてます。

続きはここ続きを読む

yamachica at 13:47|PermalinkComments(67)TrackBack(0)

2006年05月30日

とある月曜日

4体のガンダム縦爽やかな月曜〜♪
とビューティフル・サンデーを月曜にアレンジして
脳内で歌ってしまうというおっさん化現象が日々勢いを増す昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな感じでやる気満々で会社に来たらこれだ
・・・朝っぱらから素晴らしい出迎え(笑

「こ・これは・・・ダイイングメッセージなのかッ!?」

って・・・誰も死んでないって(笑
そんな始まりの昨日(月曜日)のお話

続きはここ続きを読む

yamachica at 13:02|PermalinkComments(61)TrackBack(0)

2006年05月25日

記者発表

昨日は福岡市役所で*GFFの総会と
記者発表そして
「福岡ゲーム産業振興機構」の設立
そしてその
「記者発表」
があってお昼からずっとバタバタしておりました〜
ひぃぃぃ〜

記者発表は福岡地区の今日の朝刊や
昨日の夕方のテレビで、ちょろっと扱われたらしいです。

「福岡ゲーム産業振興機構」とは?!
面倒くさく書くとやたら長くなるのでやまちか補完をかけると

GFF+九州大学+福岡市
で福岡をゲーム産業の拠点にしてくれよう!
ぬはははは〜という組織

という事です!!

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(85)TrackBack(1)