求人

2009年03月26日

プランナーについての質問〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問や
素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

今回からlive doorピックアップテーマも
一問一答に盛り込んでみました。

では、さっそく

Q1.プランナーでお聞きしたいのですが、未経験の場合年齢制限はありますか?(Q2へ続く)

A1.人事に聞いてきました。
「中途採用の場合、経験がある・なしに関わらず、
最終学歴が高卒以上で20〜35歳未満の方を
対象とさせていただいております」
だそうですぜ。


Q2.(Q1からの続き)企画の内容ですが書式はしっかりしてなくとも、
面白い内容だと採用に近づくのでしょうか?

A2.こちらは開発の採用担当に聞きました。
「仰るとおり優先順位としては、面白さの方が書式よりも大事です。
ただ合格する作品は「分かりやすく面白さが伝わる」ものなので、
分かりやすくする為の工夫としての“書式”も無視はできません」
との事です、参考にしてくださいね。
書式もソコソコに、という事ですな。


Q3.自己啓発について、質問がございます。
やまちかさんが、「7つの習慣」という本で自己啓発をしているのは
存じ上げております。
また、私も「7つの習慣」で自己啓発をしております。

最近私は、アニメ・漫画やゲーム
(以後、アニメと総称させていただきます)から
大切なことに気づくことがあります。
それは、自分で探している時には、見つからなかった思いなどです。
また、ワンピースのアニメから、
それを気づかせてもらったこともあります。
そして私は、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り入れています。

やまちかさんは、アニメから得た大切なことを
ミッション・ステートメントや価値観に取り込んだことはございますか?
(Q4へ続く)

A3.アニメや漫画から影響を受けてましたよ。
若い頃は。
でも最近は価値観やミッションステートメントを
再認識する感じになってます。
これは・・・単純に歳をとったと言う事ですね。

若いうちは色んな経験をすると吉。
アニメに限らず過去の様々な経験が
将来の自分の思考や判断の糧になると思うよ。


Q4.(Q4の続き)また、大切なことに気づいた時、その道
(アニメ業界・ゲーム業界や漫画業界)を歩みながら
生きたいと思うでしょうか?

A4.・・・思うかどうか?
どうだろね、人それぞれだろうね。

あっしは次の世代に向けて残せるもので
自分ができる事がこの仕事である事に
誇りと矜持がありますよ。

きっと沢山の子達の人生の糧のほんの一部になるハズです。
そしてそれはきっと彼らの心の中で
星のように輝き続け愛されるのだろうと思います。

あ、あと大切な事に気付いた時には
手段は柔軟に変えるようにしています。
なので道筋は大切な事に適したものにしていけばいい
と考えてます。


Q5.どんな「自動販売機」がほしいですか?
(live doorピックアップテーマより)

A5.う〜ん今あるような
ジュースみたいなのはもういらないかな
十分便利だし。
便利すぎる事によって起こる社会への害も
あるような気がしてるんだよなー
便利のリスクというか。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年12月18日

複数職種の希望はNG?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

会社に寄せられる就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

では、さっそく

Q1.2010年卒業予定の専門学校生です。
マイナビエントリーの希望職種のアンケートで質問です。
このアンケートで複数の職種を希望する事はNGでしょうか?
また過去、複数の職種で合格された方はいますか?

A1.人事に聞いてきました。
「複数職種の選択は可能でNGではありません。
ただ、複数エントリーで複数の職種に合格された方は
今までおりません。
と、言うより複数エントリーをされた方が、
それぞれの課題を提出された例がなく
ほとんどが間違って複数エントリーされているのでは?
と思います。」


Q2.TVで不況のニュースをたくさんやっていますが、
ゲーム業界は大丈夫でしょうか?


A2.これから影響はありますよ〜。
普通に衣食住が優先されるとなると
ゲームに使えるお金も減るでしょうね。
ただ車や住宅に比べて安価なのと
安定して買ってくださるお客様がいっらっしゃるので
他の業種よりかは比較的影響は少ないでしょうね。

ちなみに前回の不況では業界再編があり
かなりの数のソフトハウスが淘汰されていきました。
これからしばらくは他の業種のように
不況を生き残る為の正念場になるかと思います。
んまぁ世界同時不況だしね〜


Q3.定額給付金を貰ったらやまちか社長は何に使いますか?

A3.あぶく銭は景気良く使うのが主義なので
(使ってほしくて給付するんだろうから)
パーッと使いますよぅ!!
何すんのか分かんないけどとにかくパーッと。
なんじゃれジャンボ宝くじとか。

Q4.サンタクロースの思い出って何かありますか?

A4.ちょっとずれるかもですが
亡き父がお菓子の詰まった赤白サンタブーツを
毎日毎日買ってきてくれてたのです。
なので子供の頃の私にとっては
11月末から12/25まで毎日がクリスマスで
父は毎日サンタクロースでした


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
(未発表のゲームに関する情報はお答えできません、ご了承下さい。)


応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年07月17日

取り組んでいるエコは?〜やまちか一問一答

隔週木曜深夜は
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.地球環境が大きなテーマだった洞爺湖サミットが無事終わりましたが、
やまちか社長は何かエコに取り組んでいますか?

A1.あっしはエコバッグ、牛乳パック回収、ガラス、
アルミ、スーパーのトレイ(白い皿)回収、古着のリサイクルなどですな。
会社ではコピーに裏紙を使ってもらったり、
お茶やコーヒーはマイカップで飲む!
使い捨ての乾電池は使わない、
等スタッフ皆さんに協力してもらってます。

Q2.求人ページを見るといつもスタッフ募集しているようですが
試験は毎月やっているんですか?

A2.少なくとも月に1回、多い時は3〜4回は試験を行っていますね。
一次試験を合格した方はガンバリオンに来て頂いて、
二次試験の筆記や面接を受けてもらっています。

Q3.よっしーさんの講義、面白そうですね。
僕も大学生なので受けてみたいです。

A3.あの講義は福岡大学さんからお話を頂き実現しました。
ゲームをされない方も対象だったり、といつもとは勝手が違って
よっしーも苦心したようですが、好評だったようで良かったです。
またお話があれば前向きに検討したいですね。


Q4.ごひいきのアイスの銘柄ってありますか?
私の予想ではハーゲンダッツが好きそうなイメージがありますが、どうですか?

A4.「うまか棒ミニ」という10本300円の箱入り。↓これ。
【22%OFF】明治乳業 2400うまか棒ミニ 300×8入【22%OFF】明治乳業 2400うまか棒ミニ 300×8入

スーパーの割引の時に買うと180円〜210円で買えちゃう。
平日は一日1本で我慢。休日と出張の日は2本食べて良い事にしちょります。
ハーゲンダッツはバニラが好きだけど、熱が出た時だけ。
子供の頃に(その頃はレディボーデンだった)熱が出ると
高いバニラアイスを食べさせてもらえたという・゚・(ノД`;)・゚・


Q5.ファミ通でまっさきに読むページはどこですか?
僕は桜井さんのコラムを欠かさず読みます。

A5.桜井さんのコーナーはうちのプランナーに大人気ですな。
あっしは普通に最初から読みますよ〜
ファミ通の時間は特別なお茶を淹れてまったり気分。
そして締めは浜村さんのコラムで
「よ〜し今日も一日仕事しまくるぜ〜!」と気合をもらいます。
よっしーは「いい電子」フリークの模様。


以上、「やまちか一問一答!」でした。


やまちか&ガンバリオンに伝えたいメッセージは
こちらのメッセージフォームからどうぞ

その中からいくつか、このコーナーで使わせてもらうのでよろしくです。
※未発表のゲームに関する情報はお答えできません。
※(一部機種を除き)携帯ではメッセージを送る事ができません。


いつも応援ありがとうございます!
応援のポチお願いしますッ!

人気blogランキングへぽちっとな
人気ブログランキングへ

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年06月05日

ワンピーベリーマッチとガンバリオン〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.Q1.ワンピーベリーマッチはガンバリオン開発なのですか?

A1.ガンバリオン開発ではありませんが、一部のモデル・モーションの提供という形で携わっております。
ワンピーベリーマッチの制作はディンプスさんです。
現在アミューズメント施設等で稼動中で
ワンピースアンリミテッドクルーズのプロモーションビデオも流れています!
見かけたらぜひ一度プレイしてみてください!


Q2.会社説明会開催を告知なさっていますが、福岡での開催の予定はありますか?
九州に住んでいるので大阪はちょっと遠くて…。

A2.今年の3月に一度福岡で説明会を開催しているので、今は大阪をはじめ他の地区を重点に検討しています。
申し訳ありません。
福岡でまた開催することになりましたらこのブログでもお知らせしますね。


Q3.私は今までアルバイト経験しかありません。
映像・デザイン関連の職種では働いた事がありませんし、専門学校や大学も出ていません。
そういった未経験者というのはゲーム業界に就職するのは難しいでしょうか?
ちなみに昔から絵やゲームが好きで、現在はCGデザイナーを目指しています。


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月22日

CGデザイナーは学校以外でも絵の勉強はしてる?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.CGデザイナーとして働いている方々は、
学生時代に画塾等、学校以外でも絵の勉強をしていたのですか?

A1.何人かに聞いてみましたが絵画教室に通っていた〜等、
学校以外で絵の勉強をしていたのは1割くらいで
9割のスタッフは独学のようです。
小さいときから趣味で描いていた人が多いようです。


Q2.デバッグ作業というものをやってみたいのですが、
自分みたいな学生でもデバッグ作業というのは参加できるのでしょうか?

A2.デバッグ作業はアルバイトさんにお願いしてる会社さんも多いので
学校がOKを出しているならバイトは可能だと思いますよ。
ガンバリオンでも現在こちらで募集中です!
よろしくね。


Q3.今後の家庭用ゲーム機に、新しく搭載して欲しい機能はありますか?



答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年05月08日

大卒の意味はある?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では、会社に寄せられるメッセージ(※)での
就職・求人・起業に関する質問、
その他素朴な疑問に一問一答形式でビシバシお答えします!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.プランナー希望なのですが、個人でゲームライターのバイトや勉強はするものの、
ゲームプランナーという職種を希望する上で大学を卒業する事に
どれほど意味があるのか悩んでいます。(現在大学3年生です)
確かに、普通に卒業して就職したほうが無難ですが個人で出来ることを
やりつくしたように思ってしまっている状況です。
大卒の意味はあるでしょうか。


A1.あると思いますよ。
プロのスタッフでも日々様々な勉強を時間を捻出してやっています。
仕事をしながら個人の勉強は大変です。
学生さんのうちは勉強する時間が存分にとれますので
是非、今しかない時間を勉強の為に使ってご自身をはぐくんで下さい。
特にプランナーはプログラム、グラフィック等をはじめとした
広い知識があった方が(高度な仕様を書く際には)有利ですし
コミュニケーション能力も大事ですし。
是非とも情報を収集して頂き
「将来どうなりたいか」
を考えてプランニングしてから決めて下さいね。


Q2.4コマ漫画が面白くていつも楽しく読ませていただいていますが、
私はPodCastから入ったのでギャップを感じます。おっとりしたイメージでした。

A2.こちらのGFFポッドキャストの事ですね?
普段はおしとやかでございますのよ、おほほほ
つか4コマは、トーゴーEYEのトーゴーフィルターにかかってるから!
(4コマのネタはトーゴーが描いてます)


Q3.プログラマー職種の提出する作品についての質問です。
能力を見せる作品を提出してほしいというコメントがありましたが、
具体的にこのような能力を見せてほしいという
ものがあったら教えてください。


答えが気になるッ!って方は、後半へ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年04月29日

ゲームクリエイターを目指すあなたへ〜CGデザイナー編

最近シーズンなのか
ガンバリオンのメッセージフォーム
就職&求人関連の質問をたくさん頂きます。

そんなわけで
ゴールデンウィーク中の特別企画として

ゲームクリエイターを目指すあなたへ
 〜採用担当者に訊く!

数回に分けてお送りします!

第1回 CGデザイナー編

Q.1将来ゲームのCGでデザイナーになりたいのですが
  中学・高校でこの勉強をしておけ!というものはありますか?


続きはこちら続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年04月10日

提出作品でMADはアリですか?

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えます!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.デザイナー志望の者ですがご質問です。
作品を提出する際、アニメのパロディ、
所謂MADを提出しても差し支えないでしょうか?

A1.
デザイナーの採用担当に聞いたところ
「MAD(特にMADムービー)は実力を測りづらい面があるので
提出する作品としてはおススメできません。
提出作品のおまけとしてならいいですが、MADが提出作品メインだと厳しいです」
との事でした。


Q2.・ゲーム会社に就職するには?・ゲームクリエイターになるには?
を読ませていただきました。
そこで、ちょくちょくはこのブログでも出てきているかもしれませんが、
ガンバリオン様で実際に勤務している方々はどのような仕事風景なのかが気になります。

A2.今は↓こんな感じッス。
開発室の様子
4/10:17:00にトーゴーが撮影した最新版ッス。

後は近日、求人サイトに会社風景が掲載予定なので、
その時にまたお知らせしようと思います!


Q3.先日、私の友人がネット上で誹謗中傷されており、かなりきずついていました。
どうやらそれをかいたのは職場の誰かなようなんです。
書いた人は社内、でもみんなかなり仲良し・・でも、誰がかいたかわからない。
そもそも、書くような人にはみんなみえない。
友人はこんなことははじめてのようで、かなりおちこんでいます。
ガンバリオンでは、過去にこのような事はありましたか?
また、やまちか社長が、同じような目にあったらどうしますか?


答えは後半に続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2007年12月20日

ゲームプラニングの参考書を教えてください〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!」

この連載では会社に寄せられるメッセージ(※)や取材でよく聞かれる事、
日常でスタッフから聞かれるくだらない?質問、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えちゃいます!

  (※)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.プランナー志望の専門学校生です。
プラニングを学ぶのに良い参考書をご存じないですか?
ゲーム開発を体験できる実践的なものだと嬉しいです。

A1.プランナーのリーダーに聞いてみました。
体験したいのなら参考書とは違いますがRPGツクール
特にPC版が実際にスクリプトを組んだり、
フラグ管理が必要だったりとかなり実践的で
最後までつくり上げる辛さも喜びも体験できおススメとの事です。

RPGツクール XP


Q2.ガンバリオン社内の特殊なルールや取り決めって
何かありますか?

A2.う〜ん何かあるかな?
明文化された取り決めは普通の就業規則と社訓があるけど・・・

社風としてあるのは
「人のせいにすんな」「ポジティブであれ」
「周囲を貶めてやっと維持するようなプライドは捨てれ」
=自己を確立させ自己実現をすれ
「カップめんは1日1食」=体は自分で大事に
「選挙は投票」=社会人の自覚をもて
「仕事にも周囲にも誠実に」
とかそんな感じが「暗黙の了解」として存在するなぁ。
どれも人間の成長を阻むものなので。
スタッフには人間として成長してもらいたい願いがあって。

Q3.幽霊とか超能力とか信じる方ですか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年11月22日

福岡でゲーム会社を起業するメリットは?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第12回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.ゲーム会社を興そうかと考えているんですが、福岡でゲーム会社を起業するメリットってありますか?

A1.ぴろしさんの言葉を借りると
「GFFがある!」のがメリットかと!
一緒にやろうぜぃ。色々相談にものれちゃうし。
最近オープンしたゲーム産業振興機構のサイトにそのへん、バッチリフォローしております!
たとえば官がバックアップしている支援・助成の窓口があったりと充実してますので、
一度、ご覧になってくださいませ〜(・∀・)つ

Q2.ご自宅のパソコンはデスクトップ、ノート?どちらをお使いですか?

A2.ノート!ノート!!
つかワイヤレス!ワイヤレス!
コードや配線は極力なくしたいざます!!

Q3.シリーズ作品の続編を作っている最中に「前作以上の物を作らなければ!」というプレッシャーに襲われた事はありますか?

答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年11月08日

九州以外のスタッフは何割?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第11回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.御社の開発スタッフは、九州以外の出身の方はどれくらいの比率ですか?

A1.九州出身と九州以外の出身スタッフの比率は、丁度半々でしょうか?
ただ、ここ最近は九州以外から入社される方が多いので比率は変わっていきそうですね。


Q2.福岡ゲームコンテスト、大変興味がありぜひ応募してみようと思っています。
そこで質問なのですが、これは個人でしか応募できないのでしょうか?

A2.団体でもOKのようです。
詳しくはこちらのページにある応募要項に詳細がありますのでよろしく!


Q3.最近多発している“偽造”“改ざん”等の問題を、いち経営者としてどうお考えですか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 23:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2007年10月25日

面接で落ちる事って実際にありますか?〜やまちか一問一答

隔週木曜日は「やまちか一問一答!(第10回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常社内スタッフから聞かれるくだらない質問とか、
あらゆる疑問に一問一答形式でビジバシ答えていく企画です!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.私はあがり性で、人前でうまく話せないのですが、
実際、入社試験の面接が原因で落ちることってありますか?

A1.ありますよ〜。大事なところなので。
あ、あがり症なのはあっしと一緒だね。
あがらない様にする方法は「あがるといかに不利になるか」を
頭で理解する事です。
あがるというのは「自分を良く見せよう」
と思う事から発生するメカニズムらしいですが
実はあがるといつもの自分の70%位になってしまって不利なのです。
なので
「自分を一番良く見せる方法は、あがらない事である」
という言葉を心の中で呪文のように唱えるようにしてます。
あっしはこのお陰で昔よりもあがらなくなったよ。・・・挑戦してみてね。


Q2.GFFのホームページでクリエイターズBlogが始まっていますが、
やまちか社長の出番はいつですか?

A3.う〜ん、総務に確認したところ来月くらいを予定しているようです。
乞うご期待!

Q3.提出作品はやはり、多く出した方が有利ですか?


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 22:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年09月27日

プログラマーになる為の具体的な勉強って?〜やまちか一問一答

隔週木曜日にお届けする
「やまちか一問一答!(第8回)」

この連載では、取材や会社に寄せられるメッセージ(*)でよく聞かれる事、
日常、社内スタッフから聞かれるくだらないやりとり?
あらゆる疑問・質問・ぼやきに一問一答形式でビジバシ答えていきたいと思います!

  (*)ガンバリオンホームページにあるフォームから送る事ができます。

では、さっそく

Q1.私はゲームプログラマーになりたくて、プログラムをある程度独学で勉強しているんですが、
ゲーム業界に入るために、具体的に何を勉強すればいいのでしょうか?
DirectXのようなものを勉強すればいいのでしょうか?
それとも、簡単なゲームとか実物をどんどん作っていくほうがいいのでしょうか?

A1.基本的にどちらが正解というのはありませんが、迷っているならシンプルなものでも実際の製品のゲームをまねてつくってみて、
そこから自分に足りないものを見定め克服する。あるいは得意な分野を見つけてそこを伸ばす〜等も、ひとつの方法だと思います。


Q2.応募作品の背景画の自然と街並みは着色の有無は問われないのですか?

A2.担当者に聞いたところ、問わないとの事です。
こういう奴で指定が書いて無い場合は
大抵応募者の得意な方で良いよって事で。

Q3.なぜダンボールを『大』が付くほど嫌いなのでしょうか??
私は、好き嫌いの対象として考えたことがないので分からないのですが。。。


答えが気になるッ!って方は、後半をへ続きを読む

yamachica at 18:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年09月12日

第1回九州ゲーム産業就職セミナー

九州ゲーム産業セミナー01
今日、福岡アクロスで行われた九州ゲーム産業就職セミナーですが
たくさんのご来場、ありがとうございました。

九州ゲーム産業セミナー02

九州ゲーム産業セミナー03

九州ゲーム産業セミナー04

九州ゲーム産業セミナー05

九州ゲーム産業セミナー06
250人の座席は立ち見が出るほどの盛況でした。
座れなかった皆様、申し訳ありません。

九州ゲーム産業セミナー07
報道メディアの取材もいくつか受けました。

今日は・・・ゲームが好きで仕事が好きな自分を再確認しました。
もちろん出来てない事も沢山あるし、今の自分や環境が100%じゃないけど
昔より今は確実に良くなってるからその延長で(できればもっと上向き修正で)
これからもっと自分も周囲も良くして行きたいな〜っと。

「あなたがいてくれて良かった」
と言われるように周囲へも働きかけて
自分も周囲ももっと成長して磨きあって良くしていきたいですね。
ガンバリオンのスタッフ間同士もそうあって欲しいと思います。
ぶつかってぶつかって丸くなるんじゃなくて
ピッカピカに磨かれて欲しいと思うよ。

自分の言動がどれだけ周囲の人に影響するのか良く考えずにやっちゃって
「あの人といると・・・なんかなぁ」と思われている人が仮にいたとしても
そういう人達を巻き込んで思考を上向きに変えちゃう位の
ポジティブなパワーが自分に欲しいなぁ。

うん。
周囲にどんだけ影響する事ができるかって。
そしてそれがプラス方向ならとても嬉しい。

思ったようにできなかったり、誰かに誤解されちゃったりして
凹んだり悔しかったりした時は、それから目を背けずに
自分の不甲斐無さや非力さと向き合って(周囲のせいにせずに)
また明日努力しようって思ってその度に脱皮するように成長する自分がいるよ。
成長してる自分を実感して嬉しくなります。

大丈夫、失敗は成功の母やけん。
次は上手くやろうよ。

たぶん今日、ちょっと凹んでるであろう人へと
これを読み直してる未来の自分に向けての応援ブログでした。



応援のぽち!お願いします
人気blogランキングへぽちっとな

yamachica at 22:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年06月30日

内定の季節

女社長のおされな昼下がりのご飯はこれだ!!
フレッシュデリ
さぞかし毎日、美味いお洒落なものを食べていると
思っているかもしらんが・・・

毎日食べているお昼のお弁当
フレッシュ・デリ¥430也
会社からお昼に100円の補助がでるので実際は¥330です

おかずも日替わりで超美味いよ?
ので、あっしのお昼は毎日コレです。

よくよく考えたらそれって
あたしの体の1/3はフレッシュ・デリで出来ております
って事?( ̄□ ̄;)!!

続きはココ続きを読む

yamachica at 13:23|PermalinkComments(63)TrackBack(1)

2006年05月16日

ゲームクリエイターになるには?書類選考・プログラマー編

さてしばらくお休みいただいていたゲームクリエイターになるには?シリーズ

今日はゲームプログラマー!!
大抵の会社で提出の課題がある「プログラム作品」についてです。

おいらは関係ないよ〜
という方はペコ様画像で萌えてください

ツンデレいつもツンデレなんです
萌え〜

応援よろしくおねがいします
人気blogランキングへぽちっとな
続きはここ続きを読む

yamachica at 13:00|PermalinkComments(83)TrackBack(0)